おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】一般依頼でのレベリング、どれくらい上がる?

   

一般依頼に戦闘評価経験値報酬が付与されたことによって、それだけで結構な経験値を稼ぐことが出来るようになりました。

レベリング対象になる依頼について

戦闘経験値対象になる依頼とは?

一般依頼で経験値対象になる依頼は

(メイン、生活、釣り、探検、貿易、繰り返し依頼を除く)

とあります。

つまり

  • 繰り返しではない戦闘依頼
  • 一度きりのお使い
  • 連続依頼

などが対象となります。

そこで、片っ端からやっていこうという場合は依頼のフィルタリングを以下のように設定すると良いでしょう。

多分これで…いけねえかな?

一度しかできない一般依頼を狙え!

依頼の左にこれらのマークがついている依頼は対象の物が多いです。

例えばベリア村のマリアーノちゃんから受けられる「屋根の上の猫」。

報酬に「戦闘経験値」があります。

猫にRするだけの簡単な依頼です。

LV58の69.609%から

69.753%になりました。

カルフェオンのルービンの「届かない手紙」から始まる連続依頼。サブキャラだとR連打しているだけで完了するものです。

この連続依頼を2つやってみました。

LV60で0.032%もらえました。

戦闘経験値バフは効かない

そこで「傭兵の経験(60分)」を使い、戦闘経験値+200%効果をかけて次の連続依頼を完了してみます。

0.032%で変わりませんでした。

戦闘系バフは依頼には意味がなさそうです。アバターなどの着脱をしても変化はありませんでした。

 

「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」はちゃんと効果あり

ドリガンの「チェンガ神話に隠された冒険の書」連続クエストで入手できる「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」というアイテムがあります。

こちらは依頼報酬の戦闘経験値獲得量を+30%してくれるというアイテムです。

試しに装備してみると

+30%の文字通り、0.041%に増えました。これは必須ですな。

デイリー経験値は少なめか

例えば繰り返し依頼でも経験値をもらえるものがあります。

ここまでカルフェオンの連続依頼を比べてきたので、同じくカルフェオンの橋の上にいるデモ隊襲撃組から受けられるデイリー「富者護衛隊を倒す」の経験値を比べてみました。

チェンガありでも0.032%。一度しかできない連続依頼よりはやや少ない経験値でした。

他のデイリーもやってみましたが

0.031%です。デイリーより一度だけの依頼の方が多く設定されているのかもしれません。

上位地域の経験値量は多い

カルフェオン北西部(星の墓場地域)

カルフェオン都市内の依頼が0.031%~0.041%でしたが、他の地域ではどうでしょうか。

最新地域である星の墓場エリアのブレーリン農場で「返事のない叫び」からの連続依頼を受けてみました。

(中略)

約1.3%ずつ上昇です。ヤバいです。カルフェオン都市とは比較になりません。この間5分くらい。

カルフェオン北西部前線基地なども含めて、このあたりはLV60で1つ1.3%くらいあがり、気が付けば

62%に。

まだクエが残っていますが時間の都合上他のことを試すことに。

レベルが変わってももらえるパーセンテージが同じ場合がある

LV56からブレーリン農場のクエが受けられるという噂です。

もううちにLV56のキャラはいないんでそこの検証は皆さんにお任せですが、LV58ならまだいる!

しかもメインクエほとんどやっていないシャイちゃんだ!

というわけで、LV58達成して満足していたシャイちゃんを爆速で育成できるのか?いざ実験。

クエありました。

先ほどLV60で1.3%もあった「返事のない叫び」をやってみます。さあどーんと上がってくれ!

あれ?

約1.3%ずつ上昇です。

LV60でも1.3%だったのですが…

LVによって上昇パーセンテージは下がるのが原則

依頼によって上がる戦闘経験値の「パーセンテージ」がどのレベルでも同じである可能性があるとすれば、依頼によるレベリングはLVが上がりづらくなってからまとめてやった方が良い可能性があります。

しかし、他の依頼を同じキャラで試したところ、レベルが上のキャラは明らかに上昇率は低下しました。

もしかすると依頼1つにつき獲得できる経験値パーセンテージに上限があって、余った分はやや無駄になっている可能性なども考えられます。

ベリア「屋根の上の猫」

LV58  +0.144%

LV60 +0.042%

ベリア「壺の中には何が?」

LV60 +0.041%

LV62 +0.004%

カーマスリビア「通行料」

LV58 +1.04%

カーマスリビア「深い息吹の薬草」

LV58 +1.04%

カーマスリビア「フローリンの訪問者」

LV58 +1.3%

カーマスリビア「知恵の古木」

LV58 +1.3%

LV60 +1.3%

 

一般クエレベリングの推察

LV61以上のキャラは一般依頼も終えてしまっているので今回は比較検証ができませんでしたが

  1. 1クエで上昇できるパーセンテージに上限(1%+チェンガ書0.30%)がある可能性がある
  2. 上位地域に行くほど経験値獲得量が多そう
  3. そのため、下位地域から順に回ると無駄が少なそう

という推論に至りました。

グラナ以降が基本1%なんですかねえ。

もしかするとLV62とかLV63まで育ってから、星の墓地域などの一般クエをやった方が経験値を無駄なく取れるの「かも」しれません。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 狩り・レベル上げ ,

スポンサーリンク

Google