おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】8/5からシーズンサーバーを早期卒業可能に、終了時期も前倒し

   

黒い砂漠のシーズンサーバーの今後のスケジュールが若干前倒しになりました。

卒業して一般キャラクター化をする手続きや、トゥバラ装備のボス装備化や一般サーバー装備への転換などが8/5から可能となります。

卒業の手順についてもGMノートで公開されたので引用しつつ、手順や注意点などをお伝えしていきます。

8/26に闇の精霊パス販売終了、秋シーズン事前作成開始

シーズンサーバー自体の終了が8/26と、少し早くなりました。

8/5から早期卒業期間が始まります。

8月 5日 (水) 定期メンテナンス後

- 早期卒業期間開始

8月 26日 (水) 定期メンテナンス後

- サマーシーズン終了

- [EV] 闇の精霊パス販売終了

- 秋のシーズンキャラクター事前作成開始

9月 2日 (水) 定期メンテナンス後

- 秋シーズン開始

9/2にハサシンが登場か

シーズンサーバーの終了を前倒しした理由はハサシンの実装ではないかと考えられます。

北米では既に公式発表されており、8/26にはハサシンの事前作成開始、9/2にハサシンアップデートと新シーズン開始が発表されています。

ハサシン関連記事

 

シーズンサーバーを卒業するとどうなる?

卒業記念品がもらえる

アイテム名 

説明 

[シーズン] トゥバラ転換石箱 

トゥバラ転換石を獲得できる箱。 

※ トゥバラ転換石をトゥバラ装備に使う場合、一般キャラクターも装着できる一般アイテムに転換されます。 

[シーズン] ボス装備交換券 

トゥバラ転換石を使って転換した装備をボス装備に交換できるアイテム 

プガルの応援メッセージ  

より厳しい世界を冒険することになる冒険者の方々のためのプガルの心が込められた手紙 

学士帽 

頭に装着できるシーズンサーバー卒業記念衣装 

割引20%クーポン(3日) 

パール商店(F3)から購入できるアイテムを20%割引して購入できるアイテム 

ヴォルクスの助言 (+60) 

装備強化時、成功確率に影響を与える「装備強化確率増加」数値を変更できるアイテム 

黄金の学士帽 

シーズンサーバー卒業を記念した黄金の学士帽 

[EV] 終末の月秘伝書(7日) 

戦闘経験値 +100%、スキル、生活経験値 +50%スキル/錬成スキル初期化機能、別荘スクロール機能などなど、冒険において良いバフを獲得できるアイテム 

[EV] エリアンの涙 

キャラクター死亡時、即時復活できるアイテムです。もし、死亡によってキャラクターの戦闘経験値が下落した場合、消失された経験値が復旧されます。 

祝福された伝令書 

祝福された伝令書は100分間戦闘経験値獲得量 +200%増加、スキル経験値獲得量 +30%増加効果があり、冒険者の皆様の成長に役立つアイテムです。

適用される経験値獲得量増加効果は他の効果と重複適用されます。 

[EV] アイテム獲得増加スクロール 

アイテム獲得確率100%増加、アイテム獲得数量50%増加効果があるアイテムとして、狩りの時、使うアイテム 

[EV] ジョバン・グローリンの支援証書 

生活熟練度 +100、生活経験値獲得量+20%効果があるアイテムとして、生活時、使用するアイテム 

[EV] タクロスの精霊石 

モンスター攻撃力 +5、戦闘経験値 +50%、スキル経験値 +30%、攻撃速度潜在力 +4%、詠唱速度潜在力 +4%、重量 +50増加の効果がある精霊石です。 

高級エリクサー箱 

[EV] 勇気の香水、 [EV] 迅速の香水、[EV] カルクのエリクサーをそれぞれ1個ずつ獲得できるアイテムです。 

ピントの健康ジュース 3種

(スタミナ、力、健康) 

それぞれのアイテムを使う場合、スタミナ、力、健康経験値が上昇します。 

 

スタミナのレベルが上昇する場合、持久力上昇 

力のレベルが上昇する場合、所持重量増加 

健康レベルが上昇する場合、最大HP増加効果を獲得できます。 

 

ピントの健康ジュースは健康、力、スタミナレベルが29以下の場合でのみ使うことができます。 

割引20%クーポン(3日) があるので、パールアイテムの購入タイミングと合わせて卒業すると良いかもしれません。

シーズンキャラが一般サーバーキャラになる

シーズンサーバーに入ることが出来なくなります。一般サーバーはLV50以降はPK可能なサーバーになっているので、今までより周囲に気をつけて行動する必要があります。

シーズンパスなどのデイリーができなくなる

シーズンキャラクターではシーズンパスのデイリー報酬として、時間が込められたブラックストーン10個をプガルに渡すデイリーがありますが、一般キャラクターになるとできなくなります。

トゥバラ装備が強化できなくなる

トゥバラ装備はシーズンサーバー内でのみ強化できる装備です。一般サーバーでは時間が込められたブラックストーンが入手できないため、強化ができなくなります。

トゥバラ装備は一般装備やボス装備にすることが出来る

トゥバラ装備はそのままだとシーズン終了後に消えてしまいます。

[シーズン] トゥバラ転換石箱 の中身を利用して、一般サーバー用装備の消えないトゥバラ装備に転換できます。

また、一般装備に転換後、[シーズン] ボス装備交換券 を利用して一部位のみボス装備に交換できます。

トゥバラ装備をボス装備にする手順

1.トゥバラ装備を一般用トゥバラ装備に転換する

ボス装備にする前に一般サーバー用のトゥバラ装備に転換する必要があります。

[シーズン] トゥバラ○○転換石というアイテムを使い、トゥバラ装備を一般サーバー装備に転換します。

一般化したトゥバラ装備は、それ以上強化することは出来ません。統合取引所で売買することも出来ません。家帰属のアイテムとなります。

また、トゥバラメイン武器/補助武器/覚醒武器には武器交換券が利用できません。

一般装備への転換は9/2メンテ前までに行わなければならない

2020/9/2から次のシーズンが開始され、それまでにトゥバラ装備の一般サーバー転換を行わないと、トゥバラ装備は消えてしまいます。

2.一般トゥバラ装備をボス装備に交換する

一般装備に転換したトゥバラ装備の1部位のみをボス装備に交換できます。

トゥバラ装備より強化値が1段階低いボス装備となります。

トゥバラ装備強化等級 

ボス装備強化等級 

真(I)  

+15 

真(II) 

真(I)  

真(III) 

真(II) 

真(IV) 

真(III) 

真(V) 

真(IV) 

 

トゥバラ - ボス装備対応表

トゥバラ装備 ボス装備
トゥバラアーマー 愚鈍な木の精霊の鎧
トゥバラヘルム ギアスのヘルム
トゥバラグローブ ベグのグローブ
トゥバラシューズ マスカンのシューズ
トゥバラメイン武器 クザカメイン武器
トゥバラ補助武器 クツム補助武器
トゥバラ覚醒武器 ダンデリオン覚醒武器

 

交換したボス装備は特別仕様で、取引所での販売は出来ません。ただし強化は可能です。

ただし愚鈍な木の精霊の鎧は抜け道があり、真5+カプラス10段にすることで将来実装される「死した神の鎧」の材料に使えます。かなり長い道のりですが、そこまでやれば取引所販売が可能となるようです。

一般的なユーザーは、基本的には自分で強化して使うためのボス装備化と考えると良いでしょう。

2.1.1. NPCプガルからボス装備にしたい部位の依頼を受ける

- [シーズン] より鋭い武器 : メイン武器

- [シーズン] より鋭い武器 : 補助武器

- [シーズン] より丈夫な防具 : ヘルム

- [シーズン] より丈夫な防具 : アーマー…などアイテム装着部位ごとの依頼が確認できます。

ボス装備にしたい部位の依頼を受けます。

2.1.2 ベリア村の鍛冶屋「トラナン・アンダーフォー」でボス武器に変換

  1. [シーズン] ボス装備交換券を渡す。
  2. 交換するトゥバラ装備を渡す。

トラナン・アンダーフォーでボス装備交換券を渡し、一般化したトゥバラ装備を渡します。

トゥバラ装備の一般化&依頼を受諾してボス装備に交換…という流れがあることで、しっかり画面をチェックしていれば誤った装備を交換してしまうことは少ないと思いますが、よく確認して作業する必要があるでしょう。

ボス装備にする箇所は既にトゥバラ転換石を使用後の部位となるため、例えばアーマーをボス装備(愚鈍)にした場合、別のトゥバラアーマーを一緒に一般化して持ち帰ることは出来ません。

真(Ⅴ)カポティアアクセサリーの獲得

プガルの40日依頼をすべて完了している場合、プガルの「[シーズンプガルのプレゼント」依頼を受注後、会話を通じて依頼を完了し、真(V) カポティアイヤリング、リングの内、1個を選択して獲得できます。

リングは三日月真Ⅳ相当

イヤリングはナク耳真Ⅳ相当となります。

プガルの40日依頼を終了していない場合

[A] サマーシーズンが終了した後でもサマーシーズンプガル40日依頼のうち、1日目依頼を完了した冒険者様なら、依頼を引き続き進行できます。もちろん、40日依頼を完了した際に、真Ⅴカポティアアクセサリー、ヴォルクスの助言も獲得できます。

公式発表は上記の通りです。新シーズンが9/2に始まるので、それまでに終わらせていない場合の影響や、これからプレイを始める方への影響については現時点ではわかりません。8/5以降に確認してみます。

シーズンサーバーを早期卒業しても良い人は?

シーズンサーバーを早期卒業するメリットがある人をまとめてみます。

シーズンキャラのアルシャ大会に出ない人

ゲーム内でも告知されていますが、シーズンキャラでのPvP大会が公式に開催されます。

予選が2020年8月1日(土)~ 2020年8月2日(日)、本戦が2020年8月9日(日)となっているので、予選通過後、本線前にシーズンから卒業してしまうと本線が出来ない恐れがあります。

参加応募は7月29日 (水) 23:59までとなっています。

シーズンサーバーでやることがなくなった人

シーズンサーバーでは真Ⅴのトゥバラ装備を作成することが一つの目標となっています。これを達成した方や、一般サーバーで更に上位のボス装備の利用を目指したい方などは卒業を検討しても良いでしょう。

装備を取引所で買ってプレイしたい人

初心者の方で、自分で狩りをして装備を作るのがあまり向いていなかった人も卒業のタイミングかもしれません。

自分で装備作成にチャレンジせず、完成した装備を取引所で買って楽しめるのも黒い砂漠の自由度の一つです。

卒業の報酬が早く欲しい人

シーズンサーバー終了時の報酬を主目的として開始し、シーズンサーバー内で獲得できる報酬を受け取り終えた人は、卒業しても良いでしょう。

PK可能なサーバーに出ていく準備ができている人

シーズン以外のサーバーは、フィールド上のLV50以上のキャラクターに対しての一方的なPvPが可能となっています。

狩場などでPKされてもそこまで痛手はありませんが、魚・貿易品などを所持している時は失われるリスクがあります。

ベテラン勢のシーズンサーバーの使い方の一つとして、海などをノーリスクで渡航したり交易に使うという使い方があるくらいなので、PKをどうしても避けたい場合はシーズンに可能な限り残るのも手です。

シーズンパスのデイリー依頼&報酬がなくなっても良い人

シーズンサーバーでは時間が込められたブラックストーン10個をプガルに渡すデイリーがあり、シーズンパスのデイリー報酬として[シーズン] 目標達成報酬箱がもらえます。

シーズンキャラの育成が終わっても、時間が込められたブラックストーンを毎日10個消費することで引けるガチャを楽しんでいる人もいらっしゃるでしょう。これがなくなってもいい!という場合は卒業しても良いでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー , ,

Google