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【黒い砂漠】「影の戦場:バトルロイヤル」の基本攻略と報酬について

      2019/02/27

バトロワ系コンテンツである「影の戦場」が実装されました。

最近流行りのバトロワですが、ルールのシンプルさと運要素がかなり良い感じにマッチしており、ちょっとした気分転換にも良いコンテンツと思いました。

今回は影の戦場の基本ルールと報酬、そして立ち回りのコツなどについて書いていきたいと思います。

※2/27 2019 Spring Seasonでの仕様変更された部分を追記、修正

1/30 「カーマスリブの祝福」による追加効果を追記、報酬の変更を反映

1/23 メンテにて島の名称変更

影の戦場の入り方

入場(プレイ)可能時間(2/27変更)

影の戦場の入場可能時間は以下のとおりです。

  • 月~金:16:00~20:00 / 22:00~24:00
  • 土日祝:12:00~20:00

「影の戦場」へGO!

Escメニューにある「影の戦場入場」ボタンを押します。

 

影の戦場ロビー

影の戦場に入場すると、ロビーのUIになります。

1.影の戦場成績

個人戦やチーム戦ごとに、これまでプレイしたゲーム数や何人倒したか、最大ダメージ量や最高生存時間など、各種ステータスが表示されます。

累積と最高記録も見られるので、自分のベストを更新するための目安になるでしょう。

2.チャット欄(1/23更新)

チャット欄は一般、PT、CHG、お知らせ、ギルドの5つのグループを切り替えられるようになっています。

3.影の戦場システムの説明

影の戦場がどういうシステムになっているかの解説です。

4.ゲーム参加、退場メニュー

ここから参加申請を行います。

  • 個人戦:最大50人での個人バトルロイヤル
  • チーム戦:3人PTで最大50人でのチームバトルロイヤル
  • 練習戦:最初から全スキルが使用可能、エリアが狭くならない練習用モード(2/27追加)
  • 秘密ルーム入場:未実装(イベント用っぽい)
  • 退場:通常ゲーム画面に戻る

個人戦のルール

基本的な個人戦のルールを解説します。

  1. 入場すると闇の精霊になっている
  2. ゲームスタートで遠方に飛ばされる
  3. 好きなキャラクターに憑依する
  4. MOBや敵PCを倒したり、宝箱を開けて装備やスキルを整える
  5. 生存可能エリアがだんだん狭くなってくる
  6. なるべく最後まで生き残れ!

非常にシンプルです。

1.入場すると闇の精霊になっている

影の戦場はおそらく、黒い砂漠世界の太古のストーリーを舞台としています。

隕石が大地に落ち、そこから闇の精霊が発生し、人々に憑依するわけですね。

人数が40人以上集まるとスタートのカウントダウンが始まります。

2.ゲームスタートで遠方に飛ばされる

ゲーム開始と共に闇の精霊は衝撃で吹き飛ばされてスタートです。

そのままでいると弱ってしまうので、なるべく早くプレイヤブルキャラクターに憑依しなければなりません。

3.好きなキャラクターに憑依する

憑依できるキャラクターはこんな感じです。

この黒い玉の塔の周辺が見つけやすいので、Spaceでジャンプして塔の場所を探すと良いでしょう。

4.MOBや敵PCを倒したり、宝箱を開けて装備やスキルを整える

ここで操作系に触れておきます。

キー 説明
基本攻撃 左クリック、AまたはD+左クリック
全力疾走中に左クリック、
右クリック ※いくつかのクラスを除く
1~9 習得したスキルを使用
※コマンドはスロットに表示されます。
Z、X、C、V、B 補助アイテムの使用(HPポーション、火炎弾など)
I バッグを開く
M/Tab マップ表示
Space+左クリック クラスごと、所持スキルに応じた簡単コンボ発動(2/27)

普段の戦闘とは勝手が違うので注意が必要です。

スキルはスロットからしか発動できないものと、コマンドでも出せるものがあります。獲得したスキルしか利用できないので注意してください。

宝箱

見つけ次第すぐ確保したいのが宝箱です。宝箱は攻撃してすぐに開くことが出来、即時パワーアップできるからです。

今装備しているより良いアイテムが出ると、このように表示されるので、Gキーを押してすぐに着用します。

MOBハント

MOBからもアイテムを獲得できますが、戦闘中に他のプレイヤーに襲われないように気をつけましょう。

5.生存可能エリアがだんだん狭くなってくる

Tabキー、またはMキーを押すと、マップが確認できます。

初期の活動可能エリア

黒いゾーンに出ると死んでしまいます。

中盤の活動可能エリア

中盤になるとエリアがかなり狭くなってきます。

最終盤

最後は本当に相手がすぐ見えるような距離になります。

大体15分~20分くらいでこの状態になります。

  • 青枠のエリア=MOB的にレベルが低い安全圏
  • 青と灰色の間=変異したMOBなどが現れる危険エリア
  • 灰色より外=死んじゃうエリア

3層の構造となっています。灰色ラインより外に出ないように注意しましょう。

残りエリアが狭くなると必然的にプレイヤーの密度が高くなってくるので、PvPが発生するわけです。

6.なるべく最後まで生き残れ!

  • 出会った相手と戦うか否かの立ち回り
  • アイテム入手の運と回数
  • 戦闘のセンス

この3点で勝負が決まる印象です。

スキルが無いと始まらないし、スキルがあっても装備がないとダメ。

スキルと装備があっても敵に囲まれたらダメ。

というわけで、予想していたよりも面白いゲームバランスとなっています。

【ポイント】残り人数に応じて攻撃力や防御力がアップ(1/30実装)

●影の戦場で残り生存人数によってプレイヤーの能力値が増加する改善
 増加値は画面右上UIに表示されます。増加値は以下の通りです

生存者数 増加攻撃力 増加防御力
31名~40名 3 1
21名~30名 6 2
11名~20名 10 3
2名~10名 15 5

https://blackdesert.pmang.jp/notices/2113

これによって終盤になるほど早く決着が付くようになると思われます。

チーム戦(3人PT)について

チーム戦は個人戦をベースに、3人PTで行うものです。

3人PTを組んでから「チーム戦」に入場します。

メニューのボタンから、通常のパーティー探しを利用して募集することも出来ます。

ShadowArenaチャンネルのPTが、影の戦場PTとなります。

PTは5人まで組めますが、チーム戦の定員は3名です。間違えて5人集めないように、また3人集まっているところに申請しないように注意しましょう。

3人集まったら「チーム戦入場」に入ります。

チーム戦のUIなど

TabまたはMキーのマップでは、仲間がどこにいるかが表示されます。

あんまりやりこんでないんですが

  • 仲間の名前、HPは見える
  • 仲間の最後の1人がやられたら終わり

という感じです。

攻めも守りも3人で付かず離れず動くのが理想ではありますが、報酬などをどう獲得していくか?などがなかなか野良だと難しいですね。

死亡後もチームを維持して観戦が可能に(1/30)

1/30のアップデートで、以下の点が改善されました。

・チーム戦でパーティメンバーが遠くにいる時にも観戦できるように改善
・ゲームが終了した後にもパーティが維持されるように改善
・影の戦場入場後、待機状態の際にもパーティが維持されるように改善
・チームモード入場時、稀にパーティで正常入場できない現象が修正

 

報酬(2/27修正)

ゲーム報酬は以下の要素で決まります。

  • 生き残った順位
  • 獲得したアイテム数

報酬はいずれもメールで送られてきます。

順位報酬(1/30ベース)

2/27に「クロン石」が追加され、その分記憶の破片が減ったとされています。

基本ランク報酬で獲得できる各種「黒い石」から「クロン石」を獲得できます。
クロン石が追加により、記憶の破片の数が減少します。
※カーマスリブの追加報酬からもクロン石を獲得できます。ただし生存ランク20位以上でのみ獲得可能です。

内訳がわかりましたら更新します。

順位 報酬 内容
1位

輝く黒い石

ブラックストーン(防具) x 3
ブラックストーン(武器) x 3
記憶の破片 x 3
凝縮された魔力のブラックストーン(防具) x 1
凝縮された魔力のブラックストーン(武器) x 1
2位~10位

煌く黒い石

ブラックストーン(防具) x 3
ブラックストーン(武器) x 3
記憶の破片 x 3
凝縮された魔力のブラックストーン(防具) x 1
11位~20位

堅固な黒い石

ブラックストーン(防具) x 3
ブラックストーン(武器) x 3
記憶の破片 x 2
21位~30位

かすかな黒い石

ブラックストーン(防具) x 3
ブラックストーン(武器) x 3
31位~40位

荒削りの黒い石

ブラックストーン(防具) x 3

アイテム獲得報酬

  • ノーマル:10,000シルバー x 個数
  • 緑:30,000シルバー x 個数
  • 青:80,000シルバー x 個数
  • 黄:400,000シルバー x 個数

これらが合算されてメールで送られてきます。

カーマスリブの祝福による追加報酬(1/30追記)

パールアイテムである「カーマスリブの祝福」を利用している場合、影の戦場での順位に応じて追加報酬アイテムが獲得できます。

1位

アイテム 獲得確率
ツングラドのネックレス 0.3%
ツングラドのイヤリング 0.3%
ツングラドのリング 0.3%
ツングラドのベルト 0.3%
オーガのリング 0.5%
バジリスクのベルト 0.5%
オルキンラドのベルト 0.5%
三日月守護者のリング 0.6%
ナクの耳飾り 0.6%
シチルのネックレス 0.6%
記憶の破片 3個 95.5%

 

2位

アイテム 獲得確率
オーガのリング 0.3%
バジリスクのベルト 0.3%
オルキンラドのベルト 0.3%
三日月守護者のリング 0.3%
ナクの耳飾り 0.4%
シチルのネックレス 0.4%
オオクジラ奥歯イヤリング 0.4%
魔女の耳飾り 0.45%
木の精霊のベルト 0.5%
古代守護者の印章 0.5%
記憶の破片 2個 96.15%

3位~5位

アイテム 獲得確率
バジリスクのベルト 0.3%
三日月守護者のリング 0.3%
ナクの耳飾り 0.3%
シチルのネックレス 0.3%
オオクジラ奥歯イヤリング 0.4%
魔女の耳飾り 0.4%
木の精霊のベルト 0.4%
古代守護者の印章 0.45%
フォレストロナロスのリング 0.5%
ベンショのネックレス 0.5%
記憶の破片 2個 96.15%

6位~10位

アイテム 獲得確率
三日月守護者のリング 0.3%
ナクの耳飾り 0.3%
シチルのネックレス 0.3%
オオクジラ奥歯イヤリング 0.3%
魔女の耳飾り 0.4%
木の精霊のベルト 0.4%
古代守護者の印章 0.45%
フォレストロナロスのリング 0.45%
ベンショのネックレス 0.5%
古代兵器の核 0.5%
ブラックストーン(防具) 4~5個 96.15%

11位~20位

アイテム 獲得確率
ナクの耳飾り 0.3%
シチルのネックレス 0.3%
オオクジラ奥歯イヤリング 0.3%
魔女の耳飾り 0.3%
木の精霊のベルト 0.4%
古代守護者の印章 0.4%
フォレストロナロスのリング 0.4%
ベンショのネックレス 0.45%
古代兵器の核 0.5%
スカラーネックレス 0.5%
ブラックストーン(防具) 3個 96.15%

影の戦場のちょっとしたコツ(1/23改訂)

PvPを一切せずに逃げまくることでもある程度上位に入れます。ただ、トータルの稼ぎを考えると倒してドロップを拾いたいですよね。

序盤は敵PCと極力戦わない

相手を見つけたということは相手に見つかったということです。序盤から確実に勝てる要素がない限りは仕掛けず、自身のパワーアップに努めたほうが良いでしょう。

特にHPポーションは非常に貴重です。出会った敵と決着がつくまでやり合う価値があるかはよく考えるべきです。ヤバそうなら逃げの一択!

敵同士を消耗させる

目立つような位置取りをせず、周りからじわじわと戦況を伺うのが良いでしょう。

また、見つかってしまった場合、あえて他の敵の方に走っていくことで、タゲ反らしが出来るかもしれません。

隠れてやり過ごす

ミニマップはありますが、敵はマップに表示されませんし、名前も出ません。このため、建物や物陰に隠れるのは大変有効なやり過ごし方です。

ただ、ずっとってるだけだと自キャラもパワーアップできませんし、いざという時に戦えません。

とにかくアイテム運がなかった時などに上位を狙う方法としてアリかな、という感じです。

色んなクラスを試してみる

実は「あるクラス」がよく上位に入っているので、強クラスもあるかもしれません。

バランスは影の戦場独自のものになっているので、研究してみるのも面白いと思いますよ。

観戦してみる

負けた後の画面で「憑依解除」を選ぶと観戦モードになります。

  • どんなクラスが残っているか
  • どの程度の装備か(外見で分かる範囲ですが)
  • どんなスキル、立ち回りをしているか

などを研究するのに良い材料となると思います。

参考、出典

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

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