おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ラブレスカのヘルム(作り方/性能/依頼)

   

果てしない冬の山のアップデートで実装された「ラブレスカのヘルム」についてまとめていきます。

※2022/9/3 実際に作ったので詳細を記載

ラブレスカのヘルムについて

 

 

真Vブラックスターヘルムや真Vボスヘルム(グリフォン・ギアス)のカプラス突破10段以上を主な素材として製作できる、最上位ヘルムです。

死した神の鎧のヘルム版と言えます。死した神の鎧と共に着用すると、別途のセット効果を追加で受けることができます。(セット効果はHP+100とモンスターダメージ減少+10)

ラブレスカのヘルムの性能

強化段階に関係なく固定のアイテム効果

アイテム効果

  • すべての抵抗+5%
  • モンスターから受けるダメージ減少+10

3セット効果

4セット効果

  • 攻撃速度潜在力+1段階
  • 詠唱速度潜在力+1段階

太鼓が眠る防具*2セット効果

  • 最大HP+100
  • モンスターから受けるダメージ減少+10

*太鼓が眠る防具=死した神の鎧(アーマー)、ラブレスカのヘルム(ヘルム)

強化段階別性能

冠詞 防御 回避 ダメ減 HP+
(未強化) 90 33(+66) 57(+27) 210
渇望する 93 35(+67) 58(+29) 240
歪んだ 96 36(+68) 60(+30) 260
沈黙する 99 38(+70) 61(+32) 260
泣き叫ぶ 102 40(+72) 62(+34) 260
破滅する 105 42(+74) 63(+36) 260

 

作り方を3行で

  1. 「真Vボスヘルム(カプラス突破10段)」 または 「真Vブラックスターヘルム」を手に入れる
  2. 「霜の炎」を手に入れる
  3. 果てしない冬の山のメイン依頼を終わりまでやったキャラで1と2を所持し、プローキから受けられる「ラブレスカのヘルム」連続依頼を完了する

真Vボスヘルムあるいは真Vブラックスターヘルムを手に入れる

ラブレスカのヘルムの材料とするため、「真Vブラスタヘルム」か「真Vボスヘルム+カプラス10段」のどちらかを用意する必要があります。

1. 真Vブラックスターヘルムの場合

真Vにするだけで前提はOK。真Vにするのが大変ですがカプラス突破は不要です。

2. 真Vボスヘルム+カプラス突破10段

現状「ボスヘルム」に該当するのは「グリフォンのヘルム」と「ギアスのヘルム」です。このどちらでも良いので、真Vを用意します。

真Vボスヘルムを用意する方法は大きく分けて3つです。

  1. 「たゆまぬクエ」で入手する
  2. 強化に成功する
  3. 購入する

たゆまぬだと以下のような感じですね。

「7224個」のカプラスの石を手に入れる

真Vボスヘルムをカプラス突破10段にするには、7224個のカプラスの石が必要です。これを日頃から集めておく必要があります。

真Vボスヘルムにカプラスの石を詰め、10段階にする

真Vボスヘルムができたら、闇の精霊の強化 > カプラス突破で「カプラスの石」を詰め込んで、10段階にします。

霜の炎を手に入れる

ラブレスカのヘルムに必要な「霜の炎」というアイテムを集める必要があります。

霜の炎ドロップ狩り場

霜の炎は果てしない冬の山地域の狩り場でドロップします。

ムロウェクの迷宮
(A280,D350)
虫っぽい敵が大量に湧く協力型ダンジョン
翡翠星の森
(A280,D350)
マルニの密室対応でソロプレイにおすすめ
エレテアの忘却
(A290,D360)
上記2狩り場などで手に入る「消された魔女の証」で入ることが出来る60分間の謎解きダンジョン

 

霜の炎が落ちる地域では「舞い上がる霜の火種」というアイテムが手に入り、これを100個集めて加熱することでも「霜の炎」が手に入ります。

私の場合、ドロップバフ300%状態で翡翠星の森で狩りました。舞い上がる霜の火種は1時間に1~2個手に入れば良い方でした。100個集めコースかなと思って40個ちょいの時、運良く直ドロしました…!

ラブレスカのヘルム製作依頼

果てしない冬の山のメイン依頼+製作前提依頼を行う

メイン依頼グループ「[果てしない冬の山] 神をも焼き尽くす炎を求めて」の中の、「[冬の山] アルイェリの扉の向こう」を終わらせないと、ラブレスカのヘルム製作依頼が出ません。

なので、とりあえず果てしない冬の山のメイン依頼を何かしらのキャラで終わらせておく必要があります。

なお、果てしない冬の山のストーリーは、アトラクシオン「シガラキア」の後のストーリーとなっているので、ストーリーのつながりを重視する人は気をつけてください。

前提依頼の連続依頼

果てしない冬の山のストーリーが終わったキャラ(LV56以上)は、ラブレスカのヘルム製作の前提依頼が受けられます。素材を集めた後に、作る直前に行ってもOKです。

<雪獣人のボス>プローキのところに行ってみましょう。マップ上でアイコンが出てないのでわかりにくいですが、翡翠星の森の南東の洞窟内です。

「[ラブレスカのヘルム] 絶望の欠片」から始まる連続依頼が前提依頼です。ここでメイン依頼「[冬の山] アルイェリの扉の向こう」を終わらせていない場合は依頼が出ません。

「エレテアの忘却」についても少し学べる

連続依頼の終盤では、果てしない冬の山地域の最奥部である「エレテアの忘却」に入ります。

ここは果てしない冬の山地域で拾うことが出来る「消された魔女の証」で入場できるダンジョンなのですが、内部のちょっとした予習になりそうです。

[ラブレスカのヘルム] 意外な収穫

連続依頼終盤の「[ラブレスカのヘルム] 意外な収穫」では、アイテムを組み合わせて謎を解きます。ここまで終了させると、ラブレスカのヘルム製作のための依頼がアンロックされます。

ラブレスカのヘルム製作の材料を教えてもらう

連続依頼の最後にどんなアイテムが必要なのかを教えてもらえます。

それが

  1. 真Vブラックスターヘルム または 真Vボスヘルム+カプラス突破10段
  2. 霜の炎

なのです。

ラブレスカのヘルム製作依頼

ヘルムと霜の炎の準備が整ったらプローキのところへ製作に行きます。霜の炎を持っている場合、それを右クリックすると、プローキへのルートが表示されます。

「[製作] ラブレスカのヘルム - (持っているヘルム名)」といった形の依頼名を受けます。

ここで、ヘルムに水晶が入っていると渡せないので注意してください。

ヘルムと霜の炎を渡して中央の広間に行くと、雪獣人たちが力を合わせてラブレスカのヘルムを作ってくれます。

長い道のりでした…。

強化材料「無欠な混沌のブラックストーン」

強化には「無欠な混沌のブラックストーン」を使います。

材料

以下を加熱

強化失敗時には最大耐久度が30減少します。結構きつい!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム , , ,