おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】修得スキルを最大化する幻想馬の育て方

   

苦労して生まれた幻想馬。

スキルの取得などは失敗したくないですよね。先輩はどうやって育ててるんでしょう?

そこで皆さんご注目!

この度、非常に貴重な幻想馬の育成記録をかかぴさん(@kakapi006)に提供していただきました。

幻想馬を3頭も育てられたそうですが、うち2頭はかなり詳細にデータが残っていたので、その2件をご紹介します。

これから幻想馬などを育てる方の参考になると思いますよ。

スキル変更券&刻印で育てるのが基本

限りなくスキル獲得率を最大化するには、課金アイテムの「搭乗物スキル変更券」を利用して育成することになります。

このやり方については以下の記事でも解説しています。

また、馬に対して課金の「刻印」をすることで、スキルの習得率がアップします。

今回は幻想馬に対して刻印をした上で

  • 「気ままな育成」での修得例
  • 「駿馬の誇り変更」でのディネのガッツリスキル修得例

の対比をご紹介したいと思います。

アドゥアナートの「気ままな育成」での修得例

こちらはまだ「駿馬の誇り法」を使っていなかった頃で、アドゥアナート2頭目のため、あまりスキル揃えを意識しなかったそうです。

(1頭目は詳細なデータがなかったので省略しています)

合計 修得17スキル中
後足蹴り3回
スタート加速2回修得
変更7回 7スキル獲得
Lv 習得スキル 駿馬の誇り削除
(スキル変更)
変更後スキル
1 初期スキル
(生命の大地
駿馬の誇り
風の翼)
2 後足蹴り 連:突進
3 ハイジャンプ
4 ドリフト
5 急停止
6 後足蹴り 連:瞬間加速
7
8
9 強:前足蹴り 自由の翼
10
11 瞬間加速
12
13
14 馬の咆哮
15
16
17 後足蹴り 高速搭乗
18 スプリント
19
20 スタート加速 連続ジャンプ
21
22
23 スタート加速 二段ジャンプ
24 警戒 強:後足蹴り
25
26
27
28 高速後退

未保有スキル

・後足蹴り・前足蹴り・スタート加速
・横移動・警戒・強:前足蹴り
・速:横移動

後足3回、スタート加速2回修得

8世代までの育成でも使える「後足蹴り」は、スキル変更時を含めて3回修得しています。

スタート加速も2回覚えています。

このように「覚えやすいスキル」を変更するのがスキルを増やすためのポイントです。

ディネの「駿馬の誇り」変更でのガッツリ修得例

幻想馬育成の定番となった「駿馬の誇り」での変更例です。

合計 修得21スキル中
駿馬の誇り11回
変更10回 10スキル獲得
Lv 習得スキル 駿馬の誇り削除
(スキル変更)
変更後スキル
1 初期スキル
(生命の大地
二段ジャンプ
駿馬の誇り)
連続ジャンプ
2 駿馬の誇り 連:瞬間加速
3 馬の咆哮
4 駿馬の誇り 連:突進
5 急停止
6 スプリント
7 高速後退
8 後足蹴り
9 駿馬の誇り 突進
10 強:前足蹴り
11 駿馬の誇り 速:横移動
12 駿馬の誇り 加護の大地
13 駿馬の誇り ドリフト
14 前足蹴り
15 駿馬の誇り スタート加速
16 駿馬の誇り 高速搭乗
17 横移動
18 駿馬の誇り 瞬間加速
19 駿馬の誇り
20~27 習得なし

未保有スキル

・ハイジャンプ ・警戒 ・強:後足蹴り

追記:「駿馬の誇り」を消せば100%スキルを覚えるというご意見

上記の結果から「駿馬の誇りの獲得率が高い」と思っていたのですが、詳しい方によると「駿馬を消すと、何も覚えなかった場合に100%駿馬を覚える」ということらしいです。

つまり、修得スキルに「駿馬の誇り」が入っているところは、他のスキルを覚える抽選からハズレたために駿馬を覚えたということになります。

ご意見をまとめると

  • 「駿馬の誇り」をスキル変更券で外すと、次のレベルアップ時に必ず何かのスキルを覚える→スキル数が増える
  • それは、レベルアップ時に何も覚えなかった場合は必ず「駿馬の誇り」を覚えるためである
  • 幻想馬の総スキル=24個 / レベルアップ機会=29回
  • つまり「駿馬変更を使えば幻想馬のスキルは余裕を持って全て覚えられる」
  • 自力でもスキルを覚える可能性があるため、序盤はなるべく自力(変更券を使わない)で覚えたほうが、課金を節約できる
  • 余裕があるので刻印も必須ではない
  • 残りのレベルアップ機会数と未習得スキル数が一緒になったら、スキル変更券を使い始めればLv30到達時にジャストですべて揃う

ということになるかと思います。何か間違っていたら教えて下さいね。

3頭の幻想馬育成を終えて

3頭の幻想馬育成…というのはなかなか出来るものではないと思います。最後にかかぴさんに感想と、これから育成などを行う方へのコメントをいただきました。

かかぴさん

三頭育てて思った事はスキルはどうとでもなるけど馬の速度や加速度などのステータスの良し悪しは運でしかない事、速い馬を求めるなら三頭じゃ全く足りない事を強く思いましたね。
(*´-`)最近はレベルリセットが出たのでその辺厳選しやすくなったのかもしれませんけどね。

これから育てる方にはまず覚醒成功おめでとうございます!今までの苦に比べればレベル上げは喜びです!(全て自走でも)高いところから滑空したり、砂漠走ったりするんじゃい!と思いながら夢いっぱい頑張ってください。がんばれー!!

レベルが上がるタイミングに眠くても張り付かないといけないのが苦痛でした。

かかぴさん、貴重なデータ提供ありがとうございました!

おっさんも幻想馬挑戦頑張ります!(白目)

【今日のおすすめ】

2万円で144Hzデビュー!ドスパラ限定の格安モニターです。60Hzモニタからの乗り換えやサブ用におすすめ。

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する


 - 搭乗物(馬、船など) ,

スポンサーリンク

Google