おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】アイテム獲得増加スクロールの使い方【2021秋改編】

      2021/11/03

アイテム獲得増加スクロールが「貯蔵型」となり、オンオフを切り替えられるようになりました。

※2021/11/3 アップデート内容の追記

アイテム獲得増加スクロールUIの出し方は2通り

メニューから出す方法と、スクロを使って出す方法があります。

1. Esc > 冒険(F5) > アイテム獲得増加スクロール(8)

Escメニューを出し、冒険(F5) > アイテム獲得増加スクロール(8)を押します。

すると、画面に出てきます。初期位置は画面の左下です。ドラッグで好きな位置に動かせます。

2. スクロを使う

バッグからアイテム獲得増加スクロールを使います。

すると確認画面が出てきます。スクロをすぐに有効化する場合は「1段階活性化」、あるいは「2段階活性化」にチェックを入れてOKを押します。スクロが消費されて時間がチャージされ、すぐに効果が適用されます。

すぐに使わないでメニューだけ出したい場合は「非活性化」を選択してOKを押すと、スクロを消費せず、UIだけが表示されます。

アイテム獲得増加スクロールUIの消し方

アイテム獲得増加スクロールUIを右クリックすると、UIを隠すか聞いてきます。「はい」を押すと隠れます。

時間チャージ

「+」ボタンを押すと、手持ちのスクロを消費して時間チャージが出来ます。

使いたいスクロールをクリックし、チャージに使う個数を入力してチャージします。

確認をして、「はい」を押すとチャージされます。

アイテム1個あたりのチャージされる時間は以下の通りです。

使用アイテム チャージ 時間
アイテム獲得増加スクロール (30分) 30分(1,800秒)
アイテム獲得増加スクロール (60分) 60分(3,600秒)
アイテム獲得増加スクロール(上級) 60分 120分(7,200秒)

 

アイテム獲得増加スクロールの使い方

中央のデカいボタンは上部メニュー(0,1,2)の表示切替です。(おしゃれだけどそこに工数かける価値はあったのだろうか…)

0は効果オフです。1段階は青スク相当、2段階は上級スク相当の強さとなり、1段階の2倍の消費になります。

ボタン
(活性化段階)
バフ 効果
0
(非活性化)
オフ
1
(1段階活性化)
チャージされた時間が減っていく。
アイテム獲得確率100%増加
アイテム獲得数量50%増加
2
(2段階活性化)
チャージされた時間が2倍の速度で減っていく。アイテム獲得確率100%増加
アイテム獲得数量100%増加

 

また、0,1,2の活性化、非活性化は簡単ショートカットキーに設定できます。ただし、UIが表示されている時のみショートカットキーが有効なようです。

UIが出ていない時にショートカットキーを使ったら、スクロがアクティブになりつつUIが出てくるようになると良いなあと思いました。

5分間はオフに切り替え出来ない

スクロ効果をオンにすると、5分間はオフに出来ません。また、別のキャラクターに切り替えた時にもそのままアクティブになっているようです。

なお、オフにしてもう一度オンにするのはすぐに出来ます。

村に入ると「効果オフ」に (2021/11/3 追加)

スクロが有効のまま村に入ると、効果が自動的にオフになります。村の中で活性化段階を1や2などに変えることが出来ますが、村の中にいる間は効果が発揮されず、時間も減りません。

村から出ると、設定した効果段階が活性化され、時間の差し引きが始まります。

活性化段階はキャラクター毎に保持されるように(2021/11/3 追加)

スクロの活性化段階はキャラクター毎に保持されるようになりました。つまり、狩りキャラAで有効にさせていても、生活キャラBにCCすると無効状態に自動で切り替わるわけです。

スクロの節約に貢献!

スクロをドバー!っとチャージしておいて、2段階効果を5分だけ使ってオフ!みたいなこともできるので、スクロ節約にかなり貢献できますね。

UI的には狩りで結構ちょこちょこオンオフしたいはずなので、アグリスの熱気の隣などにアイコン追加してもらえれば文句ないです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,