おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】サブキャラ用の武器のおすすめ用意方法

   

黒い砂漠は、クラスごとに利用出来る武器種が決まっているゲームだ。そして、最近は新クラスには新たな武器が用意されることがほとんどとなっており、既存の武器を使い回せないことが多い。

このため、新たに別のクラスを遊ぶ際には武器調達をどうするかを考える必要がある。

そこで今回は、主な武器の用意手段についてまとめてみようと思った。

  1. ナルシラン武器を使う (無料)
  2. ネセル武器を借りる (貢献度のみ)
  3. 装備転換でペアを作る (転換費用必要、1ペアのみ)
  4. 作るか買う (装備によりコスト変動)
  5. 武器交換券 (要交換券)

1. ナルシラン武器を使う (無料)

とりあえずイチオシというか、必須でもらってほしいのがナルシランである。

Pasted-94-2

ナルシラン武器は、真II~真IIIブラックスターに近い性能を持つ装備だ。

ナルシラン装備を手に入れるには、闇の精霊からイベント依頼「[特別支援] プガルからの伝言」を受ける必要がある。

条件としては「Lv.50以上でカルフェオンのメイン依頼を完了したキャラクター」または「Lv.56以上キャラクター」で受けられる。

とりあえず、どのキャラにも武器や装備を渡すことができるので、「ちょっと別キャラで遊ぼうかな」くらいの用途として使いやすい。バレンシア狩りくらいなら事足りそう。

2. ネセル武器を借りる (シーズン可)

画像が古くてごめん

ネセル武器は貢献度50で1部位レンタルできる武器だ。ボス装備の真III~IVの間くらいの強さ、ナルシランよりちょっと下くらいの能力を持っている。

借りるにはバレンシアメイン依頼を終わらせている必要があり、メイン・補助・覚醒の3部位で150の貢献度を使ってしまうので万能ではないが、出費なしにある程度の強さを即担保できるのは魅力。

また、シーズンキャラで着用できる。しかし、借りるにはバレンシアメイン依頼の終了が必要なのは同様。このため、既に育っている別の「同じ武器を使えるキャラ」で借りておいてシーズンキャラに渡す、という使い方なら実用になる。

借り方は以下のスタダの記事で。

3. キャラクター転換で装備コピーする (転換費用必要、1ペアのみ)

「キャラクター転換」というシステムと共に、装備もお金を払ってコピーできる。つまり、メインキャラの装備を転換相手のペアのキャラにコピーできる。

メイン級の戦闘キャラ2体を切り替えて使いたい時に重宝するが、1ペアしか設定できないので慎重に。シルバーもかかる。

装備転換にかかる費用は「転移費用 = 転換する武器の統合取引所価格の1.5% + 転換する武器のカプラス突破されたカプラスの石の個数 * 21,500シルバー」となっている。最低価格は200M(2億)シルバーからである。システムなど詳細は以下の記事で。

【転換設定】強力な武器だけを転換し、その他は直接渡す

転換設定した装備(転換元の装備含む)は倉庫に入れられず、メインキャラと転換キャラ以外の「第三のキャラ」に渡すことはできない。

2キャラしか使わない場合は装備全部位を転換してしまえば楽だが、3キャラ以上で装備をとっかえひっかえしたい場合は、転換するのは武器だけがいいだろう。防具とアクセサリーは第三のキャラでもそのまま流用できるからだ。

 

防具とアクセサリーはどう渡しているか?というと、私は「クロリンスのバッグ(16マス)」に入れて渡している。

img_5b749ae696ed8

これに入れて倉庫経由で渡すことによって、遠隔地のキャラクターでもバッグのやりとりだけと換算されるため倉庫メイド2体の消費で済む。

クロリンスのバッグはパール品で、期間限定販売アイテムだ。装備の受け渡しに便利なので、売っている時にはぜひ買って欲しい。

 

クロリンスのバッグを持っていない時は、倉庫を経由して一つ一つ装備を受け渡すしかない。その場合は、Abyss One:マグヌスをクリアして遠隔地の倉庫を利用することで対応しよう。どこかの地域の倉庫を16マスくらい常時空けておき、そこを出し入れに利用する。

4. 装備を新たに作るか買う

ここまでの手段で解決しない場合、装備を新たに自作したり購入することになる。

【シーズン】トゥバラ装備:毎シーズン真Vを作ればサブ用に最適

Pasted-88-3

コスパが最も良いのがトゥバラ装備だ。真Vトゥバラ装備は真IVボス装備と同等になる。毎シーズンで真Vを作りやすく、サブに配布する用途では最適である。ある程度スタックは必要なので、ワールドボス参加などでヴォルクスの助言を稼ぐのが良いだろう。

ボス装備に変換した後は、部位ごとに一度だけなら真Vボス装備にする確定依頼が受けられる。それが終わった後は通常のボス装備のように、強化で真Vにするしかない。

また、今回は武器の話だけしているが、防具やアクセについても別途用意したい場合、トゥバラはありがたい存在だ。

トゥバラ装備の欠点は、シーズンをプレイし、卒業しなければ手に入らないことだ。つまり、「今すぐ欲しいんじゃ!」という時には対応できない。

【緑装備】NPCで無制限販売 (修正)

一番グレードの低い「緑枠の装備」は、攻撃力は低く、攻撃速度などのオプションもない。使うならある程度しっかり強化しておきたい。改良も可能だ。

NPCからノーマル品が無制限に購入できるので、強化において品切れがない点もメリットだ。

また、緑装備にはいくつかのタイプがある。すべてではないがいくつか紹介しよう。

PvEで優秀な「バレスメイン武器」

Pasted-88-1

「バレスソード」は攻撃力の割に強いとかつては言われていたが、これは種族追加ダメージのPvE効果があるためだ。

カルフェオンの武器商人「ロナーチ」がバレス・ユリア武器、防御型・回避型補助武器を無制限に販売している

 

攻撃力高めの「カリスメイン武器」

Pasted-93

表記攻撃力が高いカリスはモンスター追加攻撃力がない。その分、表記攻撃力の高さによるAボーナスが、バレスのモンスター追加攻撃力の値を上回れるかにかかっている。

ハイデルのオルネラがカリス・セレスメイン武器、攻撃型補助武器などを無制限販売している

当たらない敵に「命中型補助武器」

Pasted-94

また、命中型の補助武器はMiss表記が出て当たらないような上位狩場にて価値があるかもしれない。

西部警備キャンプの「クラウス」が、アズウェル・アインメイン武器、命中型補助武器を無制限販売している

 

セット効果あり「ロサルメイン・補助武器」

Pasted-97-3

ロサルメイン武器はセット効果があるのが特徴で、ロサル補助武器と共に装備すると「全ての抵抗無視+10%」がつく。

Pasted-97-4

だが、補助武器はどちらかというと防御型。狩りなどにはあまり向いていないかもしれない。

バレンシアの「オーサ・ディルラ」がロサルメイン武器と補助武器を無制限販売している

 

緑装備は、執筆現在は取引所において流通が少ない。

Pasted-86

NPC販売以外の入手方法として、緑装備は「箱」の状態でモンスターからドロップする。そして、そのまま鍛冶屋で痕跡に出来るようになっている。そのため、錬金で使う「痕跡」に変えてしまっている人も多いのかもしれない。あるいははこのまま積んでいるか…

武器は箱で落ち、スタックするようになった

鍛冶屋に箱状態で持っていくと、「加工材料」として痕跡などに交換出来る。細かいことを言えば、武器として開封し、自分で加熱すれば加工経験値が手に入る。

カリス武器箱から交換された暴力の痕跡

 

また、ボス箱などは開けたキャラ用のアイテムが手に入るのに対し、緑箱の中身はランダムなのも、ちょっと集めにくさがある。

【青装備】用途によっては意外とありかも。ただし補助武器がない

青枠の装備にはメイン武器の「リベルト」と、覚醒武器がある。

リベルト武器(メイン武器)

Pasted-89

青枠のリベルト武器は、表記攻撃力はボス装備と同じだ。すべての種族追加ダメージとクリティカルダメージ量がプラスされる効果がないこと、命中率の点で劣るが、サブ用と考えればそれなりに強い装備だ。例えば、いまだに高い収入になりえるバレンシア地域の狩りなどで役に立つかもしれない。

Pasted-89

価格と登録数も比較的安定している。最大耐久度修理にそのまま使えば10回復するので、記憶の破片と比べてもお得度はかなり高い。

Pasted-90

リベルト装備はリベルト武器束としてボスがドロップすることがあるので、一定の供給もある。

なお、リベルトは狩りに10分だけ使う消耗品でもある。エルビアの領域に入り、グリッシー村の地下のリゼンティにリベルトメイン武器と破壊の精髄10個を持っていくと、セレンディアエルビアの10分バフに交換してもらえる。ちょっと強い状態から狩りに入ることができる。

青枠覚醒武器

Pasted-92

「覚醒武器箱」から青枠の覚醒武器が手に入る。これもリベルト同様に、ボスから箱が手に入ることがある。

Pasted-91

こちらはリベルトのように依頼で使うなどの用途がないことと、ダンデリオンに比べて表記攻撃力も落ちるため、ノーマル品も強化品も価格がかなり安い。

Pasted-92

なお、青枠の補助装備は存在しない。ここだけは、緑枠かボス以上を検討する必要がある。

【ボス・ブラックスター】もはやメインキャラ級へ

ボス装備については、製作コストを考えると、サブキャラ用というよりはもう1つをメインキャラ級を用意したい場合に使う用途になると思う。

まずは転換で間に合わないか、シーズンのトゥバラで賄えないか考え、それでも「3キャラ目が欲しいな」ということになれば用意する形だろう。

ボス装備にするかブラックスター装備にするかが迷いどころである。個人的にはカプラスの石集めがだるいのでブラックスターを選びがち。

また、ブラックスター武器は外見的に「強そう」なこともあり、あえて衣装を非表示にして使う人も少なくない。見た目大事マンの人はその辺りも検討材料になるかも。

コルセアの覚醒武器「ブラックスターパトラカ」

 

5. 武器交換券で交換してしまう (要交換券)

「もうサブキャラの方がメインの戦闘キャラなんだわ」という場合は、武器交換券を利用してメインキャラを変えてしまうのもアリ。

武器交換券は、使ったクラス用に武器を変更する消耗品だ。つまりAからBに変えたい時、Bのクラスで使う。

トゥバラ武器交換券

Pasted-94

トゥバラ武器の交換券は、メイン・補助・覚醒それぞれがあり、おそらく「プガルの秒時計」を使った際に手に入る。つまりシーズンにつき1セットだ。

武器交換券

Pasted-95

通常の武器交換券は、トゥバラ武器以外が対象。昔は課金で売っていたが、今は基本的にイベント入手のみになっているのでなかなかレア。

これもやはりシーズンでの獲得になる。シーズンごとにシーズンパスで獲得できるアイテムがあるが、それを一定数集めることで交換できる。

真Vブラックスターなども無料で別キャラ用にできるため、「これは完全に風向き変わったわ」という時に使うと良いだろう。

2023年サマーシーズンのアイテム。「武器交換券3種セット」などの交換先がある。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム , , ,