おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ラミュート流浪団の冒険日誌 5巻

      2022/05/04

グランディーハ&パプアクリニアップデートで追加されたラミュート流浪団の冒険日誌を解説していきます。

5巻はパプアクリニ南部のラッコ族側の進行です。3巻が終わっていなくても進行可能です。

※2022/5/4 ソロ向け緩和についての追記

2022/5/4アプデでカニ退治がソロでやりやすく

● パプアクリニでの依頼が次のように改善されます。
 - [協力デイリー依頼] 賢い石殻ガニが、1人で行える「デイリー依頼」に変更されました。
* 1人用の依頼に難易度が緩和・調整されました。
 - [千年戦争のために] 石殻ガニ退治の難易度がそれぞれ緩和されました。
* 間抜けな石殻ガニ、くだらない石殻ガニ、賢い石殻ガニ、非凡な石殻ガニ、血戦の石殻ガニの難易度が緩和されました。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?BoardMasterNo=1&currentPage=1&BoardType=2&boardNo=4343

以下の記事はPT推奨の頃の内容ですが、今ならソロで簡単に進めることが出来るでしょう。

ラッコ士官学校入所の試験に合格する

ピケオから「[クリオニア] ラッコ士官学校の入学試験」依頼を受けます。

<ラッコ士官学校教官>ティチリオに話しかけて推薦書を渡します。

その後3連続のクイズになります。15x3問で行動力を45消費します。

クラオルシュル

パプー

千年戦争

これで依頼完了です。

冒険日誌を完了します。

くだらない石殻ガニ退治

 

ティチリオから「ラッコ共同体の運命がかかった千年戦争」依頼を受けます。

間抜けな石殻ガニとの戦闘

<ラミュート流浪団>ベンス・モーリオに話しかけます。

[千年戦争のために] 間抜けな石殻ガニ」依頼を受けます。

会話で「<壮烈な>サザエ剣士遁甲書を受け取る。」を選ぶと、行動力10を消費して、サザエ剣士遁甲書を受け取ることが出来ます。

現在サザエ剣士になっている場合は、特に使う必要はありませんが、戦闘で遁甲体力が少なくなっている場合は変身しなおすと良いでしょう。 

すぐそばの「<血戦の>石殻ガニ訓練場」でRを押して

会話の「間抜けな石殻ガニで訓練を開始する。」を押します。 

間抜けな石殻ガニと戦闘して倒します。

ここでその日は一旦ストップになります。

2日目:くだらない石殻ガニ

2日目はくだらない石殻ガニです。

初日よりかなりパワーアップしており、途中でやられてしまうでしょう。

しかし、やられてもカニのHPは回復しないので、近くで何度も遁甲すればソロでやれます。

不落のカニ騎士遁甲書を使うとタゲ取り職になれるので、パーティーでプレイするのもアリだと思います。

完了したらティチリオに報告します。

冒険日誌を完了します。

石殻ガニ訓練を全て終え着任する

3日目:賢い石殻ガニ

引き続きベンス・モーリオからカニ退治を受けることになります。

3日目の賢い石殻ガニでは聖なるナマコ司祭遁甲書も利用できます。ナマコ司祭は純ヒーラーです。

賢い石殻ガニは子ガニを召喚し、一発で50%くらいHPを削ってくることもあり、ソロだと結構面倒な相手です。

ソロの場合はひたすら剣士でゾンビアタックとなります。子ガニを巻き込んでFを出せると良い感じ。

PTの場合は役割分担するよりも、全員剣士で脳筋ゴリ押しアタックした方が早いんじゃないかなあ。(特に子ガニ退治)

ティチリオに報告して4日目に続きます。

4日目:非凡な石殻ガニ

引き続きベンス・モーリオからカニ退治を受けることになります。

4日目の非凡な石殻ガニでは破滅のフグ術師遁甲書が利用できます。フグ術師は魔法使いです。

草原石殻ガニは術師でなければダメージが入れられません。

このレベルになるとPTじゃないとちょっとかったるいので、CHGや全茶、パーティー募集などを使って人を集めてやると良いと思います。同じ依頼を受けていれば一回で終わります。

ヒーラーも盾も要らず、とにかく剣士と術師を使うのが良いと思います。

ティチリオに報告して5日目に続きます。

5日目:血戦の石殻ガニ

引き続きベンス・モーリオからカニ退治を受けることになります。

5日目の血戦の石殻ガニでは猛烈なザリガニ闘士遁甲書が利用できます。KTのように拳で戦う近接タイプです。

周りに湧く草原石殻ガニは、術師でなければダメージが入れられません。

更にカモメが湧き、ラッコは5日目から使える闘志でしかダメージを与えることが出来ません。放っておくと結構だるいので、優先してカモメを倒すと良いでしょう。

PTじゃないとちょっとかったるいので、CHGや全茶、パーティー募集などを使って人を集めてやると良いと思います。同じ依頼を受けていれば一回で終わります。

 

討伐後、ティチリオに報告すると、クリオニア大将軍と会話が出来るようになります。

ティチリオから「ときめく着任」を受ける

ティチリオから依頼「[クリオニア]ときめく着任」を受けます。

西側の島にいる<初任将校>ディグリオと会話します。

冒険日誌を完了します。

冒険日誌の後はカニデイリーが開放される

冒険日誌5巻を完了すると、不落のカニ騎士遁甲書、ラッコ戦士称号、クリオニア大将軍の知識を受け取ることが出来ます。

以降、「[協力デイリー依頼] 賢い石殻ガニ」を行うことが出来ます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , ,