おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【Warzone2.0】初心者がDMZで生き残るためのポイント【MW2】

      2022/11/23

爆発的人気のMW2と連動する、基本プレイ無料コンテンツのWarzone 2.0が話題です。私もやってますが、特にPvPvEのDMZが面白いですね。

※11/23 書き直しました

潜入し、奪取し、持ち帰る

DMZは、危険な地域に1~3人のパーティーで潜入し、アイテムを自由に奪って持って帰ってくる緊張感あふれるモードです。

Escape from TarkovやDivisionのダークゾーンのような感じでしょうか。

ランダムな位置からスタートし、アイテムなどを獲得しながら、ヘリを呼べる3箇所のいずれかから脱出します。脱出スポットは他の部隊も集合するので気が抜けません。というか、脱出場所には大体1部隊はいる感じ。

装備は拾ったものを使い続ける

最初の武器の支給はあるものの基本的に装備は現地調達です。やられずに無事に帰って来れれば、密輸品としてストックでき、その装備を使い続けられます。

もしやられてしまったら装備をロストしてしまいます。とにかく生きて帰るぞ!という意識が高まりますね。

保証スロットの活用

保証スロットの武器は自分で好きにカスタムできる武器で、やられてもロストしません。サプレッサーをつけたり使いやすいようにカスタマイズしましょう。

ただし、保証スロットの装備を持ちだしてゲーム内に置いてきてしまうと、2時間の間そのスロットの装備は使えなくなってしまうので注意。

Pasted-81

何も持って行けるものがなくなった場合は「ランダム」な装備を支給してもらえます。もちろんカスタムなしの使いづらい装備になるため、極力やられないようにしたいですね。

タクティカル装備は個人的に「スポッタースコープ」がお気に入り。遠くの敵も索敵でき、仲間と情報共有できますし、ソロでも索敵に役立ちます。

派閥任務を選択して遂行

出撃前に「派閥任務」を確認し、3つ受けておきます。派閥任務を遂行することで武器を補完しておける「保証スロット」が拡張されるなどのメリットがあります。

アイテムなどはマップ内にあるマップで換金することもできますが、派閥任務のアイテムは持って帰ってこないといけません。

ソロ潜入&脱出の心得

基本的にパーティーの方が敵に対して強いですが、敵を倒すのではなくアイテムを集めて帰ってくるのが仕事なので、ソロでもやってやれないことはありません。

ソロ潜入は戦闘をいかに避けられるかというゲームプレイとなり、パーティープレイとは違う攻略法となります。

潜入向けロードアウトを考える

保証武器は使いやすさや強さで言えばマークスマンライフルが近距離から遠距離まで万能で良いですが、弾の補充のしやすさを考えるとアサルトライフルも良い感じ。ガンスミスでサプレッサーなどを装着しておけばなおGood。たくさんの敵を倒す場合は弾数と威力の兼ね合いでバトルライフルも結構良い。

ソロの場合、敵を片っ端から倒して進むというよりは、どうしようもない時だけ戦闘をして道を開けるくらいでないと、増援や他プレイヤーが集まってきて絶望しかなくなります。

Pasted-82

マークスマンならフィールドアップグレードにミューニションボックス(弾薬)を追加しておくといざという時に安心。

タクティカル装備は索敵用にスポッタースコープやスモーク、リーサルは派閥任務との兼ね合いで選んでいます。

作戦開始!

作戦が始まったら、まずはMキーで自分の位置と最寄りの脱出先を確認。脱出先までの道中をどう進むかを考えていきます。とにかく無事に脱出してナンボのゲームなので、敵がいない建物などを数軒物色しつつ、安定して脱出を狙えるような練習をしていくと良いです。

目の前には川と橋。乗り物があれば橋一択ですが、隠密性を重視して泳いで渡ることもできます。

陸に敵が多いなら迂回して水中から侵攻するのもアリですが、こちらも意外とPvEの敵が察知してくるので、極力潜水移動ですね。

乗り物の移動は目立つのですが意外とおすすめ。車両で大量の敵の群れを轢くのはDMZにおいて基本攻撃です。なお、線路上は列車が走っており、乗って移動することもできます。ただ、途中で敵が多いゾーンも通るのでボーっと乗っていると見つかってハチの巣にされてしまうんだよなあ。

残り時間が少なくなると、放射線汚染地域が広がります。そうなるとダメージを食らったり回収場所が減るので、早めに離脱しましょう。

一番気をつけたいのは回収を依頼する時。近くのMOBが集団でいたり、他のプレイヤー部隊が付近に隠れていたりします。

特に、プレイヤーを見つけても慌てて交戦する必要はありません。先のヘリが行って少し経つとまた緑のスモークが上がり、回収依頼ができるようになります。複数人のプレイヤー部隊が見えたらソロでは太刀打ちできないので、「お先にどうぞ」で行かせてしまう方が生存率は高いでしょう。

周囲をクリアリングしたら回収のヘリを呼びます。

ヘリに乗ったらもう完全…ではなく、この時がもっとも危ない。ヘリ自体は頑丈ですが、稀に爆薬が投げ込まれて悔しい思いをします。周囲を十分確認してから乗り込みましょう。

今回は無事に完了出来ました。とにかくソロはステルスの緊張感と出し抜いてる感がとても気持ちいい!

PvEでの敵の索敵力がやたら高いためなかなか発見されずに終わることは難しいですが、撃たれても撃ち返さずに逃げた方が得策のことも多いです。

DMZはModern Warfare IIのマルチプレイの武器獲得やレベル上げになる

なお、このモードはMW2のマルチプレイモードと連動していて、まだ開放していない武器を持ち替えるとMW2マルチで使えるようになります。また、武器レベル上げに役立ちます。脱出に慣れてきたらキルを取りづらい武器を保証武器にしつつ、PvEでのレベル上げもいいかもしれないですね。

Intel搭載PCやCPUを買ってCall of Duty Modern Warfare IIをもらおう

Pasted-78

執筆現在、IntelのキャンペーンでCall of Duty Modern Warfare II(COD MW2)が先着1000名にもらえるキャンペーンが行われています。

2022/10から第一期の400本配布が行われているので、そちらはもしかしたらもう終わっているかもしれないのですが、第二期の応募が2022/12/16から300本、第三期が2023/2/1から300本が新たに開始する予定なので、今Intel CPUやIntel搭載PCを買ってコードをもらっておけばもらえると思います。

実は私もこのキャンペーンでMW2をもらったんですが、初心者からベテランまで色々なモードあって楽しめるFPSだと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - レビュー ,