おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】バレンシア狩猟MOBの場所とイベントのヒント

   

5/30にバレンシアの狩猟MOBが実装されました。遅ればせながら行ってきたので実装時のイベントと共に触れたいと思います。

バレンシアの東「アレハヤシの森」が居場所

バレンシア方面にいる狩猟対象のモンスターは3種類で、アレハヤシの森の北部にいます。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/1579

屠殺ナイフで採集時、それぞれ頭部の剥製が出ることがあるので、コレクション目的で倒しに行くのも面白いと思います。

1.バレンシア巨大ヤギ(ノンアクティブ)

大型のヤギ。ノンアクティブのため、狩猟服でも大丈夫。

バレンシア巨大ライオン(アクティブ)

最強クラスの一般狩猟モンスターとなる、バレンシア巨大ライオン。

威圧感は抜群です。ズームインしてるとビビります。

バレンシア巨大ライオン(♀)(アクティブ)

ライオンのメスで、こちらもアクティブです。

ライオンは強力な攻撃とタフネスを持っている

ライオンは雌雄どちらも狩猟MOBの中では高い攻撃力を持っていて、LV61でも防具を付けていないと一発でHP1000以上削られます。

なので、防具はちゃんとしたものがあったほうがいいですね。ハンターの服 なんか着てる場合じゃなかった。

相手にするならPOTも持っていったほうがいいですね。

そして、オスライオンは割とまばらにいるだけなので良いのですが、メスは結構近い距離に複数いるので、不用意に近づくと全部集まってタコ殴りにされます。

また、HPも結構あるので、かなり撃たないと倒せません。

とりあえずライオンは熟練~専門の火縄銃が使えるようになって、更にそれらを+7以上に強化してから挑むくらいでいいかもしれないですね。

防具はD250くらいは必要だろうと感じました。

狩猟イベントについて

6/13まで行われている狩猟イベントにも触れておきます。「もう日数も少ないけど、やろうか迷ってる」という方向けの情報です。

当イベントでは初心者から上級者までクリアできるような3つのクリア目標があります。

レベル ミッション内容 概要 クリア報酬
初級ミッション [デイリー] 楽な獲物 のクリア
(巨大エルクを5匹退治)
キャラクターレベル30以上
NPC「テキ・ロリ」から受諾可能なデイリー狩猟クエスト
※前提クエストあり
冷たい生ビール ×10個
冷たい黒ビール ×10個
中級ミッション [デイリー] 気楽な釣りのために のクリア
(イタチを5匹退治)
キャラクターレベル45以上
ルイバノ島 のNPC「プリオ」から受諾可能なデイリー狩猟クエスト
※前提クエストあり
カーマスリブの祝福(1日) ×1個
[EV]生活経験値追加獲得
スクロール ×3個
上級ミッション バレンシア巨大ライオン(♀)の頭部剥製
バレンシア巨大ライオンの頭部剥製
バレンシア巨大ヤギの頭部剥製
いずれか1種類の獲得
バレンシア狩猟モンスター3種から、屠殺用ナイフ で剥ぎ取って入手 高級霊薬箱 ×1個
クロン定食箱 ×1個

 

そして、それぞれのミッションをクリアすると、以下の抽選に応募する権利がもらえます。

初級ミッション、中級ミッション、上級ミッションをクリアすると、
「リアル火縄銃レプリカ(装飾品)」を各ミッション1名様、合計3名様にプレゼント!

https://blackdesert.pmang.jp/notices/1579

初級ミッションは誰にでもオススメ

狩猟を全くやったことがない人は、初心者向けの [デイリー] 楽な獲物 だけやれば十分かな、と言う感じです。テキ・ロリからクエを受けて巨大エルクを5匹倒すだけです。

デイリーには前提クエストがあります。以下で狩猟の基本的な狩猟クエストなどを紹介していますが、「テキ・ロリ」に会うところまで進めると「楽な獲物」が出ると思います。そこまで時間もかからないでしょう。

報酬としても割と貴重な「冷たい黒ビール(30分戦闘経験値20%アップ)」「冷たい生ビール(行動力20回復)」などが手に入ります。

中級ミッションは前提が結構長い

中級者向けの [デイリー] 気楽な釣りのために ですが、これはベリアから船を出して、または泳いで島を巡りながらこなす新しいデイリークエストの一つです。

前提をやっている人ならルイバノまで行ってプリオからクエを受け、イタチを5匹倒せば終わります。

「デイリー」を出すためには、テキ・ロリ以降の一連の前提クエストを終わらせなければなりません。これが1.5時間くらいかかります。

詳しくは以下の記事で。ギルメンや友人なんかと船で遊びに行くネタとしては凄く良いと思います。

クリア報酬としては「カーマスリブの祝福(1日)」、「[EV]生活経験値追加獲得スクロール」と言った感じ。

上級ミッションはそれなりに上級

上級ミッションはクエストではありません。期間中に頭部剥製アイテムを獲得したかどうかを運営がデータから拾って判断するんだと思います。

アレハヤシの森に行ったらライオンを無視して、バレンシア巨大ヤギだけ狙うというのが楽そうではあります。

ただ、おっさんの場合は一番倒してるはずのヤギの頭部剥製が一番出なかったんですよねえ。

  • 良い銃
  • 良い屠殺ナイフ
  • 良い防具
  • 銃の耐久度回復手段
  • 採集用の行動力
  • 出るまでの忍耐力

これらが揃っていれば1時間もしないで終わると思います。しかしそれらがないとなかなかしんどいと思うので、文字通り上級者向けミッションと言えるでしょう。

報酬の「高級霊薬箱」「クロン定食箱」はそれぞれ霊薬、クロン定食各種がもらえます。

これらを踏まえて、参加を検討してみてください!

公式のイベントページはこちらから。

狩猟に役立つ課金アイテム類

本格的に狩猟のレベリングをしたい!という時にはやはり、課金アイテムが役立ちます。

ナパルトキャンプ

ライオンなどは複数発撃たないと倒せないので、必然的に火縄銃の消耗が激しいです。

そこでオススメなのがキャンプです。

今回のイベントのの上級ミッションでは「頭部剥製を1つ入手する」という条件になっているのですが、1つ入手するまでにまず、一丁撃ちきってしまうと思います。

「ナパルトキャンプ」なら、その場でキャンプを設営して火縄銃などの修理ができるのでとても便利。

狩猟レベリングとして来る場合などにもオススメです。

倉庫メイド

ナパルトキャンプは倉庫メイドとセットで使うことが多いと思います。

キャンプはバッグ内にシルバー(お金)がないと利用できないので「お金持ってきてなかった!」という場合はただの置物になってしまうからです。

各都市には最低でも100万シルバーを置いておいて、いざという時に倉庫メイドで取り出せるようにしましょう。

火縄銃への刻印

アイテム刻印呪文石 を装備に対して使うと「刻印」状態になります。刻印された装備は、耐久度消費が1/2になり、修理費も33%安くなります。

つまり火縄銃を修理するまでの時間を2倍にすることができる…ということですね。

火縄銃は、特にクジラなど修理が効かないような場所に行く場合、刻印して使うのはほぼ必須という印象です。

そうでないと何丁もの火縄銃を強化して持ち歩かなければならないからです。

刻印のコスパを考えると、強化した熟練火縄銃以降に使う感じですかね。比較的長い期間使うであろう火縄銃に対して利用するのが良いと思います。

衣装交換券でハンターの服をアバター化

「衣装交換券」は、ゲーム内の制作服などをアバターに変える事のできるアイテムです。

衣装交換券を使って、「ハンターの服」をアバター化すると[衣装]ハンターの服になります。

狩猟経験値増加+10%がついているので狩猟レベリングには最適です。


 - イベント, 生活コンテンツ ,

スポンサーリンク

Google