おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】デイリー、ウィークリーボス召喚書のまとめ

      2019/08/22

黒い砂漠でLV45を過ぎたらプレイできる「ボス召喚書」について解説します。

※8/22 アグリカンがデイリーだったので修正(ご指摘ありがとうございます!)
8/18 ボス知識について訂正

ボス召喚書とは

闇の精霊から受諾できるデイリー、ウィークリーの討伐コンテンツです。

おそらく正式には「リーダー召喚書」なのだと思いますが、公式でも召喚書ボスモンスターと呼んでいますので、当記事でもボス召喚書や召喚書ボスと呼ぶことにします。

召喚書アイテムを使うとボスが出てきます。倒すとブラックストーンなどの報酬がもらえます。シンプル!

召喚書をやると何がいいの?

  1. ブラックストーンが稼げる
  2. ボスによって「ボス防具」「ボス家具」「アクセサリー」などをドロップすることがある

この2点が魅力です。

報酬で得られるブラックストーンは強化の基本材料です。

ボス召喚書なくしてブラックストーンを十分に獲得するのは難しいでしょう。

また、強化をしないで装備などを購入する場合、ブラックストーンやボス装備、アクセサリーなどは取引所で売って資金源にします。

 

召喚書の受け取り方

  1. 闇の精霊を呼ぶ
  2. 「依頼」>「繰り返し依頼」 項目を見る

  3. 召喚書の前提依頼(特殊依頼)を選択して受ける
  4. (ボスの知識がない場合、討伐依頼をこなす)
  5. 召喚書を受け取る

取得したい召喚書ボスの知識があると、③が「ただ召喚書をもらうだけ」の依頼に変化し、④の討伐作業をスキップできます。

マイレージでももらえる

F3のパール商店 > マイレージ 項目でもボス召喚書は獲得可能です。

マイレージは1日ログインするごとに100マイレージを獲得できます。

ボス召喚書一覧

LV45,LV50,LV55から受けられる召喚書(デイリーでどれか1つのみ実施可能)

以下のボス召喚書は1日にどれか1つだけ選べます。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

アイコン 召喚書名 略称など レア戦利品 前提
ゴブリン族長召喚書 ギアス ギアスのヘルム
ゴブリン族長カブト(家具)
LV45
祭壇インプ隊長召喚書 ベグ ベグのグローブ
ベグの輝くヘルム(家具)
LV45
インプ隊長召喚書 レッドノーズ レッドノーズのアーマー
インプ族長の剣(家具)
LV45
モグリス召喚書 モグリス 古代兵器の核 LV50
アグリカン召喚書 アグリカン カドリー守護者のリング 「バシム族の返信」依頼完了
LV55

最初期からお世話になるのがこれらのデイリーボス召喚書たちです。

ギアス、ベグレッドノーズについてはLV45から挑戦可能なのがポイントで、LV49で止めているキャラクターでも利用できます。

特にベグが人気でしょうか。ベグのグローブは命中力が上がるため、人気が高いです。

モグリスは一般的なアクセサリーしか落としません。しかし粗石を落とすので、料理道具や錬金道具を自作するガチ生活マンはモグリスをひたすらやることもあるんだとか。

アグリカンはカドリー守護者のリングを落とすようですが、レア度はそこまで高くありません。

LV50から受けられる召喚書(ウィークリーでどれか1つのみ実施可能)

以下のボス召喚書は1週間にどれか1つだけ選べます。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

アイコン 召喚書名 略称など レア戦利品 前提
愚鈍な木の精霊召喚書 愚鈍 愚鈍な木の精霊の鎧
リベルト武器
LV50
恐怖の魔女召喚書 魔女、ヘッセ・マリー

魔女の耳飾り

魔女の肩飾り(家具)
リベルト武器

LV50
修道院リーダー召喚書 マスカン マスカンのシューズ
マスカンの血の付いた鋼鉄ヘルム(家具)
LV50

ウィークリーは戦闘勢ならひたすら「愚鈍」でしょう。

愚鈍な木の精霊の鎧は2019年現在の最終装備だからです。

次点でマスカン。防御の強いウルゴンが人気ですが、回避型の足としてはマスカンが最高です。

古代のプトルム(ウィークリー)

バレンシアPart2のメインクエを終了すると出現するボス召喚書です。目安としてはLV56以降ですかね。

プトルムの知識を持っていても必ず三日月神殿の敵を100体倒さなければなりません。

三日月守護者のリングが欲しい時に、三日月神殿の狩りのついでにこなす感じでしょうか。

私はほとんどやってないです。

アイコン 召喚書名 略称など レア戦利品 前提
古代のプトルム召喚書 プトルム 三日月守護者のリング 「バレンシアPart2」終了

カーマスリビア系召喚書(デイリー)

カーマスリビアのメインクエを進めていくと解放されるデイリー召喚書です。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

アイコン 召喚書名 略称など レア戦利品 前提
マンシャウム族長召喚書 ナク ナクの耳飾り森の震怒 LV58
「[協力] 変異マンシャウムナク」依頼終了
(カーマスリビアPart1)
フォレストロナロスの守護者召喚書 ローニン フォレストロナロスのリング森の震怒 LV58
「リングウッドの森の証」依頼終了
(カーマスリビアPart2)

 

カーマスリビア系召喚書(ウィークリー)

カーマスリビアのメインクエを進めていくと解放されるウィークリー召喚書です。

対象のボス知識を持っていると前提の討伐クエストをスキップできます。

アイコン 召喚書名 略称など レア戦利品 前提
ナバン草原の帝王召喚書 グリフォン グリフォンのヘルム
リベルト武器
LV58
「 [協力] 勇気の証明」依頼終了
(カーマスリビアPart1)
ガイピンラーシア突撃隊長の召喚書 ウルゴン

ウルゴンのシューズリベルト武器

LV58
「約束の証」依頼終了
(カーマスリビアPart2)

グリフォンのヘルムウルゴンのシューズ共に最終装備だと思います。

リブル(ウィークリー)

ドリガンのメイン依頼で「リブルが隠れている所」依頼を終了すると実施可能になる召喚ボスです。

アイコン 召喚書名 略称など レア戦利品 前提
レッドウルフリーダー召喚書 リブル リブルのグローブ LV58
「リブルが隠れている所」依頼終了
(ドリガンメイン依頼)

レアドロの「リブルのグローブ」は最も新しい防具で人気も価格も高いです。

覚醒召喚書

それぞれの召喚書には「覚醒した祭壇インプ隊長召喚書」など、上位の「覚醒召喚書」が存在します。

(執筆現在、アグリカン、プトルム、リブルは覚醒召喚書がない)

覚醒召喚書がある場合、このように普通の召喚書(左)か、覚醒召喚書の欠片(右)を受け取るかを選べます。

覚醒召喚書はデイリー召喚書なら欠片を5つ(5日分)、ウィークリー召喚書は3つ(3週間分)を集め、バッグ内で合成して完成させます。

覚醒召喚書はレアの出が良い…と言われていますが、個人的には年に1回レアが出るかどうかという印象です。

ハンターの印章などの通常の報酬は確かに覚醒召喚書の方が多い感じです。

 

初心者のうちは通常の召喚書を取得し、ボスの知識を獲得することを優先しましょう。

LV56で覚醒した時点でも、覚醒召喚書のソロ消化は大変だと思います。

通常の召喚書に手ごたえがなくなってきたら、覚醒召喚書に切り替えていくと良いと思います。

大量にある場合はパーティーを募集してみるのも良いと思います。私はギルドで数カ月に一度まとめて消化しています。

ボス召喚書の実施場所

ボス召喚書はそれぞれ決められた場所に行ってから使います。

召喚書を右クリックすると召喚場所までルートを出してくれるのでソロでやる場合には覚えておく必要はありません。

PTで召喚書巡りなどをする場合は、大体の場所を把握しておいた方がスムーズに進行するでしょう。

黒い砂漠マップで「ボス」項目に「召喚書ボス」を用意しています。

ボスとの戦闘について

ボス知識について(8/18訂正)

ボスの知識を得るには最後の一撃(LA)を決めなければいけません。

現在は初回の討伐クエで知識がもらえるようになっているようです。誤った情報を書いてしまいまして申し訳ございませんでした…!

パーティーの場合

覚醒召喚書などはパーティーでやると楽しいコンテンツです。

パーティーリーダーのみ召喚を行えます。

ドロップはボスに攻撃を当てた全員が受け取ることが出来るので美味しさもあります。

ボスとの戦闘中にはパーティーにメンバーを入れることは出来ません。

ボスにやられて死んでしまった!

デスペナルティはありませんのでご安心を!

もし死んでしまった場合は、「近くの拠点で復活」などを選んで現地に戻れば大丈夫です。

しかし、2分以内に戻らないとボスが消えてしまう恐れがあります。

召喚前に最寄りの拠点や拠点管理人などを発見済みにしておくと良いでしょう。

ボスを討伐できずに消えてしまった!

召喚後、ボスと戦闘せずに2分経過したり、召喚から30分経つとボスは消えてしまいます。

ボスが消滅してしまった場合、パーティーを組んで他のメンバーに同じボスを召喚してもらい、それを倒せばクリアになるはずです。

ボスを倒したら闇の精霊を呼ぼう

ボスを1体倒すごとに依頼の完了をする必要があります。

「ボスが召喚できない!」と思ったら、闇の精霊を呼びだして依頼を完了させましょう。

メインの収穫は報酬束から

ボス召喚者が依頼を完了する時、「報酬束」をもらえます。

ボスを倒した時のドロップとは別報酬です。

ボスによっては開封後のアイテム重量がエグイので、一通りの召喚書が終わってから開封するのが良いでしょう。

ハンターの印章

ボス召喚書の目的のひとつに「ハンターの印章」があります。

ハンターの印章は報酬束から獲得でき、以下のアイテムに交換できます。

印章個数 アイテム 交換場所
3個 ブラックストーン(武器)x1 マンシャの森
ケプラン村
タリフ村
2個 ブラックストーン(防具)x1
5個 3段階防具改良石x1 タリフ村
5個 3段階武器改良石x1 タリフ村

私は基本的にはブラックストーン(防具)に換えています。

レブラスでのスタック貯めに大量に使用することや、売却するにしても換金効率が良いからです。

武器、防具改良石も材料をそろえて精製所で作るよりは、ハンターの印章で交換してしまった方が楽だと思います。

まとめ:すぐにやらなくても召喚書は毎日もらっておこう

召喚書はバッグや倉庫マスを食うので、倉庫代わりのキャラで毎日/毎週受け取るのがベストです。

現状ではLV58以上でドリガンまで終わっているキャラが召喚書管理に適任ということになります。

最初はメインキャラで受けるしかありません。すぐに消化しない場合は倉庫やサブキャラに移すと良いでしょう。

サブキャラを育てることが出来るようになったら、サブキャラで直接召喚書を受け取って保管するようにします。

そうするとメインキャラのバッグ内をすっきりした状態に保つことが出来ますよ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - コンテンツ攻略 ,

スポンサーリンク

Google