おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】新キャラ用のチュートリアル&ゲームの基本的な進め方

      2024/01/03

新キャラを作成すると、チュートリアルが始まります。

どのような内容か見ていきましょう。また、チュートリアル後の基本的な進め方も紹介します。

新キャラ作成時に「チュートリアル」を選ぶことが出来る

チュートリアルには2つの意味があります。

  1. 移動方法と攻撃方法を学ぶ
  2. ゲーム開始に至る「前日譚」を知る

黒い砂漠のベテランプレイヤーも見たことがない話になっているので、一度はやってみると良いと思います。

また、Rキーを長押しでスキップできます。

チュートリアルの内容をざっくり紹介

操作について

  1. WASDキーで移動
  2. マウスでカメラ移動
  3. Shift+Wで前に走る
  4. 左クリックで基本攻撃
  5. 右クリックで補助攻撃
  6. Rキーで相手と会話したりする「相互作用」

チュートリアルで使うのはこれだけです。

チュートリアルを始めると、プレイヤーは「イレズラ」という女性と砂漠にいます。

Wで前進し、Rで話しかける

Wキーでイレズラの近くまで行き、Rキーを押すことで会話をします。

どうやらプレイヤーはこのイレズラと長らく旅をしてきたそうです。

 

チュートリアルなのに、失敗がすぐそこにある。黒い砂漠は厳しいゲームだと教えてくれます。

Wキーを押して前進しイレズラを追いかけます。

左クリックで攻撃する

「アトルのゆりかご」を見つけた二人の前に敵が現れます。

ここで初戦闘となります。左クリックを押していれば基本攻撃が出ます。特に回避なども必要なく、敵を正面にとらえて左クリックしていれば倒せます。

その後、4体の敵が出てきます。これも左クリックや右クリックの補助攻撃だけで簡単に倒せます。

どうやらプレイヤーは「時代を継ぐもの」とされるイレズラの護衛を普段からしていたようです。

Shift+Wでアトルを追いかける

アトルのゆりかごから登場した古代カプアの決戦兵器「アトル」が出てきます。イレズラの目的地への鍵となるそうです。

Shift+Wで走ることが出来ます。急いで追いかけましょう。

なんだかデカイ玉が出てきました。イレズラは「ヒストリア」という場所に行きたいそうです。

イレズラが触ってみますが何も起きません。

おや、プレイヤーのようすがおかしい。アトルの心臓に近づいてみましょう。

…おや?

おやおや?

おや~!

ワープポータルのようなものが出現しました。

ヒストリア遺跡の敵を倒す

ヒストリア遺跡に降り立った二人。遺跡を守る古代兵器が起動してしまいます。全て倒さなければなりません。

ここもチュートリアルレベルの難度なので安心してください。プレイヤーは一撃で倒していきます。つよっ。

そして、この先思いがけない出来事が…!この先は実際にプレイして確認して欲しい!!

ゲーム開始地点の選択

チュートリアルが終わると、ゲームの開始地域の選択になります。

初めて黒い砂漠をプレイする方、サクッとシーズンを終わらせたい方は「古代の石室」を選びましょう。

チュートリアル後の基本的な進め方

画面右上の「黄色い枠」を右クリックして進めていく

黄色い枠の中に表示されているのは「メイン依頼」と呼ばれるもので、ストーリーに相当するものです。メイン依頼を進めていくことでゲームの世界に慣れながら、効率よく強くなっていくことが出来ます。

黄色い枠を右クリックすると

目的地までのルートが示されます。

自分で走っても良いですが、Tキーを押すと自動で走って移動します。らくちん。

Rキーで会話をして依頼を進める

目的のキャラの前についたらRキーを押すと会話画面が開きます。

画面の下の方に「会話(R)」が光っています。この(R)は押すキーです。

メイン依頼は基本的にRキーを押していれば進むようになっています。

Rを押すと会話ダイアログが出てきますが、ここでも「R」を押すことで進むようになっています。

会話メッセージもRを押すことで送りが出来ます。

セリフの自動送りはTabで切り替え

NPCのセリフは自動送りが出来ます。右側にガイドが出てきますが、Tabキーを押せば、音声に合わせて自動でメッセージが進むかどうかを切り替えられます。

また、再生中でもRキーで飛ばすことが出来ます。

依頼の終わり

依頼が終わりになると、報酬がもらえます。

話を進めてRキーで押せるものがなくなったら、そのNPCとのお話は終わりです。

ESCキーを押して会話を終了しましょう。

闇の精霊

おっと、突然黒いモヤモヤが出てきましたね。これは黒い砂漠での冒険のお供となる「闇の精霊」です。依頼中に割り込んで話しかけてきたりします。

闇の精霊が突然出てきた時はほぼメイン依頼が進行している時なので、そのまま進めていきましょう。

なお、闇の精霊は「 / (スラッシュ)」キーで呼び出すことが出来ます。

基本的にはメイン依頼の黄色いウインドウを右クリックして進めていれば問題なく、闇の精霊からメイン依頼を受けるタイミングなら、これを右クリックした時に闇の精霊が出てきます。

闇の精霊や依頼先のNPCと話していると、他の依頼や会話選択肢が色々出ることがありますが、よくわからなくなったらとりあえずESCでプレイ画面に戻り、黄色い枠を右クリックして確認しましょう。

たまに報酬をくれることも

闇の精霊のメイン依頼項目では、メイン依頼の他にバッグマスなどの「プレゼント」の依頼が含まれていることがあります。

これは積極的に受けて、報酬をもらいましょう。

敵を倒す

依頼内容に敵を倒すものがあります。対象を探すには画面右上のミニマップを参考にします。

黄色い大きな円が目的の地域で、オレンジの点が倒すべき敵です。

ターゲットの頭上には「ターゲット」という文字が書いてあるのですぐわかると思います。

基本進行のまとめ

というわけで基本は

  1. 黄色いウインドウを右クリックして行き先を出す
  2. Tキーで自動移動
  3. 依頼の進行をする(NPCとRで会話したり、ターゲットを倒す)
  4. NPCから報酬をもらって完了

この繰り返しで進めていけるはずです。

イベントシーンや、オート移動ではいけないところ、戦闘などでは手動での操作が必要になります。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,