おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】もはや当たり前過ぎて誰も教えてくれない豆知識10選

   

「ヘルプなどにも載ってはいないけど、あまりにも当たり前になってしまった小ネタ」的なノウハウってありますよね。

「これは知っておきたい」と思う豆知識を10個ご紹介します。

1.アイテムをチャット欄に表示する方法

コミュニケーションの基本テクである、所持アイテムをチャット欄に表示する方法です。

  1. Enterでチャット入力ウインドウを出す
  2. Shiftを押しながらバッグのアイテムをクリックする

これで

このようにアイテムが入ります。

その状態で残りの文章を作り、Enterで発言すれば

このように、ツールチップ付きの情報として発言されます。

アイテムの耐久度情報、産地などの一部の情報は省略されるのでご注意ください。

2.馬などの搭乗物への過積載

馬などには荷物を積むことが出来ますが、単一のアイテムであれば、搭乗物の重量枠を大きく超えて積み込むことが出来ます。

おっさんは「搭乗物の過積載」と呼んでいます。

プレイヤーの所持可能重量に比べ、馬などの積載可能重量はかなり低いです。

しかし、狩り場などで拾ったアイテムなどは、重量をオーバーしようが一回で移せば全て預けることが出来ます。

つまり「単一種類のアイテムならば、(上限重量や個数はわからないけど)相当たくさん積むことができる」ということです。

  1. 馬に過積載したいアイテムを積み込む
  2. プレイヤーが更にアイテムを所持する(倉庫から持ってきたり、狩り場で拾うなど)
  3. 馬からアイテムをプレイヤーに移す
  4. 移したアイテムを全て馬に移す

以降、2~4を繰り返せば、プレイヤーや馬の所持可能重量に関係なく好きなだけ馬やプレイヤーにアイテムを持たせることが出来ます。

大量の素材や貿易箱を運ぶ時には欠かせないですね。狩り場に長時間籠もりたい時にも使えます。もはや誰もが当たり前のように使っている裏技です。

3.馬上では重量オーバーにならない

搭乗物の過積載」の延長ですが、馬に積むと重量オーバーで遅くなってしまう場合でも、自分が背負って馬に乗ると何故か馬の速度は落ちません。

このため、大量の素材などを持ち運びたい時は、「搭乗物の過積載」を利用してから、プレイヤーにアイテムを移し、馬に乗って移動するのがベストです。

ただし貿易品は魚やコインなどの一部を除き、背負い状態になってしまうので、この方法は使えません。

4.闇の精霊の依頼報酬は「戻る」ですぐに貰える

闇の精霊からの依頼報酬ですが、システムの完了チェックのタイミングが悪く、完了していてもすぐに報酬が貰えないことがあります。

例えばデイリーでもらう召喚書などで、1つ目がすぐに貰えず、2つ目を受諾した時に2つまとめてもらえる…なんてことがありますよね。

完了しているはずなのにもらえない場合、「戻る」ボタンを押すとすぐに再チェックが走り、報酬を受け取ることが出来ます。

5.メールの一括削除テクニック

アイテムが届くメールの「受信ボックス」(Bキー)ですが、アイテムを受け取って「全体」をチェックして削除しても「同梱されたアイテムを受け取っていない場合は、削除できません」と出ることがあります。

これはメールのリストのどこかに、添付アイテムを受け取っていないメールが残っている場合に発生します。

しかし、実際はそれ以外の不要なメールは削除されています。

以下の手順でメールを削除することで、アイテム受け取り済みのメールを素早く削除することが出来ます。

受け取り済みメールを素早く削除する方法

  1. Bキー(デフォルトの場合)でメール受信ボックス画面を開く
  2. 「全体」ボタンを押してページ内の全てのメールにチェックを付ける
  3. 「選択削除」ボタンを押す
  4. 「同梱されたアイテムを受け取っていない場合は、削除できません」が出る
  5. Bキーを2回押して開き直す
  6. 不要なメールが削除されていることを確認する

6.厩舎枠の上限を無視して馬や馬車を詰め込める

厩舎枠は基本3枠ですが、利便性を多少犠牲にしつつ、それ以上の数の馬や馬車を詰め込むことが出来ます。

それは「遠隔回収」を使う方法です。各厩舎で20頭まで入れることができるようです。

これを利用する場合は各街の厩舎に貢献度投資する必要がなくなりますので、かなり貢献度の節約になります。

7.Shift+F5で他のキャラクター非表示を切り替えられる

ワールドボス などの混雑時、Shift+F5キーで他のプレイヤーキャラクターの表示、非表示を切り替えられます。fps が下がりすぎて危険な時には非表示をおすすめします。

ただし、一定の条件下でないと非表示にならないのでご注意ください。

8.ショートカットに入れてアイテムやスキルを発動するメリット

アイテムの使い方は2種類あり、バッグから右クリックする方法と、ショートカットに入れてアイテムを使う方法があります。

ショートカットに入れて使うと、ちょっと特別な挙動を得ることが出来ます。

  • 料理中など、右クリックでバッグアイテムが使えないシチュエーションでもエリクサーなどのアイテムが使える
  • 召喚書が終わったあとの報酬束やペットのエサなどを設定すると連打できて早い
  • スキルを入れると、通常仕様と異なり連発できるものがある

9.分離型ショートカットで20個までアイテムなどを設定できる

黒い砂漠のショートカットキーの種類には2種類あり、通常のショートカットの他に「分離型ショートカット」というものがあります。

これを使わないとショートカットスロットが10個のままで、利便性にかなりの差がつきます。

ゲーム設定 > 便利機能 > 分離型ショートカット でオンにします。

10.ギルドチャットで先頭に「!」を付けて発言するとテロップになる

ギルドチャットで、頭に半角の “!”(ビックリマーク)を付けて発言すると、画面上部のテロップのような表示になります。

ギルド全体への重要な連絡を行う際などに便利です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ゲームシステム, 初心者ガイド

スポンサーリンク

Google