おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ボス召喚書のまとめ【デイリー/ウィークリー】

   

黒い砂漠でLV45を過ぎたらプレイできる「ボス召喚書」コンテンツについて解説します。

※2021/7/14 「闇に染まった召喚書」の追加

ボス召喚書とは

ボス召喚書は、闇の精霊から受諾できるデイリー、ウィークリーの討伐コンテンツです。

召喚書アイテムを使うとボスが出てきます。倒すと各種報酬がもらえます。

召喚書をやると何がいいの?

  1. ブラックストーンが稼げる
  2. ボスによって「ボス防具」「ボス家具」「アクセサリー」などをドロップすることがある
  3. 亀裂の残滓が獲得できる(覚醒召喚書ボス、闇に染まったボス)

この3点が魅力です。

ブラックストーンは強化の基本材料ですが、ボス召喚書をこなすことによってまとまった数を獲得することが出来ます。

ボス防具、アクセサリー、亀裂の残滓などのレアアイテムををドロップする場合もあります。

召喚書の受け取り方

  1. 闇の精霊を呼ぶ
  2. 「依頼」>「繰り返し依頼」 項目を見る
  3. 召喚書の前提依頼(特殊依頼)を選択して受ける
  4. 召喚書を受け取る

取得したい召喚書ボスの生態知識を獲得すると、次回から3が「ただ召喚書をもらうだけ」の依頼に変化し、4の討伐作業をスキップできるようになります。

 

マイレージでも交換できる

F3のパール商店 > マイレージ 項目でもボス召喚書は獲得可能ですが、マイレージは重量アップなど有用な使い道があるので、ちょっともったいないかもしれません。

ボス召喚書一覧

LV45,LV50,LV55から受けられる召喚書(デイリーでどれか1つのみ実施可能)

以下のボス召喚書は1日にどれか1つだけ選べます。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

召喚書名 略称など レア戦利品 前提
ゴブリン族長召喚書 ギアス ギアスのヘルム
ゴブリン族長カブト(家具)
LV45
祭壇インプ隊長召喚書 ベグ ベグのグローブ
ベグの輝くヘルム(家具)
LV45
インプ隊長召喚書 レッドノーズ レッドノーズのアーマー
インプ族長の剣(家具)
LV45
モグリス召喚書 モグリス 古代兵器の核 LV50
アグリカン召喚書 アグリカン カドリー守護者のリング 「バシム族の返信」依頼完了
LV55

最初期からお世話になるのがこれらのデイリーボス召喚書たちです。

ギアス、ベグレッドノーズについてはLV45から挑戦可能なのがポイントで、LV49で止めているキャラクターでも利用できます。

特にベグが人気でしょうか。ベグのグローブは命中力が上がるため、人気が高いです。

モグリスは一般的なアクセサリーしか落としません。しかし粗石を落とすので、料理道具や錬金道具を自作するガチ生活マンはモグリスをひたすらやることもあるんだとか。

アグリカンはカドリー守護者のリングを落とすようですが、レア度はそこまで高くありません。

LV50から受けられる召喚書(ウィークリーでどれか1つのみ実施可能)

以下のボス召喚書は1週間にどれか1つだけ選べます。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

召喚書名 略称など レア戦利品 前提
愚鈍な木の精霊召喚書 愚鈍 愚鈍な木の精霊の鎧
リベルト武器
LV50
恐怖の魔女召喚書 魔女、ヘッセ・マリー

魔女の耳飾り

魔女の肩飾り(家具)
リベルト武器

LV50
修道院リーダー召喚書 マスカン マスカンのシューズ
マスカンの血の付いた鋼鉄ヘルム(家具)
LV50

ウィークリーは戦闘勢ならひたすら「愚鈍」でしょう。

愚鈍な木の精霊の鎧は2019年現在の最終装備だからです。

次点でマスカン。防御の強いウルゴンが人気ですが、回避型の足としてはマスカンが最高です。

古代のプトルム(ウィークリー)

バレンシアPart2のメインクエを終了すると出現するボス召喚書です。目安としてはLV56以降ですかね。

プトルムの知識を持っていても必ず三日月神殿の敵を100体倒さなければなりません。

三日月守護者のリングが欲しい時に、三日月神殿の狩りのついでにこなす感じでしょうか。

私はほとんどやってないです。

召喚書 略称など レア戦利品 前提
古代のプトルム召喚書 プトルム 三日月守護者のリング 「バレンシアPart2」終了

カーマスリビア系召喚書(デイリー)

カーマスリビアのメインクエを進めていくと解放されるデイリー召喚書です。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

召喚書名 略称など レア戦利品 前提
マンシャウム族長召喚書 ナク ナクの耳飾り森の震怒 LV58
「[協力] 変異マンシャウムナク」依頼終了
(カーマスリビアPart1)
フォレストロナロスの守護者召喚書 ローニン フォレストロナロスのリング森の震怒 LV58
「リングウッドの森の証」依頼終了
(カーマスリビアPart2)

 

カーマスリビア系召喚書(ウィークリー)

カーマスリビアのメインクエを進めていくと解放されるウィークリー召喚書です。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

召喚書名 略称など レア戦利品 前提
ナバン草原の帝王召喚書 グリフォン グリフォンのヘルム
リベルト武器
LV58
「 [協力] 勇気の証明」依頼終了
(カーマスリビアPart1)
ガイピンラーシア突撃隊長の召喚書 ウルゴン

ウルゴンのシューズリベルト武器

LV58
「約束の証」依頼終了
(カーマスリビアPart2)

グリフォンのヘルムウルゴンのシューズ共に最終装備だと思います。

リブル(ウィークリー)

ドリガンのメイン依頼で「リブルが隠れている所」依頼を終了すると実施可能になる召喚ボスです。

召喚書名 略称など レア戦利品 前提
レッドウルフリーダー召喚書 リブル リブルのグローブ LV58
「リブルが隠れている所」依頼終了
(ドリガンメイン依頼)

レアドロの「リブルのグローブ」は最も新しい防具で人気も価格も高いです。

覚醒召喚書

それぞれの召喚書には「覚醒した祭壇インプ隊長召喚書」など、上位の「覚醒召喚書」が存在します。

(2021/7/14現在、アグリカン、プトルム、リブルは覚醒召喚書がない)

覚醒召喚書がある場合、このように普通の召喚書(左)か、覚醒召喚書の欠片(右)を受け取るかを選べます。

覚醒召喚書はデイリー召喚書なら欠片を5つ(5日分)、ウィークリー召喚書は3つ(3週間分)を集め、バッグ内で合成して完成させます。

覚醒召喚書はレアの出が良い…と言われていますが、個人的には年に1回レアが出るかどうかという印象です。

ハンターの印章などの通常の報酬は確かに覚醒召喚書の方が多い感じです。

初心者のうちは通常の召喚書を取得し、ボスの知識を獲得することを優先しましょう。

LV56で覚醒した時点でも、覚醒召喚書のソロ消化は大変だと思います。

通常の召喚書に手ごたえがなくなってきたら、覚醒召喚書に切り替えていくと良いと思います。

ボス召喚書の実施場所

ボス召喚書はそれぞれ決められた場所に行ってから使います。

召喚書を右クリックすると召喚場所までルートを出してくれるのでソロでやる場合には覚えておく必要はありません。

PTで召喚書巡りなどをする場合は、大体の場所を把握しておいた方がスムーズに進行するでしょう。

黒い砂漠マップで「ボス」項目に「召喚書ボス」を用意しています。

ボスとの戦闘について

パーティーでプレイできる

覚醒召喚書などはパーティーでプレイ出来るコンテンツです。

ドロップはボスに攻撃を当てた全員が受け取ることが出来るので美味しさもあります。

パーティーリーダーのみ召喚を行えます。

ボスとの戦闘中には新たにパーティーにメンバーを入れることは出来ません。

ボスにやられて死んでしまった!

デスペナルティはありませんのでご安心を!

もし死んでしまった場合は、「近くの拠点で復活」などを選んで現地に戻れば大丈夫です。

しかし、2分以内に戻らないとボスが消えてしまう恐れがあります。

召喚前に最寄りの拠点や拠点管理人などを発見済みにしておくと良いでしょう。

ボスを討伐できずに消えてしまった!

召喚後、ボスと戦闘せずに2分経過したり、召喚から30分経つとボスは消えてしまいます。

ボスが消滅してしまった場合、パーティーを組んで他のメンバーに同じボスを召喚してもらい、それを倒せばクリアになるはずです。

ボスを倒したら闇の精霊を呼ぼう

ボスを1体倒すごとに依頼の完了をする必要があります。

「ボスが召喚できない!」と思ったら、闇の精霊を呼びだして依頼を完了させましょう。

メインの収穫は報酬束から

ボス召喚者が依頼を完了する時、「報酬束」をもらえます。

ボスを倒した時のドロップとは別報酬です。

ボスによっては開封後のアイテム重量がエグイので、一通りの召喚書が終わってから開封するのが良いでしょう。

ハンターの印章

ボス召喚書の目的のひとつに「ハンターの印章」があります。

ハンターの印章は報酬束から獲得でき、以下のアイテムに交換できます。

印章個数 アイテム 交換場所
3個 ブラックストーン(武器)x1 マンシャの森
ケプラン村
タリフ村
2個 ブラックストーン(防具)x1
5個 3段階防具改良石x1 タリフ村
5個 3段階武器改良石x1 タリフ村

私は基本的にはブラックストーン(防具)に換えています。

レブラスでのスタック貯めに大量に使用することや、売却するにしても換金効率が良いからです。

武器、防具改良石も材料をそろえて精製所で作るよりは、ハンターの印章で交換してしまった方が楽だと思います。

覚醒召喚書10枚を「闇に染まったボス召喚書」に(2021/7/14)

大量の覚醒ボス召喚書を更に強力な召喚書にできる「闇に染まった羊皮紙 I」と「闇に染まった羊皮紙 II」が追加されました。

覚醒ボス召喚書を10枚以上所持している場合、闇の精霊から週間繰り返し依頼「[週間] 闇に染まった羊皮紙」を通じて獲得できます。

即時完了報酬として、闇に染まった羊皮紙 I と IIが1枚ずつ獲得できます。

闇に染まった羊皮紙 Iは、デイリーの覚醒ボス召喚書用です。

闇に染まった羊皮紙 IIは、ウィークリーの覚醒ボス召喚書用です。

闇に染まった羊皮紙と対応する10枚の覚醒ボス召喚書を簡易錬金することで、闇に染まったボス召喚書を獲得できます。

獲得直後から7日間の有効期限が発生するので注意してください。また、LV60以上のキャラクターが対象です。

闇に染まったボス召喚書の実施場所

闇に染まったボス召喚書 I , II 共に召喚場所は同じで、ベリアやハイデルなど、各街の付近になっているようです。募集をかける時は実施する町の名前を添えると良いでしょう。

例) 「闇に染まったボス召喚書 I or II 1枚持ち寄り ハイデルそば」 など

A280↑の5人PTでちょうどよい感じだったので、ソロでやると大変かもしれません。PT消化がおすすめです。

亀裂の残滓獲得率は下がる

街のそばでまとめて消化できる分、亀裂の残滓は少し出にくくされているようです。

- 依頼「[協力] 闇に染まったボス退治」を完了すると「闇に染まったボスの報酬束」を獲得でき、これを使用すると覚醒したボスの召喚書9個分の戦利品束が獲得できます。ただし、亀裂の残滓の獲得確率は、召喚書を合わせなかった時よりも約40%低くなります。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2626&countryType=ja-jp

闇に染まったボス召喚書 I の内容

闇に染まった召喚書 I
ランダムで1回登場 <闇に染まったボス> レッドノーズ
<闇に染まったボス> ギアス
<闇に染まったボス> 臆病なベグ
1回登場 <闇に染まったボス> ナク・ブリュッシカ
1回登場 <闇に染まったボス> ローニン

 

闇に染まったボス召喚書 IIの内容

闇に染まった召喚書 II
ランダムで1回登場 <闇に染まったボス> マスカン
<闇に染まったボス> 愚鈍な木の精霊
<闇に染まったボス> ヘッサ・マリー
1回登場 <闇に染まったボス> グリフォン
1回登場 <闇に染まったボス> ウルゴン

まとめ:すぐにやらなくても召喚書は毎日もらっておこう

召喚書はバッグや倉庫マスを食うので、倉庫代わりのキャラで毎日/毎週受け取るのがベストです。

現状ではLV58以上でドリガンまで終わっているキャラが召喚書管理に適任ということになります。

特に、覚醒召喚書をもらって貯めておくのがおすすめです。すぐに消化しない場合は倉庫やサブキャラに移すと良いでしょう。

サブキャラを育てることが出来るようになったら、サブキャラで直接召喚書を受け取って保管するようにします。

そうするとメインキャラのバッグ内をすっきりした状態に保つことが出来ますよ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,