おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】1ヶ月で初心者がアーチャーでLV58を目指すためのガイド

   

おっさんは大事なことを思い出しました。

今、アーチャーをLV58まで上げるイベントの真っ最中だったんですわ。

そこで今回は

  • LV58までの報酬
  • 初心者がどうやってLVを上げていくか

を紹介しようと思います。

アーチャーのLv58到達報酬と期限

アーチャーのレベルアップ報酬がキャラクター情報の「課題」タブにあるのですが、実はこれの達成期間が決まっています。

  1. Lv55まで=1/3アプデ前まで
  2. LV56~LV58まで=1/16アプデ前まで

LV58まで1ヶ月で上がるでしょ」という見込みだそうです。確かに今は緩和されたので上がるかも知れない。

各レベルアップ報酬は以下のとおりです。

LV 報酬 期日
25 金塊10G x 5(5M)
馬笛(7日)
~1/3メンテ前
35 金塊100G x 1(10M)
戦闘経験値追加獲得スクロール x 5
ブラックストーン(武器) x 10
ブラックストーン(防具) x 10
~1/3メンテ前
45 金塊100G x 2(20M)
封印された戦闘の書(1日)
ヴォルクスの叫び x 5
ヴォルクスの助言(+15) x 1
~1/3メンテ前
55 金塊100G x 2(20M)
[EV]高級霊薬箱 x 5
[EV]ローレン家のプレゼントボックス x 2
ヴォルクスの助言(+20) x 1
~1/3メンテ前
56 金塊100G x 1(10M)
ブラックストーン(武器) x 15
ブラックストーン(防具) x 15
ヴォルクスの叫び x 5
~1/16メンテ前
57 金塊100G x 1(10M)
堅い黒結晶の欠片 x 3
先の尖った黒結晶の欠片 x 3
記憶の破片 x 10
~1/16メンテ前
58 金塊100G x 3(30M)
ヴォルクスの助言(+30) x 1
[EV]ローレン家のプレゼントボックス x 2
~1/16メンテ前

 

総額105M(1億500万シルバー)の金塊と、強化素材やアイテムなどがもらえることになります。

少なくとも初心者~中級者にとっては大きな額ではないでしょうか。

 

どれくらいの時間が必要?

レベル上げはもう完全に装備次第ですけど、おっさんのプレイした感じだと

  1. カルフェオン終了まではじっくり読みながらやって10~30時間くらい
  2. レベリングは装備次第で行けるところまで

初心者は期間内にLV56は行けるかな。LV57くらいでも十分ですよ。LV58まではかなりのやりこみが必要です。

LV58まで上げていく手順

ではどうやってアーチャーのLVを上げていくかを考えてみました。

カルフェオンで「デルパード・カスティリオンの武器」をもらって使う

メイン武器はLV50くらいだと「デルパード・カスティリオンのクロスボウ」です。

カルフェオンのメインクエで「[ボス]恐怖の魔女」をクリアし、かすかな魔力のアーマーや補助武器を得て、強化していく

カルフェオン地域で「[ボス]恐怖の魔女」をクリアすると、かすかな魔力のアーマー、かすかな魔力の補助武器がもらえます。

とりあえずは依頼を通じてこれを強化して、吹き荒ぶ魔力のアーマー吹き荒ぶ魔力の補助武器にしながら使いましょう。

このあたりは公式のガイドにも載っています。

デイリーの召喚ボスでブラックストーンを集めよう

ブラックストーン(武器)で後ほど覚醒武器や補助武器を強化するので、デイリーの召喚ボスなどをこまめにプレイしたりして集めます。

一応武器の石は売っていると言えば売っていますので、これを買うのもありですが、召喚ボスなどに参加して集めるのが主な収入源でしょう。

ギルドではレイドをやっているので、初心者歓迎ギルドなどにお世話になると資金源になるでしょう。

アクセサリーは「アスラ」で決まり

覚醒できるLV56からLV58は根気のいる作業ですが、装備がない人も、ちょっと前にもらった「アスラアクセ」一式があるはずですので、これを装備しましょう。

ない場合はメディアで拾います。

【黒い砂漠】アスラの紅き瞳のアクセサリーとドロップ場所
https://ossan-gamer.net/blackdesert-asulas-crimson-eye-accessories/
アスラの紅き瞳のアクセサリー」が実装されました。メディア地域でドロップするアクセサリーで、なかなかの性能を持つアクセサリーです。バレンシア開拓まで使えることでしょう。アクセサリー一覧アクセサリー名効果ドロップ場所アスラの紅き瞳のネックレス攻撃力+...
 おっさんゲーマーどっとねっと

LV52で「闇の精霊のプレゼント II (極カスティリオンのメイン武器)」を受ける

カルフェオンが終わるあたりでLV52くらいにはなっていると思うので、そのままメディアのストーリーに入ります。

LV52で「闇の精霊のプレゼント II (極カスティリオンのメイン武器)」を受け、「極デルパード・カスティリオン」武器を作成して装備します。

LV53~54:アーマー以外の防具を揃えよう

多分この辺になってくると防具もつらくなってくるので、アーマー以外の防具を揃え始めます。

メディアのクエストで最低限は揃います。

アイテム 防御力 入手方法 同等防御力の装備
メディア商人連合のヘルム 52 推薦依頼:[Lv.54] メディア商人連合の支援
カブト族でのドロップ
グルニル、ヘラクレス真1(緑)
吹き荒ぶ魔力のアーマー 60 依頼:魔力のアーマー交換Ⅳ グルニル、ヘラクレス真2(緑)
ベイアの黒き魔力のグローブ 38 推奨依頼:[Lv.54] イレズラの5つのリング
廃鉄鉱山でのドロップ
グルニル、ヘラクレス真1(緑)
デレックの硬化革のシューズ 36 推奨依頼:[Lv.53] 傭兵団の最後
エルリック寺院でのドロップ
グルニル、ヘラクレス真1(緑)

LV55でジェネラルアクセサリーのクエストを進め「宵闇の武器」を手に入れる

そしてその後LV55になったら「宵闇の武器」関連のクエストです。ジェネラルアクセサリーのクエストの一部となっています。

ここで「宵闇の武器箱」を手に入れます。

開けて「宵闇の武器のクロスボウ」を手に入れ、極デルパードから乗り換えます。

LV56で闇の精霊から覚醒クエストを受け、+10の清明のグランドボウをもらって強化

LV56になったら闇の精霊から覚醒クエストを受けて、+10の緑枠グランドボウを獲得し、ここで初めて「強化」をしていきます。

まずは+15を目指します。ブラックストーン(武器)を使います。+15以降は凝縮された魔力のブラックストーン(武器)を使うので初心者は大変です。

良い装備はなるべく「スタック」を貯めてから…というところですが、初心者はブラックストーン(武器)の1つも無駄にしたくないと思います。

なので、スタック0からそのまま行きますぜ。

これは「突破優先」で叩きます。失敗時の耐久度が減りやすくなりますが

アルティノの鍛冶屋「トゥルレム」がノーマル品を売っていますので、強化に失敗したら同じものを買って最大耐久度を手軽に修理できます。

 

ここがお金の使い所でっせ。

例として+15までで消費したブラックストーン(武器)

  • +10→+11 4個(スタック3、耐久-15)
  • +11→+12 6個(スタック5、耐久-25)
  • +12→+13 5個(スタック4、耐久-20) ここで60%ぶん(清明のグランドボウ x 6を素材に)修理
  • +13→+14 2個(スタック1、耐久-5)
  • +14→+15 11個(スタック10、耐久-50) ここで50%ぶん(清明のグランドボウ x 5を素材に)修理

という感じ。運も関係するのでドハマリする可能性もあるっちゃあります。あくまで1例です。特に+14は運が良すぎた。

+10→+15でブラックストーン(武器)の消費数は28個。取引所で全部買っても8.4M=840万シルバーです。

最大耐久度回復に使った清明のグランドボウは11個でしたので、120k x 11で1.32M(132万)シルバーで出来上がりました。

なので、運がそれなりに悪くても

この16M(1600万シルバー)よりは少なく完成することのほうが多いでしょう。真1以上が売ってたら買ってもいいかも。

とりあえずはこの+15をベースに使っていきましょう。

放浪盗賊を倒しつつ、補助武器「ガナトマギアグローブ」を強化する

補助武器については、攻撃型の補助武器であるガナトマギアグローブに移行するのが良いでしょう。

ガナトマギアグローブはメディアのタリフ村近くにある「放浪盗賊駐屯地」のゴミドロを集め、武器商人「ロキ」にてタリフで交換できるのがポイントです。

1ヶ月ならこれを強化して+15くらいが出来れば理想という感じではないでしょうか。攻撃力が21になり、吹き荒ぶ魔力のマギアグローブより高くなります。

優先度は覚醒武器の強化より低いです。これももう、スタック貯めなんてしないで、とにかくガンガン叩いて、耐久なくなったら放浪狩って直して…という感じですね。

これも突破優先で叩いてみました。

  • +7までは100%成功  7個
  • +7→+8 1個
  • +8→+9 1個
  • +9→+10 1個
  • +10→+11 6個(スタック5、耐久-25) ここで20%ぶん(ガナトマギアグローブ x 2を素材に)修理
  • +11→+12 1個
  • +12→+13 16個(スタック15、耐久-75) ここで80%ぶん(ガナトマギアグローブ x 8を素材に)修理
  • +13→+14 3個(スタック2、耐久-10)
  • +14→+15 5個(スタック4、耐久-20)

というわけでここではブラックストーン(武器)41個ガナトマギアグローブ11個で0→+15が出来ました。

もしここの過程でスタックが20貯まったら、凝縮された魔力のブラックストーン(武器)を使って、清明のグランドボウを真1に挑戦に使うと良いと思います。

+15段階の装備

ちょっと防具は用意できなくてすいません。少なくともメイン攻撃力150、覚醒攻撃力133が得られます。

初心者におすすめの2スキル

アーチャーには色々なスキルがあって面白いのですが、操作に慣れていない初心者に奨めたいスキル2つを紹介します。

ルミナスエクスプロージョン

グランドボウのスキルです。攻撃範囲が広く威力もあるので多用します。

メテオシャワー

相手をジャンプで飛び越えながら矢の雨を降らせます。これも強い。

なのでとりあえず

  1. ルミナスエクスプロージョン
  2. Spaceを押してメテオシャワー

この2つでガンガン倒していける狩場が理想です。

狩場

+15覚醒武器、+15補助武器で「妥当な狩場」を考えると

  • エルリック寺院
  • ソサン族駐屯地
  • バシム族駐屯地
  • 砂漠ナーガ聖殿

このあたりですかね…混んでたらカブト族とかメインなどランクを下げても良いかなと思います。とにかく混み具合によります。

火力がすごい人達と張り合っても勝てないので、自分の火力で十分な速度を出せる狩場、空いているchを狙いましょう。

火力の増強

余裕があったら真1~真2などに覚醒武器を強化していきます。段々緑武器の売りも出てくると思うので、買って揃えてもいいですね。

真以降の強化では先の尖った黒結晶の欠片を手に入れられるかがポイントになってきます。

主な入手先は「採集」です。行動力が余っていたら採集をやりましょう。

強化の基本などはこちらでまとめています。

今回紹介しているよりも先のアイテムの乗り換えについてはこちらをご参考にどうぞ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 狩り・レベル上げ , , , ,

スポンサーリンク

Google