おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2021サマーシーズン早期卒業のデメリットとメリット

   

2021年8月11日より、サマーシーズンの早期卒業が出来るようになりました。卒業要件や方法についてはGMノートで詳しく説明されているので、そちらをご覧になると宜しいかと思います。

では本記事は何の記事なのかと言うと「急いで卒業しないメリットは結構あるよ」というお話をちょっとしておこうかなと。

まだ早期卒業しない方が良い場合

早期卒業がデメリットになってしまう場合について紹介していきます。

トゥバラ武器、防具が真Vになっていない場合

トゥバラ武器、防具などはシーズン中に真Vまで強化したいところです。

トゥバラ武器、防具がIVだと、それはイベント商人エリーが売っている真IIIラモー(1シルバー)とほぼ変わらないからです。

卒業したら1シルバーと同等では「お前何のためにシーズン頑張ったんや?」となってしまいます。

(もちろん、既にボス真IVなど装備などを持っていて、消化試合としてシーズンをやっているベテランは別です)

 

トゥバラ武器、防具は、ボス装備真IVと同等の性能を持っており、これから長い時間お世話になる装備です。

特に初心者の方は、シーズンギリギリの9月29日まで粘ってでも、真Vを目指した方が良いでしょう。

なお、トゥバラアクセサリーに関しては努力に対して得られるスペックが低いため、無理に真Vを目指さなくても良いですが、余力があれば目指しても良いです。

卒業後の強化ではブラックストーン(武器)ブラックストーン(防具)が大量に必要になってくるため、覚醒ボス召喚書などをプレイして、ブラックストーンやハンターの印章を貯め始めましょう。

「プガルの秒時計」を使って、もう1キャラクター作っていない場合

プガルの秒時計を使うことで、シーズンキャラクターを卒業させつつ、別のキャラに戦闘経験値とスキル経験値をコピーできます。

例えば、シーズンでコルセアを使っている場合、可能な限りレベルアップ、スキル経験値も獲得させてから秒時計を使うことで、もう1キャラクターを効率よく育成できるわけです。

個人的にはLV61以上、スキルポイントも1500以上溜まってから、プガルの秒時計を使うことをおすすめします。

ちなみに私はキャラスロットが全部埋まっているので、プガルの秒時計を捨てるか迷っています。スキルポイントが少ないキャラを入れ替えようと思っても、アバターを結構持ってるキャラなどは消しにくいですよね…

アトラクシオン」に興味があるけど、シーズンで試していない場合

5人パーティーのダンジョンコンテンツ「アトラクシオン:バアマキア」というものがあります。

アトラクシオンはなかなか時間がかかるベテラン向けのコンテンツで、メイン依頼とはいえ必須コンテンツという位置づけではないと思います。だから、初心者の方におすすめするかというと、ちょっと難しいところ。

ただ、シーズンchのアトラクシオンは装備要件が低いため、ギルメンなどと一緒に練習がてらプレイしてみるのは割とおすすめです。以下は攻略記事です。

コルセアの場合、LV61まで育て、真Vのトゥバラ武器類、真IV防具類を一式作ればクリアできました。

また、知識を取る際にも、シーズンアトラクシオンは被ダメージ量が少ない点がメリットです。ソロでタコ殴りに遭ってもそこまで痛くないので、比較的安全に知識を獲得できます。

 

卒業して一般のアトラクシオンへの挑戦となると、真V装備や黄色枠の高級アクセサリー類の真IV以上が求められるなどハードルが上がるため、クリアがしばらく先となる可能性はあります。

シーズンchという特殊な環境を活かしたい場合

シーズンchはシーズン -Arshaを除いてフィールドでの強制PvPが出来ないようになっていますが、一般chでは可能です。

例えば、帆船を作って海上MOBを討伐する場合や、ベルの討伐などにおいて、「海賊プレイヤー」に狙われないのはシーズンchのみです。

遠洋で釣り放置をしたり、採集や貿易を遊んでみる場合も向いています。

このように、安全というメリットをなるべく活かしたいなら、シーズンにキャラを残した方がお得かもしれません。

卒業のメリットは「上位の装備」が解放されることがメイン

シーズンから卒業し、一般キャラクターとなると何が良いのでしょうか。

まずはシーズンの特別報酬が着用できるようになることです。

真Vカポティアアクセサリーやペルレの星など、すぐに戦力増強になるアイテムがあります。

 

また、卒業後はトゥバラ装備が一般化され、他のキャラクターにも使い回せるようになります。そして、トゥバラ装備をボス装備に交換し、さらなる強化を目指すこともできます。幻想馬も所持していれば乗れるようになれます。

ただ、これらは相当しっかり金策をしたりしないと活かせないメリットです。

初心者の方はシーズンチャンネルで十分に装備強化や金策を行い、「もうシーズンで成長するのは限界だ!」となってから卒業するのが個人的にはおすすめです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー ,