おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】2021年サマーシーズンは9/15で終了。「シーズン+」前に今やるべきこと

   

2021年のサマーシーズンが9/15メンテナンスにて終了することとなりました。当初予定より2週間早まったことになります。

9/15にサマーシーズンが終了するとともに、新しい「シーズン+(プラス)」が始まります。主な意図は「トゥバラ装備を強化しやすくし、真Vボス装備まで成長することを支援するもの」と言えそうです。

 

詳細な内容が変更される可能性もありますが、まずは次のシーズン+で予定されていることを確認してから、現シーズンで何をやって終わらせるか、どのくらい力を入れるべきか考えると良いと思います。

※9/9 公式の追加発表を元に追記・修正

次のシーズン「シーズン+」で出来ること

9/15から始まる「シーズン+」にて予定されている内容を簡単にまとめました。

1. シーズンパスと闇の精霊パス (9/15適用予定) ※9/9追記

これまでとおそらく同様でしょう。獲得した印章で武器交換券3種にも交換が可能とのこと。

該当武器交換券は、トゥバラ武器交換券ではなく、既存のボス装備で使用されていた武器交換券です。ご注意ください。(追記:2021-09-09 16:45)

シーズン+の武器交換券3種は、ブラックスター武器やボス装備などに利用できる通常の武器交換券とのことです。

2. プガルの秒時計(9/15適用予定)

シーズンキャラの経験値を新キャラにコピーする「プガルの秒時計」がまた獲得できるようです。

3. セレンディアでペットがもらえる(9/15適用予定)

セレンディアメイン依頼でペット1匹がもらえる内容が追加されます。これは韓国で既に実装されていることから、シーズン専用報酬というわけではありません。

4. メイン依頼の報酬強化(9/15適用予定)

メイン依頼の報酬が強化されます。メディア地域の戦利品整理、バレンシア狩場の収益改善などが行われます。これもシーズン専用というわけではないでしょう。

5. ボス真V装備を作りやすくなる(9/29適用予定) ※9/9追記

シーズン+で取引不可の真IVボス装備への転換は、以下の装備類が対象となるとのことです。

  1. 「全ての」一般化された真V段階のトゥバラメイン武器補助武器覚醒武器・防具
  2. 真IVボス装備各種(図を見る限り、補助武器=クツム、シューズ=マスカン、グローブ=ベグ、ヘルム=ギアス、と思われる)

 

まず、「シーズン+」では、トゥバラ装備が強化しやすくなるため、トゥバラ真Vが作成しやすくなるはずです。

トゥバラ装備の強化難易度を低くし、真(IV)段階のボス装備への交換を通じて皆様の負担を緩和した「シーズン+」をすぐに楽しんでいただけるよう準備しております

そして、作成した真Vトゥバラ装備、あるいは一般chでの真IVボス装備を、家門あたり1回のみ、取引不可の真IVボス装備にすることが出来るようになるとのことです。

2021年9月29日(水)メンテナンス以降からは、真(V)段階のトゥバラ装備7種全てを取引不可の真(IV)段階のボス装備に交換できます。

シーズン+では全部位がボス装備化できるとのことで、非常に大きなプレイメリットとなります。現シーズンでは2部位のみが卒業時にボス装備化できるだけで、後はトゥバラのままです。

さらに加えて、2021サマーシーズンだけでなく、一般装備に転換された全ての真(V)段階のトゥバラ装備は、
シーズン+で取引不可な真(IV)段階のボス装備に交換できます。(追記:2021-09-09 16:45)

 

そして、「新たな方法」で、取引不可真IVボス装備装備を真Vに強化可能になるようです。

よくわからない点

以下、現状では判断出来ない点を述べておきます。

  • シーズン+で交換できる「取引不可の真IVボス装備」とは、これまでのシーズンで交換できた取引不可の真IV装備と全く同一なのか?(かなり重要なポイント)
  • 真Vのための「新たな方法」の難度はどのくらいか

シーズン+は真V緩和策のひとつです。おそらく「新たな方法」はカプラスの石を使用することなく、何らかの課題を長期的にこなしていく形と考えられ、確定強化が可能になるものと思われます。

詳細については今後も分かり次第記事にしていきます。

6. シーズン+を卒業後に「成長パス」が進行可能になる(9/29適用予定) ※9/9追記

当サイトによる翻訳

新しく「成長パス」という課題挑戦型のシステムが作られます。大きなカテゴリは4つあることが確認できます。

  • メイン依頼・冒険日誌
  • 狩り / レイド
  • 狩猟
  • 料理

上記画面では料理カテゴリが選択されており、料理カテゴリの目標が選択され、ベリア村、オルビア村、ハイデルなどの各町や村で労働者を雇用したり、農場の拠点投資、料理熟練1達成、専門の料理箱を皇室料理納品など、料理に関する様々な課題が設定されていることがわかります。

そして、全体の進捗率に応じて特別な報酬が得られるように見えます。この感じで行くと、狩猟も結構プレイすることになるでしょう。

成長パスは別途の購入をせずとも、「シーズン+」チャンネルを卒業したキャラクターなら誰でも進行できます。

つまり、シーズン+チャンネル卒業キャラクターが、料理や狩猟などといった生活コンテンツをレベリングする必要があると読むことが出来ます。

成長パスはシーズン+を卒業したキャラクターで進行できるとのことですが、一般キャラになった後と思われます。

戦闘装備はもちろん、狩猟や料理などの生活コンテンツ装備品に関して制限なく装備できることになってからの進行と考えられます。

2021サマーシーズン終了までどう過ごすか?

シーズン+を踏まえた上で、残りの2021サマーシーズンの過ごし方をどうすべきか考えていきましょう。

サマーシーズンパス完了報酬を受け取る

9/8以前に作成したシーズンキャラクターに関しては、シーズンパスの進捗が全部完了状態になっているはずです。狩りをしたりLV61まで上げる必要もありません。9/15までに報酬を受け取ることだけはお忘れなく。

プガルのデイリーで、カラス商団の貢献証書を使ってアイテムを貰う ※9/9追加

シーズンパスの最終報酬である、[シーズン] カラス商団の貢献証書 I (闇の精霊パス仕様時は IIもある)が残っている方は、プガルからデイリー依頼「[シーズンパス] カラス商団からのプレゼント」を毎日こなすのがおすすめです。

こちらは9/15に消えてしまいます。

デイリーの完了報酬は「[シーズン] 偉大なる先駆者の箱」です。残り数日ですがガーモスの心臓や凝縮されたベルの魔力など、超高額アイテムが手に入る可能性があります。

シーズン関係の挑戦課題(Yキー)を受け取る ※9/9追記

Yキーでシーズン関連の報酬がある場合、全て受け取っておきましょう。

「プガルの秒時計」での転換を行う

プガルの秒時計は9/15で消えます。

シーズンをしっかりやった人は、そろそろプガルの秒時計を使って、もう1キャラ作ってしまうタイミングです。

そして、転換を行って新規作成したキャラがシーズン卒業キャラとなることに注意してください。

今回のシーズンであまり育成をしなかった人は、無理に使わなくても良いです。

シーズン+用のキャラを考えておく

2021サマーシーズンのキャラクターは、シーズンを卒業することになります。シーズン+では、また別のシーズンキャラクターを作成し、育成することになるでしょう。

これまでのシーズンとは異なり、おそらく新クラスが登場するということはないと思われます。

シーズンch用にも「アトラクシオン」のPTコンテンツがあり、これを楽に攻略できるクラスとして個人的におすすめなのは「ウィッチ」です。

シーズン+終了時には生活コンテンツの「狩猟」と「料理」が課題となりそうです。生活系キャラクターとしては採集と錬金LVが最初から専門、最大所持重量が他キャラより多い「シャイ」という選択肢もありかもしれません。シャイアトラクシオンを含め、パーティーコンテンツのバフ役、回復役として人気です。

トゥバラ装備の強化は無理をしない ※9/9

トゥバラ装備はシーズンが終了すると「一般化」が行われ、強化できなくなります。

なので、シーズン中に頑張ってトゥバラ真Vに強化するのですが、ヴォルクスの助言スタックを使うため負担が大きいです。

シーズン+の方がトゥバラの強化が楽になるとされています。そちらでトゥバラ真Vの武器、防具一式を目指せるように、ヴォルクスの助言を取っておくと良いと思います。

スタックヴォルクスの助言は大切な資産です。2021サマーシーズンでの真Vトゥバラが難しそうだと思ったら、今回はもう強化をやめてしまっても良いでしょう。

「凍りついた波のブラックストーン」はなるべく使いたい ※9/9

img_60dc1fd173f6b

トゥバラ真IVをトゥバラ真Vにする事ができる「凍りついた波のブラックストーン」に関しては、9/15で消えます。

トゥバラ真IIIまでは「精錬された魔力のブラックストーン」で確定強化し、ヴォルクスの助言で+30程度のスタックを利用して真IVに挑戦、失敗したらまた精錬で真IIIです。真IV成功後に凍りついた波のブラックストーンを使ってトゥバラ真Vにすることができます。

凍りついた波のブラックストーンを持っている人は、とりあえず武器だけでもダメ元で真Vにできないか挑戦してみるのも良いでしょう。ただし、+60以上にスタックが溜まっていくようなら、それは次のシーズンのために取っておいたほうが良いでしょう。

2021サマーシーズンまでに作った真Vトゥバラも、ボス装備交換券を使わずそのまま持っていれば、取引不可のボス真IV一式の材料として使えるとのことです。

サマーシーズンでローコストで真Vを作っておければ、それに越したことはありませんね。

サマーシーズン後も継続の報酬やコンテンツ

「[シーズン] 波色のサザエ」

2021サマーシーズンでのシーズンパス、闇の精霊パス報酬である[シーズン] 波色のサザエは9/15メンテで消えません。

後からじっくり考えることが出来ます。9/15からシーズン+を楽しむ予定の人は、結局ボス装備などを使うことがないので、とりあえず取っておいて、シーズン+に入ってから必要なものに変える形でも良いでしょう。

[シーズン]  ボス装備交換券  ※9/9追記

トゥバラ装備をボス装備に交換できる券です。こちらは前シーズンまでもそうでしたが、削除されません。

また、「シーズン+」で使えるとの発表がありました。

* 既に所持している「[シーズン] ボス装備交換券」は削除されず、次回のシーズンでご使用頂けます。また、シーズン+では「[シーズン] ボス装備交換券」が獲得できませんので、ご了承ください。(修正:2021-09-09 18:10)

シーズン+ではボス装備交換券は獲得できないため、別の方法でトゥバラ一式をボス装備へ交換する形となるはずです。

サマーシーズン特別プレゼント

img_61136cf375c4d-1536x901

「[シーズン特別プレゼント] 夢は荒波に乗って」では、真Vカポティアアクセサリーなどのうち1種がシーズン参加報酬として獲得できます。これはシーズン終了後もシーズンを卒業したキャラで完了可能とのことです。

卒業後は闇の精霊から受注することになるでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー , ,

Google