おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】リマスターモード&ウルトラモードでの明るさ設定と今後の調整について

   

リマスターモード、ウルトラモードではVERY HIGHまでとは異なる画面の明るさ設定を行う必要があると思います。明るさの設定方法と効果などについてご紹介します。

また、Pearl Abyssがこの問題に対してどう考えているのかについても調べてみました。

リマスター&ウルトラにすると「明るくなる」

まず既存のVERY HIGHまでの設定にくらべ、リマスター&ウルトラは全体的に明るく、白っぽく映ると思います。

これはちょっとそのままでは見づらい、目が疲れると感じるかもしれません。

現状でできる対応

  • ゲーム内のガンマ、コントラストを下げる
  • モニタ側の調整を行う

と言った感じになっています。

これらの方法について解説します。

ガンマ、コントラストを調節する

リマスター&ウルトラ設定にした時に調整する項目は

画面設定 > 効果 > ガンマ調整、コントラスト調整です。

ガンマの調整

ガンマは画面全体の明るさです。ガンマは明るさを調整します。

ガンマ0

ガンマ-50

ガンマの値によって、太陽光の範囲が変わっているのがわかります。

ガンマを下げると画面が全体的に暗くなり眩しさが抑えられますが、影になっている部分などが黒く潰れてしまうことがあります。

コントラストの調整

コントラストで色の濃さを決定します。右に動かす(=コントラストを上げる)と色が濃くなりメリハリがつきます。締まった感じがしますが、特に影となる部分が暗くなって黒つぶれが発生します。

左に動かす(コントラストを下げる)と色の濃淡がなくなるので画面全体が明るくなり、白っぽくなります。

おっさんは結局ガンマ0、コントラスト-10くらいに

ウルトラモードにてガンマとコントラストを色々試したのですが、やっぱりデフォルトであろうガンマ0、コントラスト0付近が一番「陰影」はきれいに出ると思いました。

0をベースに、少しだけコントラストを下げるのが、影の部分の見やすさが改善されつつ、バランスの破綻が防げるギリギリの調整かなと思います。

空の白飛びは現状では諦めるしかない

最初は「空の白飛び」が気になっていたので、ガンマ調整などでそれを抑えようとしていたのですが諦めました。

空の輝度を落とそうとするとガンマを-50に下げる必要がありますが、ガンマ最大下げ状態だと影の部分が暗くなりすぎてしまいます。

それを補うためにコントラストを下げるのですが、そうすると今度は陰影の差がなくなって、画面が白っぽくなってしまいました。

また、マップがこのように黒く潰れてしまうので実用性的にも難があります。

また、SSAOの影強調がかなり効いているため、コントラストを上げると色が濃く、光が当たっていない所が不自然な暗さになりがちです。

ダイナミックレンジが人間の目よりも低い一般的なモニターでは、現実のようなライティングには限界があります。

眩しすぎる場合はモニタ側で調整も検討

とはいえ0、-10ではかなり明るく感じたので、おっさんは最終的にモニタ側のコントラストや輝度を調整して一時的に対応することにしました。これが一番、納得の行く色合いになりました。

もちろん、モニタに映るもの全体が少し暗くなってしまいます。これだと他のゲームにも影響が出るので、2つのユーザープリセットのうちの1つに砂漠用の設定し、切り替えて使うことにしました。

また、おっさんが使っているモニタでは黒潰れを防ぐ「ブラックスタビライザー」という機能があったので、場合によってはこういった機能を使うのもいいと思いました。

今後バランスが改善される予定

テストサーバー(Global Lab)の方でも、輝度バランスの悪さについては把握しているようです。

リマスター後の問題について既知の問題として公表されています。

● We are aware of backgrounds appearing too dark or too bright.

訳:背景が暗すぎたり明るすぎたりしていることを認識しています。

https://www.global-lab.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=15&boardType=1

なので、今後また細かくバランスが調整されることも考えられます。

また、北米/EUリージョンのサポートであるZendeskのリマスターFAQでも、以下のように問題点として把握している旨が記載されています。

It is simply too bright in Remastered Mode!

More realistic! More vivid! … is what we tried to achieve and yes we do accept this may have strained your eyes a bit. We acknowledge the fact the lighting and some other features may be a bit over the top and inconvenient at present, and we aim to improve upon these points in the near future. We hope your eyes will bear with us until then!

訳:単純にリマスターモードは明るすぎる!

よりリアルに、ビビッドに!…私達はそれを達成しようとしたのですが、それがプレイヤーの目に負担を掛けるかもしれないことは私達も認めています。ライティングやその他の機能が現在では行き過ぎ、現状ではご不便をおかけしているかもしれませんが、近い将来にこれらの点を改善することを目指しています。それまであなたの目が我慢してくれることを願います!

https://blackdesert.zendesk.com/hc/en-us/articles/360000318177-Remastered-FAQ

更に、今はまだ対応していないのですが、今後はHDRディスプレイへの対応も検討されていますので、その際にバランスを大きく調整される可能性があると思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - バグ・トラブル ,

スポンサーリンク

Google