おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【イラストAI】ノベルゲーム風のデモを作ってみた【Stable Diffusion】

   

画像出力AI「Stable Diffusion」はどのくらい実用になるのか?ということで、試しにノベルゲーム風のデモを作ってみました。

デモ

 

キャラの表情付けなどは以下の記事で解説してます。

使ったツール類としてはノベルゲーム作成ソフトのティラノビルダーがメイン。

テストということでゲーム性は全然ないのですが、AIによる出力画像がどんな感じに使えるかを試してみた形です。

全くイラストが描けない人でも、ちょっとしたオリジナルキャラのゲームを作れそうですよね。

Stable Diffusionでたくさん画像を出すにはローカルでの環境が必須

Stable Diffusionはオンラインでも使える方法がありますが、たくさんの画像を出すにはやはりローカルで環境構築するのが良いです。

ローカルで扱う際にはグラフィックボードが必要になります。

AIを活用する上ではVRAM量がかなり重要で、Stable Diffusionは10GB以上のVRAMを推奨しています。

手軽に12GBのVRAMを得られる「RTX 3060」

3Dゲームをそこまでプレイしない人は、VRAM12GBモデルのRTX 3060がコスパが良いかもしれないですね。

ゲーミングPCだと以下のクラスです。

PR
CPU:i5-12400
GPU:RTX 3060 12GB
メモリ:16GB DDR4
ストレージ:500GB NVMe SSD

 

3Dゲーム性能もバッチリ!10GBの「RTX 3080」

もし、ゲームもするしAIもガッツリ触りたい!という人は、VRAM10GBを積むRTX 3080以上のグレードがおすすめです。

ゲーミングPCだと以下のクラスです。

私もRTX 3080搭載機を何台も実機レビューしてきましたが、最新ゲームも高画質でなめらかにプレイできる性能があります。

PR
CPU:i7-12700
GPU:RTX 3080 10GB
メモリ:16GB DDR4
ストレージ:1TB NVMe SSD

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ソフトウェア ,