【黒い砂漠】2022/8/26 テストサーバーアップデート
黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/8/26アップデートの内容をご紹介。
Contents
旅行者の馬
● 全地域ギルド厩舎を管理し、収益を生み出す終末の月ギルドで、冒険者たちが他の都市に楽に移動できるよう、特定の村の厩舎地を通じて馬を貸す「旅行者の馬」事業を始めました。
● 次の厩舎支店との会話を通じて、旅行者の言葉を借りることができます。
村 | 厩舎 NPC |
ベリア村 | ロレンツォ・マレー |
ハイデル |
バナシル
イザウロ
|
グリッシー村 | エラ |
ケプラン | パレイタス |
カルフェオン |
ブリスマン
ディマントル
アシュログ
ロマリー
ゲイブリル
|
アルティノ | メイシャ |
タリフ村 | ムアム・マント |
●旅行者の馬は以下のスキルを保有しています。
スタート加速、パワー疾走、ドリフト、瞬間加速保有(スキル熟練度100%)
●旅行者の馬は一度に一匹しか借りることができません。
● 旅行者の馬は少し飼い慣れたせいで搭乗を解除した後、3分後に厩舎に戻りますのでご注意ください。
●旅行者の馬は馬具を着用できませんが、鞍がなくても全力疾走スキルを使用できます。
●旅行者の馬は、厩舎の回復/遠隔回収/市場/皇室配達/販売などの機能を利用できません。(ただし、搭乗物情報窓確認は可能です。)
キャラクター
キャラクター
●スキルデモウィンドウでキャラクターの見た目がスムーズに変更されるように改善されました。
ツバキ
覚醒
●霜柱
本:霜柱習得時に霜柱スキルの特定の連携がスムーズに発動しなかった現象が修正されました。
ニンジャ
覚醒
● 忍術:変り身の術
特定の状況で忍術:変り身の術スキル使用時、「しばらくしてからもう一度お試しください」メッセージが登場していた現象が修正されました。
クノイチ
伝承くノ一はまず「苦無突き」のダメージ量と効果、連携を強化しました。これで<心衝>-<コンボ:心衝二度刺し>-<苦無突き>につながる速い連撃をより効果的に使用でき、このコンボを維持しながら持久力は回復するためPvEでの活用度が高まると楽しみにしています。さらに、<強:捕縄の罠>に操作キーを追加し、他のスキルを使用する途中でスムーズに連携できるように改善し、より活用性を高めました。
伝承
●強:影の爆発
スキルのダメージ分散効果がPvPでのみ適用されるように変更されました。
スキル使用後、影遷しスキルでスムーズに連携するように改善されました。
●苦無突き
スキルのダメージ量が心衝スキルのダメージ量に適用されるように変更されました。これにより以下の変更が適用されます
* 苦無突きスキルに心衝の打撃ダメージ及びクリティカル確率が適用されます。
* 苦無突きスキルに心衝の打撃個体数が適用されます。
* 苦無突きスキルがスキル特化できないように変更され、代わりに心衝スキルの技術特化効果が発動されます。
スキル使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。
●強:捕縄の罠
スキルの動作が変更されました。これにより、次の変更が適用されます。
スキルの攻撃範囲が最も広い範囲に統一されます。
スキルの打撃が適用される間隔が狭くなり、より速くすべての打撃が適用されるように変更されました。
戦闘待機状態でシフト+C入力でスキルを発動できるように改善されました。
スキル使用後、影の爆発、影遷しスキルでスムーズに連携するように改善されました。
●強:影雹印
暗殺マーカー効果が以下のスキルに追加されました。
・ 強:嵐華 I~III
・ 強:捕縄の罠
アーチャー
開放
グランドボウおよび馬に搭乗した状態でスピリットブレススキル使用後↓キーを入力して 気絶ブレスに変更後使用時、気絶効果ではなく移動速度、攻撃速度減少効果が適用された現象が修正されました。
ガーディアン
覚醒
●滅神の炎
スキル使用後以降、酷寒の禍神使用時に攻撃力増加効果が遅く適用されていた現象が修正されました。
ドラカニア
覚醒ドラカニアは様々なスキルを状況に合わせて使用した時、その特徴が生き残るだけに、この部分をより積極活用できるように連携部分で大小の改善を進めました。そして若干の苦しい感じを最小限に抑えることができるように、魔竜状態で一部スキルの発動速度を素早く調整し、範囲も小幅上昇させました。
伝承
●強:血の暴走
スキル説明がぎこちなかった現象が修正されました。
覚醒
● 嵐の襲撃
1打撃以降、破滅の引導者スキル使用時にスムーズに連携するように改善されました。
1打撃以後突き破る槍スキルを連携できるように改善されました。
打撃成功時闘志+40回復効果が追加されました。
●大地を引き裂く咆哮(魔人)
他のスキルと連携して使用時にキャラクターがカメラが見ている方向に攻撃するように改善されました。
● 遺産選別
スキルの動作速度が小幅上昇しました。
次のスキル使用中、遺産選別スキルがより速く発動するように改善されました。
・ コンボ:斬雲、コンボ:生命の終焉、鋭槍の宣告(魔竜)2打撃、コンボ:根絶
● 断砕烈炎(魔竜)
スキル打撃成功時硬直効果が、打撃成功時ノックダウンに変更されました。
● コンボ:破滅の翼
スキル開始時持久力消費量が250から100消費に変更され、連続使用時持久力150ずつ、最大450消費に変更されました。
・該当変更点によりスキルを最大射程で使用時の持久力消費量は同じですが、最大距離で使用せず途中で止まったとき以前より持久力消費量が減少しました。
●逆鱗突き(魔竜)
2打撃攻撃範囲が小幅上昇しました。
● 暴嵐貫槍(魔竜)
1打撃および3打撃攻撃範囲が小幅上昇しました。
● コンボ:根絶
スキル以降、破滅の引導者スキルでスムーズに連携できるように改善されました。
● 魔人:逆鱗突き
スキルを連続して発動する場合、3打撃がより速く発動するように変更されました。
●次のスキルの動作が、よりスムーズに発動するように改善されました。
魔竜:魂に滲む怨恨
魔竜:滅砕突槍
魔竜:断砕烈炎
魔竜:逆鱗突き
魔竜:爆嵐貫槍
● 滅砕突槍(魔人)
本:滅砕突槍(魔人)スキル使用中 破滅の引導者 スキル連携時、既存の滅砕突槍(魔人)スキルと同様に連携するように修正されました。
●トリオンに切り替えた後、遺産選別スキルが発動しなかった現象が修正されました。
アイテム
●爽やかな妖精の恵みの手スキルで自動使用できるアイテムリストに次のアイテムが追加されました。
アロエヨーグルト アロエクッキー テフパン 野菜炒め 穀物スープ 野菜のフライ フルーツジュース フルーツプリン 柔らかいパン 異国の穀酒 風の精霊水 大地の精霊水 水の精霊水 ゆでた鳥卵 |
リザードケバブ 魚のフライ 魚の蒸し物 ミートシチュー 海鮮キノコサラダ 海鮮炒め 海鮮バター焼き 肉スープ 焼いたソーセージ ハンターのサラダ ガーゴイルのもも肉煮物 [戦場] 巨人の霊薬 [戦場] 勇気の香水 |
●シーズン特別報酬およびパトリジオ商店で購入可能なヴォルクスのアドバイス箱類アイテムのアイコンが箱アイコンに変更されました。
- 対象アイテム:ヴォルクスの助言箱(+100)、ヴォルクスの助言(+90)箱、ヴォルクスの助言(+80)箱、ヴォルクスの助言(+70)箱、ヴォルクスの助言(+60)箱、ヴォルクスの助言(+50)箱、ヴォルクスの助言(+40)箱、ヴォルクスの助言(+30)箱、ヴォルクスの助言(+20)箱
既存のアイコン | 変更されたアイコン |
モンスター
色覚異常がある場合を含め、ガイピンラーシア地下で石像をより直感的に区別できるように変更しました。
● ガイピンラーシア寺院 地下で<怒り、疑い、信頼> 石像を直感的に区別できるよう、以下の変更が適用されました。
石像が目覚める前に、石像の特徴的な模様を確認できるように改善されました。
怒り、疑い、信頼 石像処置後に獲得できるバフのアイコンが変更されました。
※バフアイコンの変更は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーに適用される予定です。
ガイピンラーシア屠殺人処置後に獲得できる忘れられた種族の滅亡バフのアイコンが変更されました。
※バフアイコンの変更は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーに適用される予定です。
●[エルビア]ギュントの丘の特定トロルモンスターがぎこちない位置で登場していた現象が修正されました。
依頼、知識
ギルド戦争コンテンツはギルド間の相互作用コンテンツの一つであり、長い間黒砂漠の中核コンテンツとして働いてきました。ただし、激しく戦闘が行われる「対立」状態とは異なり、戦闘の勢いが既に傾いているか、長時間持続した戦争によって意味が薄くなった戦争が「無意味に」長く維持される場合に限っては結末を結ぶことがなく一方的な戦いが続いていました。これに仲裁任務を追加し、一方的な戦争に傾いてしまった戦争ギルドの場合、一方的な戦争を宣言されたギルドでは戦争を終える機会を提供される一方、戦争で優勢を占めたギルドは仲裁要請が公表されると同時に、制限時間の間、任務を進めているギルドを阻止する機会を得ることになります。冒険者の皆さんの間でのギルド戦争は依然としてコアコンテンツとして働いているようになりますが、より健全で激しい戦闘を進めることができるコンテンツとして作用することを願っています。
●ギルド戦争宣言を受けて一方的な戦争が進行中の状態で7日が過ぎると戦争状態を仲裁を受けることができるギルド仲裁任務が追加されました。
ギルド戦争宣言を受けた後、相手ギルドに戦争を宣言しない状態で168時間(7日)が経過すると、ギルド(G) - ギルド情報ボタンが有効になります。
- 部隊長以上の役職を持つギルドメンバーが「仲裁申請」ボタンをクリックして仲裁申請をすることができます。
- 仲裁申請をすれば進行できる仲裁任務を確認できます。
- 仲裁任務を完了すると、当該ギルドから宣言された戦争が撤回され、完了した任務の規模に応じた戦争保護状態が適用されます。
* 小型:6日
* 中型:7日
* 大型:8日
※ギルド仲裁任務完了時、既存の戦争撤回時に発生する3日間の戦争保護状態は適用されません。
※ ただし、この保護状態日数は公式サーバアップデート時に変更されることがあります。
- ギルド仲裁任務の内容は以下の通りであり、自身のギルド規模以下の仲裁任務を進めることができます。
* 超大型ギルドの場合、小型、中型、大型仲裁任務を進めることができ、小型ギルドは小型仲裁任務のみ可能です。
仲裁依頼 | 依頼規模 | 仲裁任務条件 |
バレノスモンスターを倒す | 小型 |
プロティ洞窟13,800匹
シクライア海底遺跡(上層階)10,600匹
シクライア海底遺跡(深層)9300匹
倒す
|
中型 |
プロティ洞窟24,200匹
シクライア海底遺跡(上層階) 18,600匹
シクライア海底遺跡(深層) 16,300匹
倒す
|
|
大型 |
プロティ洞窟34,600匹
シクライア海底遺跡(上層階)26,600匹
シクライア海底遺跡(深層) 23,300匹
倒す
|
|
[エルビア]セレンディアモンスターを倒す | 小型 |
廃城跡 [エルビア] 5,000匹
ビラーギ山塞 [エルビア] 23,900匹
祭壇インプ [エルビア] 6,600匹
沼フォガン[エルビア] 13,500匹
倒す
|
中型 |
廃城跡 [エルビア] 7,500匹
ビラーギ山塞 [エルビア] 15,900匹
祭壇インプ [エルビア] 9,900匹
沼フォガン[エルビア] 20,250匹
倒す
|
|
大型 |
廃城跡 [エルビア] 10,000匹
ビラーギ山塞 [エルビア] 31,800匹
祭壇インプ [エルビア] 13,200匹
沼フォガン[エルビア] 27,000匹
倒す
|
|
バレンシアモンスターを倒す | 小型 |
フィラ・ク監獄 15,000匹
ティティウム渓谷 16,200匹
砂漠ナーガ聖殿 16,200匹
三日月神殿 16,200匹
倒す
|
中型 |
フィラ・ク監獄 24,000匹
ティティウム渓谷 26,000匹
砂漠ナーガ聖殿 26,000匹
三日月神殿 26,000匹
倒す
|
|
大型 |
フィラ・ク監獄 33,000匹
ティティウム渓谷 35,700匹
砂漠ナーガ聖殿 35,700匹
三日月神殿 35,700匹
倒す
|
|
バレンシアモンスターを倒す | 小型 |
カドリー廃墟 12,500匹
バジリスク巣窟 2,500匹
バシム族駐屯地 15,000匹
ワラゴンの巣 3,700匹
倒す
|
中型 |
カドリー廃墟 20,000匹
バジリスク巣窟 4,000匹
バシム族駐屯地 24,000匹
ワラゴンの巣 6,000匹
倒す
|
|
大型 |
カドリー廃墟 27,500匹
バジリスク巣窟 5,500匹
バシム族駐屯地 33,000匹
ワラゴンの巣 8,300匹倒す
|
|
カーマシルビアモンスターを倒す | 小型 |
パデュス駐屯地 15,000匹
ミルの木遺跡 2,000匹
ポリの森 15,000匹
ナバン草原 10,000匹
倒す
|
中型 |
パデュス駐屯地 24,000匹
ミルの木遺跡 3,200匹
ポリの森 24,000匹
ナバン草原 16,000匹
倒す
|
|
大型 |
パデュス駐屯地 33,000匹
ミルの木遺跡 4,400匹
ポリの森 33,000匹
ナバン草原 22,000匹
倒す
|
|
オデリータモンスターを倒す | 小型 |
いばらの森 14,000匹
オルン渓谷 740匹
ツンクタ 2,000匹
倒す
|
中型 |
いばらの森 21,000匹
オルン渓谷 1,120匹
ツンクタ 3,000匹
倒す
|
|
大型 |
いばらの森 28,000匹
オルン渓谷 1,490匹
ツンクタ 4,000匹
倒す
|
|
無限の冬の山のモンスターを倒す | 小型 |
ムロウェクの迷宮 20,000匹
翡翠星の森 3,600匹
冬の木の化石 2,400匹
倒す
|
中型 |
ムロウェクの迷宮 32,000匹
翡翠星の森 5,040
冬の木の化石 3,600匹
倒す
|
|
大型 |
ムロウェクの迷宮 40,000匹
翡翠星の森 7,200匹
冬の木の化石 4,800匹
倒す
|
※仲裁任務の制限時間は6時間です。
- ギルド仲裁依頼は依頼を開始したサーバーでのみ進行でき、他のサーバーでは進行できません。
- ギルド仲裁依頼が始まると戦争を宣言したギルドは戦争撤回が不可で、仲裁依頼を始めたギルドも相手ギルドに戦争宣言をすることができません。
- 多数のギルドから戦争宣言を受けた状態の場合、仲裁任務は一度に1ギルドずつだけ進行することができます。
- ギルド仲裁ミッションと一般ギルド依頼は同時に進行することができますが、同じサーバーで受注は不可能です。仲裁ミッションは、毎日進行可能なギルドミッションの数には影響しません。
- 仲裁任務を進行してもギルド活動量は変化しません。
●「アベリンの秘密釣り」依頼完了条件が改善されました。
アベリンがテルミアン釣り竿で珍しい魚を釣ってみるのも良い方法ですが、テルミアン釣り竿がもったいない場合は、他の釣り竿で釣ってみるのも良い比較になるとし、希望の釣り竿で珍しい魚を釣ってくると言います
既存:テルミアン釣り竿を装着する→+0~10強化釣り竿のいずれかを装着する
釣り竿
太い釣り竿
古い釣り竿
鋼鉄釣り竿
黄金釣り竿
セチ釣り竿
バレノス釣り竿
エフェリア釣り竿
カルフェオン釣り竿
メディア釣り竿
フローリン釣り竿
テルミアン釣り竿
ただし、ランド製釣り竿と同様の依頼・イベント釣り竿は除外されます。
●特定キャラクターの依頼リストウィンドウに受注できない「豪宕なドワーフ」依頼が未受付状態に残る現象が修正されました。
●「キメラ」、「角のあるキメラ」の知識イメージが、実際のモンスターの見た目と同様に修正されました。
背景、NPC、エフェクト、カットシーン
●ドリガン地域に分布したウサギの個体数が全体的に減少しました。
●レッドウルフ部落に位置したラオNPCのセリフが一部改善されました。
●プロローグの進行中、特定のエフェクトオプションの数値で画面が明るすぎるように見える現象が修正されました。
● ガイピンラーシア寺院 地下でキャラクターが通れないウィッチに移動できた現象が修正されました。
占領戦、拠点戦
●拠点戦/占領戦で使用できる[戦闘] トリーナ破壊斧が次のように改善されました。
ツリーや破壊斧で付属建物および中/大型攻城塔、大砲打撃時より効率的に攻撃できるように改善されました。
ツリーや破壊斧を着用した状態で、パワー疾走時の移動速度が増加しました。
ツリーや破壊斧を着用した状態で左クリック、右クリックの攻撃動作が変更され、ダメージ量が次のように変更されました。
・[左クリック]時合計3回攻撃し、各攻撃ごとに1打撃ずつ適用されるように変更されました。
・[右クリック]時合計2回攻撃し、各攻撃当たり4打撃ずつ適用されるように変更されました。
・[Q]時に前方ガードをするように変更されました。
・ パワー疾走中[右クリック]時に前方に斧を下げる動作が追加されました。
●3,4段階拠点戦と占領戦で使用可能な対火箭に新しいスキルが追加されました。
対火箭用矢が装填されているとき、照準状態でFキーを押して発動できます。
スキル発動時すぐに広いエリアに9回の矢連続で発射します。
スキル使用後約15秒の再使用待ち時間が適用されます。
●占領戦で使用可能な闇の契約:オーガ、トロルが次のように改善されました。
闇の契約:トロルの足回りスキルに1打撃成功時にノックバック効果が追加されました。
闇の契約:オーガのジャンプ攻撃のダメージ量が、冒険者を対象に従来比30%増加しました。
闇の契約:オーガの突進攻撃時、最後の打撃ダメージ量が冒険者を対象に、従来比30%増加しました。
●占領戦で使用可能な古代の戦車の耐久度が従来比100%増加し、古代の戦車が馬に着るダメージ量が従来比500%増加しました。
UI
「教会バフ」のように一つのバフが2つ以上の効果を持っており、バフリストウィンドウで多くの空間を占めていたバフのアイコンが、キャンプ場の別荘バフのように一つに統合されました。バフ側は今後も引き続き確認し、冒険者の皆さんがお届けいただいた意見のように流砂した効果を持つバフを一つに合わせる形なども考慮しています。さらに「戦闘の書」のように使用したときに把握しにくいアイコンも直感的に変更しました。
●バフアイコン 2マス以上を表示するバフ効果のアイコンが1つで見えるように改善されました。
これにより、新しいバフアイコンが適用され、バフの説明が追加されました。
バフアイコンの変更と改善
バースデーケーキ
530%戦闘&スキル経験値スクロール(60分)
530%戦闘&スキル経験値スクロール(180分)
300%戦闘&スキル経験値スクロール(60分)
戦闘の書
生活の書
シルバーを支払って受け取ることができる攻撃、防御、経験バフ 3種
突発依頼完了時に獲得できる「征服者の力」バフ
戦闘の書/生活の書を使って受けることができるバフアイコンの形状がアイテムのアイコンに変更され、バフの説明が改善されました。
●貢献度の説明がレベル/ポイント情報、私の情報ウィンドウで同じ内容で表示されるように改善されました。
●倉庫材料輸送UIに次の改善が適用されました。
- 発送タブで到着地リストが一度に10個ずつ表記されるように改善されました。
- 出荷タブで輸送手段のリストが一度に表示されるように改善されました。
●自動移動(T)中、自動移動中に電力疾走自動使用UIが一緒に表示されるように改善されました。
- 対応するボタンを選択すると、自動移動中に電力疾走自動使用をON/OFFすることができます。
- 全力疾走自動使用時のUIが次のように表示されます。
●住居でメイド/執事ビュー設定が保存されるように改善されました。
システム
●バッグ内でアイテムの位置を変更できない状況のときに表示される通知メッセージの内容が詳細に改善されました。
加工(L)、ペット動物UI、バッグ自動整列機能の利用など、該当する通知メッセージが表示されます。
修正と変更
●プレミアムキャラクタースロットがいっぱいの状態であってもキャラクター作成ボタンがクリックされた現象が修正されました。
●道を探す際、特定の位置で道案内がぎこちなく更新されていた現象が修正されました。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!