おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】真IVブラックスター武器の入手方法&どれをもらうのが良い?

      2024/01/03

Pasted-120

2023/12/27アプデ以降、一度だけ真IVブラックスター武器がもらえる。

LV61以上で条件を満たすキャラクターがいれば、完了報酬(Y)から受取

条件 (追記)

上記条件を満たしたアカウントで「完了報酬(Y)」を開くと、「真IVブラックスター武器」のうち、メイン/覚醒/補助のいずれか1つ、または「[EV] 微かな闇捕食の起源x10」を選択してもらうことができる。

これは家門(アカウント)あたり1回のみ受け取れる選択報酬だ。そのため、どれをもらったら良いか迷う人もいるだろう。

Pasted-118-2

【初心者必見】真Vトゥバラ vs 真IVブラックスター

ブラックスター武器を持っていない人はもちろん、武器のどれかだ。

真IVブラックスター武器は、シーズンの最上位装備である真Vトゥバラ武器より強く、今のところ現実的に手に入る最上位装備に近い。(最上位の真Vブラックスター武器がかなりの運ゲーにされているため)

LV61が必要とは言え、初心者が真IVブラスタをいきなり使えるのはかなり大盤振る舞いだ。

その性能を比較してみよう。

メイン武器

Pasted-120

真Vトゥバラ 真IVブラックスター
攻撃力 116 125
命中力 192 200
すべての種族追加ダメージ +19 +17
モンスター追加攻撃力 +10 +32
攻撃/詠唱速度 +3段階 +3段階
クリティカルダメージ量 - +2%

 

メイン武器に関しては全体的に強いが、特に「クリティカルダメージ量+2%」が大きい。

黒い砂漠では狩り場ごとに「適正攻撃力」が設定されており、プレイヤーの攻撃力が狩り場の攻撃力よりも大幅に上回っていると「ソフトキャップ」がかかる。

つまり、攻撃力が伸びても下位狩り場で数字通りに効果が出ないように調整されている。雑魚を乱獲して安易に稼げないようにする施策と思われる。

しかし、クリティカルダメージは乗るので、クリティカルダメージの確率とそのダメージ量を上げていくことで、ソフトキャップ狩り場での効率を上げることができると言われている。

覚醒武器

Pasted-121

真Vトゥバラ 真IVブラックスター
攻撃力 118(118.5) 127(127.5)
すべての種族追加ダメージ +10 +8
モンスター追加攻撃力 - +15

覚醒武器のパラメータはシンプルだが、攻撃力の伸びが大きい。モンスター追加攻撃力が付与されている点も強力だ。

補助武器

Pasted-122

真Vトゥバラ 真IVブラックスター
攻撃力 30 32
モンスター追加攻撃力 58 64
全ての特殊攻撃の追加ダメージ +10% +10%
すべての抵抗無視 - +10%
命中力 12 16
防御力 17 20

補助武器には攻撃性能と防御性能がある。ブラックスターにのみついているのが「すべての抵抗無視」で、敵のCCの抵抗を無視できる確率と思われる。

ただ、メイン武器や覚醒武器と比べると全体的に「僅差」であることがわかるだろう。

初心者はブラックスターの「メイン武器」か「覚醒武器」に交換が無難

比較からも見えるように、トゥバラ装備しかない初心者は、ブラックスターはメイン武器箱か覚醒武器箱をもらうと良い。

そして、どちらをもらうかは伝承/覚醒のどちらをやるか、あるいはクラスで決まってくる。

メイン武器と覚醒武器、補助武器について

Pasted-117

黒い砂漠にはメイン武器と覚醒武器、補助武器がある。

LV56まではメイン武器と補助武器を使うわけだが、LV56以降は「覚醒武器」を使うようになる。

LV56以降では、多くのクラスでメイン武器を振るう「伝承」と覚醒武器を振るう「覚醒」が選べる。

ここでポイントとなるのが、伝承でも覚醒でもメイン武器と覚醒武器を合わせて100%の攻撃力になるということだ。

それぞれの攻撃力の割合は以下のような形になっている。

  • 伝承スキルの攻撃力 = メイン武器(70%) + 覚醒武器(30%)
  • 覚醒スキルの攻撃力 = 覚醒武器(70%) + メイン武器(30%)

つまり、武器ごとに効果を分けると以下のような形になる。

武器種 特徴
メイン武器 メインスキル&真スキルで100%の効果を発揮
伝承スキルで70%の効果を発揮
覚醒スキルで30%の効果を発揮
覚醒武器 伝承スキルで30%の効果を発揮
覚醒スキルで70%の効果を発揮
補助武器 常に100%の効果を発揮

 

補助武器はどの場合でも無駄にはならないが、その攻撃力はあくまでも「補助」であり、ブラックスター武器箱でもらってしまうのはちょっともったいない気がする。(残りのブラスタ箇所が補助だけならともかく)

つまり、初心者はメイン武器か覚醒武器をもらったほうが良いと考える。

シャイ、アーチャー、スカラーの場合

シャイ、アーチャー、スカラーはスキルセットが「伝承/覚醒」モデルではないので、これらのクラスはもらうものがある程度決めやすい。

  • シャイは覚醒武器がないため「メイン武器」で良い
  • アーチャーなら「覚醒武器」で良い
  • スカラーはメイン武器を中心に立ち回るのでどちらを優先するか悩ましいが、「覚醒武器」で良いと思う。コンボスキルなどが覚醒スキルにあるためだ。

それ以外のクラスの場合

伝承と覚醒のどちらを使うかによってメイン武器か覚醒武器を選択する。

「俺は覚醒ウォーリアをやるから覚醒武器をもらうぜ!」と決まっていれば覚醒武器でいいだろう。

ただ、「伝承もいいな…」とか「他のクラスもやってみたいな」と思ったら、まだもらわないほうがいいかもしれない。

とりあえずトゥバラ武器や、ナルシラン武器を使って、伝承と覚醒を使い比べ、しっくり来る方で考えよう。

もらったブラックスター武器を他のクラスで使えるか?

もらったブラックスター武器を他のクラスで使うためには3つの方法がある。

1. 同じ武器を使うクラスならそのまま渡せば使える

例えば、ウォーリア、ヴァルキリー、レンジャーの3キャラを所有しているとしよう。それぞれで使える装備は以下の通りだ。

クラス メイン武器 補助武器 覚醒武器
ウォーリア(WR) ソード シールド 大剣
ヴァルキリー(VK) ソード シールド ランス
レンジャー(RG) ロングボウ ダガー 精霊剣

ウォーリアとヴァルキリーでは、メイン武器と補助武器が同じだ。これは、ウォーリアを最初に育てれば、セカンドキャラのヴァルキリーでもソードとシールドはそのまま流用できる。覚醒武器だけは全キャラユニークである。

しかし、レンジャーに関してはメイン武器も補助武器も違うので、流用できない。

どのクラスの武器が同じかは以下の記事でまとめている。

2. キャラクター転換&アイテム転移機能を使う

キャラクター転換とアイテム転換は、2キャラクターでタッグを組んで一緒に移動するシステムだ。2キャラを同時に操作する訳ではなく、切り替えて好きな方で戦闘できる。

キャラ転換を組んだ際に「アイテム転移」という機能を使うことで、メインキャラクターの装備をタッグキャラへコピーできる。

例えば、ウォーリアがメイン武器の真IVブラックスターソードをもらい、真IVクツムシールド、真IVダンデリオン大剣を持っているとする。

ウォーリアとレンジャーでキャラクター転換のタッグを組んで、ウォーリアからレンジャーにアイテム転移をすると、レンジャー用の武器としてコピーされるのだ。

クラス メイン武器
交換券
補助武器
交換券
覚醒武器
交換券
ウォーリア(WR) 真IV
ブラックスターソード
真IV
クツムシールド
真IV
ダンデリオン大剣
レンジャー(RG) 真IV
ブラックスターロングボウ
真IV
クツムダガー
真IV
ダンデリオン精霊剣

ただし、このシステムはシルバー(ゲーム内マネー)がかかる。

3. 武器交換券で別クラス用にする

Pasted-127

武器交換券を利用すると、武器を他のクラス用に交換できる。アイテム転移と異なり、完全に「交換」になるので注意。

メイン武器交換券、補助武器交換券、覚醒武器交換券を使うことで、それぞれの武器を他のクラス用に変換できる。

クラス メイン武器
交換券
ウォーリア(WR) ソード
レンジャー(RG) ロングボウ

 

後から変えられること、変えられないこと

他のクラス用の武器にはできるが、メイン⇔覚醒など、武器種の変更はできない。

利用するクラスの変更 武器変更券やキャラクター転換システムで可能
(ただしシャイは覚醒武器を使えない)
メイン/覚醒/補助の
アイテム種類変更
不可

 

初心者は残りの部位は自分で作らず、買ったほうが良い

ブラックスター武器は、製作はまだしも、初心者にとっては強化のコストが非常に高い装備だ。

このため、残りの部位は買って揃えるのがおすすめである。今回の配布もあっておそらく相当数のユーザーの真IVブラスタと入れ替えられ、販売されると考えられる。

ゴッドアイド武器に交換するべきか? (2024/1/3追記)

もらった真IVブラックスター武器をゴッドアイド武器に変換できる依頼が、1/3のアップデートで追加された。

成長支援「真(IV) ブラックスター武器」→「ゴッドアイド武器」
取引できない「真(IV) ブラックスター武器類」で交換できるゴッドアイド武器が追加されました。
グラナ最高の精霊NPCメリンドーラを通じて依頼を進行でき、「燃え上がる太陽の結晶」と取引できない真「(IV) ブラックスター武器」を渡すとゴッドアイド武器に交換してもらうことができます。
交換された「ゴッドアイド武器」も統合取引所への登録はできません。
※ 真(V) 段階のゴッドアイド武器 ↔ 真(V) 段階のブラックスター武器間で交換することも可能で、刻まれた家名はそのままです。

[アップデート] 1月3日(水)アップデートのご案内 | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

もらった真IVブラックスターから交換したゴッドアイド武器も取引が不可かつ、真Vゴッドアイドになるまでブラックスターに戻せない。

ゴッドアイド武器は、真IVブラックスター武器と真Vブラックスター武器の間をさらに5段階で分けて強化させるというコンセプトの武器である。

個人的にゴッドアイド武器の強化は相当な沼だと思っているので、初心者にはまずおすすめしない。

真IIIくらいまででいいならならやってもいいかもしれないが、何にせよ記憶の破片を猛烈に消費するため、お金や資材を十分調達できるようになってからのエンドコンテンツだ。

Jハンをもらって叩くならブラスタのままがいい

ゆるめのゲーマーとしては、配布クロン石や半年に一度の宴会イベントなどで貰えるJハンマーを使っての一発強化くらいが現実的。そう考えると、ゴッドアイドにせず、ブラックスターのままがいいだろう。

ちょうどJハンが配っている時期なので、新規プレイヤーは忘れずもらうべし。

Jハンってなんだ?という人は以下の記事で。

「[EV] 微かな闇捕食の起源」はベテラン向け

Pasted-118

「[EV] 微かな闇捕食の起源」は、強化成功率を増やすためのアイテムだ。

具体的にはスタック100以上の場合に、さらにスタックを積んでくれるものである。

価値自体はもちろんあり、真Vブラックスターや真Vアクセなどに挑戦する人向けと言えるだろう。

ただ、初心者が選ぶアイテムではない。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム ,