おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】命中とは何か。命中型装備と魔力水晶のまとめ

   

黒い砂漠で重要な命中についてのお話です。また、「命中力」をアップさせる装備にどんなものがあるかも紹介します。

経験などをベースに「多分そうじゃないかなあ」という憶測も含んでいるので、誤りがあるかもしれません。

命中とは何か?

命中は、攻撃が相手に当たるかどうかを決めるステータスのひとつです。

棒立ちしている相手にすら、命中が足りていないと攻撃が当たりません。

命中しないと倒せないし回復もしない

どれだけ攻撃力を盛っても命中しなければ敵を倒すことができません。

とにかく攻撃力を最重要視して上げていく「A盛り」の形では通用しなくなってくるなあと感じる狩場には、以下のような場所があります。

  • 灰色の森
  • オルン渓谷
  • 苦悩が眠る墓

上図はグローバルラボで最上位ソロ狩場の「苦悩が眠る墓」に行った時のものですが、命中をあまり意識しない装備だとワンスキルでダメージがゼロ、なんてこともザラです。つまり、攻撃力が足りないほど敵が硬いのではなく、そもそも当たっていないので削れていないのです。

(なお、IMMUNEは状態異常付与の失敗についての結果表示なのでダメージとは関係ないはずです)

 

攻撃力 ✕ 命中回数 = ダメージである

タイプ 攻撃力 命中回数 与ダメージ
A盛り 100 3/10 300
命中盛り 50 6/10 300

これはあくまでも考え方の例ですが「攻撃力100を3回当てるA盛り」と、「攻撃力50を6回当てる命中盛り」が同じくらいの与えるダメージ、という形でバランスが取れる狩場があるかもしれません。

上位狩場で狩りしている人にステータスを聞いた時、ADはほどほどのなのにめっちゃ結果を出している場合は、命中装備で命中を盛っていると考えられるでしょう。

命中はHP回復にも関係する

命中はHP回復力とも関わってきます。例えば「狂奔の霊薬」を使った場合は、攻撃が命中するごとにHP3を回復できます。つまり、HP吸収攻撃のような効果をもたせることができるので、痛い狩場でHP回復のために使うことも少なくないでしょう。

高い命中率を誇っている狩場ではHP回復効果が十分に発揮されやすく、命中率が不足する狩場では回復量が減ってしまうので、命中することはとても大事なのです。

2つの命中ステータス

命中には2つのステータスがあります。装備画面を開き、「自分の能力値」を見てみましょう。

「命中力」と「命中率」というステータスが見えると思います。

命中力

命中力は装備品に付与されているステータスです。あまり詳しい説明がないのですが、命中力が高い装備を着用すると格上の敵などを倒しやすくなることから、命中するかどうかに関わっているパラメーターであることは明らかです。

多分最後は命中率に上乗せされているんじゃないかなあ?

命中率

「命中率」の方はわかりやすいですね。何%当たるかです。

例えば、パッシブスキルの「無限の熟練 VI」。Lv55で取得できますが、全ての命中率上昇+2%の効果がついています。

スキルにも「命中率+○%」といった形で、命中率を上昇させる効果がついているものがあります。スキルによっても当たりやすさが違うわけです。

回避力、回避率

命中力と命中率のアンチになるのが回避力と回避率でしょう。

相手の回避率を下げる方法として、デバフつきのスキルがあります。

スキル特化

スキル特化でも命中率を改善できます。自分の命中率を上げて相手の回避率を下げる設定をすると、当てやすくなります。

 

以降は命中力の良い装備について紹介していきます。

メイン武器

メイン武器は最も命中力が上昇する装備です。

メイン武器の現在の主流は命中力の高いブラックスターまたはクザカです。オピンテトの光武器は命中力がやや低めであるため、上位狩場で活かしきれない場合が考えられます。

なお、シーズンのトゥバラ装備はクザカの能力値がベースとなっています。

ブラックスターメイン武器

大人気のブラックスターメイン武器です。真Vでは212という高い命中力を誇ります。

クザカメイン武器

ボスグレードのメイン武器には、クザカオピンテトの光がありますが、クザカの方が命中が高いです。

クザカメイン武器をカプラス20段まで詰めると、命中力は212となり、ブラックスター真Vに並びます。

メイン武器用水晶「エルカールの水晶」

エルカールの水晶はメイン武器用の最高の命中力アップ水晶です。

素材となるエルカールは「クラトゥカ古代遺跡」で稀にドロップします。

補助武器

補助武器は緑装備に命中型の補助装備があります。

狩りではクツムを装着する場合が多いと思いますが、命中が足りない狩場に行くと命中補助武器の方が良い結果を出す場合があります。

なお、シーズンのトゥバラ補助武器クツムの能力値がベースです。

命中型補助武器

補助武器はボスグレードに命中タイプがなく、緑グレードが最も命中力が上がります。強化も低コストで効果も高めなので、ハイエンド狩場で最初に試してみたい装備です。

クラス 命中補助武器
ウォーリア
ヴァルキリー
ガーディアン
ベンガッツシールド
レンジャー
ウィッチ
ウィザード
ブロンズダガー
ソーサレス
セージ
ヘリックタリスマン
ジャイアント
ダークナイト
セイヤ組み糸飾り
リトルサマナー 香り箱装身具
ブレイダー
ツバキ
黒角軍弓
クノイチ クィター苦無
ニンジャ クィター手裏剣
格闘家
ミスティック
革の腕甲
ラン 飛上古剣
アーチャー バトゥマギアグローブ
シャイ セイヤビツアリ
ハサシン アヒン禁戒
ノヴァ パウクラトゥム
コルセア パルマレカ

グローブ

グローブも命中力の関係でベグのグローブを選ぶ人が多いと思います。リブルは命中の点で劣ります。

ベグのグローブ

グローブ部位は、ボス装備として命中が高いのはベグのグローブで、真Vではブラックスターと同じく命中力50となります。

ブラックスターグローブ

ブラックスターグローブの場合、真IV、真Vともに命中力50です。

グローブ用命中水晶「真魔力水晶 - マムシ」

グローブには「真魔力水晶 - マムシ」を2つ入れると強力です。手に入らない場合は真ではなく、本や元でも良いでしょう。

命中型アクセサリー

命中型のアクセサリーは、特に高難度狩場を中心にドロップが設定されています。攻撃が当たりづらい上位狩場に行くほど使ってみたくなるはずです。

不気味な背後のリング

オーディリタのいばらの森でドロップするリングです。

黎明のイヤリング

黎明のイヤリングはカルフェオンの「放棄された修道院」の2F、禁域で入手できる可能性があるアクセサリーです。禁域はボスが出るとワールド通知が出るので、強い人がワラワラ寄ってくるPvPvE仕様の狩場です。

赤い珊瑚礁イヤリング

黎明のワンランク下のアイテムです。クィトゥ諸島(海賊島)でドロップします。

トゥーロのベルト

「ツンクタ」でドロップするベルトです。「死した神の鎧」のためにひたすら通う人も少なくない狩場ですね。

木の精霊のベルト

トゥーロのベルトの下位アクセです。

目覚めた月のネックレス

エルビア地域の狩りで得られるアイテムを元に製作します。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム , , ,