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【黒い砂漠】6/8 韓国オフラインイベント速報

   

逐次更新

黒い砂漠の現状について

  • コンテンツが増えて積み重なった問題の対処に時間が割かれ、新規実装が貧弱になっていった
  • 簡単に直せそうな不具合がしばらく直らないのも、コンテンツ等が増えていったため
  • 今後はより十分なテスト期間と集中的なアップデートで改善していく
  • 開発者は増えていて、当初は50人、現在の開発者は約200人
  • 各開発者はゲームデザイン、エンジンUI等に細分化され、現在も採用を継続中

アップデート内容

  • バフ統合取引所と同じくらいに難易度が高い作業で遅れていた
  • 今後は積極的にバフを改善する
  • 料理のCTを短くする
  • 高級料理効果を強くする
  • 食べた料理のアイコンを出してわかりやすくする
  • デバフバフ、瞬間バフを3行表示してわかりやすくする
  • バフ系は今月に適用が目標
  • 馬に乗ったまま相互作用(R)ができるようにする予定(拍手)
  • 強化に関してはストレス低減のため確率を表記、魔力のブラックストーンなどを用意してきた。
  • スタックをコンテンツで入手出来る出来るように改善していく
  • ドラゴンの鱗の化石を通じて40スタックまで獲得できる「安定の魔力のブラックストーン(仮)
  • バランスに関してはどうしても完璧にはならない
  • クラスバランスは特に慎重に
  • ご意見やクラスごとのデータ分析をもとに納得いただけるバランス調整が出来るように努力する
  • ミスティックのK/Dは年初で7~10位くらい(全世界で同様)
  • 攻撃力&防御力合計の上位100人中41人がMTDKは6名
  • キャラバランスは時間、流行、パッチ、アイテムなどの様々な要素で変化する
  • 今後も慎重に、本当に必要な方向でバランスを取り続ける

新コンテンツ

  • オーディリタは冬。ただ地域が増えるだけではなく差別化を図るために延期した
  • 単に「新しい狩場」にならないようにする
  • 国家戦、部隊討伐は開発を中断し、拠点戦、占領戦の改善を計画している
  • 部隊討伐はサブキャラを活用しながら狩りをせずに最低限の利益を得て、週末に快適なプレイが出来るというもの。
  • 黒い砂漠に与える影響を懸念しているので、保留状態

夏アプデ

生活コンテンツ

  • 生活レベルの上がるほど基本収益が上がるように
  • 利便性や特典を増やしていく。レベル自体の価値を上げる
  • 生活熟練度も上方修正を予定
  • 生活レベルと熟練度のバランスをしっかりと改善してから今後のアップデートを行う
  • 生活コンテンツは既存のバランスに影響を与えるため、論議が必要
  • テストサーバーにも意見をください
  • 潮風、養殖場、海にミニゲーム、酒場でのミニゲーム、皇室納品の総合改編などが議論されている

これらがあるので「生活熟練度」を日本に導入するタイミングがかなり難しいとのこと

狩場

  • 人気狩場に人が集中している
  • パデュスの改編はソサンより上位レベルの狩場にした
  • NMを追加して、パターンの変化で面白い狩りができるようにした
  • NMの攻撃パターンが3パターンになるので色々な戦闘パターンを体験できる
  • ポリの森も改編準備中。ガハーズ級の狩場になる
  • ボス「宝のキノコ」が登場し、握るとキャラが強くなる
  • アクマン、ヒストリア海底深層以外を上回る「灰色の森」
  • 推奨攻撃力310、推奨防御力400程度を基準に開発している(ざわつき)
  • 特定モンスターを攻撃するとMOBの防御力が落ち、攻撃力が増すギミック
  • 灰色の森は今月アップデートが目標。
  • PvP以外に高難易度狩場のための強化なども目的になる
  • 人気のない狩場を改善と上位冒険者の挑戦のための狩場改編を予定

拠点戦、占領戦について

  • 格差があっても楽しく戦争ができる方法に悩んでいる
  • 団結力と戦略性が重要になるように検討している
  • ギルドの強弱にかかわらずそれぞれが目標を持てるような方針の検討
  • バレノス統一、カルフェオン統一など地域統一の概念

PvEコンテンツ「血の祭壇

  • 挑戦的で目標となるPvEコンテンツ
  • 野蛮の亀裂などと違い、自分の装備でプレイすることになる
  • 3人PTで押し寄せてくるモンスターから聖遺物を守るディフェンスゲーム
  • 互いのコミュニケーションが重要になり、攻略と協力、判断力が求められる
  • 最上位レベル層の方も、キャラを成長させる一つの目標として利用できる

UIリニューアル

  • 直感的に見やすいゲームを目指している
  • 既存UIとコンシューマーUIは別に設計されていて、時間がかかりすぎている
  • 開発期間の遅延が発生して、現実的な選択をしなければならない状況
  • PC,コンシューマーで使用可能なUIへ発展させることを決めた
  • UI製作は開発の中でかなりの時間を占めるので、複数作るとコンテンツ開発時間が遅くなってしまう
  • プレイヤーの意見を多く送ってほしい

新クラス「シャイ

https://www.youtube.com/watch?time_continue=29&v=9O_ObW69evs

見たとおり、可愛いです。

  • シャイはサポートに特化したクラスで、スキル数は少ない
  • メイン武器はブーメランの「フローラン」
  • 補助武器のランタン「ビツアリ」を利用して味方を回復したりする
  • ボイス5種類予定
  • キャラクターのスキルも特徴的
  • ハイドを暴き、味方を回復する
  • 特殊なクラスで好き嫌いが激しいと考えられ、開発的にはリスクが高いクラスだった
  • 採集と錬金が有利なクラスとなっている(最初から採集、錬金が専門Lv1)
  • 錬金で焚き火ができる
  • 戦闘専門の暮らすではないので強くはないが、狩りは他に近い水準で開発されている
  • 覚醒後も攻撃スキルはほぼなく、戦場で仲間を補助するスキルが中心
  • そして可愛い
  • シャイだけがロバや荷車像のスキルで旅ができる(馬には乗れないかも?)
  • 新しく3種のロバが追加される
  • 黒い砂漠研究所(グローバルテストサーバー)で利用可能
  • 韓国以外では6/19から先行作成がスタートする
  • 日本では6/26に実装
  • 世界観を重要にする中で悩んだ結果、ゲーム内種族をキャラクターにした
  • 他にも獣人族、ルツム、パデュス、ドワーフも新しいクラスとして議論されている

大洋の時代

  • 大洋コンテンツのリニューアル
  • 潮流、風向きという概念が生まれる
  • 新しい船も準備中、一人で操作中でも大砲を操作できるようになる
  • 島ごとの特色あるストーリー、ラッコ族とパプーの競争、パトリジオの実態に迫る冒険
  • 2回に分けてアップデート予定

中東の男性クラスを準備中

曲刀でも使うんですかねえ。

全世界のプレイヤーへプレゼント

魔法使いゴースピをプレゼント。

 


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