おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

「一人で遊ぶ無料PCゲーム」としておすすめする黒い砂漠

   

「PCゲームを無料で遊びたい、一人で遊びたい」というニーズがあります。

とはいえ、完全に一人で遊ぶのも何だかちょっと寂しい。少しくらいはゲーム内に人気(ひとけ)を感じたい。

そしてもちろん無料で始めたい。

そんな人におすすめのPCゲームがMMORPGの「黒い砂漠」です。

今回は無料で一人で遊ぶゲームとして、黒い砂漠はどういった楽しみ方が出来るか?を現役7年のプレイヤーがご紹介します。

一人でもじっくり楽しめる「キャラクターメイキング」

黒い砂漠で一番最初に触れ、そして最も衝撃を受けるのはキャラクターメイキングの細かさでしょう。

黒い砂漠ではキャラメイクを中心に活動する人がいるくらい、細かな調整ができるのが特徴です。

img_5f4c1347b4ee3

顔だけで調整できる箇所は40箇所以上におよび、幅や角度、奥行きなど立体的な調整が可能です。自分だけの顔を作れると言っても過言ではありません。

ビューティーアルバムという、キャラクターをシェアするコンテンツまであり、他のプレイヤーに自分の造顔センスを評価してもらうこともできます。

 

キャラメイクの調整のやり方については以下の記事で紹介しています。

メインストーリーを追いながら世界を解き明かせ!

黒い砂漠では「メイン依頼(ストーリー)」をこなしながらゲーム世界に慣れ、世界の問題を解決しながら地域を開拓していきます。

世界を歩いて驚くのは、真のオープンワールドだということでしょう。ローディングがなく延々と続く世界は、実際にその世界にいる感覚を高めてくれます。

ノンタゲの戦闘がカッコよくて面白い

黒い砂漠は敵をゴリゴリに殴り続ける気持ち良さを求めるノンターゲティングアクションゲームなので、爽快感があります。

「いかにコンボを出して敵を叩きのめすか」というところに攻略性があるのですね。

美しく派手な戦闘エフェクトと、ファンタジックながらも重さを感じるアクションも相まって、アクションゲームというより3D格闘ゲームのような印象を受けます。

私も初めてプレイした時は「これがMMORPG!?」とびっくりしました。

ノンターゲティングアクションは、敵をロックオンしない戦闘システムです。

敵を自分で画面中央に捉え続けて攻撃をするので、FPSやTPSのようなシューターに近い操作感です。

黒い砂漠には24ものクラス(キャラクター種類)があるので、ひとつくらいは気に入るコンセプトのキャラが見つかるはずです。

全クラスをそれっぽく動かせるようになるだけでもかなりのやりこみが必要だと思います。

また、黒い砂漠では最初に6キャラクターまで作ることができます。6つのクラスを極めようとするだけでもかなりのゲームボリュームになるはずです。

キャラクター枠は、ゲームを続けて貯まる「マイレージ」や課金でキャラクター上限を増やすことができます。

一人でフラっと行っても楽しめる「ワールドボス」

黒い砂漠には定時に湧く「ワールドボス」というコンテンツがあります。MMOのボスというと何かギミックがあるんじゃないの?と思う方もいるかも知れません。

失敗すると皆に迷惑がかかるようなギミック要素はありません。自分がやられても、周囲にはほとんど何の影響もありません。

なので、「始めての初心者が行ったら迷惑になるかも?」などと考えず、気楽に参加してみてください。一人でも参加者が増えて火力が増えるのはむしろ助かります。

リアルな生産システムを楽しむ

戦闘が苦手な人でも楽しめるのが生産システムです。

様々なRPGゲームに生産システムがありますが、黒い砂漠はかなりの本格派です。細かく作られたシステムとリアリティを味わってみてください。

例えば、人気コンテンツの料理を例に挙げます。

  • 牧場に行って牛の乳搾りをして牛乳を手に入れる
  • 菜園で小麦を栽培して収穫する
  • 小麦を潰して小麦粉にする
  • 水と混ぜて小麦粉生地を作る
  • 労働者を雇って卵を取らせる

これらの行為ひとつひとつが省略されることなく、しっかり描かれています

こうして得られた材料を料理してようやく「柔らかいパン」ができます。パンを元にしてミートサンドイッチ、ハムサンドイッチなど上位の料理が作れます。

人によっては「大変そうだなあ」と思うでしょう。そうなんです。けっこう大変です。中世の農民生活シミュレーションのようです。

このくらいが出来る一人用のサンドボックスゲームは他にもあります。

しかし、黒い砂漠が素晴らしいのはMMORPGであるということです。

個人個人の作業の先に、プレイヤー同士の経済圏があります。

そのため、リアルの世界のように分業しても良いのです。

小麦をそのまま販売したり、材料を加工して販売することも仕事になります。牛乳を取って売るだけでも需要があります。

これは取引所の画面の一部です。まるで株や為替の取引を思わせるようなチャートが表示されていますね。アイテム売買によってその相場が変動するのです。

とはいえ、プレイヤーがやることはシンプル。売りたい価格で売り注文をし、買いたい価格で買い注文をするだけです。

あなたが黒い砂漠の世界に参加すると、この少なからず黒い砂漠の経済に影響が現れます。是非その感覚を味わってみてください。

美しい風景をシェアして楽しむ

黒い砂漠は光学処理によって、水面のきらめきや光の反射などを表現しています。これらが上手く調和した風景は思わず立ち止まってしまうほど美しいです。

一人でプレイするからこそ、ゲームの効率などを気にせずにゲームの芸術性を楽しむことが出来ると思います。

 

また、黒い砂漠にはフォトギャラリーというコンテンツがあります。風景や自分のキャラを撮影してシェアすることができ、気に入った人から「推薦」やコメントをもらえることもあります。

マイペースな冒険の記録として使ってみるのも良いかもしれないですね。

一人プレイでも「同じ世界に誰かがいる」という感覚

黒い砂漠の世界は、一人で世界を旅するようなものです。常に他のプレイヤーの存在を感じられます。

倉庫の周りで薪割りをしている人、素材をふるいにかけている人、川や海で釣りをしている人。

海上を自慢の船で移動する人もいれば、空を飛ぶ馬に乗っている人もいます。先述の取引所の売買状況を見ても、「同業のライバルが居るな」と感じられたりします。

そのように、周りの人からちょっとずつ影響を受けてゲーム攻略の原動力となるのです。

特に会話をせずとも、他のプレイヤーがいるだけで、一人のゲームプレイでも他者の影響が生まれるのですね。

もし他の人と直接コミュニケーションしたくなったらどうすればいいか?というと、ジャンル別のチャットルーム「会話ルーム」があります。

一緒に何かをしたければ、パーティー募集などもできます。ゲームにハマったら「ギルド」に所属することもできます。

無料で出来る範囲について

2022年7月現在、課金専用のコンテンツといった物はありません。

7年続いているMMORPGということで、序盤はかなり緩和され、どんどんゲームが進められるようになっています。

かつて、課金しなければ得られなかった、アイテム拾いの「ペット」もストーリー進行でもらえるようになりました。

誇張なしで、完全に無料でメインのストーリーをクリアできる難度になっていると思います。

「無料で出来るところまでやろう」と思ったら、じっくりやっても1年くらいは余裕で遊べるでしょうね。

また、様々なキャンペーンが行われており、課金アイテムもちょくちょく配布されています。

是非ゲームを初めて色々なアイテムをもらってみてください!

無料でPC版黒い砂漠を始める詳細な手順は?

PCゲーム初心者の方向けに、以下の記事でPC版黒い砂漠の始め方を解説しています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,