おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ガイピンラーシア寺院の地下改編

      2022/03/04

カーマスリビアの南端にある「ガイピンラーシア寺院」が改編されたので行ってみました。ソロ狩場です。

※2022/3/3 挙動が変わったらしいので補足
2022/2/9:日本実装につき修正。スクショはグローバルラボ時点のものが混ざってます。

公式でガイド動画が用意されているので、だいたいこれで分かりそう。

塔の周りに3タイプの敵

ガイピン地下への入り口はこのあたりにあります。中に入っていくと、こんな感じの怪しい塔が立っています。「転移者の塔」と言うらしいです。

塔の周りには赤、青、紫の3タイプの敵が3体ずついます。どれかを1つ殴るとその色グループの敵がアクティブになり、戦闘開始です。

他の敵は非活性のままであり、殴ることもできなくなります。

敵を倒すとバフが得られる

そして、アクティブになった敵のうちデカイ奴を倒すと、青、赤、紫の3色のバフが以下のルールで付与されます。バフがついたら、その色に対応した敵を相手にすると早く倒せますよ、という仕様です。

  • <憤怒>を倒すと<信頼>を倒しやすくなるバフがつく
  • <信頼>を倒すと<疑念>を倒しやすくなるバフがつく
  • <疑念>を倒すと<憤怒>を倒しやすくなるバフがつく

つまり、<憤怒><信頼><疑念><憤怒><信頼><疑念>…という順番で倒すことになります。

敵の色は名前の上で確認するのが確実かも。矢印キーでカメラを少し上に上げてやると見やすいです。

バフは1分

敵を倒した後のバフは1分ですが、実質30秒~40秒くらいのバフだと思っていいです。次の敵が湧くまでに10秒くらいかかり、一発殴って敵がアクティブになるまでに更に10秒くらいかかるためです。

そして、デカい奴を倒すと今のバフは残り時間があっても消えて、次のバフがつきます。なので、デカい奴は最後に倒さないとバフが無駄になります。

ただ、デカイ奴が倒れてからの時間で次の敵がポップするようなので、絶え間なく狩るにはちょっと早めにデカい奴を倒し、次の敵がアクティブになるまでの間に小さいのを倒す、というのが理想形になるのかも。

このあたりをどう上手く繋ぐかは攻略要素ですね。

倒しているとたまに強いのが出るらしい

そんなこんなでどんどん倒していると「<滅亡の> ガイピンラシア屠殺者」という、ボスっぽいのが現れるそうです。

それを倒すと全タイプに有効な激強バフが得られるそうです。今回はちょっとここまでは試してないです。

ドロップ

ガラクタドロップは約25kシルバー。

レアとしてはツングラドのネックレスやツングラドのベルト、エルカール水晶、クログダルの原石などが落ちるようです。

攻撃力300/防御力380あるといいよね、という感じ

動画はあげたてなのでまだ解像度が低いかも。A291/D325ですが、私の腕では雑魚とデカい敵をまとめて倒すのがちょっと危険だったので、分けて処理しています。

Dが推奨レベルくらい高ければ多少食らいつつも一緒に薙ぎ払えるでしょうから、効率がだいぶ上がるのではないかと思います。

与えるダメージについては、苦悩などと違って火力盛りで十分当たっている感じでした。

デイリー

デイリーはガイピンラーシア寺院地下の「派遣された学者」NPCから受けられます。
派遣された学者はガイピンラーシア寺院を右クリック時に案内される、<探索拠点管理> ガイピンラーシアの遺跡の周りで探せます。

 

依頼名 依頼目標 依頼完了報酬
[デイリー] 地下からの混沌 寺院の地下にいる、混乱しているガイピンラーシア部族 600体を鎮める 貢献度経験値 300
戦闘経験値およびスキル経験値
カプラスの石 10個、ペリドットの葉 30個
[デイリー] 安息 <疑念> ガイピンラーシア白神官 12体を倒す
<信頼> ガイピンラーシア警戒者 12体を倒す
<憤怒> ガイピンラーシア破砕者 12体を倒す
貢献度経験値 300
戦闘経験値およびスキル経験値
カプラスの石 10個、ペリドットの葉 30個

 

2022/3/2アップデート

ちょっと細かくは確認していないのですが、アップデートによれば以下の内容が適用されたそうです。

ガイピンラーシア寺院(地下)で出現する以下のモンスターに表の変更事項が適用されました。

モンスター名 状況 変更前 変更後
<憤怒>、<疑念>、<信頼>
古代石像
目を覚ました場合 - 石像が受けるダメージ減少
2体以上目を覚ました場合 集まった時に石像が与えるダメージ増加 集まった時に石像が与えるダメージ増加
集まった時に石像が受けるダメージ減少
退治した場合 一緒に覚ました<感情の欠片>の戦利品を獲得
直接に退治した刺殺者の戦利品を獲得
無敵状態でバフ獲得不可
一緒に覚ました<感情の欠片>の戦利品を獲得
- 周りに登場した刺殺者の戦利品を獲得
- 直接退治した刺殺者の戦利品を獲得
- バフが一定時間その場に残り、無敵状態を経てバフを獲得
<絶望の欠片>
ガイピンラーシア刺殺者
出現した場合 - 出現するモンスター数増加
<滅亡の>
ガイピンラーシア屠殺人
退治した場合 - 獲得可能なガラクタアイテムの数および戦利品獲得確率増加

 

● <憤怒>、<疑念>、<信頼> 古代石像が2体以上目を覚ました時に、先に退治された古代石像とは別の感情の石像では戦利品を獲得できないように変更されました。
- 感情のこもった古代石像が先に倒された場合、その石像の近くで出現していたガイピンラーシア刺殺者も一緒に倒され、戦利品を獲得できるように変更されました。

例) 「<憤怒>ガイピンラーシア破砕者」が「ガイピンラーシア刺殺者」より先に倒された場合、全てのガイピンラーシア刺殺者が退治され、<憤怒>の石像の近くで出現した刺殺者からは戦利品を獲得できるが、<信頼>や<疑念>の石像の近くで出現したガイピンラーシア刺殺者からは戦利品を獲得できません。

● <憤怒>、<疑念>、<信頼> 古代の石像たちが長い間抱いてきた感情の影響を受け始めました。
- 古代の石像が目覚める際に受けるダメージが減少します。
● <憤怒>、<疑念>、<信頼> 古代の石像が二つ以上集まった際に発生する感情の干渉が、さらに強く影響し始めました。
- 感情のもつれ合いの際、古代の石像が受けるダメージ減少効果が追加で適用されます。
● <憤怒>、<疑念>、<信頼> の古代の石像が二つ以上目覚めた際に、先に退治された古代の石像と異なる感情の欠片の石像からは戦利品を獲得できないように変更されました。

例) <憤怒>、<疑念> の石像が同時に目覚め、<憤怒>の石像が先に倒された場合、<怒りの欠片>ガイピンラーシア破砕者からは戦利品を獲得できますが、<疑念の欠片>ガイピンラーシア白神官からは戦利品を獲得できません。

● <憤怒>、<疑念>、<信頼>の感情がこもった古代の石像が倒された際に、その感情が一定時間残ったのち散るようになりました。
- 古代の石像が倒れた時に無敵スキルを使用中であった場合、無敵効果が終了した後に感情のバフ効果を獲得できるように改善されました。
ガイピンラーシア刺殺者の絶望がさらに強くなりました。
- <絶望>ガイピンラーシア刺殺者から登場する<絶望の欠片>ガイピンラーシア刺殺者がより多く出現するように変更されました。
● <滅亡の>ガイピンラーシア屠殺人を倒した際に獲得できるガラクタの数量と戦利品の獲得確率が増加しました。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩り・レベル上げ , ,