おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

拠点接続

   

黒い砂漠では、小規模な土地の単位を「(探索)拠点」と呼んでいる。

村からラインが引かれた拠点に行き、拠点管理者と話すことで、拠点をアクティブにできる。これを「拠点接続」と呼ぶ。

ワールドマップ上では拠点接続された拠点間は黄色い線で表示される。グレーの拠点は拠点接続されていない。

拠点接続の方法

探索拠点を発見する

まずは拠点を発見しなければならない。

どこにどんな拠点があるかを探すのも黒い砂漠の楽しみの一つである。

その楽しみを端折ってしまって良い人は、黒い砂漠マップを見て欲しい。

村や町から接続する

拠点接続のスタートは、必ず村や町となる。

例えば、2の「バレノスの森」拠点に接続したい場合、先に村と繋がっている「バルタリ農場」拠点を拠点接続しなければならない。

探索拠点管理人NPCと話す

探索拠点には<探索拠点管理人>NPCが必ず存在する。

例えば、バルタリ農場ならエマ・バルタリである。

会話をして「探索拠点管理」メニューを選択する。

マップ画面が開く

左上の「貢献度投資」ボタンを押すと、拠点接続が行われる。

拠点接続の際、ボタンの上に表示されている貢献度が必要となる。バルタリ農場拠点の場合は2である。

現在の所持貢献度が下に出ている「50」である。ここで接続すると、50から貢献度が2引かれて残り48となる。

拠点接続の解除

拠点接続で支払う貢献度は、接続を切った時に返してもらえる。

拠点接続を解除する時は、「貢献度回収」のボタンを押す。

拠点投資

拠点接続をした拠点に「拠点投資」を行うと、その拠点エリアのモンスター討伐時のアイテム獲得確率が若干上昇する。

また、該当拠点のNPCとの会話交流が若干楽になる。拠点接続を解除した際に、これらの効果は失われる。

拠点投資には行動力を消費する。

労働者採集拠点

各拠点の中には更に、労働者が採集などを行える子拠点が存在する場合がある。

クリックすると、同様に拠点接続画面になり、貢献度を投資して接続することができる。

拠点が接続された村や町から、労働者を送って作業を行うことが可能となる。

貿易

拠点が接続されている区間では、本来の価格で貿易が可能となる。

例えばベリア村で貿易品を買い、ハイデルで売却して貿易利益を上げたい場合、ベリア村からハイデルまで拠点を接続しなければならない。

プレミアムパッケージによる遠隔拠点接続

プレミアムパッケージを使うことで、ワールドマップから拠点接続も可能になる。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 -