おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ボスのオーラは「記憶」にするべきではない?

   

ワールドボスに行くと参加賞的にもらえるのがボスの「オーラ」です。

こんなやつね。

説明にもある通り、主な使い方は2通りです。

  1. 100個集めて指定のNPCにて「ボス武器箱」に交換する
  2. 1が終わったら、同じNPCから「記憶の破片」と交換する

交換はこんな感じですね。オーラが落ちるボス(クザカヌーベルカランダクツムオピン)が人気なのは、通っているとオーラがもらえ、記憶の破片に交換できるから…という理由もあるかもしれません。

今まではこの2つの利用先が全てでした。しかし、今後のアップデートではオーラの使用先が増えるかもしれません。

韓国で実装済の「クログダル馬具」(仮称)

韓国で実装されている「クログダルの馬具(仮称)」は、馬上攻撃や突進の速度などがアップするなど、特別な効果を持つ「製作馬具セット」です。

詳しくは以下の記事に書いてありますが、これの製作にオーラを使うんですよね。

現状で使う予定のオーラは?

クログダルの馬具で使う予定のオーラは以下のとおりです。

アイテム ボス 対象馬具 一式製作に必要な個数
オピンテトの光の欠片 ミルの木破壊者オピン クログダルの馬具 - 大地 150
秘めたるカランダのオーラ カランダ クログダルの馬具 - 風 150
シクリドの歌 シクリド クログダルの馬具 - 海 5

 

今のところはこの3種類だけです。

おっさんはこれらを製作するかどうかはまだわかりませんが、「風」はちょっと気になってるのでカランダのオーラは集めています。

…けど、これらが実装されたということはやっぱり可能性として考えられますよね。

そう、「クザカヌーベルクツム」の各オーラの使い道が増えることです。

なので最近、これらのオーラも記憶に変えるか結構悩んだりしています。先を考えるとね。

「記憶」自体はお金があれば買える

「とりあえずボス箱を手に入れたい!」という段階の人は良いとして、それ以降は皆「記憶」のためとしてオーラを集めてきたと思います。

ただ、記憶の破片って釣りや狩りで手に入れられるアイテムであり、「めちゃくちゃレア」というわけでもないんですよね。

  1. 古代遺跡の結晶欠片…釣りやカルフェオンの狩りで入手
  2. 禁忌の書…メディアのネームドなどを倒して入手
  3. 古語で記録された巻物…バレンシアのMOBを倒して入手

もちろん、取引所でこれらの召喚書素材を買ってもいいし、それも面倒なら記憶の現物を予約して買っても良い。

取引所の再編も近いので、お金さえあれば記憶は買える、という時代は多分そう遠くなくやってくるでしょう。

さらに言えばパール品としても売っています。

となるとですよ、取引所でのやり取りができないオーラの方が、よほど価値があるアイテムに変貌する可能性があるわけです。

クログダル馬具のおかげで、既に一部のオーラが韓国でそういうポジションになってるわけなんですな。

日本にも海底神殿が既に来た今、クログダル馬具もいつ来てもおかしくありません。

カランダオピン以外のオーラ用途の実装はまだおっさんの予測でしかありませんが、ちょっと頭の片隅に置いていてもいいネタかなと思ったので記事にしてみました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,