おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2021サマーシーズン「卒業後」のやることまとめ

   

2021年9月15日のメンテナンスで、2021年のサマーシーズンが終了し、シーズンキャラクターは一般キャラクターになりました。

新シーズンのシーズン+も始まっていますが、とりあえずはサマーシーズンの後片付けを先にやっちゃいましょう。

勝手に卒業したみたいだけど何が起きているの?

とりあえず何もしなかったけど卒業?という皆さんは以下の点をチェックしてください。

シーズンキャラクターが一般化

シーズンキャラクターは一般キャラクターになりました。シーズンチャンネルには入ることは出来ません。

一般キャラクターになったことで、装備制限がなくなり、ボス装備やシーズン特別報酬のカポティアアクセサリーなどの強力な装備も着用可能になりました。

トゥバラ装備の自動一般化

シーズンで利用していた手持ちのトゥバラ装備の最上位品が、一般キャラクターでも着用できるトゥバラ装備に自動変換されています。

自動変換ルール

① 転換石を使用していない部位別に最も高い強化段階のトゥバラ装備

* 部位別に1つずつですが、イヤリングおよびリングはそれぞれ最大2つ転換されますので、全部位の合計としては最大13個です。

例) 「[シーズン] トゥバラグローブ転換石」を使用していない「真Vトゥバラグローブ」と「真IIIトゥバラグローブ」をお持ちの場合、「真Vトゥバラグローブ」が自動的に転換されます。

もし、同じ強化段階の装備が2つ以上ある場合、下記の2番目の優先順位を参照します。

② アイテム刻印呪文石が使用されたトゥバラ装備

例) 刻印された「真Vトゥバラグローブ」と刻印されていない「真Vトゥバラグローブ」をお持ちの場合、刻印された「真Vトゥバラグローブ」が転換されます。

もし、同じ強化段階の装備が2つ以上あり、なおかつ装備が全て刻印がされていたり、全て刻印がされていない場合は、下記の3番目の優先順位を参照します。

③ 最も新しく作成されたトゥバラ装備

例) 9月1日に作成された刻印されていない「真Vトゥバラソード」と9月10日に作成された刻印されていない「真Vトゥバラ護符」を保有していた場合、より新しく作成された装備である「真Vトゥバラ護符」が転換されます。

* 上記の優先順位によって転換された部位別トゥバラ装備を除いた残りのトゥバラ装備は復旧できません。

* 上記のように転換されたトゥバラ装備は、サマーシーズンを卒業したキャラクターのバッグに支給される予定です。

- バッグのスロットにマスの余裕がない場合、ハイデルの倉庫に支給されますのでご了承ください。

[お知らせ] 2021 サマーシーズン終了のご案内

「あれ、思った装備が変換されてないな?」と思った場合は、着用したりせずにサポートに連絡すると良いそうです。

※ 注意事項

- 転換された装備ではなく、削除された他の装備の使用を希望する場合は、装備を装着せずに2021年10月13日(水)メンテナンス前までに、[サポートセンター]までお問い合わせください。

- お問い合わせの際、「復旧された装備の名前と強化段階、復旧を希望する装備の名前と強化段階」を記載していただきますと、より迅速にご対応できます。

- 部位別に1回のみご対応いたしますので、慎重に選択してください。

[お知らせ] 2021 サマーシーズン終了のご案内

シーズン用装備の削除

シーズン専用アイテム(強化材料など)は削除されました。

- 名誉ある冒険者の証書

- 時間が染み込んだブラックストーン

- 製錬された魔力のブラックストーン

- トゥバラ鉱石

- 時間が染み込んだブラックストーンの束

- 製錬された魔力のブラックストーンの束

- トゥバラ鉱石の束

- [シーズン] 風のそよぐ秘伝書

- [シーズン] トゥバラ転換石箱、および部位別[シーズン] トゥバラ転換石

- [シーズン] Lv成長支援箱、および[シーズン] 新しい冒険の箱

- 変換されていない全てのトゥバラ装備及びアクセサリー

- 亀裂の欠片

- 亀裂の残響

- [シーズン] 亀裂のトゲ

- 凍りついた波のブラックストーン

- プガルの秒時計

- バアマキア:亀裂の箱

- [シーズン] 赤い霧の秘伝書

- [EV] プガルのプレゼントボックス 追記

[お知らせ] 2021 サマーシーズン終了のご案内

 

メールをチェックして卒業報酬を受け取ろう

メール(Bキー)を押すと、「サマーシーズン終了報酬支給のご案内」というメールがあります。こちらは受領期限があり、2021年10月14日 0:00までとなっています。

中には「思い出の入ったプレゼント箱」というアイテムがあります。

「思い出の入ったプレゼント箱」の中身

アイテム 詳細
思い出の入ったプレゼント箱 [シーズン]ボス装備交換券 1個
学士帽1個
ヴォルクスの助言(+60) 1個
黄金の式服1個
クロン石100個
[EV] 終末の月秘伝書(7日) 1個
[EV] エリアンの涙 10個
[EV] アイテム獲得増加スクロール 5枚
[EV]ジョバン・グローリンの支援証書 5個
[EV] タクロスの精霊石 1個
祝福された伝令書5枚
高級エリクサー箱 3個
ピントの健康ジュース3種(スタミナ、力、健康) 各10

 

学士帽

学士帽は染色も可能な頭部アバターです。

学士帽は装備せずにバッグにある状態で、ソーシャルアクション(エモート)の「卒業だ!」を選ぶと、帽子を放り上げるアクションを取ることが出来ます。

また、ソーシャルアクションは学士帽アバターに紐づいているため、アカウント内の他のキャラクターに学士帽を渡しても「卒業だ!」を行うことが出来ます。

[EV] ジョバン・グローリンの支援証書

生活熟練度+100、生活経験値獲得量+20%の効果を60分適用するバフです。

黄金の式服

10Mで店売りできるアイテムです。

[EV] タクロスの精霊石

戦闘経験値+50%、スキル経験値+30%が特徴的な、使い捨て型の特別な精霊石です。

[シーズン]ボス装備交換券

一般化した真I以上のトゥバラ防具を、対応するボス防具に交換することのできる券です。

 

トゥバラ装備をボス装備へ変換する方法

[シーズン]ボス装備交換券は、真I以上のトゥバラ装備1つを、対応する取引不可のボス装備へ変換することが出来ます。

一般化されたトゥバラ装備はそれ以上強化が出来ませんが、取引不可のボス装備へ変換すると強化が可能になります。もちろん、強化に失敗すると強化値が下がります。

細かい点では装備の見た目が変わります。アバターをつけていると意味がないですけどね。

それ以外、変換しただけでは性能が同じなので、あえてボス装備にせずにそのまま運用しても問題ありません。

プガルに行き、交換したい部位の依頼を受ける

プガルの依頼を開くと、[2021サマーシーズン]と書かれた複数の依頼が並んでいると思います。

この中から、欲しいボス装備部位に対応する依頼1つを受けて実施します。1度完了してしまうともうやり直しは出来ませんので慎重に。

基本的には、真Vトゥバラ装備のいずれかを選ぶべきです。

依頼名 必要な装備* 交換先アイテム**
[2021サマーシーズン] より鋭い武器 : メイン武器 トゥバラメイン武器 ボスメイン武器
(クザカ)
[2021サマーシーズン] より鋭い武器 : 補助武器 トゥバラ補助武器 ボス補助武器
(クツム)
[2021サマーシーズン] より鋭い武器 : 覚醒武器 トゥバラ覚醒武器 ボス覚醒武器
(ダンデリオン)
[2021サマーシーズン] より丈夫な防具:ヘルム トゥバラヘルム ギアスのヘルム
[2021サマーシーズン] より丈夫な防具:アーマー トゥバラアーマー 愚鈍な木の精霊の鎧
[2021サマーシーズン] より丈夫な防具:グローブ トゥバラグローブ ベグのグローブ
[2021サマーシーズン] より丈夫な防具:シューズ トゥバラシューズ マスカンのシューズ

**交換元アイテムは真Ⅰ以上が必要

**交換先アイテムはトゥバラの強化値 - 1(真Ⅴを渡した場合は真Ⅳ)となります。性能は変わりません。

トゥバラ装備強化等級  ボス装備強化等級 
真(I)   +15 
真(II)  真(I)  
真(III)  真(II) 
真(IV)  真(III) 
真(V)  真(IV) 

トラナン・アンダーフォーへ

ベリア村の鍛冶屋、トラナン・アンダーフォーの会話メニューで、[シーズン] ボス装備交換券を渡す。を選択します。

この時に、思い出の入ったプレゼント箱から入手した[シーズン] ボス装備交換券を消費します。

もう一度会話メニューを選び、選択したトゥバラ装備を渡します。交換したい装備かどうか、強化値の確認などを忘れないでください。また、水晶が入っている場合、闇の精霊を呼び出して取り除かないと交換してくれません。

水晶を装着している場合、闇の精霊を呼び出し、水晶装着メニューを開きます。水晶を右クリックすると破壊して取り除くことが出来ます。

高級な水晶の場合、水晶抽出道具を使えば、水晶を破壊せずに取り出すこともできます。

トゥバラ装備を渡せば、対応した取引不可のボス装備を手に入れることが出来ます。

武器類の場合は、武器箱として獲得でき、開封したキャラクタークラスの武器が獲得できます。

交換したボス装備について

左:既存の愚鈍 右:シーズン交換愚鈍

交換したボス装備は既存ボス装備とステータスは同一です。強化も可能となっていますが、取引所で販売することは出来ません。

ただし、愚鈍な木の精霊の鎧に関しては、真5+カプラス10段まで強化することで「死した神の鎧」の素材にすることが出来ます。そこまで行ければ販売が可能です。

トゥバラとボス装備でもセット効果は発動する

トゥバラ装備+ボス装備でも、セット効果が発動するので不利になることなく活用できます。

波色のサザエを持っている場合

[シーズン] 波色のサザエを持っている場合は、サマーシーズン終了後もベリア村のイゴール・バルタリから、各種アイテムと交換が出来ます。ここで[シーズン] ボス装備交換券を選べば、プガルからもう一度、ボス装備交換券がもらえ、手持ちのトゥバラ装備をもう一カ所、ボス装備に変換することができます。

イゴール・バルタリでの交換は「依頼」と「交換」の両方に交換品が分けられているので注意してください。依頼では家あたり1回などの交換回数限定のアイテム用の依頼が表示されます。

交換メニューでは、交換上限回数に制限のないアイテムの交換ができます。

シーズン特別報酬を受け取っていない場合はまだ獲得可能

2021年サマーシーズンでは「真Vカポティアネックレス」などから1つを選択できる特別報酬があります。多くの人は卒業前にプガルから「[シーズン特別プレゼント] 夢は荒波に乗って」依頼を受け、獲得したことと思います。

これをまだ受け取っていない人は、闇の精霊から「夢は荒波に乗って」の代替依頼を受けることでもらえるはずです。

サマーシーズンを卒業した冒険者様は、いつでも闇の精霊(/)を通じて依頼「[シーズン特別プレゼント] 夢は荒波に乗って」を完了することができます。

[お知らせ] 2021 サマーシーズン終了のご案内

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー , ,