おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】取引所バッグ活用法を紹介します(輸送手段、倉庫的利用法など)

      2019/01/30

統合取引所で特に便利なのが「取引所バッグ」です。ストレージ(入れ物)としての効果的な使い方を紹介します。

※1/30 取引所バッグマスが増えたようなので関連項目を修正

取引所バッグの特徴

取引用倉庫銀行口座のようなもの。どこの取引所NPCからアクセスしても共通の口座です。

となれば

バレンシア⇔グラナといった遠距離間の物品のやり取りに使えるんじゃ?

と誰もが考えると思います。

答えはYesです。

 

統合取引所の実装は「輸送緩和」でもある

つまり取引所バッグ取引所NPCから利用できる輸送緩和手段の一つとなります。

例えばバレンシアではガビニャ火山地帯付近の拠点で、労働者によってチタニウム鉱石バナジウム鉱石などを集めることが出来ます。

集めた鉱石を加工して、チタニウムの塊箱バナジウムの塊箱などの高級貿易箱に加工することが出来ます。

貿易箱の製作(箱詰め)はグラナの労働者で行い、貿易バフをつけてバレンシアで売ります。

そうするとバレンシア現地で箱詰めするより圧倒的に高く売ることが出来るのです。

しかし、今までは鉱石類をグラナまで持っていく手間がかかりました。砂漠を超えて輸送ができないためです。

グラナまで持っていく手段として

  1. アンカト内港から輸送する
  2. 自力で持っていく
  3. 倉庫メイド輸送する

このどれかで対応する必要がありました。

それが…

統合取引所の実装によって、取引所バッグ経由という選択肢が増えたのです。

取引所バッグ輸送の特徴

良い所

  1. 一度にかなりのアイテム量を入れられる
  2. 輸送コスト(シルバー)がかからない
  3. 倉庫輸送の枠を別に使える
  4. サブキャラを配置することで輸送時間が限りなくゼロに

メリットは主にこの4点に集約されます。

取引所バッグの総量としては5000 VTまで入ります。例えば加工材料を1000 VT 分入れる場合、1万個入れられることになります。

バレンシア – グラナ間で鉱石をやり取りする場合

材料1万個を倉庫輸送で送ろうとすると重量によってかなりの輸送枠数を取りますし、お金がかかります。

アンカト内港 – アルティノ – グラナの輸送処理を行う必要があるので、アルティノでの輸送処理を忘れると時間のロスにもなります。

その点、取引所バッグ輸送を行うと

  1. グラナとバレンシアにサブキャラを配置
  2. それぞれの倉庫-取引所(バッグ)間を行き来させて物品を出し入れ

このコストだけであっという間に輸送が完了してしまうのは、大きな輸送緩和と言えるでしょう。

コストや出来ないこと

  1. 取引所のある街にサブキャラの配置が必要
  2. 「取引所に出品できるもの」しか送れない
  3. 物置として使っている場合、残りの VT 内でやりくりをする必要がある

この3点は仕方のないところです。

サブキャラは17キャラが作成上限になった現在、そこまで問題にならないと思います。

取引所にそのまま出品できる物は、アイテムにこのように「市場情報」が出るものです。

そして、装備の場合は耐久が減っていたり水晶が入っていると受け渡しできないことになります。

刻印真5の製作者情報を含むアイテムはそれらの情報が消えてしまう点も注意してください。

共通倉庫としての利用

取引所バッグは

  1. 最大232マスのアイテム
  2. 最大5000 VT の積載量

が入る、大型ストレージでもあります。

輸送の他にも「共通倉庫」として入れっぱなし利用をするメリットもあるでしょう。

古代、禁忌古語などの召喚書の欠片の保管場所として

古代遺跡の結晶欠片禁忌の書類古語で記録された巻物などは、召喚書にしてしまうと残り日数が発生してしまうものはむやみに合成しないようにします。

消化予定が決まるまで取引所バッグに突っ込むのがこれからの定番です。

スタックされて場所も取りません。

パール品の管理場所として

色々なキャラで買ったパール品を一箇所にまとめれば、正確な残数を管理することが容易です。

材料(素材)の置き場所として

輸送するほどでもないが捨てたり売るのももったいないような少数の材料などを入れておきましょう。

特に序盤の初心者などは、拾ったものの用途がわからないため、とりあえずどんどん取引所バッグに入れておくと、キャラバッグや倉庫に余裕ができるはずです。

一時的にバッグの空きを増やすための一時ストレージとして

釣り放置などをしたい時に、預けられるものを手っ取り早く預け入れるためにも利用できます。

倉庫や馬車類の中身の整理

町や村の倉庫や馬車を倉庫として利用している場合、それらを整理する先としても魅力的です。

取引所バッグ注意点

意外とあっさり上限232枠に到達

倉庫として運用すると先に上限になりやすいのは枠数です。

あくまでも共通で使うもの、一箇所にまとめたいもの限定のストレージとして使うと良いでしょう。

枠数やVTの空きをキープしよう

取引で買った商品は取引所バッグに入ります。

せっかく予約したものが、枠が空いていなかったり、 VT の余裕がない場合に購入できないおそれがあります。

取引所バッグマスがフルの時に購入すると…?

枠フル(232枠利用)の場合に購入すると、既存のアイテムが見えない欄に押し出されて購入できました。

そしてアイテムを取り出すと非表示になったものが戻って見えるので、ロストはしないようです。

取引所バッグのVTがフルの時に購入すると…?

VTがフルの時に購入すると、これもまた購入できて、5050VTとかになります。

アイテムを取り出して余裕が出来るまで物が入れられません。

トラブル対策

取引所バッグに入れる時のチェック順

バッグに入れる時には、バッグ側でこのような順でチェックしていると思われます。

  1. 取引可能アイテムかチェック。ダメならエラーにする
  2. バッグマスが空いているかチェック。枠いっぱいならエラーにする。
  3. VTが空いているかチェック。VTいっぱいならエラーにする。
  4. アイテムを入れて、同じものがあったらスタックする

という流れなんで、同じものがあるからフル枠だけど入れてみようとすると、エラーになって入れられません。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略 , ,

スポンサーリンク

Google