【黒い砂漠】各クラスPvEバランス調整まとめ(2023/11/24時点)
2023年の秋に始まった各クラスのPvEバランス調整について、2023/11/24の黒い砂漠研究所アップデートの内容をまとめる。
※機械翻訳を多用しているので誤りがある可能性もありますがご容赦ください
ソーサレス
ソーサレスは長い時間調整の過程で<ブラッディゲイル>スキル以外の他のスキルを活用して狩りの効率を出すことができるように他のスキルのダメージ量が調整されてきました。スキル特化改編とともに一次PvE調整がグローバルサーバーの冒険者様にも行われたにもかかわらず、ソーサレス覚醒はキャラクター難易度にふさわしい狩り効率を記録できません。これに今日のアップデートで<ブラッディゲイル>スキルを調整してダメージ量が増加しました。<ブラッディゲイル>のみ使用するよりは、他のスキルと併用した際に高い効率を出すことができるように、再使用待機時間中のダメージ量は従来と同じに保たれます。
またソーサレス覚醒は<ナイトメア>を積極的に活用しても覚醒スキルだけでPvE状況でコンボが維持されないクラスですが、<夢魘の前奏曲>、<コンボ:死神の鎮魂歌>などPvP状況で活用されるスキルにより、PvE状況で活用できるスキルが少なくなりました。これに<コンボ:復讎の奏鳴曲>をスキルの間に入れてみられるように連携とダメージ量を改善し、メイン武器または深化スキルを使用する頻度を減らしてみました。
覚醒
ブラッディゲイル
ブラッディゲイルスキルのダメージ量が変更されました。
再使用待機時間中に適用されるダメージ量は従来と同じです。
変更前 | 変更後 |
回転 打撃 1103%/1254%/1544% x 8 斬り下げ 打撃 1103%/1254%/1544% x 5 PVP ダメージ 減少率 70%/70%/70% |
回転 打撃 1302%/1480%/1822% x 8 斬り下げ 打撃 1302%/1480%/1822% x 5 PVP ダメージ 減少率 74.6%/74.6%/74.6% |
ブラッディゲイルスキル使用時、斬り下げ打撃までカメラの方向に応じてキャラクターがスムーズに回転するように改善されました。
ただし、欠片を消費して後方に発動する場合は従来と同じです。
ダークブレイド
ダークブレイドスキル使用後、他のスキルとスムーズに連携するよう改良されました。
コンボ:復讎の奏鳴曲
コンボ:復讎の奏鳴曲スキルが次のように変更されました。
欠片消費が削除され、2打撃が常に強化された効果で適用されるように変更されました。
1,2打撃の攻撃範囲が最も広い範囲に統一されました。
デスジャッジメント、吹き荒ぶ闇、ダークブレイドスキル以降連携できるように改善されました。
スキル使用後 コンボ:魂魄切開 スキルで連携できるように改善されました。
本:デスジャッジメント
本:デスジャッジメントスキル習得時デスコントラクト状態の追加 溜め 効果が適用されない現象が修正されました。
コンボ:復讎の奏鳴曲
コンボ:復讎の奏鳴曲 スキルのダメージ量が変更されました。
変更前 | 変更後 |
1打撃 1340% x 3
2打撃 1340% x 3 闇の破片使用時 2打撃 1340% x 6 PVPダメージ減少率35%
|
1打撃 1621% x 3
2打撃 1621% x 6 PVPダメージ減少率46.3% |
ブレイダー
伝承ブレイダーは<強:爆風陣>を使用した時、操作の不便さを与えた1,2打撃を削除し、3打撃のみ発動するように変更しました。伝承武士は基本的に<強:爆風陣>と<強:月影斬>スキルを中心にコンボが行われますが、ただ今回のアップデートで<強:大旋風> - <伝承:大旋風:爆炎> スキル連携も主力でよく使ってみるように再使用待機時間を調整しました。
伝承
強:爆風陣
強:爆風陣スキルの1、2打撃が削除され、最終打撃のみ発動するように変更されました。
これにより1打撃成功時浮浮し効果が削除されました。
大旋風:爆炎、伝承:大旋風:爆炎
大旋風:爆炎、伝承:大旋風:爆炎 スキルの再使用待機時間が25秒→15秒に減少しました。
強:虚空翔斬
強:虚空翔斬スキルのPVEダメージ量が上昇するにつれ、再使用待機時間中にPVEダメージ量が減少するように変更されました。
次のスキルたちのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:後飛斬 | 972%/1062%/1189% x4 PVPダメージ減少率 28.6%/28.6%/28.6% |
1205%/1359%/1546% x4 PVPダメージ減少率 45.1%/45.1%/45.1% |
強:心眼斬 | 922% x 5 PVPダメージ減少率 41.4% |
1429% x 5 PVPダメージ減少率 62.2% |
強:虚空翔斬 |
1130% x 4 幻影剣状態打撃 1130% x 4 PVPダメージ減少率 56.8% |
1311% x 4 幻影剣状態打撃 1311% x 4 PVPダメージ減少率 62.8% |
※再使用待機時間中に適用されるダメージ量は従来と同じです。 | ||
強:爆風陣 | 1、2打撃1295%/1542%/2054% x 3 3打撃1295%/1542%/2054% x 6 PVPダメージ減少率67.7% |
1412%/1681%/2239% x 6 PVPダメージ減少率70.4% |
強:月影斬 | 1412% x 3 PVPダメージ減少率 68% 追加打撃 2086% x 8 PVPダメージ減少率 67.5% |
1525% x 3 PVPダメージ減少率 70.4% 追加打撃 2315% x 8 PVPダメージ減少率 70.7% |
強:螺旋突衝 | 622%/703%/832%/922% x 5 PVPダメージ減少率 43.9%/44%/43.9%/43.9% |
815%/921%/1090%/1208% x 5 PVPダメージ減少率 57.2%/57.2%/57.2%/57.2% |
※幻影剣状態の打撃ダメージは変更されません。 |
覚醒
ソーサレス覚醒に似た形で、覚醒武士の場合、過去の更新以降にPvE状況で十分なダメージ量を見せていません。今回のアップデートを通じてスキルたちのダメージ量をもう一度調整し、<還炎斬>スキルの活用度をもう少し高めるように調整が行われました。
還炎斬
還炎斬スキルの再使用待機時間が10秒→7秒に減少しました。
還炎斬スキルに2段階スキル特化を付与できるように追加されました。
斥邪
後方の新駆けスキル以降、斥邪スキルでスムーズに連携するよう改良されました。
次のスキルたちのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
連舞撃 | 1型税 1打撃 732%/955%/1179%/1517% x 2、最大2打撃 1型税 最終打撃 732%/955%/1179%/1517% x 4 2型税 1,2,3打撃 631%/823 %/1016%/ 1308%× 2 |
1型税 1打撃 895%/1167%/1441%/1854% x 2、最大2打撃 1型税 最終打撃 895%/1167%/1441% /1854% x 4 2型税 1,2,3打撃 771%/1006 %/1242%/1598% x 2 2型税 最終打撃 771%/1006%/1242%/1598% x 8 PVPダメージ減少率 42.7%/42.7%/42.7%/42.7% |
獄炎斬 | 1443%/1676%/2083% x 7 PVPダメージ減少率 62.3%/62.3%/62.3% |
1558%/1810%/2250% x 7 PVPダメージ減少率 65.1%/65.1%/65.1% |
破極砕 | 921%/1030%/1139% x 2 PVPダメージ減少率 41%/41%/41% 追加打撃 927%/1037%/1432% x 3、最大3打撃 PVPダメージ減少率 67.6%/67.6%/6 |
1050%/1174%/1298% x 2 PVPダメージ減少率 48%/48%/48% 追加打撃 1057%/1182%/1632% x 3、最大3打撃 PVPダメージ減少率 71.6%/71.6% |
焔旋風 | 1074%/1473%/2150% x 5 追加打撃 1074%/1473%/2150% x 3 PVPダメージ減少率 66.8%/66.8%/66.8% |
1161%/1592%/2324% x 5 追加打撃 1161%/1592%/2324% x 3 PVPダメージ減少率 69.3%/69.3%/69.3% |
還炎斬 | 2136% x 8 PVPダメージ減少率 66.4% |
2307% x 8 PVPダメージ減少率 68.9% |
ツバキ
既存のツバキ伝承は再使用待機時間が長いスキルを保有しており、狩り時スキルたちの再使用待機時間が戻ってこない<丹紅:連斬>を中間使用するか、持久力が全て消費されるまで使用し、その隙間を埋めていく方法でプレイしました。
しかし、<丹紅:連斬>の場合、持久力を持続的に消費する問題がありましたが、これを解決しようと全体的なスキルの再使用待機時間の調整も考慮したが、大幅な時間減少が行われ、プレイパターンが大きく変更されることがある部分がありました。
これに<丹紅:連斬>のPVEダメージ量を主力スキルらと同様のレベルに設定した後、再使用待機時間追加及び持久力消費を除去し、再使用待機時間が戻るたびに使用する主力スキルの一つに変化させて全体的なスキル再使用待機時間問題、<丹紅:連斬>の持久力消費、全体的なダメージ量不足問題を一緒に解決しようとしました。
落花刃
落花刃スキルの再使用待機時間が9秒→7秒に減少しました。
次のスキルたちのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
丹紅:連斬I~III | 865/1232/1654% x 2、最大7打撃 PVPダメージ減少率 73.9%/73.9%/73.9% |
1054/1502/2016% x 2、最大7打撃 PVPダメージ減少率70%/70%/70% |
強:蒼旋刃 | 1212% x 5 PVPダメージ減少率 39.7% |
1818% x 5 PVPダメージ減少率 59.8% |
※再使用待機時間中に適用されるダメージ量は従来と同じです。 | ||
強:秘剣:三日月 丹紅:秘剣:三日月I~IV |
1013/1179/1257/1388% x 3 追加打撃 1013/1179/1257/1388% x 6 PVPダメージ減少率 63%/63%/63%/63% |
1216/1415/1508/1666% x 3 追加打撃 1216/1415/1508/1666% x 6 PVPダメージ減少率 69.2%/69.2%/69.2%/69.2% |
※再使用待機時間中に適用されるダメージ量は従来と同じです。 | ||
強:心眼斬 | 1023% x 6 PVPダメージ減少率 28.65% |
1190% x 6 PVPダメージ減少率 38.7% |
強:心眼之刃I~IV | 572/642/802/1028% x 4 PVPダメージ減少率 30.9%/31%/31%/31% |
744/835/1043/1336% x 4 PVPダメージ減少率 46.9%/46.9%/46.9%/46.9% |
突閃 | 1520% x 4 PVPダメージ減少率 35% |
1824% x 4 PVPダメージ減少率 45.8% |
落花刃 | 1, 2, 3打撃 1338% x 3 最終打撃 1338% x 6 PVPダメージ減少率 60% |
1, 2, 3打撃 1487% x 3 最終打撃 1487% x 6 PVPダメージ減少率 64% |
ハサシン
ハサシン伝承の場合、防御力減少効果と攻撃力増加効果を獲得するために、動作が大きいスキルを使用しなければならない負担がありました。
これを改善しようと<強:砂丘斬り>の防御力減少効果を<強:断罪>スキルに移動させ、<禁戒投擲>、<アールの下命>スキルのすべての攻撃力増加効果を<強:砂丘斬り> スキルに移動させて事前準備の負担を少なくできるようにしました。
追加で<強:半月翔斬>を継続的に継続できるようにし、<召命の刃>スキルは<強:使徒血涙>スキルと再使用待機時間を同じにし、回転追加召喚及び追加ディリングを容易にしようとしました。
スキルのPVEダメージ量を調整し、持続的な連携とダメージ量を維持できるよう改良しました。
メイン武器、伝承
強:半月翔斬
強:半月翔斬スキルの再使用待機時間が8秒→7秒に減少しました。
強:召命の刃
強:召命の刃 スキルの再使用待機時間が13秒→12秒に減少しました。
強:召命の刃 スキルの再使用待機時間が12秒に変更されることでスキル特化段階が3段階から2段階に変更されました。
強:砂丘斬り
強:砂丘斬りスキルの打撃成功時、10秒間全ての防御力減少 20効果が10秒間、すべての攻撃力増加+20効果に変更されました。
これにより削除された「打撃成功時10秒間、すべての防御力減少20」効果は強:断罪スキルに追加されました。
これにより禁戒投擲、アールの下命スキルの「打撃成功時10秒間、すべての攻撃力増加+20」効果は削除されました。
禁戒投擲スキル使用後、枯渇の襲撃連携時、攻撃力増加バフがなくても発動されるよう改良されました。
(上記は黒砂漠研究所では確認できず、公式サーバーに更新される予定です。)
次のスキルたちのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:流砂 I~IV | 582/711/841/969% x 21 PVPダメージ減少率 50.4%/50.4%/50.4%/50.4% |
786/960/1135/1308% x 21 PVPダメージ減少率 63.3%/63.3%/63.3%/63.3% |
強:アルの領域 | 1530% x 5 PVPダメージ減少率 49.9% |
1683% x 5 PVPダメージ減少率 54.5% |
強:砂丘斬り | 1打撃 1131% x 3 2打撃 1131% x 3 PVP ダメージ 減少率 43% 最終 打撃 1364% x 3 PVP ダメージ 減少率 33.5% |
1打撃 1357% x 3 2打撃 1357% x 3 PVPダメージ減少率 52.5% 最終打撃 1773% x 3 PVPダメージ減少率 48.5% |
覚醒
ハサシン覚醒はPVEダメージ量が不足しているスキルのダメージ量を調整する一方、最も強力なスキルの一つである「大蛇の螺旋」個選しました。
大蛇の螺旋 I~III
大蛇の螺旋スキルの再使用待機時間が15/14/13秒→12/11/10秒に減少しました。
大蛇の螺旋スキルの再使用待機時間が10秒に変更されることで、スキル特化段階が3段階から2段階に変更されました。
教化
教化スキルの最終打撃がすべての位置で同じ打撃で適用されるように変更されました。
次のスキルたちのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
コンボ:断罪 | 2256% x 6 PVPダメージ減少率 58.3% |
2369% x 6 PVPダメージ減少率 60.3% |
砂丘斬り I~III | 1120/1441/1806% x 4 最終打撃 1120/1441/1806% x 3 PVPダメージ減少率 62.7%/62.7%/62.7% |
1288/1657/2077% x 4 最終打撃 1288/1657/2077% x 3 PVPダメージ減少率 67.5%/67.5%/67.5% |
コンボ:砂丘崩壊 | 2245% x 6 PVPダメージ減少率 57% |
2582% x 6 PVPダメージ減少率 62.6% |
墜落崩壊 I~III | 1打撃 1231/1466/2046% x 3 2打撃 1231/1466/2046% x 5 PVPダメージ減少率 59%/59%/59% |
1打撃 1354/1613/2251% x 3 2打撃 1354/1613/2251% x 5 PVPダメージ減少率 62.7%/62.7%/62.7% |
コンボ:貪食 | 1885% x 8 PVPダメージ減少率 59.5% |
1979% x 8 PVPダメージ減少率 61.4% |
兜砕き | 回転打撃 1717% x 5 最終打撃 1717% x 2 PVPダメージ減少率 58.5% |
回転打撃 2667% x 5 最終打撃 2667% x 2 PVPダメージ減少率 73.3% |
教化 | 1633% x 7 PVPダメージ減少率 56.5% 2320% x 1, 最大4打撃 PVPダメージ減少率 56.5% |
1780% x 7 PVPダメージ減少率 60.1% 2529% x 4 PVPダメージ減少率 60.1% |
無言の隙 | 1675% x 5 PVPダメージ減少率 55.6% |
2010% x 5 PVPダメージ減少率 63% |
格闘家
伝承格闘家は<強:紅牙>や<強:月蹴脚>、<強:双極拳>、<強:天地轟壊>のようなほとんどのスキルにクリティカル確率がない代わりに、<紅牙:閃>スキルの効果を通じてクリティカル確率を確保したため打撃したときに高いダメージを加えることができます。
しかし、コンボ開始時に3闘魂にならないと、「憤气」を通じた攻撃速度を確保することがより優先される状況であり、他のスキルで3闘魂を消費して「紅牙:閃」の効果を発動させるには、すでに主力スキルみんなを使った後のことが多かったです。これに3闘魂を消費して<コンボ:剛鬼>を発動した時のように<紅牙:閃>スキルのクリティカル確率を確保し、コンボ前からクリティカル確率を適用できるようにしました。
また、格闘家伝承は覚醒に比べて攻撃範囲が狭い状態でしたが、ダメージ量はこれにふさわしく低い部分がありました。これにPvEダメージ量を上方調整し、範囲にふさわしいダメージ量を持つようにする予定です。
メイン武器、伝承
コンボ:剛鬼、紅牙:閃
伝承状態でコンボ:剛鬼スキルを発動時 紅牙:閃スキルも一緒に発動するよう改善されました。
狼牙連環掌
狼牙連環掌 スキルがコンボ:剛鬼 効果がある時はスキルが強化されるように変更されました。
強:双極拳
強:双極拳スキルを投魂を消費して発動時 強:気迫放出ダメージも増加するように改善されました。
強:天地轟壊
コンボ:剛烈瞬動 スキル以降 強:天地轟壊発動時に跳躍して攻撃するように変更されました。
伝承:コンボ:孤狼拳
伝承:コンボ:孤狼拳 スキルを闘魂を消費して発動時 強:気迫放出ダメージも増加するように改善されました。
(該当事項は黒砂漠研究所では確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。)
伝承:コンボ:孤狼拳スキルの打撃数が減少した現象が修正されました。
次のスキルたちのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:金剛衝 I~IV | 919/1229/1516/1682% x 4 強:気迫放出 919/1229/1516/1682% x 2 PVPダメージ減少率 69%/69%/69%/69% |
1059/1416/1746/1938%x 4 強:気迫放出 1059/1416/1746 /1938 % x 2 |
強:紅牙 I~IV | 929/1140/1385/1641% x 3 強:気迫放出 929/1140/1385/1641% x 2 PVPダメージ減少率 60.4%/60.4%/60.4%/60.4% |
1078/1322/1607/1904% x 3 強:気迫放出 1078/1322/1607/1904% x 2 PVPダメージ減少率65.9%/65.9%/65.9%/65.9% |
強:月蹴脚I~III | 899/1269/1568% x 4 PVPダメージ減少率 50.9%/50.9%/50.9% |
1007/1421/1756% x 4 PVPダメージ減少率 56.2%/56.2%/56.2% |
強:双極拳 |
2137% x 5 強:気迫放出 2137% x 3 PVPダメージ減少率 65.6% 投魂消費 PVPダメージ減少率 65% |
2246% x 5 強:気迫放出 2246% x 3 PVPダメージ減少率 67.3% 投魂消費 PVPダメージ減少率 68% |
※闘魂を消費して発動時 強:気迫放出ダメージも一緒に増加します。 | ||
強:天地轟壊 | 2009% x 5 強:気迫放出 2009% x 6 PVPダメージ減少率 70.1% |
2310% x 5 強:気迫放出 2310% x 6 PVPダメージ減少率 74% |
狼牙連環掌 |
1打撃 1082% x 6
2打撃 1082% x 6 PVPダメージ減少率69%
|
1打撃 1082% x 6
2打撃 1082% x 6 気爆発中1打撃1277% x 6
機 爆発中2打撃1277% x 6 PVPダメージ減少率69% |
メグ
メグ覚醒は強信した時に鶴の伸びスキルのパッシブ効果で獲得されるクリティカルダメージ量増加効果の持続時間を増やし、維持難易度を緩和しました。また、PVEダメージ量が足りないスキルたちのダメージ量が一緒に調整されました。
ここに追加でメグ覚醒のスキルが命中力増加と回避率減少効果を持っておらず、低いスキルヒット率を持つ戦を考慮して掬い斬りスキルに回避率減少効果を追加しました。これにより、不足したヒット率が補完されるように改善しようとしました。
掬い斬り
掬い斬りスキルに打撃成功時10秒間、すべての回避率減少9%効果が追加されました。
鶴の伸び
強信した時に鶴の伸びスキルのパッシブ効果で獲得される「クリティカルダメージ量増加」効果の持続時間が20/10/5秒→30/20/10秒に変更されました。
次のスキルたちのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
狐解き I~IV | 1打撃 1323/1560/1817/1977% x 4 2打撃 1323/1560/1817/1977% x 3 3 打撃 1323/1560/1817/1977% x 6 PVPダメージ%6.3. % |
1打撃 1455/1716/1999/2175% x 4 2打撃 1455/1716/1999/2175% x 3 3 打撃 1455/1716/1999/2175% x 6 PVPダメージ%6.6.6 % |
興舞I~IV | 1070/1378/1748/2230% x 5 PVPダメージ減少率 61%/61%/61%/61% |
1177/1516/1923/2453% x 5 PVPダメージ減少率 64.5%/64.5%/64.5%/64.5% |
コンボ:刃焔斬 | 2362% x 6 PVPダメージ減少率 64.6% |
2598% x 6 PVPダメージ減少率 67.8% |
爆雷の舞 I~III | 1468/2059/2730% x 8 PVPダメージ減少率 72.1%/72.1%/72.1% |
1541/2162/2867% x 8 PVPダメージ減少率 73.4%/73.4%/73.4% |
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