おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】PTプレイやPvPで必ず知っておきたい!シャイ(SH)の才能開花ガイド

   

シャイ(SH)を使っている皆さん!

パーティーで効果的な補助役になりたいと思いませんか?思いますよね?

ならば、才能開花スキルがプレイヤーに対して"本当は"どのような効果や特性を持っているかを知っておく必要があります。

才能開花スキルはほとんどがバフデバフで、カタログスペックだけではわからないことがたくさんあります。

付き合ってくれる仲間がいないと検証は難しいですよね。時間もかかります。

でも大丈夫。あなたの代わりにフィジークさん(@bdophysique)が色々と調べてくれました。

ソロで利用する場合はもちろん、PTやPvPでどのような点に注意したらいいのかをこの記事で学ぶことが出来るでしょう。

才能開花の道のり

6月のアップデートで実装された18番目の新クラス、「シャイ(以下、SH)」はその愛らしいルックスでプレイヤー達をまたたく間に虜にしました。

実装からたった2ヶ月の合間に次から次へと専用デザインのアバターが投入されており、開発側の期待度も非常に高いクラスであることを伺えます。言葉を選ばなければいわゆるドル箱というか、開発サイドからも寵愛を受けているのは間違いないでしょう。

これは外見だけの話ではなく、SHというクラスのスキルは類がないほどユニークな特性を与えられており、黒い砂漠の歴史4年目にして新たな可能性を模索していく実験的なキャラクターでもあるようです。

SHに与えられた「才能開花スキル」は、グローバルラボ(テストサーバー)で試されていた時点とはまるで別物と言えるほどスキル性能が変更されました。
当初は武器として装備する楽器が3つ存在していましたが、結局は「ソル」という一つの武器カテゴリーに統合されています。

参考動画:無かったことにされた広範囲気絶CC。メディア城の城門上から発動して門前の敵を気絶させるというなかなかの鬼畜性能でした。

この短期間でここまで多くの変更があったことは、ユーザーの反応と期待に応えるために当初のクラスコンセプトからいまだ変化の途上にあるのかもしれません。

ひとまずのところ、この記事では7月31日に実装されたばかりの「才能開花」について、主にPvPの視点からスキルの特性を紹介していきたいと思います。
筆者自身もSHについてはまだまだ勉強不足なので、記事の中でお気づきの点がありましたら@bdophysiqueまでお気軽にご一報ください。

参照リンク:「シャイ」才能開花アップデート!

 

才能開花スキルの特徴

覚醒とは異なる武器カテゴリー

過去の17クラスは「覚醒」を通じて飛躍的に戦闘力を高めてきましたが、SHは「覚醒スキル」の代わりに「才能開花」という新たなスキルカテゴリーに目覚めました。

この「才能開花スキル」を使用するには専用武器の装備が必要なことは共通していますが、以下のような特徴があるためおよそ別物として捉えるべきでしょう。

  • 「才能開花スキル」は楽器を演奏して様々な効果を発動させる。
  • 「才能開花スキル」を使用するには「ソル」という専用武器が必要であり、クエストを通じて獲得し取引所へ登録できない。
  • SHは覚醒武器箱(ダンデリオン含む)を開けられない。
  • 「ソル」の強化値によって特定の「才能開花スキル」のバフデバフ効果にボーナスが与えられる。
  • 「才能開花スキル」にはダメージを与えるスキルが3つしか無く、味方へ有利な効果を与えるという黒い砂漠では非常に希少な能力が6つも存在する。
  • 一部の「才能開花スキル」は長時間発動し続けることで断続的に効果を複数回発生させる。
  • 一部を除き、「才能開花」スキルのバフデバフ効果はメイン武器や覚醒武器のスキルに由来するバフデバフ効果と同時に適用される。
  • ほぼ全てのスキルをスキルスロット登録可能。
  • 全てのスキルが再使用待機時間中に発動不可。
  • 以下のバフ系統スキルは、4つの中からひとつだけを選択しスキルレベルⅢを取得できる。
    太陽と月と星
    空高く叫べ
    私たちが主人公!
    サマーレイン

バフデバフ・攻撃スキルの3系統

リュートの形の「トリン」、フルートの形の「テュテュ」、ジャンベの形の「トコン」

「才能開花スキル」の使用にあたっては、発動するスキルの特性に応じて3種類の形態で楽器を演奏します。
「トリン」は敵にデバフ効果をもたらし、「テュテュ」は自分と味方に回復とバフ効果を与え、「トコン」はダメージスキルを発動させるという分類です。

さしあたって楽器の名前などを覚える必要はありませんが、楽器の形状によって発生する効果の特性が明確に区別されていることは、SHをプレイしない人も把握しておくべきでしょう。

才能開花スキルの詳細

※ スキルモーションを確認したい場合は、下線の引かれたスキル名をクリックすることで表示されるポップアップをご参照ください。

才能開花:光の旋律

フローランからソルへと持ち替えるスキル。

他クラスの覚醒武器切り替えと異なり前方ガードが発生しません。
「才能開花スキル」の多くはスキルスロットから発動することになるため、フローランから楽器へ持ち替える用途として利用することは少ないでしょう。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
C 1 1
スキル効果
シャイの才能を開花させることができるスキル。
楽器を演奏できるようになります。
親しい友達の心を躍らせる演奏はトコンで軽快なリズムを込めて演奏します。
意地悪い友達を大人しくさせる演奏はトリンで不思議でありながら、憂鬱な旋律を込めて演奏します。
怒った友達を落ち着かせる演奏はテュテュで華やかな音色を込めて演奏します。

 

強くもっと強く!

いわゆる覚醒バフ

スキルの発動によってバフ効果が即時適用されます。他クラスの覚醒バフと比較するとやや大人しい性能にも見えますが、周辺の味方にも適用される攻撃力増加効果は稀有な能力です。
みんなどいて!の攻撃力バフと重なり、場面を選ばず重要なバフスキルとして重宝します。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
E 180 テュテュ(フルート型) 56
スキル効果
最大 10人の味方に効果適用
自分及び味方に30秒間、全ての攻撃力増加+30
自分及び味方に30秒間、全ての特殊ダメージ増加+5%
演奏中スーパーアーマー
演奏中、移動が不可能です。

 

リラックスタイム

自分と周囲の仲間のHPを徐々に回復するリジェネスキル。

待機状態から左クリックによる任意で発動、他の「才能開花スキル」の演奏を中断して発動、待機状態を維持していると自動的に発動。
「才能開花スキル」の中でこのスキルのみスキルスロットに登録できません。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
左クリック 演奏中左クリック
待機姿勢持続時、自動転換
トリン(リュート型) 56
スキル効果
最大 10人の味方に効果適用
リラックスタイム中、自分及び味方のHP3秒当たり+150ずつ回復
リラックスタイム中、自分及び味方のFP/神聖力/MP回復3秒当たり+5%ずつ回復
リラックスタイム中、移動時、回復効果が中断されます。

 

雲のベール III

周囲の敵に回避力減少、防御力減少を引き起こすデバフスキル。

規定回数の効果が発生するか発動キャンセルするまで演奏が継続され、演奏中は断続的に効果が発動。
「ソル」の強化値に応じて回避率減少/防御力減少効果にボーナスが発生します。

一般的に攻撃力や防御力、回避率に関わるバフデバフ効果はメイン武器と覚醒武器で上書きしあう性質ですが、「才能開花スキル」は異なる武器カテゴリーであるため効果が共存します。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
Q 30 トリン(リュート型) 58
スキル効果
最大10個体 打撃
命中力+100%
周囲の敵に20秒間、全ての回避率減少10%
周囲の敵に20秒間、全ての防御力減少10%
演奏中スーパーアーマー
楽器強化時、演奏の効果が増加します。
演奏中、移動が可能です。

 

秘密の沼 III

周囲の敵にクリティカル確率減少、移動速度減少を引き起こすデバフスキル。

規定回数の効果が発生するか発動キャンセルするまで演奏が継続され、演奏中は断続的に効果が発動。
「ソル」の強化値に応じて移動速度減少効果にボーナスが発生します。

クリティカル確率減少効果は対象に発生しているクリティカル確率増加効果のバフ効果を相殺するという特性であり、例えばクリティカル確率補正50%のスキルを0%にするものではありません。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
Shift + Q 30 トリン(リュート型) 59
スキル効果
最大10個体 打撃
命中力+100%
周囲の敵に20秒間、クリティカル確率減少50%
周囲の敵に20秒間、移動速度減少10%
演奏中スーパーアーマー
クリティカル確率減少効果はバフで適用されるクリティカル確率増加効果でのみ適用されます。
楽器強化時、演奏の効果が増加します。
演奏中、移動が可能です。

 

太陽と月と星 III

スキルレベルIII取得制限スキル。

自分と周囲の味方に攻撃速度、詠唱速度、移動速度アップをもたらすバフスキル。

規定回数の効果が発生するか発動キャンセルするまで演奏が継続され、演奏中は断続的に効果が発動。
「ソル」の強化値に応じて攻撃速度/詠唱速度/移動速度増加効果にボーナスが発生します。

このバフ効果はメイン武器/覚醒武器/スキル特化に由来する速度増加バフと同時に適用されます。
味方に与える効果としても強烈ですが、SH本人はフローランスキルの「ごろん」「ぴょーん」と併用することで簡単に速度バフを重複させることが可能です。

狩りにおいては敵を集める時間などの合間にスキルスロット発動、左クリック+Cの演奏キャンセル持ち替えで攻撃へと移行するのが効果的です。

 

 

操作キー CT 楽器種類 要求LV
F 40 テュテュ(フルート型) 60
スキル効果
最大 10人の味方に効果適用
自分及び味方に30秒間、攻撃速度増加+10%
自分及び味方に30秒間、詠唱速度増加+10%
自分及び味方に30秒間、移動速度増加+10%
楽器強化時、演奏の効果が増加します。
演奏中、移動が可能です。

 

空高く叫べ III

スキルレベルIII取得制限スキル。

自分と周囲の味方にの最大HPを増やすバフスキル。

規定回数の効果が発生するか発動キャンセルするまで演奏が継続され、演奏中は断続的に効果が発動。
複数のSHによる演奏で最大HP増加効果を重ねることはできません。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
↓ + F 40 テュテュ(フルート型) 60
スキル効果
最大 10人の味方に効果適用
自分及び味方に30秒間、最大HP増加+1500
自分及び味方にHP回復+500
演奏中、移動が可能です。

 

私たちが主人公!III

スキルレベルIII取得制限スキル。

自分と周囲の味方の闇の精霊の怒りを溜まりやすくするバフスキル。

規定回数の効果が発生するか発動キャンセルするまで演奏が継続され、演奏中は断続的に効果が発動。
仮にこのスキル効果が常時適用されたと仮定したならば、自然に蓄積される闇の精霊の怒りが100%に達成するまで通常666秒間必要なところを166秒へ短縮させます。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
右クリック 40 テュテュ(フルート型) 60
スキル効果
最大 10人の味方に効果適用
自分及び味方に20秒間、闇の精霊の怒り回復量+0.45%増加
演奏中、移動が可能です。

 

サマーレイン III

スキルレベルIII取得制限スキル。

自分と周囲の味方の状態異常抵抗を上げるバフスキル。

規定回数の効果が発生するか発動キャンセルするまで演奏が継続され、演奏中は断続的に効果が発動。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
↓ + 右クリック 40 テュテュ(フルート型) 60
スキル効果
最大 10人の味方に効果適用
自分及び味方に20秒間、全ての状態異常抵抗増加+40%
演奏中、移動が可能です。

 

森の波動

数少ない攻撃スキル。

「才能開花」スキルの中で持久力を消費するのはこのスキルのみ。

Fキー維持によって、継続演奏を行い演奏中は持久力を消費し続けます。
一見すると凄まじいダメージ倍率ですが、クリティカル確率補正がないのでダメージソースとしてフローランスキルに劣ります。

森の波動の真価はCTが短くスキル発動中にスーパーアーマーで保護されていること、そして硬直CCが複数回発生することにあります。
1スキルにつきCC判定発生は1度きりと定めた基本ルール(?)を開発チームが忘れたものかは知りませんが、CC判定が複数回発生するこの特性は、ダウンからの起き上がりやSAのつなぎ目に刺さりやすいという点で非常に脅威的です。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
Shift + F 6 トコン(ジャンベ型) 57
スキル効果
演奏中、周囲打撃ダメージ1093% x 16
最大10個体 打撃
命中力+100%
打撃成功時硬直
スーパーアーマー
演奏中、持久力が消費されます。
楽器強化時、演奏の効果が増加します。
演奏中、移動時、演奏が中断されます。
PVP時にはダメージが大幅に減少します。

 

太陽の怒り

数少ない攻撃スキル。

ダメージを発生させるのはこのスキルを含めてたった3つ。しかし命中力+100% 補正とスーパーアーマーに保護されているという優れた特性を持ちます。

そしてこの太陽の怒りは対象に強力なデバフ効果を与えますが、秘密の沼の移動速度低下効果とは異なり、メイン武器/覚醒武器に由来するデバフ効果とは重ならず上書きしあう性質にあります。加えて、このスキルの速度デバフ効果はソルの強化値に影響を受けません。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
Shift + 右クリック 8 トコン(ジャンベ型) 58
スキル効果
演奏中、打撃ダメージ1093% x 7
最大10個体 打撃
命中力+100%
打撃成功時10秒間、攻撃速度減少20%
打撃成功時10秒間、詠唱速度減少20%
打撃成功時10秒間、移動速度減少20%
スーパーアーマー
楽器強化時、演奏の効果が増加します。
演奏中、移動が不可能です。
PVP時にはダメージが大幅に減少します。

 

大地の響き

数少ない攻撃スキル。

CTが長めでありダメージソースとしても優れているとは言い難いのですが、それでもなおSACCかつ命中力+100%という特性によって利用価値が認められます。

操作キー CT 楽器種類 要求LV
Shift + 左クリック 15 トコン(ジャンベ型) 59
スキル効果
演奏中、前方打撃ダメージ1003% x 7
最大10個体 打撃
命中力+100%
打撃成功時気絶
スーパーアーマー
楽器強化時、演奏の効果が増加します。
演奏中、移動が不可能です。
PVP時にはダメージが大幅に減少します。

 

才能開花スキルの特性

回復能力

テュテュ(フルート型)スキルの空高く叫べ自分を含む味方の最大HPを上昇させるとともに、演奏を継続している間は複数回の回復効果を発生させます。
フローランスキルのファイト!痛いの飛んでけ!と同様に、SHの回復能力は持続的であるという特徴がさらに際立つことになりました。

範囲と回復量に優れたWTZや、CC耐性を持ち前線での回復役に適したVKとも異なる特性であり、SHというクラスの集団戦における立ち位置を明示しているものです。

バフデバフの重複

「才能開花」はバフデバフ効果のスキルを中心に構成されており、これらの効果はメイン武器/覚醒武器/スキル特化に由来する同様の効果と同時に適用されます(太陽の怒りは例外)。

他のクラスと協力することによって、かつてないほどにバフ/デバフ効果を発現させることが可能ということこそ、「才能開花スキル」最大の特徴のひとつと言えます。

参照リンク:バフデバフDot重複(スタック)のルール

なお攻撃/詠唱/移動速度カテゴリーのバフデバフ効果は、メイン武器/覚醒武器/スキル特化/才能開花の4つに由来する効果が全て共存します。

およそ実戦的では無いかもしれませんが、TB後飛斬(50%)蒼旋刃(20%)コンボ:霙風巻スキル特化(10%)と秘密の沼(10%)の移動速度デバフは全て同時に適用されるのです。

ただし仮にPvPの場面で速度デバフを100%にまで重ねたとしても、攻撃/詠唱/移動速度の潜在力を全く積んでいない相手でない限り動きを完全に止めるようなことはできません。

 

範囲と命中判定

「才能開花スキル」はSH本体を中心として発動され、射程は中距離に留まるものの円形の範囲として非常に広いという特徴があります。

PvPの集団戦においては、バフ効果ならば味方集団の中心から発動すればよいのですが、デバフ効果を相手にもたらすにはある程度は接近することを余儀なくされます。
もっと言えば、敵味方入り乱れる乱戦の中でこそ最大に活かせるスキル範囲であるため、そうした状況で生存し続けるための装備や手段を整えることが求められます。

 

才能開花スキルのウィークポイント

才能開花スキルのバフ効果、およびデバフ効果のスキルを発動すると、SH本体を中心としてターゲットへと流れ星のようなエフェクトの飛翔体が飛んでいきます。

効果の適用はこの飛翔体が命中することが条件です。相手が効果範囲内に居ようとも、この飛翔体をFGと無敵、または障害物によって防がれたらデバフ効果は適用されません。

もちろんこれはデバフ効果に限りません。無敵状態は味方へ与える有利なバフ効果も無効化してしまうため、味方が無敵動作中で飛翔体が命中しないとバフ効果は届かないのです。

無敵動作が多いクラスのプレイヤーならば自分だけプロテクを貰えなかったという悲しみを何度となく経験をしていることでしょうが、SHバフ効果を貰いに行くときも同様に、無敵動作でぴょんぴょんしないよう意識する必要があります。

 

スキルテクニック

武器切り替え

「才能開花スキル」はリラックスタイム以外すべてスキルスロットに登録可能なので、フローランからの切り替えは自由自在です。
さてソル装備状態からフローランへの切り替えはというと、以下のような特性に分かれています。

基本的なフローランへの持ち替えは← or →+左クリックによる「くるくる」と、左クリック演奏キャンセル+Cキーを利用することになるでしょう。

・ソル装備状態からコマンド発動で持ち替え
Cキー くるくる みんな退いて!

スキルスロット発動で使用可能であり、フローランへ持ち替える
死んだふり  集まれ! こっちこっち! ファイト!
ぴょーん ごろん(※)

・ソル状態でも発動可能だが持ち替えない
ぴょーん ごろん シャララン
※ 楽器装備時のぴょーんごろんはコマンド入力で発動する場合は楽器装備状態を維持、スキルスロットから発動する場合はフローランへ持ち替えます。

楽器持ち替えの特性

おおよそ3つの系統に分けられた「才能開花スキル」は、先に述べたようにスキル特性に応じて担当する楽器が異なります。

異なる担当楽器のスキルを使用する場合、楽器持ち替える動作を挟んでスキルを発動します。ここで覚えておきたいのは、同じ楽器を用いるスキルの場合、演奏キャンセルと楽器の持ち替え動作を省いてスキル発動が可能ということです。

ただしこの連続発動はコマンド入力のみに対応しており、演奏を中断してスキルスロットから他のスキルへ持ち替えを省いて移行することはできません。

効果発生の先延ばし

意図された挙動であるか不明なので修正される可能性もありますが、一部の「才能開花スキル」は効果発生を先延ばしにすることが可能です。

例えば太陽と月と星は発動キャンセルしなければおよそ5秒毎にバフ効果を発動し更新します。このバフ効果発生のタイミングでぴょーんごろんを使用すると、バフ効果発生が行われず先延ばしにさせることができます。

先延ばしにされても規定回数のバフ効果発生が行われるまで演奏状態は継続するので、本来は20秒程度で自動的に終了する演奏状態をいつまでも維持することが可能です。

 

外部リンク

(公式サイト) 「シャイ」才能開花アップデート!

(外部サイト) 【PC版黒い砂漠公式】シャイ才能開花アップデート 無料オンラインRPG

 

(公式サイト) 才能開花イメージアートワーク

bg_tute

bg_tam

参考動画

プレイテクニックガイド

Shai Florang Tricks - Black Desert Online

 

Shai Guide: Tips & Tricks for Grinding Trees/Mirumok - BDO

 

狩り動画サンプル

Grinding Mirumok with New Shai's Talent skill (guide at description)

 

[BDO] 265 Kutum Shai Awakening Test - Mirumok - 1940up trash/hr (2019/8/2)

 

黑色沙漠 天賦莎亦 266AP VS 繁星 black desert Shai Talent PVE Star's End

 

PvP動画サンプル

(拠点戦)Shai BDO got Talent. Tsunami Node War

(拠点戦)검은사막 거점전 버스터콜,아임그루트 방어세팅 샤이 (19.07.24)

(占領戦)검은사막 칼페온 공성전 U보트 VS 아우디 19.08.03

(赤戦)검은사막 샤이 붉은전장 & 마린로망스 입고 자랑하기

 

著者

dummy
フィジーク(@bdophysique)

家名 フィジーク
メインキャラ ガチ子
所属ギルド Sirius

略歴
プレイ歴約2年
ヴァルキリーのプレイ歴は1年ほど、拠点戦には基本的にVKで出撃しています。

所属ギルドの「Sirius(シリウス)」は2016年2月設立、占領戦への挑戦も活発に行う中規模の拠点戦ギルドです。
2018年9月以降は老舗の拠点戦ギルドEDENと連盟を組み「Ehrgeiz(エアガイツ連盟)」(aka. エアゲイツ・ビルゲイツ)として活動を続けています。
ギルドHP

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シャイ , ,

スポンサーリンク

Google