おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ある学者の包み、ある鉱夫の包み、ある農夫の包み、ある漁師の包み

   

労働者を発掘に行かせると「包み」を拾ってくることがある。包みからはなかなか美味しい素材アイテムが獲得できるようになっている。

Pasted-105

2023/8/16アップデートではこれらを一括で開封する機能が追加されたので、どのようなものが獲得できるかを紹介しよう。

【発掘】ある学者の包み

Pasted-103

ある学者の包みは、発掘拠点に労働者を送ると、労働者の幸運のステータスに比例する確率で獲得できる包みである。

Pasted-106

開封すると、以下の13種類の痕跡のうち1種が手に入る。

  1. 起源の痕跡
  2. 大地の痕跡
  3. 飛翔の痕跡
  4. 野蛮の痕跡
  5. 戦闘の痕跡
  6. 狩猟の痕跡
  7. 暴力の痕跡
  8. 死の痕跡
  9. 記憶の痕跡
  10. 混沌の痕跡
  11. 絶望の痕跡
  12. 森の痕跡
  13. 波の痕跡

痕跡類をコンスタントに手に入れたい場合に役立ちそうだ。

【採鉱】ある鉱夫の包み

Pasted-108

ある鉱夫の包みは、採鉱拠点に労働者を送ると、労働者の幸運のステータスに比例する確率で獲得できる包みである。

Pasted-107

開封すると、以下の5種類の宝石の原石のうち1種が手に入る。

  1. サファイアの原石
  2. ルビーの原石(説明にないけど出る)
  3. トパーズの原石
  4. エメラルドの原石
  5. ダイヤモンドの原石
  6. オパール原石

【実】ある農夫の包み

Pasted-104

ある農夫の包みは、採集拠点または栽培拠点(フェンスではない)に労働者を送ると、労働者の幸運のステータスに比例する確率で獲得できる包みである。

Pasted-109

開封すると、以下の8種類の実のうち1種が手に入る。

  1. 紅炎の実
  2. 豊穣の実
  3. 自然の実
  4. 太陽の実
  5. 魅惑の実
  6. 魔力の実
  7. 無欠の実
  8. 破壊の実

【珊瑚】ある漁師の包み

Pasted-111

ある漁師の包みは、海産物乾燥場拠点に労働者を送ると、労働者の幸運のステータスに比例する確率で獲得できる包みである。

Pasted-110

開封すると、以下の5種類の珊瑚のうち1種が手に入る。

  1. 緑色珊瑚
  2. 青い珊瑚
  3. 赤い珊瑚
  4. 金色珊瑚
  5. 白色珊瑚

包みが取れない労働者採集場所は?

「伐採」「生産」「採石場」「作業場」がある。

  • 各種伐採
  • 蜂蜜生産
  • 羊毛生産
  • 鶏肉生産
  • 蚕繭生産
  • 各種チロ装備の作業場
  • タルレ渡し場の採石場

木材、卵などは私も採らせているが、それらからは包みの獲得は出来ないということになる。

包みを取るには「幸運」が高い労働者を使う

z9KOUt5oVYAvAAAAABJRU5ErkJggg==

包みの獲得確率は、労働者の「幸運」ステータスが関係しているとのことだ。欲しい包みがある拠点には、人間労働者など、幸運が高い労働者を派遣すると良いだろう。

出現アイテムの偏りをチェック

IimbtsDbS7zjZlt2hYWtp1BvjfNgHLVYW0lFYAAAAASUVORK5CYII=

今回は「ある漁師の包み」以外の3種類の包みを一括開封して、どのくらいアイテム出現が偏るかをチェックした。

ESpnUvLqb0QAAAABJRU5ErkJggg==

右クリックすると、数値入力画面が出て、どのくらいの数を一括で開封するかを選ぶことができる。痕跡なら13種出る可能性があるので、空きを十分確保しておこう。

開封は一瞬で、レアアイテム系の箱のようにルーレットなどはない。

痕跡

DwCPZoVyc55rAAAAAElFTkSuQmCC

「ある学者の包み」4453個を開封したところ、13種類の痕跡すべてが出現し、それぞれ317~377個が獲得できた。

宝石

Bf5QlxeN1HCJAAAAAElFTkSuQmCC

「ある鉱夫の包み」3689個を開封したところ、6種類の宝石の原石すべてが出現し、それぞれ575~668個が獲得できた。

D1rOxv5VLEecAAAAAElFTkSuQmCC

「ある農夫の包み」350個を開封したところ、8種類の実すべてが出現し、それぞれ37~52個が獲得できた。

 

施行数が少ないほどばらつきはあるものの、おそらく全種が平均的に獲得できるようになっていると予想できる。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,