おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】クロン石や取引所パールアイテム上限価格が値上げ。

   

2023年9月13日(水)のメンテナンスでクロン石が値上げされることが発表された。また、クロン石を抽出できるパール品の衣装類などについても取引所販売価格の上限が上がり、抽出可能なクロン石の個数もアップする。

2023年9月13日の変更内容

これまで鍛冶屋で200万シルバーで購入できたクロン石が、300万シルバーになり実質50%の値上げとなる。また、染色剤を除くパール商品アイテム各種の取引所登録上限額が上がる。

区分
変更前
変更後
鍛冶屋のクロン石の販売価格
2,000,000 シルバー
3,000,000 シルバー
(▲50%アップ)
抽出時に獲得できる
「ヴォルクスの叫び」の個数
(プレミアム衣装セット基準)
207個
331個
(▲約60%アップ)
抽出時に獲得できる
「クロン石」の個数
(プレミアム衣装セット基準)
621個
993個
(▲約60%アップ)
統合取引所に登録可能なパール商品アイテムのシルバー価格

(取引所登録上限額、

プレミアム衣装セット基準)
1,020,000,000 シルバー
1,630,000,000 シルバー

(▲約60%アップ) 

 

クロン石値上げの歴史

2015年に鍛冶屋で100万シルバーで販売されたクロン石は、4年後の2019年に200万シルバーに価格改定された。そしてその4年後となる2023年9月13日に、300万シルバーに価格改定が行われることになる。

価格
2015年
1,000,000 シルバー
2019年
2,000,000 シルバー
2023年
3,000,000 シルバー

値上げはなぜ行われるか?

そもそも「クロン石」とは何なのだろうか。それにはいくつかの答えがある。

  • 装備強化で失敗時に強化レベルを下げないための「保険」
  • 幻想馬挑戦失敗時、次回の挑戦のために素材残量を残す「時短」

以上がゲーム攻略的な答えだ。しかし、もうちょっとメタなことを言えば、クロン石は「インフレ抑止装置」である。プレイヤー資金を一定の割合で「回収」することによって、過剰なインフレを防いでいるのだ。

1日あたりにプレイヤーが稼ぎ出すシルバーの変化

今回の値上げ理由の説明のため、Pearl Abyss JPはプレイヤーの稼ぎがどのくらい増えているのかも公表している。

それによると、2019年当時と比べ、2023年のプレイヤーの稼ぎはおよそ6倍に増えているという。

 

この期間内には上位装備などの新規実装も当然あったが、狩りのガラクタドロップ単価アップ、皇室製作納品のシステム改善、釣りや材料系の単価アップなど、同じ行動でも単純に稼ぎが増えることになった。このため、初心者でも昔よりは6倍稼げていてもおかしくないだろう。

クロン石の必要個数も増えている

「6倍稼いでいるのに値上げは1.5倍でいいの?」と思うかもしれないが、エンドコンテンツ付近での消費量を考えればそのくらいにしておかないといけない。最上位装備の強化において、クロン石は数千個単位でガンガン飛んでいくためだ。

2019年に登場したのが、最上位装備の「ブラックスター武器」だ。最初はメイン武器だけ、次に覚醒武器、最後に補助武器が実装された。

ブラックスターの真V挑戦は、それまでの最強武器だったクザカ真V挑戦よりも6倍以上のクロン石を必要とするため、強化が非常に難しい装備のひとつだ。そのため、真IVから真Vへの間を段階化させる「ゴッドアイド武器」も登場した。防具類としては「太古が眠る防具」シリーズも登場している。このようにして、そう簡単に最強装備が整えられないようにしている面もある。

一方で、最上位装備の手前までは、クロン石に頼らずともかなり滑らかに進むように緩和されている。例えば真Vボス防具装備などはAbyss One:マグヌスのコンテンツクリアで1つプレゼントされたり、真Vボス装備を確実にワンセット揃えられるルートも用意されている。ある程度の強化レベルまでなら、クロン石を使うことはほとんどないか、少量で済むように緩和されているのだ。

生活民の稼ぎの回収先には幻想馬がある。幻想馬には上位の「微睡み」が実装され、挑戦には同じ幻想馬の雄雌が1頭ずつ必要になったので、クロン石を使う人も増えているのではないだろうか。

今のうちに店売りクロンを買うべきか?

値上げ前にクロン石を買っておくかはプレイヤーの自由であり、攻略の一つだ。鍛冶屋クロン石を買って強化していた人は買っておいてもいいだろう。ただ、様々な用途に使えるお金と異なり、クロン石はクロン石以外の価値を持たない。いざという時に資金難にならないようにご注意を。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備強化 ,