おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】箱貿易とは何か。やり方と箱価格のまとめ

      2023/08/28

貿易で売れる製作箱の単価が上がったので、箱貿易について解説したいと思います。

実は私はのんびり貿易をやるゲームプレイがしたくて黒い砂漠を始めたんですよね。貿易にテコ入れが行われて嬉しいです。

箱貿易とは何か

「箱貿易」とは「加工所で作った貿易用の箱を貿易商人に売ること」です。ゲームの正式名称ではないですが、割とそう呼ばれてると思います。

箱貿易は収益と貿易レベリングを兼ねており、半放置を主体に行うことのできる金策です。アイテムを集めて加工し、加工所に労働者を派遣して「箱」にし、それを遠方で売ります。

以下はグラナ→バレンシアでの箱貿易の方法を解説していますが、朝の国が実装された現在は、バレンシア→南浦ムドゥル村で売ったほうが利益が大きいと思います。

それでは詳しく見ていきましょう。

グラナの労働者で箱にする

貿易品には原産地があります。原産地と売却地の距離が遠いほど、距離ボーナスが付きます。

そして、今の所最も距離ボーナスが高いのが、グラナ - アレハザ間。

次いで、グラナ - 首都バレンシア間です。ともかく、グラナを原産地にするのが箱貿易で儲けるための鉄則です。

原産地は「労働者」で決まる

そしてポイントがもう一つあります。

箱詰めを行った労働者の所属地が、原産地になります。

つまり、グラナで労働者を雇って、グラナ倉庫に箱の原材料を置いておくことが重要です。そして、グラナ労働者をどこでもいいので加工所に派遣して箱詰めをさせればグラナ産の箱になります。

グラナで加工所を借りて箱にしても良いし、カルフェオンなどまで拠点接続しているのなら、カルフェオンの加工所を借りて使っても良いです。

加工した場所ではなく、労働者と素材がある場所が「原産地」になるということを覚えておいて下さい。 

加工所で働かせるには「ブラックストーン粉末」が要る

加工に必要な材料はそれぞれ違いますが、何を作るにしてもブラックストーン粉末が必要です。

ブラックストーン粉末は「魔力水晶」を粉砕加工したり、ブラックストーン(武器)あるいはブラックストーン(防具)を粉砕することでも手に入ります。

ブラックストーンは真V関連のクエで大量に使うので、あまり狩りをしない人は魔力水晶を買って粉砕などがおすすめです。

箱作りに必要な材料と労働者拠点接続などが整ったら、労働者を派遣して箱作りの開始です!

貿易バフ「砂漠貿易の証」は廃止

貿易のアップデートで砂漠地帯の貿易バフ「砂漠貿易の証」はなくなりました。その分、基本販売価格が上がっています。

過去の内容

箱が貯まってきたら、売り方もコツがあります。

「砂漠貿易の証」という貿易用のバフを使うと、箱が高く売れます。

ただし、こちらを利用できるのが貿易職人LV2からとなっています。

貿易バフNPC

バフ必要
行動力

必要な貿易Lv 一般貿易品販売額 その他貿易品の販売額
マルザナ
(イベルブオアシス)
50 職人Lv1 +50% +25%
サマヤ
(巡礼者の聖所 – 分配)
100 職人Lv2 +100% +50%

厳密には、貿易バフは貿易職人LV1から使えますが、基本的に巡礼者の聖所 – 分配にいるサマヤから受けられる貿易職人Lv2のバフの方が優秀なので、そちらを使うのが一般的です。

貿易バフを使うには前提依頼をこなす必要があります。最近は試していないこともあり詳細解説は端折りますが、砂粒バザールのアトイ・バラクスが以下のヒントをくれました。

それぞれの依頼にはキャラクターLV55以上が必要です。

バフ 前提
マルザナ
(イベルブオアシス)

貿易職人LV1以上で、イベル部オアシスのアシムから「平和なオアシス」の依頼を受け、連続依頼の最後の「真実は沈没しない」 を完了する。

サマヤ
(巡礼者の聖所 – 分配)
「真実は沈没しない」 を完了後、砂粒バザールのアトイ・バラクスから「荒涼とした砂漠の避難所」依頼を受け、連続依頼の最後の「険しい砂漠へ走ろう!」依頼を完了する。

 

貿易のレベリング

釣りをして貿易販売

釣った魚を貿易品として販売します。

一般の貿易

馬車を買って、セレンディアとバレノスなどの間で貿易品の売買をする方法。大した稼ぎにはなりませんが比較的早く職人に到達すると思います。

「大量に作れる要らない箱」を作る

作りやすい原木などを買い込んだりして、原木箱を大量に作り、量が貯まったらガツっと売る方法です。これは基本的に放置で箱を大量に貯められるので、レベリングの作業量を減らしたい場合の選択肢です。

箱貿易で稼ぐために必要な要素

箱貿易は素材を大量に消費するため、労働者で素材を大量に集めないとそもそも売り物が作れません。

そのため

  • いかに材料を集めるか
  • いかに材料を活かすか
  • いかに売上を増やすか

という3点を考慮する、ストラテジックな面白さがあります。

箱貿易の売上に関わってくる要素は以下のようなものがあります。複雑に見えますが、様々な要素が絡み合っている所が黒い砂漠の面白い点です。

重要項目 理由 おすすめの上げ方
貢献度 労働者で自動で素材を集めることができる
より遠くまで拠点を接続できる
(グラナ-バレンシア間の接続で貢献度55以上必要)
多くのキャラでメイン依頼や一般依頼をやる
バレンシアやドリガンで繰り返し依頼を毎日やる
料理の副産物「魔女の珍味」を貢献度に交換する
行動力 交渉ゲーム
拠点接続 などに使う
知識の各カテゴリを埋める
貿易用装備 貿易レベルが上がりやすくなる
最大所持重量が増える
銀刺繍貿易商の服のなるべく良いものを買う(+3以上など)
採集 箱の素材を集められる 木こり・採鉱など
加工 加工した材料が大量に、高速にできる
ブラックストーン粉末の入手量アップ
ひたすら色々加工
釣り 貿易販売時、貿易レベルが上がる 漁場資源が豊富な場所(人が少ない場所)で釣って貿易販売
貿易 LVが上がると交渉時の利益が上がる 貿易品の販売
栽培 箱の素材になる 特級ヒマワリの栽培

労働者の厳選

グラナで箱詰めをする労働者は、熟練梱包スキルを覚えさせられると効率が一気に上がります。

熟練梱包スキルは職人労働者が覚えることがあるスキルで、1度の作業で3回分追加で働いてくれます。つまり4箱ずつ作ってくれるので効率が通常の4倍というわけです。

労働者のスキル変更などを使って取れるといいですね。

売却時のポイント

売却の時だけグラナ-バレンシアを拠点接続する

売却の時だけ、グラナ-バレンシアを拠点接続すればOKです。普段は不要な拠点接続はせず、素材集めや箱詰めのために貢献度を使いましょう。

箱アイテムを持っていく方法

倉庫から馬に一気に積むことができます。

ただ、かなり重くなるので移動速度は落ちてしまいます。これでグラナからバレンシアまでトコトコ行く場合、道中PKなどに遭うおそれもあります。

そのため、PK対象に出来ないLV49キャラクターや、シーズンキャラクターでシーズンchを利用して持っていく方法があります。

あるいは倉庫番の輸送メニューで、輸送方法を「貿易馬車」にしてバレンシアまで送る方法もあります。安全に、楽に運べる反面、輸送費がかかり、一定時間に一定数しか運べないデメリットがあります。

生活系のバフをかける

貿易は売却時にのみ経験値が入るため、売却の直前にあらゆる生活系バフ(貿易経験値獲得の上がるもの)をかけるのがおすすめです。

例)

 

売却のミニゲームを成功させる

バレンシアやアレハザなどの貿易商人にて、箱を販売します。

その際に、必ず「交渉ゲーム」を行って、駆け引きに成功するようにします。ここでも行動力が必要になります。

そして、すべてを売却する前に、各種ボーナスが適用されていることを確認します。

  • 産地からの距離ボーナスが正しく乗っているか
  • 交渉ボーナスが適用されているか

確認後、全てを売却で箱貿易は完了です。

距離ボーナスが乗っていない場合は、拠点接続がどこかで途切れているので見直します。

箱の価格リスト

記事の最後に、箱の価格をまとめておきます。

作物箱

作物箱は作物加工所で作れます。作物の等級がノーマル < 高級 < 特級となるほど箱単価も高くなるので、基本的には特級作物をたくさん作って特級作物箱にします。

作物は栽培で育てます。畑で作物を育て、労働者に箱詰めさせ、遠方に売りに行って利益を上げる…というこれ以上無いほどの農民プレイが味わえます。

栽培をすれば幻想馬「アドゥアート」も狙える

幻想馬アドゥアナートを狙う場合、栽培でひたすら「石尻尾の餌」を作る必要がありますので、一石二鳥といえばそう。

箱貿易 vs 料理

作物は料理に使う方が良いんじゃない?と思うかもしれません。その通り。

生活コンテンツを中心にプレイしている人は、料理に栽培作物を回したほうが稼げると思います。

ただ、栽培だけでも時間がかかるものなので、アドゥアナートのためだけに栽培をやっていて、料理まではやりたくない場合、グラナ倉庫にぶっ込んで箱にしちゃうというのはアリっちゃアリかと思います。

木材箱

木材箱は木材加工所で作れます。原木箱は無加工で良いので楽ではありますが、レベリングには良いとしても稼ぎ効率としては全く良くないです。

基本的には、薪割りで合板にしてカルフェオン箱、メディア木材箱、セレンディア木材箱、バレノス木材箱などを作ります。

作業量の少ないもので単価が高いのは「ヒノキ合板」と「アカシアの木合板」を使う「メディア木材箱」です。それに対し、カルフェオン木材箱はモミシラカバ、スギの3種類を使うため、ひと手間増えます。

「大量加工」を使って効率よく薪割りすれば、作業時間を短縮できます。

鉱物箱

鉱物箱は鉱物加工所で作れます。木材同様、未加工の鉱物は単価が安いため、加工して価値を上げるのが良いです。個人的にはバナジウム、チタニウムを作ることが多いです。

大量加工を使って効率よく加熱加工しましょう。

魚加工箱

魚加工箱は魚加工所で作れます。数が多いので単価の比較的高いものだけピックアップしました。

箱にするには10枚の乾燥魚が必要です。1匹の生魚から数枚の乾燥魚が取れます。

魚はそのままでも貿易品として手軽に販売できるため、箱にするのはちょっと微妙に思えます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 貿易 ,