おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】11/15アップデートの見どころ (生活関連)

   

2023/11/15アップデートやイベントのうち、生活関連のアップデートについて紹介する。

戦闘関連もアツい内容だったが、生活コンテンツも負けていないぞ!

貢献度でのレンタルアイテムに[貢献度]の文字がついた

貢献度を利用して借りるアイテム類は、アイテムの頭に [貢献度] の文字がつくようになった。

これによって、Ctrl+Fの「Myアイテム検索」で「貢献度」と入れて検索することで一括で把握できるようになった。

ただし、家に設置した「保管箱」や、設置済の「フェンス」はこの機能では把握できないのが惜しい。

「[貢献度] 練習用火縄銃」など、キャラクターが着用している装備は検知する。

アップデートページより

Tips:「NPC検索」で貢献度アイテムを一括検索

Pasted-144

今回のアップデートで、NPC検索機能でも「貢献度」キーワードでアイテムを探すことができるようになった。

地域NPC検索の欄の下に「貢献度」と入れて検索することで、各地の貢献度レンタルアイテムが一覧で見られる。

Pasted-145

レンタルアイテムに必要な貢献度や、レンタル要件なども見られる。

Pasted-145-1

馬、馬車の小回りがよく利くように

馬や馬車が曲がりやすくなった。

マウスでの方向転換もかなりクイックになり、オートランをさせてもオーバーランせず、ラインをトレースしやすくなった。

また、馬車でA/Dキーを押すことで省スペースで回転できるようになった。

アップデートページより

 

Pasted-145-3

貿易などでは馬車で貿易管理人のそばにうまく停めやすくなった。

自分で動かす楽しみが増えた印象だ。

ペリドットの馬車装備の耐久度、最大動力が増加

最上位の馬車「ペリドットの馬車」の装備において、耐久度と最大動力が増加した。

Pasted-145

赤が耐久度、黄色が動力となっている。

車輪、カバー、旗、天幕の耐久度が上がったが、注目は最大動力アップだ。

ペリドットの馬車は「森の疾走」というダッシュスキルが最大の特徴だが、それを連発しているとあっという間に動力がなくなってしまうのが欠点だった。

今回は「ペリドットの馬車のカバー」、「ペリドットの馬車の旗」においてそれぞれ2倍の動力に引き上げられたので、より長時間森の疾走を維持できるようになる。

ペリドットの馬車・装備の製作イベント(2023年11月29日(水)定期メンテナンス前まで)

ペリドットの馬車や装備の製作に必要な「メリンドーラの元素」の獲得量が2倍になるイベントが始まった。

Pasted-148

イベント期間中は、グラナ付近にいるNPC「メリンドーラ」から受けられる以下の依頼で、メリンドーラの元素が2倍獲得できる。

  • [馬車製作] 気分屋のメリンドーラ
  • [馬車製作] フランドールのガチョウの妖精

簡単なデイリーなので、ペリドットの馬車に興味がある人は1キャラ置いてやってみるのもいいかも。

特に「気分屋のメリンドーラ」は定食料理を渡すだけで即完了なので、これだけでもやっておくとオトク。

イベントページ

最近成功した錬金/料理リストの削除機能

最近成功した料理/錬金のリストで、バツ印をクリックすることでその履歴を消せるようになった。

リストは10件までしか保存できないため、新しく記録させておきたいレシピがある場合に削除すると良い。

Pasted-146

Pasted-147

「生活のプロへの道!」イベントで「料理・栽培」

2023年11月29日(水)定期メンテナンス前まで行われている「生活経験値HOT TIME」と生活のプロへの道イベント。

15日からは料理イベント栽培イベントが新たに始まった。

Yキーの完了報酬から「最上級料理道具」と「[EV] 終末の月フェンス」を獲得可能。

Pasted-149

Pasted-148

Pasted-150

特にフェンスは貢献度10に値する価値があり、貴重なものになっている。

ただし、イベント用なので11月29日のイベント終了後に削除される。忘れっぽい人は大事なものは植えない方がいいかも。

Pasted-151

イベントで貰える[EV] 豊穣が込められた種もみ」を植えるのが主な用途になりそう。

Pasted-152

料理イベントではベリア村のダビド・ピントからのデイリーで、ビール100個を渡すだけで牛乳500個が受け取れる。

Pasted-152-1

また、各街や村のダリシャインから料理バフを受け取れ、これは料理時間を-5秒してくれるというとんでもないバフになっている。

料理レベリングなどに是非利用したい。

Pasted-152

牛乳の獲得量が3倍に増加

イベント期間中、牛の乳搾りで得られる牛乳の量が3倍になっている。

採集レベル
通常
イベント期間中
名匠 Lv.1以上
50 ~ 65個
150 ~ 195個
専門 Lv.1 ~ 職人 Lv.10
35 ~ 55個
105 ~ 165個
熟練 Lv.10以下
25 ~ 40個
75 ~ 120個

 

イベントページより

牛乳はそのまま料理に使える他、チーズ・クリーム・バターに加工できる「なんぼあってもええ素材」。

料理ガチの人は行動力全ツッパしてもいいかも。

栽培用の機能性衣装「アグリス衣装」販売開始、課金フェンスも登場

栽培用の機能性衣装、「アグリス衣装セット」が登場した。農作業らしい麦わら帽と、動きやすそうな吊りパンツスタイルが特徴。

Pasted-153-2

機能としては「栽培経験値+30%」と「栽培時間-2秒」となっていて、栽培がデイリーワークのプレイヤーにとってはかなりアド。

また、「豊穣のフェンス」も300パールで登場した。これは10マスフェンスで、貢献度10と同じ価値がある。

私のように労働者を採集と貿易箱作りに全振りしているようなユーザーとしては、10枠フェンスはかなり魅力的。

また、栽培名匠Lv1以上なら、ベリア村のクルロから小型のフェンスに交換してもらえるようだ。

11月29日までの期間販売限定の「豊穣のアグリス衣装パッケージ」では、アグリス衣装と豊穣のフェンス1つがセットになり、割引販売されている。

Pasted-153

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 日本アップデート情報 , ,