おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2023年10月の「深夜トーク」の日本語訳が公開に

   

黒い砂漠の日本運営チームは、2023年10月27日(金)に行われた韓国Pearl Abyssのライブ配信「深夜トーク」の要約を掲載した。

同日の深夜トークでは、キム・ジェヒ黒い砂漠総括PDとともに、現状の黒い砂漠の問題点や今後の方策についてが話し合われた。

上記内容より個人的に気になるポイントを抜粋して紹介、一部は補足する。

拠点戦チャンピオンシップの改善事項および計画

※アジア拠点戦チャンピオンシップは2023年10月29日(日)に、ワールド拠点戦の形に改編されて行われたが、「深夜トーク」はそれより前に行われた。

 

装備の「D盛り」ができないようにした理由は、試合の進行スピードを考慮して。

「生命の瓢箪」の削除

Pasted-112

朝の国で実装された最上位ポーションである「生命の瓢箪」が削除される。

実装意図としてはPvPで利用してもらい、シルバーをガンガン消費してもらう意図だった。

朝の国でしか買えないことや、高額すぎることなどから「負担が重い必須アイテム」になって不満なアイテムになってしまった。

エリクサー/霊薬/香水の一次材料供給拡大

エリクサー、霊薬、香水を作りやすいように、トリュフやオオクジラの脂をはじめとした材料供給を増やす。

一般エリクサーとパーティーエリクサーを統合する予定。

16個以上のエリクサーを飲まないといけない状況について悩んでいる。

霊薬 > エリクサーとして効果を高める、効果を合わせた秘薬をつくるなど検討中。

錬金プレイヤーにマイナスの影響を与えないように、他のエリクサーの消費先、そして基本収益を上げる考慮も一緒に行う。

PvPコンテンツの改善方針

薔薇戦争は完成度を高めることに集中している。

参加は最大600人だが、第3軍団(個人参加枠)にも参加できない場合があるので、その場合も参加できる方法を検討している。

 

PVPコンテンツを楽しみながら経験値とシルバー収益が得られるようにする予定。

PVPコンテンツを追加補完する予定。

ギルド戦争時、キル/デス表記を点数制に変更する方向で検討。(キルで2点、デスで1点を獲得)

ソラレの闘技場は、近日中に通常モードを常時オープンするために用意をしている。

大砲着弾時に攻撃成功したかをシステム的に知らせる方法を開発中

アルシャチャンネル

同じパーティ、部隊のメンバーを除いて、他のプレイヤーが誰だかわからないように変更。同じギルドメンバーでもわからず、同じギルドメンバー同士の戦闘も可能。

これによって、誰を倒したか、誰に倒されたかもわからないようにする。

狩り場の収益改善

星の墓場など「レアドロ狩り場」を今より稼げるようにすることを考えている。

デキアの灯りはナーフ。クラスリバランス後に狩り場バランスを調整予定。

水晶供給の拡大

朝の国で獲得できる水晶など、レア水晶の供給元を増やすことを考えている。

狩り場ソフトキャップの意図

最近のデキアの灯りのアップデートで、現在の基準攻撃力が上昇してもソフトキャップ上限にかからないように設定した。

まもなくウルキタ追加アップデートで登場する新規狩り場も上位冒険者に十分な収益が保障される予定。

クラスバランスアップデートの方向性

PVEはできるだけクラス間の差を縮め、PVPは各クラスの特徴を生かす方向。

1次的には、ダメージと生命力を大きく高め、円滑な狩りができるように修正する。

PVPに影響を与えないように素早くアップデートする。

伝承/覚醒WS、覚醒WT、伝承NV、伝承MG、伝承GDはダメージ調整に含まれない。(ダメージや安定性の観点から)

2次的には、すべてのクラスを対象に安定性と操作の利便性作業を進める。

【関連記事】

 

PVPについてはそれぞれの役割に併せて調整する。

1対1に特化したクラス、ソラレの闘技場のような少数パーティ戦闘に特化したクラス、RGやACのような大規模戦闘に特化したクラスなど。

 

GAの野獣化のON/OFFは技術的に不可能だが、野獣化を使用した際でも見た目は変更しないバージョンを別途作って追加する方針。

現状、GAで野獣化状態になると見た目が強制的に変わるため、衣装などの意味がない

クライアントが落ちる現象

特定の動作をした時や、何の行動もしない時など、様々な状況で経験しているクライアントが落ちる現象が発生している。

開発人員全体の半分を投入して継続的に確認中。

ダメージ表記をしない理由

ダメージ表記はしない予定。

黒い砂漠では過程を重視しており、1秒当たりのダメージなどで並ぶことを望んでいない。

ガーモスの心臓上限価格の拡大、獲得可能な下位材料の追加及び獲得依頼の難易度の緩和

ガーモスの心臓の上限価格を上げる。

(獲得のための参加の?)天井を作る。

ガーモスの心臓依頼の難易度も緩和。

 

以下はガーモスの心臓依頼に関する過去記事。おそらくこれが緩和される。

衣装

マルシェルの衣装は後ろの尻尾状の部分を削除する予定。

衣装を着たときに武器が衣装の外に見えるクラスは、別途武器隠しのオプションの開発を試みている。(可能かどうかはっきりお答えできない)

短いマントを長いマントに変更する件は、キャラクターのボーンを変更しなければならないため、開発期間だけでも1年以上かかるため、かなり難しい。

あぐらのモーションは、短いスカートを履いていると、衣装を突き抜ける描画を直すことができず、現在のように座布団と一緒に座るモーションで入ることになった。

羽毛とチェーンで飾られた衣装は当分控える。

生活改善の方向性

生活は着実に改善していく予定。

多様なコンテンツの週間初期化時間が異なる理由

依頼については、アップデート後すぐにできるように、木曜日に初期化されることにした。

黒い祠については、週末にログインしていただければまとめてできるように意図した。

様々な時間がそれぞれの便宜上の理由で、あるいはチャンネル負荷が少ない方向でそれぞれの曜日と時間が分散して提供されている。

イベントアイテムの削除

イベントや依頼後に残っている依頼アイテムはすべて削除されるよう準備中。

貢献度に関するアイテムは探しやすいように「[貢献度]」を頭に付けて検索ウインドウから確認できるように修正。

長い間更新されていなかったコンテンツ

闇の狭間

砂漠とメディアで登場する闇の狭間を対象に、出現する個数を12個から6個に減らす予定。

ヤーラ、終末の月グランプリ

ソラレに似たマッチングシステムを追加する予定 (ヤーラが先)

デイリー依頼:覚醒したボス召喚書

挑戦課題に変更してまとめて完了し、報酬を受けられる形に。

ラキアロ

報酬を上方修正

冒険日誌

簡素化する方向で改善を考慮。

赤の戦場

報酬、経験値、陣形間のバランス、地形要素を考慮して活性化できるよう改編予定。

ブラックストーン

様々な種類のブラックストーンも簡素化。

まず、武器と防具に使用するブラックストーンを統合する方法から工夫中。

大洋

ハイデル宴会で紹介した新しい大洋モンスター。

船員のプリセットなどをはじめとした大洋の改善を公開予定。

血の祭壇

改編予定だが、優先順位が上記の要素よりは後。

フィールドボス

ガーモスやベルのようなワールドボスの形で登場するように。

報酬アップ。

「深夜トーク」YouTube配信

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 砂漠ニュース ,