おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2022/8/19 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/8/19アップデートの内容をご紹介。

マルニの密室にアクマン寺院/ヒストリア廃墟追加

両方の狩り場は特別な方法で入場が可能で、砂漠地域なので道案内はサポートされていません。そのため、狩り場に入って特定のゾーンに直接移動することで「マルニの密室」に入場できます。(参考までにスタート地点は両方の狩り場で最も好みの高いゾーンを指定しました。下記のスクリーンショットを参考にしてください。)

●マルニの密室に次の改善が適用されました。
マルニの密室を利用できる狩り場に「アクマン寺院」と「ヒストリア廃墟」が追加されました。

アクマン寺院:マルニの密室

マルニの密室:ヒストリア廃墟

拠点戦・占領戦改善

拠点戦と占領戦の建設便宜性の改善と攻城兵器/付属建物のバランスが調整されます。まず、拠点戦と占領戦の準備時間に城砦や付属建物などを便利に設置できるよう、建設時間が1秒に短縮され、設置時の地形条件が緩和されました。以前の遠隔設置機能、簡易設置機能とともに拠点戦/占領戦を準備するために努力してくださるビルダーの方に役立つアップデートになってほしいです。付属の建物をより丈夫に変更することで、一般攻撃に急速に破壊されないように調整し、攻城兵器の破壊力を最大限に維持できるよう、象とバリスタの攻撃力を高めました。

●ワールドマップ(M)ウィンドウの拠点戦と占領戦(領地)情報で建設された城塞の個数が、拠点戦/占領戦の1時間前から表示されるように変更されました。

●拠点戦/占領戦が進行中でないとき、城砦/指揮所/野戦司令部およびすべての付属建物設置時間が15秒から1秒に変更されました。
拠点戦/占領戦が進行中の場合は、従来と同様に15秒の設置時間が必要です。

●拠点戦/占領戦城砦/指揮所/野戦司令部およびすべての付属建物の設置に必要な地形条件が緩和されました。
これである程度傾斜のある地形でも設置が可能です。ただし、円滑な打撃のために急すぎる箇所は除外されます。
※設置地形により下部が異なって見える場合がございます。

●拠点戦/占領戦城塞/指揮所の最大耐久度が変更されました。
1段階~4段階城塞:既存比耐久度20%増加

[占領戦] 指揮所:既存対比耐久度20%増加

●拠点戦/占領戦 回復所の最大耐久度と防御力が変更されました。
1段階回復所:既存比耐久度10%増加

2段階回復所:既存比耐久度10%増加、防御力25%増加

3段階回復所:既存対比耐久度10%増加、防御力16.7%増加

4段階回復所:既存比耐久度10%増加、防御力14.2%増加

占領戦回復所:既存比耐久度10%増加、防御力28.5%増加

●拠点戦/占領戦補給所の最大耐久度が変更されました。
1段階補給所:既存比耐久度15%増加

2段階補給所:既存比耐久度15%増加

3段階補給所:既存比耐久度15%増加

4段階補給所:既存比耐久度15%増加

占領前補給所:既存比耐久度15%増加

●拠点戦/占領戦 象の飼育所の最大耐久度と防御力が変更されました。
1段階 象の飼育所:既存比耐久度10%増加

2段階 象の飼育所:既存比耐久度10%増加、防御力25%増加

3段階 象の飼育所:既存比耐久度10%増加、防御力16.7%増加

4段階 象の飼育所:既存比耐久度10%増加、防御力14.2%増加

占領戦象の飼育所:既存比耐久度10%増加、防御力28.5%増加

●拠点戦/占領戦 火炎塔および強化火炎塔の最大耐久度が変更されました。
1段階火炎塔:既存比耐久度10%増加

2段階 火炎塔:既存比耐久度10%増加

3段階 火炎塔:既存比耐久度10%増加

4段階 火炎塔:既存比耐久度10%増加

占領戦 火炎塔:既存比耐久度10%増加

3段階強化火炎塔:既存比耐久度15%増加

4段階強化火炎塔:既存比耐久度15%増加

占領戦強化火炎塔:既存比耐久度15%増加

●拠点戦/占領戦 火箭と対火箭のダメージ量が変更されました。
全ての拠点段階及び占領戦の火箭と対火箭がキャラクターに与えるダメージ量が10%増加しました。

すべての拠点段階および占領戦の火箭と対火箭が馬と象に与えるダメージ量が5%増加しました。

● 拠点戦/占領戦で活用できる象、カードリア象に次の変更事項が適用されました。
補助座席で使用できる槍投げ攻撃のダメージ量が従来比50%増加しました。

基本攻撃、突進攻撃のダメージ量が50%増加しました。

移動角攻撃、前足打撃攻撃のダメージ量が37.5%増加しました。

キャラクターを相手に与えるダメージ量が15%増加しました。

最大HPが70%増加しました。

●占領戦バリスタ製作所の防御力が300%増加しました。

●バリスタに次の変更が適用されました。
バリスタで木柵、木柵門、バリケードに攻撃時に効果的にダメージを与えるように変更されました。

回復所、補給所など付属建物に与えるダメージ量が従来比約1000%増加しました。

キャラクターに与えるダメージ量が従来比7.7%増加しました。

城門に与えるダメージ量が従来比50%増加しました。

バリスタに使える[ギルド] 古いバリスタ用矢が追加されました。

・[ギルド] 古いバリスタ用矢は補給所で購入が可能です。

シーズン:竜騎士卒業について

※「シーズン:竜騎士」卒業が2022年8月24日定期メンテナンス完了後から可能になる予定です。冒険者の皆さんが参考になるよう事前にご案内いたします。

シーズン:竜騎士卒業

● '[シーズン修了] 選択の岐路' 依頼と '[シーズンサーバー修了] より広大で、より荒い世の中へ' 依頼を完了すればシーズンを卒業できます。

●シーズン卒業時「[シーズン特別プレゼント] 稲妻の輝きの夢!」依頼報酬を獲得できます。

「シーズン:竜騎士」卒業報酬:ヴォルクスの助言(+100)ボックス

※以前のシーズンの報酬を獲得していない場合、該当報酬の代わりに他のシーズンの報酬を選択してもらうことができます。
※その他は既存のシーズンサーバーと同様であり、詳細は公式サーバーアップデートの際にご案内いたします。

キャラクター関連

レンジャー

● 待機状態の場合、待機状態表情のカスタマイジングが正常に適用されるように変更されました。

シャイ

●楽器演奏中に状態異常攻撃に襲撃されたとき、状態異常効果が急速に終了する現象が修正されました。

ドラカニア

伝承

●強:畏怖の爪スキル使用時にイオンが3だけ充電されていた現象が修正されました。

覚醒

●トリオン状態でコンボ:破滅の翼、コンボ:マクタナンの翼スキルを使用して高いところから着地しようとすると、墜落するモーションが登場しないように変更されました。

高いところから着地時に周辺にダメージを与えるように変更されました。

これによりコンボ:破滅の翼スキルの説明が修正されました。

● コンボ:破滅の翼

スキルを連続使用時、よりゆっくり落下するように変更されました。

● 闇の精霊:滅砕突槍

本:滅砕突槍スキル 習得後魔人状態でスキルスロットで滅砕突槍を使用したときロックした闇の精霊:滅砕突槍スキルが発動された現象が修正されました。

アイテム

バラクス弁当エイル特産品定食、メシマコブと鶏肉の煮込アイテム説明中、使用効果説明の改行が改善されました。

統合取引所クリームチーズバターアイテムの1回最大購入可能数量および販売数量が変更されました。
1回あたりの購入待機およびおよび最大購入可能数量:500個 -> 1,000個

販売待ち数量が3,000個 この商人の場合、最大購入可能数量:3,000個

1回あたり最大販売可能数量:20,000個

●[名誉]衣装アイテムを移動中や馬に搭乗した状態でも着用できるように改善されました。

[名誉] ドバルトのヘルム
[名誉] ドバルトのアーマー
[名誉] ドバルトのグローブ
[名誉] ドバルトのシューズ
[名誉] タロタスヘルム
[名誉] タロタスアーマー
[名誉] タロタスグローブ
[名誉] タロタスシューズ
[名誉] ヘラクレスのオーラヘルム
[名誉] ヘラクレスのオーラアーマー
[名誉] ヘラクレスのオーラグローブ
[名誉] ヘラクレスのオーラシューズ
[名誉] グルニルヘルム
[名誉] グルニルアーマー
[名誉] グルニルグローブ
[名誉] グルニルシューズ
[名誉] レモリアのヘルム
[名誉] レモリアのアーマー
[名誉] レモリアのグローブ
[名誉] レモリアのシューズ
[名誉] アクムヘルム
[名誉] アクムアーマー
[名誉] アクムグローブ
[名誉] アクムシューズ

 

●セレンディア北部平原、リンチ農場廃墟の採集生産拠点で獲得可能なアイテムのリストが、実際に獲得できる銀色ツツジ銀色ツツジの束に変更されました。

 当該生産拠点で銀色ツツジの束を獲得できる割合が小幅増加しました。

ソラレの闘技場

● ソラレの闘技場に次の変更が適用されました。

カドリー廃墟で登場する球体の攻撃が、時間が経っても同じダメージ量を維持するように変更されました。

闇の狭間

ティティウム渓谷から出現する「闇の狭間」の位置が砂粒バザール前の丘に変更されました。

ティティウム渓谷闇の狭間がすでに出現した場合、該当ボス討伐後に次に出現する闇の狭間から適用されます。

 

ヘッセ聖域

●ヘッセ聖域の骸骨ウィットマスがマルニの密室内部で魂を正常に収穫していたが収穫する姿が見られなかった現象が修正されました。

シーズンパス

● シーズンパスに以下の改善が適用されました。
「シーズンパス強力なアクセサリーを得る方法2」進行時、狩り場に関係なく「[日々] 終末の月ギルド討伐要請」依頼を完了すれば達成できるように改善されました。

上記変更事項により、既存の「[シーズン] 終末の月ギルド特別討伐要請」の依頼が受注不可能な依頼に変更されました。

※該当の依頼を受注して既に進行中の場合は正常に完了できます。

ゲーム終了(ESC)ウィンドウの最近完了した依頼リストで完了したシーズンパス名がぎこちなく見えた現象が修正されました。

叫び屋の日誌

●叫び声の日誌2巻、「[時間制限]早く釣れるかな?」の完了条件が次のように変更されました。

既存 変更
制限時間 10分で海ウナギ 2匹釣り 制限時間10分で青等級の魚2匹釣り

 

依頼・知識

ブラックスター装備製作依頼中に不浄の現身が消える現象が修正されました。

ブラックスター装備製作依頼中に不安定な星の残骸が召喚されてから一定時間が経過すると不浄の現身が現れるように変更されました。

●「王の鍵」連続依頼進行中、依頼アイテムを削除した場合、依頼アイテムを再度受け取り、継続して進行できるように改善されました。

謎の塗り潰された額縁を削除した場合:「[王の鍵] フランチェスカ・セリック」進行中、闇の精霊との会話を通じて再獲得することができます。

闇の光明石の破片を削除した場合:「[王の鍵]私の女帝」進行中、闇の精霊との会話を通じて再獲得することができます。

●「[バレノス]リッチを救出せよ」 依頼受諾後、エイリーンと会話進行時​​にトーチとエイリーンがぎこちなく見えた現象が修正されました。

背景、NPC、エフェクト、カットシーン

●レッドウルフの村に現れた「ラオ」のセリフと知識内容がもう少し自然に改善されました。

●馬車に搭乗した状態でシェレカン廃鉄鉱山近くの橋を渡れなかった現象が修正されました。

修正と変更

●黒砂漠研究所会員登録後、メール認証前にログインができた現象が修正されました。

●「[デイリー]「終末の月」若いブラックセイバーティスハンター」依頼説明の誤字が修正されました。

●カーマスリビア冒険日誌IIの知識名称のうち、不自然な知識の名前が修正されました。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,