おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】一人用(ソロ)アトラクシオンは何が変わったのか?

      2022/11/23

Pasted-81-1パーティー用コンテンツ「アトラクシオン」に「1人冒険モード」が実装されたので、実際に何が変わったのかを見てみました。

1人冒険モードは「メイン依頼」を完了させるためのコンテンツ

まず、1人冒険モードの目的は「一人でアトラクシオンメイン依頼を完了させる」というもので、パーティー用のオリジナルのアトラクシオンと比べていくらかの制約があります。

1人冒険モード オリジナル(パーティー用)
キャラごとのメイン依頼完了
家門メイン依頼のアトラクシオン初回完了報酬
シーズンch用の難易度
MOB知識獲得
オブジェクト知識獲得
メイン依頼以外の糸かせ ×
ギミック処理 かんたん 難しい
戦闘難度 かんたん 難しい
バアの記録の巻物/シガの記録の巻物の獲得
週ごとの完了報酬 ×
最新のアトラクシオンをプレイ ×

アトラクシオンにはパーティークリアで毎週もらえる報酬があり、1人冒険モードでは週ごとの報酬は獲得できません。

また、アトラクシオンは全部で4つあり、順番にクリアしていく設計になっていますが、最新のアトラクシオンは1人冒険モードがしばらく解放されないようです。

しかしながら、初回完了の報酬はもらえるので、パーティープレイだからなあ…と敬遠していた方も行ってみると良いと思います。

アトラクシオンの1人用冒険モードの入場方法

古代の石室に行き、「タリブレの門 - ソールマギア」にアクセスするところまでは従来と同じです。

アトラクシオンの入場メニューが表示されたら、入りたいアトラクシオンを選択し、「1人冒険モード入場」を選びます。

アトラクシオン:バアマキアで違いをチェック

今回は最初のアトラクシオンである「バアマキア」で1人冒険モードの内容を試してきました。

アトラクシオン:バアマキアについては以下の記事で基本的な攻略をまとめています。

敵が弱い

明らかに敵が弱くなっているので、雑魚討伐などの進行はあっという間に終わるでしょう。

パーティープレイでは運頼みだった敵のS知識厳選もしやすいのではないでしょうか。

パーティー進行部分は簡略化

パーティーでしか進行できない部分は簡素化されているので簡単にクリアできますが、ボス戦などは内容が異なるためパーティー攻略の予行練習にはなりません。

シーズンchも存在

シーズンキャラクターの場合、シーズンchに入った後にアトラクシオンの1人冒険モードに入れば、シーズンキャラクターでソロクリアできる難度に調整されます。

最後までは試していないのですが、トゥバラ装備真III~真IVくらいでクリアできそうな印象です。

ただ、1人冒険モードでの入場後は、シーズンch経由か否かに関わらず「マルニ-2ch」のサーバー表記となるため、シーズンキャラ用の1人用アトラクシオンに入っているかどうかは入場後には判別できません。

謎解きの「糸かせ」知識はすべては取れない

アトラクシオンにはステラギアにアクセスして動作させる「糸かせ」という謎解きコンテンツがあり、完了で知識などが獲得できます。

1人冒険モードの場合、メイン依頼に関連する糸かせはクリアできるように調整されていますが、サブコンテンツの糸かせはそのままパーティー用です。

獲得可能な知識および関連アイテム 獲得できない知識および関連アイテム
- メイン依頼により獲得する知識
- モンスターの退治で獲得するモンスター知識
- モンスターの知識を獲得できる特殊情報回路アイテム
- フィールド内の各位置で獲得可能な学問/冒険日誌などの知識
- 最後のボスを倒した後に獲得する記録の巻物アイテム
- メイン依頼とは関係のない協働型糸かせで獲得する知識

2022/11/6アップデートより

家ごとのメイン依頼初回報酬は獲得可能

闇の精霊から受けられる家門ごとに一度の依頼「[アトラクシオン] 最初の救援者:バアマキア」はクリアできました。「[アトラクシオン] 最初の救援者:シガラキア」も完了可能だと思われます。

以下のような報酬が得られます。

Pasted-79

Pasted-80

バアの記録の巻物/シガの記録の巻物が獲得可能(2022/11/23追加)

アップデートで、[1人冒険] バアマキアとシガラキアの最終ボスを倒した時に、「バアの記録の巻物」「シガの記録の巻物」を獲得できるように修正されました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - アトラクシオン ,