おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】韓国で「フィードバック掲示板」が運用開始。ユーザーの声を運営が拾う形

   

2021年9月1日より、黒い砂漠の韓国サーバーでは「フィードバック掲示板」が運用開始されました。これは先日行われた第二回の「深夜トーク」で発表されていたものです。

フィードバック掲示板とは何か

フィードバック掲示板とは、プレイヤーが投稿した提案に対して、重要度の高いと思われるものを運営がピックアップし、それに対しての回答をコメントしたり、改善の進捗状況などを伝えるための掲示板です。

「提案用の掲示板」で話題のものを運営がチョイスし、検討する

まず、韓国サーバーにはゲーム改善などをユーザーが要望するための「提案用の掲示板」があり、投稿に対して共感するかしないかをユーザーが投票できるようになっています。

そして、提案用掲示板での話題度が高い場合(共感/非共感含め100票以上)、またはサービスやシステムのために議論が必要だと運営が判断した場合、運営が原文をそのまま「フィードバック掲示板」に持っていきます。

Google翻訳を通した「フィードバック掲示板」

フィードバック掲示板では、ユーザーの提案などに対して、運営が議論をしたか、検討の結果対応しているのか、それとも検討だけで終わったのかなどがステータスとして右端に表示されます。

フィードバック掲示板でユーザーが出来ること

フィードバック掲示板はユーザーによる新規スレッド作成はできませんが、スレッドにてGMからの回答を見ることが出来る他、コメントを残したり、共感するかしないかを示すことができるようです。

プレイヤーの熱心さと、開発の難しさが伝わってくる

今回のフィードバック掲示板で取り上げられていた内容では、プレイヤーのゲームへの愛情が伝わってくると共に、GM側としても「やらないこと」についても説明しているので、思ったより良かったなと。

例えばキャラクターの造形についての投稿があって読んでいました。

キャラクターのスライダー可動範囲が狭すぎるとか、首が若干前傾しているとか、役立たないメイクが多すぎるとか、キャラメイクやってると「わかるわかる」という点が多かったです。

それに対して、GMは例えば「首部分を緩和していく作業をすすめる」としながらも、ジャイアントに関してはそれが種族特性(そういうデザイン)であるという点を改めて説明していました。

最近の新キャラの顔の可動範囲が狭い点については、「表情(笑顔などでしょうか)が破綻しないように制限を設けている」というコンセプトについても説明していました。

アトラクシオンのメイン依頼などをやった人は、ストーリー内に自分のキャラクターが入り込む瞬間を見たと思います。この夏のテルミアンでも、自キャラがパークを楽しむ姿を見たと思います。

そういった時に表情が破綻しないようにしたい、という開発の考えは、理解できるなあと。最終的には「各表情を別に作れたら解決だ」と思うんですけども、開発規模的にそう簡単には行かないでしょう。

まあそんなわけで、きっと開発もやりたいことと運営のためにやらないといけないことがたくさんある中で、かなり頑張ってるなという印象を受けました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 韓国公式ニュース ,