おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】「シーズンサーバー」がテスト段階に。その狙いは?

   

テストサーバーにてシーズンサーバーが導入されました。

これは既存サーバーに取って代わるものではなく、独自ルールのサーバーchが追加される形です。

執筆現在は実装初日なので、翌週のアップデートではガラっと内容が変わる可能性もあります。

シーズンサーバーの概要

シーズンサーバーの特徴を簡単にまとめると以下の通りです。

  1. シーズンサーバーはオルビアサーバーと同じ経験値増加効果が適用される
  2. シーズンサーバーにはオルビアサーバーのようなレベル上限がない
  3. 「シーズンサーバー専用キャラクター(以下シーズンキャラ)」でのみ入れる
  4. シーズンキャラは既存のスロットを用いて作成する
  5. シーズンキャラは通常サーバーへも移動できる
  6. シーズンキャラには装備制限がある(強化したボス装備などを着用できない)
  7. シーズンサーバー専用武器、防具、アクセサリーが導入される(シーズンキャラのみ着用可能)
  8. シーズンサーバー専用武器、防具、アクセサリーはバレンシア、カーマシルビア、ドリガン地域でドロップするアイテムを材料とする
  9. シーズンサーバー装備類はシーズン用のブラックストーンで強化。強化成功確率も高い。
  10. シーズンは一定期間で終了する。
  11. シーズンが終了すると、シーズンキャラは一般キャラクターになる
  12. シーズンが終了すると、シーズン装備はシーズンキャラ帰属の通常サーバー装備になる

こういった仕様から、Diablo 3やPath of Exileのシーズン制を例える人が英語圏では多かったです。

 

シーズン専用キャラクターの作成

新キャラが強制的にシーズンキャラになるわけではありません。

シーズンサーバー専用のキャラクターを作成しなければならないことがポイントで、それ以外のキャラクターは入れません。

新規キャラクター作成時にはシーズンキャラクターとして作成するボタンがあります。

その下には通常のキャラクター(ノンシーズン)として作成するボタンもあります。

シーズンキャラクターはこのようなマークがつきます。

執筆時点では1キャラしかシーズンキャラを作れません。

シーズンサーバーでは大抵の装備類が使えない

シーズンサーバーには装備制限があります。

シーズンとして新規に競争や育成するためのサーバーなので、既存の装備を持ってこられると意味がないということでしょう。

とりあえずハイデルあたりまでメインクエを進めたところ、以下のような感じでした。

着用できなかった装備例

全部は試せていませんが、以下はダメでした。多分類似アイテムは無理です。

  • レブラス防具
  • オルネア武器
  • 緑武器(メインクエストでもらえるエルシュやアズウェルでさえも)
  • ドバルト防具
  • ボス装備類(ブラックスタークザカ愚鈍など)
  • アクセ類(バレス、ツングラド系、三日月、ライテン、オガリン)
  • 錬金石(ベルの心臓)

大半の一般的な装備が利用できません。つまり、クエスト報酬などでバレンシアまでは繋いでいく必要があると考えられます。

また、ボス装備やベルの心臓が着用できなかった時点で、シーズンサーバーの装備限界は一般サーバーに比べると低くなることがわかります。

着用できた装備

  • 錆びた武器(初期装備)
  • 民兵武器
  • ブリオル防具(強化不可)
  • バインダーアクセサリー(強化不可)

特に防御力が上げられない点で、上位狩場に無理に進出できないようになっています。つまり、遠距離職が有利と思われます。

テストもこの辺りで始めればよかったなあ…

ペットや馬などは利用可能

ペットや馬は育てたものがそのまま利用可能でした。つまりドゥームで蹴散らせば超早いのでは…??

バランスを取るなら幻想馬はシーズンサーバーで禁止した方が良いと思いますね。

シーズンサーバー専用装備

https://www.global-lab.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardType=2&boardNo=828

 

シーズンサーバーには専用の装備があり、真5まで強化した際の強さは真4のボス装備と同等となっています。

シーズンサーバー専用武器、防具、アクセサリーはバレンシア、カーマシルビア、ドリガン地域でドロップする鉱石アイテムを材料として、都市の鍛冶屋に持って行って交換するそうです。

この入手率がどれくらいかはわかりませんが、「狩りを通じて難なく獲得することができます」とのことです。

とりあえず、ちょっとバシムでドゥーム突撃したくらいじゃ落ちませんでした。

強化について

https://www.global-lab.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardType=2&boardNo=828

シーズンサーバー専用のブラックストーンが用意されます。

https://www.global-lab.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardType=2&boardNo=828

通常装備よりも強化成功確率は高く設定されています。

シーズン終了後は「キャラクター帰属」の一般サーバー装備に

シーズンが終了するとボス装備にでも変身するのかと思ったら、そういうわけでもなさそうです。

シーズンキャラの帰属装備に変化するので、そのキャラでしか使えませんし売れません。

要改善ポイント

現時点で感じた改善が必要そうなポイントは以下の通りです。

キャラクター(サーバー)切り替えの手間

シーズンサーバーではシーズンサーバーキャラしか使えないため、キャラ選択がやや面倒でした。

例えばシーズンキャラ利用中、他のキャラでペットに餌を与えてから戻したい、といった時には

  1. サーバー選択に戻る
  2. 一般サーバーを選択する
  3. 一般キャラを選択する
  4. 一般キャラでペットに餌を補充
  5. シーズンサーバーキャラを選択
  6. シーズンサーバーに移動

という煩雑な手順が必要となります。

メインクエの報酬内容

メインクエで緑装備などが時折もらえるのですが、着用できないので意味がなくなっています。

シーズンサーバーは誰向けなのか?など検討課題は多い

現状の仕様を見る限り、ボス防備などを持っていない初心者や新規キャラクターがボス装備に移行するまでのブーストを主な目的としているように見えます。

とにかくメディアまでのクエスト装備を手に入れないと話にならないので、バレンシアの手前まではひたすらメインクエをやる形です。

ベテランプレイヤーで新規キャラ用に真4ボス武器をたやすく用意できてしまうような人は、クエストラインを消化していく必要性などをただ面倒に感じるだけでしょう。

また、課金で色んな煩わしさを解決したい人も参加不要のサーバーです。

「ゲーム内&リアル資産がなくても真4ボス装備や真3アクセサリーが出来る可能性がある」ということが、新規プレイヤーには大きな特典かもしれないですね。

何にせよ「まだ試しに実装したばかり」なので何かしらの結論を出すには時期尚早という感じです。

より楽しい実装になるように、テストをしている皆さんはフィードバックを積極的に送っていただければと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 黒い砂漠 , ,

スポンサーリンク

Google