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【黒い砂漠】12/2 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/12/2アップデートの内容をご紹介。

キャラクター

ニンジャ

伝承忍者はスピードの速いスキルを素早く連携する職業で、他のクラスより比較的高い熟練度を求めます。
この点を考慮して、強:黒い片時雨, 強:廻転念破, 強:的殺暴雨刃, 強:必衰の理など狩りで主に使われるスキルたちのPvE性能が上方修正されました。
ただし、これらのスキルの動作速度を含め、PvP性能に影響を与える可能性のある要素は、以前と同じままです。
PvPでよく使われる煙遁:霧隠れ, 忍術:変わり身の罠 ラバム(スキル深化)の代替スキルである煙遁:剣破, 忍術:必衰の術に加えて、既存のスキル説明から動作を区別しようと多少曖昧だった表現をより直感的に理解できるように、一部のスキルの打撃説明を変更しました。

強:乱舞

スキルの打撃適用時点が実際のスキルの動作に合わせて変更されました。
スキルに適用された気絶効果が以下のように変更されました。
1、3打撃成功時気絶(モンスターのみ適用)→爆発打撃成功時気絶(モンスターのみ適用)
スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)

変更前 変更後

 

強:手裏剣:突破

スキルの追加打撃の説明中、後方攻撃の説明が追加されました。
スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)

変更前 変更後

 

強:黒い片時雨

特定スキル以降連携時に適用される手裏剣打撃の説明が追加されました。
スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 1416% x 3 → 打ち上げ 打撃ダメージ 1416% x 1
追加打撃ダメージ 1416% x 8 → 手裏剣 打撃ダメージ 1416% x 12
これにより、PvP時手裏剣打撃の打撃数が2打撃減少します。

 

強:廻転念破

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 1711% x 7 → 回転打撃ダメージ 1711% x 10
追加打撃ダメージ 1350% x 4 → 1711% x 4
これにより、PvP時の回転打撃の打撃数が2打撃減少します。

強:的殺暴雨刃

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
1 打撃ダメージ 1512% x 1 → 打ち上げ 打撃ダメージ 1512% x 1
2 打撃ダメージ 1512% x 7 → 手裏剣 打撃ダメージ 1512% x 14
3 打撃ダメージ 1693% x 2 → 爆発打撃ダメージ 1693% x 2
これにより、PvP時手裏剣打撃の打撃数が半分に減少します。

 

煙遁:剣破

スキルの再使用待機時間が20秒→12秒に変更されました。

忍術:必衰の術

スキルの再使用待機時間が20秒→12秒に変更されました。
スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 1533% x 4 → 1533% x 7
追加打撃ダメージ 1533% x 5 → 1533% x 7
PvP時打撃数2打撃→4打撃減少
PvP時追加打撃の打撃数減少なし→2打撃減少

妖の爪

スキルのPvEダメージ量および打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
1打撃ダメージ 650% x 4 → 1035% x 4
2打撃ダメージ 875% x 4 → 1035% x 6
PvP時ダメージ減少率 52% → 64.3%

強:必衰の理

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 1620% x 5 → 1620% x 7
追加打撃ダメージ 1620% x 5 → 1620% x 7
これにより、PvP時の打撃数および追加打撃の打撃数が2打撃減少します。

ウィッチウィザード

伝承ウィッチウィザードは狩りで多様で多くのスキルたちの連携をすべて適切な時点にキャンセルしてコンボにつながなければならず、比較的高い操作熟練度が必要です。
この点を考慮して、強:フロストストーム:抑制、強:フロストストーム:妨害、強:エレクトリックウェーブなど主要スキルのPvE性能を上向き、特に、強:フリーズスキルの場合、強力な狩り場で活用可能なレベルに上がりました。そして、一部のスキルで適用されるフリーズ効果をPvPでのみ適用されるように変更し、PvEで意図しないフリーズ効果が発生することを最小限に抑えるように調整しました。

強:フリーズ

スキルの打撃成功時にフリーズ効果がプレイヤーにのみ適用されるように変更されました。
スキルのPvEダメージ量および打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 578% x 5 → 1156% x 5
追加打撃ダメージ 862% x 5 → 1724% x 5
PvP時初打撃ダメージ減少率20.1%、追加打撃ダメージ減少率24.9% → PvPダメージ減少率60%

強:フロストストーム:抑制

スキルの打撃成功時にフリーズ効果がプレイヤーにのみ適用されるように変更されました。
スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 963% / 1204% / 1467% x 5 → 963% / 1204% / 1467% x 8
PvP時ダメージ減少率 25% → 53.1%

強:フロストストーム:妨害

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 867% / 1041% / 1322% x 5 → 867% / 1041% / 1322% x 8
PvP時ダメージ減少率 30% → 56.3%

強:メテオストライク:広域

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
隕石打撃ダメージ 1544% x 6 → 1544% x 8
これにより、PvP時隕石打撃の打撃数が2打撃減少します。

 

強:メテオストライク:集中

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
隕石打撃ダメージ 1511% x 10 → 1511% x 13
これにより、PvP時隕石打撃の打撃数が3打撃減少します。

強:ライトニングボルト

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 838% / 1089% / 1257% x 3 → 838% / 1089% / 1257% x 4
追加打撃ダメージ 838% / 1089% / 1257% x 4 → 838% / 1089% / 1257% x 6
PvP時ダメージ減少率 40% → 58%

強:エレクトリックウェーブ

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 1258% x 7 → 1258% x 10
これにより、PvP時の打撃数が3打撃減少します。

強:デストラクションフレイム

スキルのPvE打撃数が次のように変更されました。(ただし、スキルの総PvPダメージ量は以前と同じです。)
打撃ダメージ 1273% x 8 → 1273% x 10
これにより、PvP時の打撃数が2打撃減少します。

ダークナイト

ダークナイトには調整が必要だという様々な冒険者の方々の意見が絶えずありました。
特に伝承の場合、一部スキル連携がPvPで過度に効率が高いという点があったため、私たちもこの部分を重点的に確認しながら検証を行い、最終的に強:ファントムチャージ後に使用される強:カーマスリビアの魅了スキルのPvPダメージ量そして連携方式を変更しました。
最大の現在の状態を維持しながら他の方法も考案してみましたが、該当スキルの連携方式は変更が避けられないと判断しましたので、ダークナイトを楽しんでくださる冒険者の方々はご了承ください。
今後も引き続き確認しながら、さらなる改善や調整が必要な部分は素早く反映していきます。

強:ファントムチャージ

強:ファントムチャージスキル使用中 右クリック時発動する 強:カーマスリビアの魅了スキルの発動方式が変更されました。
敵照準時相手の後方へ移動後攻撃→決まった距離だけ移動後後方攻撃
強:ファントムチャージスキル使用中 右クリック時連携される 強:カーマスリビアの魅了 ダメージ量が集まる ダメージから一般ダメージに変更されました。

強:カーマスリビアの魅了

強:カーマスリビアの魅了IIIスキルのダメージ量および打撃数が変更されました。
打撃ダメージ 1710% x 5 → 1710% x 8
集める打撃ダメージ 1710% x 7 → 1710% x 11
PvP時ダメージ減少率 5.4% → 40.8%

狩場改善

プロティ洞窟

バレノス地方の狩り場、プロティ洞窟が次のように改善されました。

モンスターと狩場 改善
<空腹>プロティ - カプラスの石の獲得確率が従来比2倍増加しました。
<乱暴な>ゼラプロティ - カプラスの石の獲得確率が従来比3倍増加しました。 
災厄の再演>カズプロティ - カプラスの石の獲得確率が従来比5倍増加しました。
<寄生>シドプロティ
 <寄生する> シドプロティ打撃時、上位オブジェクトのプロティ及びネームドモンスターが登場する確率が大幅に増加しました。
プロティ洞窟
すべてのシドプロティのHPと防御力が変更されました。
・<寄生する>、<かき食い>、<捕食する> シドプロティ
- HPが従来比約93%減少しました。
- 防御力が従来比約160%増加しました。
プロティのを打撃時<寄生する> シドプロティが登場する確率が従来比1.6倍増加しました。
プロティののHPと防御力が変更されました。
- HPが従来比約50%減少しました。
- 防御力が従来比約140%増加しました。
すべてのシドプロティとプロティのを打撃時に、より多くのHPが残っている状態で上位オブジェクトを召喚できるように変更されました。

 

ツンクタ

オーディリタ地域の狩猟場、ツンクタが次のように改善されました。

ツンクタ狩り場は、既存の他の協同狩り場とは異なり、モンスターの急駆距離が短い点、遠い街角で攻撃するモンスターたちの急駆頻度が低い点、ウルトゥカが出現する位置を正確に把握しなければならない点など、狩り場自体に対する理解と熟練度を求める部分が多かったです。
これにより、急駆距離を小幅に増やし、遠い街角で攻撃後すぐに急駆させるようにしてモンスターをより容易に集めることができ、ウルトゥカの警戒心を獲得時、獲得位置によってウルトゥカの出現可否が変わった現象を修正してアクセシビリティを高めるのに集中しました。また、ウルトゥカを倒した時に舞い上がる絶望の火種を確定的に得ることができ、ウルトゥカに対する期待感を高めました。

モンスターと狩猟場 改善
ウルトゥカ
ウルトゥカを倒した時、獲得できる戦利品が以下のように改善されました。
- 「舞い上がる絶望の火種」1個を確定的に獲得可能です。
- トゥーロ族の心臓1個を確定的に獲得可能です。
- 獲得可能なカプラスの石の最大個数が従来比50%増加しました。
ツンクタ
トゥロ族杭戦士、トゥーロ族偵察者の行動が改善されました。
- 遠い街角で攻撃後、攻撃対象を新しくするように改善されました。
トゥロ族杭戦士、トゥーロ族偵察者、トゥーロ族バーサーカーの新駆距離が改善されました。
- 新駆距離が従来比10%増加しました。
- ウルトゥカが出現する地域の外で「ウルトゥカの警戒心」を獲得した時、ウルトゥカが出現しなかった現象が改善されました。

 

ツンクタ [デイリー] 依頼を完了時に獲得できる報酬の数量が増加しました。
デイリー依頼完了時に獲得するカプラスの石数量増加
報酬アイテム:カプラスの石3個→カプラスの石5個

  • [デイリー] トゥーロ族の間の不信
  • [デイリー] 変質したトゥーロ族の偵察兵
  • [デイリー] 正体不明の悪臭を放つ

アトラクシオン

[一人冒険] アトラクシオン:バアマキアでバアの嵐に位置する許されない模倣 糸かせ完了後、糸かせが初期化までにかかる時間が改善されました。
初期化時間30秒→120秒

マンシャウム・ナクの石

マンシャウム・ナクの石を使って召喚する<5段階> 'ナク・ブリュッシカ' 討伐時、獲得可能な'強靭な森の足跡'の獲得確率および獲得数量が変更されました。
獲得確率が従来比3倍増加しました。
これにより、一度に獲得可能な数量が変更されました。
獲得数量1~6→1~2

ワールドボスギュント、ムラカ戦利品報酬と獲得確率アップ調整

ワールドボスギュントムラカ討伐後に獲得できる戦利品のうち、討伐寄与度が70%以上の時、獲得可能な戦利品が追加され、戦利品の数量および獲得確率が上方されました。

ワールドボス 追加と変更
共通
- 獲得可能な戦利品に金塊アイテムが追加されました。
・金塊100G、金塊10G、金塊1G
ギュント
- ある冒険者の遺品の獲得確率が従来比2.5倍増加しました。
- 突然変異増幅剤の獲得可能数量が従来比2倍増加しました。
ムラカ
- ぼんやりしたオーガのリングを確定的に獲得します。
- 突然変異増幅剤の獲得可能数量が従来比4倍増加しました。

 

背景、NPC、エフェクト、カットシーン

ゲーム設定 - 音設定 - 音量の音楽音量、効果音音量、カットシーンの音量に応じてカットシーンの音の大きさを調整できるように改善されました。
一部カットシーンの音量が意図とは違って小さく聞こえていた現象が修正されました。
「[バレノス]草むらのオオカミ」依頼のカットシーンからオオカミとの距離が一定以上離れた場合、オオカミの動きが異常に露出していた現象が修正されました。

UI

メール(B)では、メールの有効期間が残っていないメールが上から順に表示されるように改善されました。
手紙に同封されたアイテムを受け取るとき、複数個を一度に受け取ることができないときに出力されるシステムメッセージが改善されました。
NPCの検索UIを介してシーズン卒業と早期卒業を支援するRaila NPCを検索できるように改善されました。
NPC検索を利用するには、該当するNPC知識が必要です。
Raila NPC知識は、プガルに卒業に関する会話を交わしたり、Railaと直接会話して獲得することができます。

システム

音楽アルバムの作曲画面で作成したノートの位置を移動するときにノートの開始位置が違っていた現象が修正されました。
音楽アルバムの作曲画面で最小化、最大化時に作曲UIの割合が100%に戻った現象が修正されました。
マウス移動を有効にすると、ワンクリックで移動されなかった現象が修正されました。
これらの設定は、ゲーム設定 - インターフェイス設定 - マウス - マウスの移動で設定できます。

修正と変更

アトラクシオン:ヨルナキアの知識「一幅の絵」のキーワードがより自然に改善されました。
特定の状況で古代精霊の光を使用したときに正常に使用されなかった現象が修正されました。
特定の状況でアトラクシオン週間依頼を「一人冒険」で受注できた現象が修正されました。
特定の場所で出現した松茸を採集できなかった現象が修正されました。

連盟を脱退したとき、以下の内容が異常に表示されていた現象が修正されました。
ギルドボス召喚可能かどうか
・チョンダウン心の受領可否

終末の月の幸運スクロールアイテムを家門バッグに移動させることができなかった現象が修正されました。
特定の状況で楽器精霊の壁掛けなどがぎこちなく表示されていた現象が修正されました。
融和した想いの結晶アイテムの購入制限が削除されました。

[1人冒険]ヨルナキアで以下の現象が修正されました。
・[アトラクシオン][1人冒険]準備運動依頼の依頼要約フレーズが修正されました。
・特定の状況で [冒険] 空虚な光の短刀を持たない状態でヨルのゆりかごで入場可能な現象が修正されました。
・最終ボス処置時エルビア難易度の知識を獲得できた現象が修正されました。
・最終ボス処置時エルビア難易度の挑戦課題を達成できた現象が修正されました。
・特定の状況でヨルの背骨で「2番目の糸瀬 - 狩猟感を誘惑する糸刀」を解決してもドープリナスが正常に出現しなかった現象が修正されました。
・以下の特定の知識を獲得できなかった現象が修正されました。
  ・下が見下ろす場所
  ・曲線状に改造されたカイベラン線路
  ・華やかに輝くスラブ

ガーモスの心臓に改良した燃える補助武器クツムの心臓に改良できた現象が修正されました。
 ・その現象により異常に改良が進み、消失したアイテムは公式サーバー定期点検時に郵便で支給される予定です。(追加)

アルシャの闘技場で回復剤系以外のアイテムが使用可能だった現象が修正されました。

いつも黒い砂漠と一緒にいてくださる冒険者様に感謝します。

パールアビス黒い砂漠研究所サービスチーム

 


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