おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】最強防具「太古が眠る防具」シリーズのまとめ

      2023/12/26

Pasted-48黒い砂漠の最上位防具が「太古が眠る防具」シリーズだ。最高の防御性能を持ち、セット効果もある。

「エンドコンテンツの話でしょ?」と思うかもしれないが、実は初心者のうちからちょっと意識しておきたい防具セットなのだ。

シーズンで始めれば、ナル防具から育てられる

名実ともに「最強防具」だが、ゲーム序盤に獲得できる「ナル防具」から育てられることは知っておきたい。

ナル防具をトゥバラ防具にし、それをボス防具にするルートがある。そこから太古が眠る防具に到達できるのだ。

太古が眠る防具には真Vボス防具が必要となるが、これを自力で作るのはかなり大変だ。買うと1部位100億シルバー以上である。

その点、シーズンに参加すると、ナル > トゥバラ > ボスとアップグレードしていくことができ、かなりコストカットできるのだ。

黒い砂漠では春夏秋冬の4回「シーズン」が行われるので、そこで真Vトゥバラ防具の各部位を作ろう。以下はコツの記事で紹介している。

真Vトゥバラ防具の製作後は、真IVのボス防具に交換できる。真IVボス防具を真Vにするのが難関だが、100%獲得できる手段もある。強化嫌いの人もコツコツやることで必ず真Vボス防具ができるのだ。

太古が眠る防具の種類

太古防具はボス防具からじわじわ乗り換えてもらう上位装備として用意されたため、まだ全部位が実装されていない。

2023/8現在では、アーマーの「死した神の鎧」、ヘルムの「ラブレスカのヘルム」、グローブの「旦の籠手」が実装されている。

シューズの「アトルの靴」は、ウルキタアップデートで実装予定だ。少なくとも2023秋以降である。

セット効果

太古が眠る防具は「ボス防具」のグループとなり、ボス防具と組み合わせて着用しても、ボス防具のセット効果が発揮する。

ボス防具のセット効果

3セット効果

最大持久力+200

4セット効果

攻撃/詠唱速度+1段階

太古が眠る防具セット効果

太古が眠る防具を複数同時に着用した際に、セット効果が発動する。

2セット効果

最大HP+100
モンスターから受けるダメージ減少+10

3セット効果

モンスター追加攻撃力+7 (2023/12/20追加)
最大HP+300

4セット効果

最大HP+150
最大持久力+150

太古が眠る防具の種類と、必要なアイテムリスト

では実際に作っていくステップを紹介しよう。

太古が眠る防具を獲得するには、以下の準備が必要となる。

  1. 真V段階のボス防具カプラス突破10段の改良をしたもの
    または
    真V段階のブラックスター防具
  2. それぞれの防具に対応する「炎」
ラブレスカのヘルム 死した神の鎧
真Vボス防具使用の場合
(要カプラス10段)
真Vギアス
または
真Vグリフォン
真Vレッドノーズ
または
真V愚鈍
ブラックスター防具の場合 真Vブラックスター
ヘルム
真Vブラックスター
アーマー
必要な炎 霜の炎 絶望の炎
炎獲得場所 果てしない冬の山 ツンクタ

 

旦の籠手(命中) 旦の籠手(回避) アトルの靴(ダメ減) アトルの靴(回避)
真Vボス防具使用の場合
(要カプラス10段)
真Vベグ 真Vリブル 真Vウルゴン 真Vマスカン
ブラックスター防具の場合 真Vブラックスター
グローブ
- 真Vブラックスター
シューズ
-
必要な炎 弘益の炎 響きの炎
炎獲得場所 朝の国 ウルキタ

「旦の籠手」と「アトルの靴」では、製作元の装備によって2つのタイプがある。いずれも製作後は、「燃え上がる太陽の残滓」200個でもう片方のタイプに交換可能だ。

カプラスの石とカプラス突破について

真Vボス装備ができたら、次はカプラスの石を詰めていく。

カプラスの石は、戦闘と生活の両方のコンテンツで獲得できるアイテムだ。

 

真Vのボス防具をカプラス10段にする際には、カプラスの石を一部位につき7224個使用する。防具4箇所では、合計28896個のカプラスの石が必要となる。

なお、アーマーの「愚鈍な木の精霊の鎧」のみ、カプラス10段には8260個のカプラスの石が必要だ。つまり、死した神の鎧の作成コスト的には「レッドノーズのアーマー」の方が良い。

上記の必要個数も、レッドノーズのアーマーを基準にしている。

カプラスの石はゲーム序盤は使用先があまりない。個人的には一旦売って軍資金にするのもありだと思うが、こういったエンドコンテンツの際には大量に必要となることは知っておこう。

素材となる「炎」

Pasted-46太古が眠る防具はボス防具のほかに、「●●の炎」という名の素材アイテムが必要だ。

防具の部位ごとに必要な炎が異なり、それぞれ入手元が異なる。炎は「火種」というアイテムを集めることでも獲得できる。火種も炎も基本的に入手元コンテンツは変わらない。

火種からの獲得も考慮しつつ、炎の獲得が簡単と思われる順は次の通りだ。

  1. 弘益の炎(旦の籠手)
  2. 霜の炎(ラブレスカのヘルム)
  3. 絶望の炎(死した神の鎧)
  4. 響きの炎 (アトルの靴)

「旦の籠手」は最も入手が簡単。ベグから命中型を作ろう

旦の籠手に用いる「弘益の炎」は最も獲得が簡単だ。朝の国の「黒い祠」コンテンツでボスを倒し続ければ火種がモリモリ手に入るためだ。

Pasted-47

入手の容易さのため、価値はどんどん下がっている。流石に200M台まで下がると、「買って作る」もアリだと思えてくる。

高難度狩り場では命中力も重要なので、製作は命中型の旦の籠手を狙うのがおすすめだ。(シーズンなら真Vトゥバラグローブを真Vベグにする)

ラブレスカのヘルム

次に容易と思われるのがラブレスカのヘルムに用いる「霜の炎」で、果てしない冬の山地域の狩りで稀に手に入る。

入場券が必要な「エレテアの忘却」、協力してボスを倒す「ムロウェクの迷宮」、ソロ狩り場「翡翠星の森」がある。特に、翡翠星の森が人気だ。やっぱりソロが楽だもんね。

死した神の鎧

その次は、死した神の鎧に用いる「絶望の炎」だ。これは「ツンクタ」という二人用狩り場で獲得するため。ソロでも狩れなくはないがペアで狩ったほうが効率は良いが、ペアを探すコストを考えるとやや億劫かもしれない。ツンクタでは命中型ベルトである「トゥーロのベルト」のドロップも狙える。

アトルの靴

最後が今後実装されるアトルの靴は、ウルキタ地域の新規狩り場「闇の追従者の寝床」での狩りでのみ入手可能と発表されている。

A310/D410が求められるということで、これまでの太古が眠る防具をしっかり強化した上で臨む最後の難関となるだろう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム , ,