おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】Ctrl+Fでアカウント内のアイテムが検索&取り出し可能に

   

ユーザーインターフェースの利便性アップも頑張っている黒い砂漠だが、この度Ctrl+Fで「Myアイテム検索」が表示されるようになり、アイテム検索や遠隔取り出しが使いやすくなった。

Myアイテム検索について

Myアイテム検索は、自分のすべてのキャラクター、倉庫、取引所、闇の精霊のプレゼント箱から、該当するアイテムを探してくれる機能だ。

倉庫を開いて、右上の虫眼鏡から開くことができた機能

これまでは倉庫メイドからMyアイテム検索を呼び出していたが、これからはCtrl+Fで一発である。

Ctrl+Fで開くMyアイテム検索画面。左下にはCtrl+Fでこの画面を開くかどうかの切り替えがある。

Myアイテム検索を開いたら、欲しいアイテムの名称の一部を入力することで、部分一致検索が可能だ。

例えば、「なんとかのブラックストーンだったよなあ…」と思ったら、「ブラック」などと入力すればいい。該当するアイテムがそれぞれどこにしまわれているかが確認できる。

Pasted-101

そのままアイテム上を右クリックで「取り出し」可能。ただし、引き出し先に対応するメイドは必要

Pasted-98

アイテムの上にカーソルを合わせ、右クリックで直接取り出しができる。

この場合、取り出す場所に応じて、該当する種類のメイドあるいは執事が召喚される。メイドや執事を持っていない場合や、それらがCTの場合は利用できないので注意が必要だ。

取引所から取り出す場合は取引所メイド/執事を召喚、それ以外は倉庫メイド/執事を召喚になるはずだ。

パール商店でメイドを買える。新規冒険者限定のメイドはオトクなので特におすすめ

メイド一体につき100LTまでを一度に取り出せる。例えば300LTぶんのアイテムを一度に引き出す場合、3体のメイドが同時に召喚され、20分のCTに入る。

そのアイテムの保管場所から取り出すのに使うメイドや執事の残量が表示される。できれば倉庫か取引か書いてもらえるともっといいのだが。

キャラが装着中のアイテムは取り出せない

注意点として、キャラクターが装着しているアイテムは検索結果としては表示されるが取り出せない。該当キャラで一旦ログインして、外す必要がある。

搭乗物装着、積載アイテムは確認できない

搭乗物が装着、所持しているアイテムも確認できないので見逃しやすい点には注意が必要だ。

かつては倉庫代わりに馬車にアイテムを積み込んで厩舎に預けて保管するのが流行ったが、もうその時代も終わりに近づいていると言えるだろう。

倉庫整理はある程度必要

こうなると倉庫の扱いが適当になりそうだが、アイテム名がわからないと探せない点はどうしようもない。

1文字からヒットするので総当たりもできなくはないが…

 

やはり、倉庫はある程度カテゴリ別などで整理しておく必要はあるだろう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , , ,