おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ウサ+メグ+好きな職!プガルの秒時計で3キャラ一気卒業!

   

Pasted-65メグが実装され、2022ウィンターシーズンが早期卒業できるようになりました。そして今回は「プガルの秒時計」が追加で獲得できることによって、1キャラ育てれば2キャラ追加で育ちます。

今回は3キャラクターを順にシーズン卒業させる方法を詳しく紹介します。

「プガルの秒時計」とは何か

シーズンキャラで、各町にいるNPCプガルから「[シーズン] プガルの特別な秒時計」依頼を受けると、報酬として「プガルの秒時計」アイテムを手に入れることができます。

これを使うと戦闘経験値、スキル経験値を新キャラなどにコピーできるというものです。

具体的な使用法は以下の記事に書いていますが、今回はそれをなぞりつつ要点をまとめます。

今回やること

シーズンキャラとしてウサを育てただけの状態から、2キャラクターを作成して順にシーズンキャラにし、最後はシーズンを卒業するところまで行います。即卒業しないとせっかく作ったトゥバラ装備などが活かせないからです。

シーズンキャラが育っていれば、数時間もかからずに終わります。

開始前のキャラ状況と条件

Pasted-53

  1. ウサ…元々のシーズンキャラ(LV25以上)
  2. メグ…新キャラ(LV25以下)
  3. なにか好きなクラス…新キャラ(LV25以下)

2、3のキャラは新キャラとして作ってログインせずに置いておいたもので大丈夫です。

1キャラ目(ウサなど)の卒業準備

まずはこれまで使ってきたシーズンキャラの卒業準備です。

LV60以上までは育てる

今回はウィンターシーズン同時実装のウサをシーズンキャラとして育てている方が多いと思いますが、とりあえずシーズンパス終了くらいまでは今のキャラを育てつつプレイがおすすめです。

ウィンターシーズンでは、LV60でシーズンパスが終了でき、SP1000ほどで全部のスキルが使えるようになります。

シーズンキャラがLV60 / SP1000以上なら卒業を考えてもいいと思います。

装備はなるべくトゥバラ真Vにする

そして、トゥバラ装備(武器、防具類)はなるべく一式を真Vにしたいところです。アクセサリーは無理にしなくてもOKです。

ウサやメグの場合、「トゥバラペンダント」を真Vにしておく

Pasted-64

覚醒武器が実装されていないウサとメグには「トゥバラペンダント」という代替装備があり、これは後日の覚醒実装時に、覚醒武器に変換されますので真Vに強化しておくと良いでしょう。

ウサの場合、プガルから「 [シーズン] 今後に備えて -トゥバラペンダント」依頼で受け取ることができます。メグの場合は伝承依頼で獲得できるそうですが、トゥバラ装備は各部位で1つだけを一般装備にできるため、2つ強化する意味はありません。ウサを育てていたならウサのトゥバラペンダントを真VにすればOKです。ウサ以外のキャラを育てていたなら普通に覚醒武器を真VにすればOKです。

ペンダントについては次の公式のアップデート情報もそれぞれご覧ください。

一般チャンネルで、シーズンキャラクターでログインする

シーズン以外のチャンネルで、シーズンキャラクターでログインします。シーズンチャンネルではプガルの秒時計が利用できません。

「[シーズン] 風のそよぐ秘伝書」を使い切る

Pasted-56

もし「[シーズン] 風のそよぐ秘伝書」を持っている場合は必ず使い切ります。シーズンキャラクター権がなくなってしまうと使えなくなってしまうためです。

プガルから「プガルの秒時計」の依頼を受ける

各町にいるプガルから、「[シーズン] プガルの特別な秒時計」依頼を受けます。

報酬として「プガルの秒時計」アイテムを手に入れることができます。

使用期限は書いてありませんが、そのシーズン中のみ使えます。

シーズンキャラクターの装備を外し、バッグに少し空きを作る

Pasted-54

シーズンキャラクターのすべての装備を外します。

プガルの秒時計アイテムを使用すると、トゥバラメイン武器, 補助武器, 覚醒武器交換券3種がアイテムを使用したキャラクターのバッグに入ります。

バッグの空きを3マス以上は作っておくと良いでしょう。

便利バッグの「プガルの秒時計アイテム」を利用する

「プガルの秒時計」は便利バッグに入っています。右クリックで使用します。

Pasted-54-1

シーズンキャラクター転換の画面が出てきます。画面の下には転換可能なキャラクターのリストが出るので、ここから対象のキャラ(メグなど)を選びます。

この状態なら、まだ✕ボタンで取り消しが可能です。

問題なければ、「シーズンキャラクター転換」ボタンを押して確定します。

キャラクター選択画面に戻る

自動的にキャラクター選択画面に戻ります。

Pasted-54

新キャラクターを見ると、シーズンキャラの経験値がコピーで追加されたため、指定したキャラがLV61になっていることが確認できます。元のキャラの経験値はそのままです。

2キャラ目のシーズンの進め方

経験値を移した2キャラ目(メグなど)で、シーズンchでゲームにログインします。

新キャラを作っただけの状態の場合、ゲーム開始地域の選択になりますが、素早くシーズンを終わらせるために正規ルートである「古代の石室」を選ぶのがおすすめです。

Pasted-55

[バレノス]のメイン依頼を進め、ベリア村のアルスティンまで行きます。

「メイン依頼」か「簡素化依頼」かを選ぶ

Pasted-56

ここで「[選択] 簡素化依頼」を選べば、メディアまでのメイン依頼をすっ飛ばしてこのキャラの育成を完了でき、すぐに「プガルの秒時計」を使って次のシーズンキャラへバトンタッチできます。

ただし、簡素化依頼では「反逆する精霊の水晶」の材料となる「黒い精霊の水晶」(メディアメイン依頼で入手)が入手できません。作りたい方は「[選択] メイン依頼」を選択してください。

簡素化依頼を進める場合

今回は簡素化依頼を選びます。プガルに行って、以下の内容を進めます。戦闘は一切不要です。

  1. プガルから「[特別成長] プガルの悩み」依頼を受ける
  2. プガルから「[特別成長] 足跡を追って」依頼を受ける(ナル装備一式の受け取り)
  3. 闇の精霊から「[特別成長] プガルの備忘録・第1章」を受ける
  4. 闇の精霊と会話し「[特別成長] 1章の目標を達成した」を選び、依頼を完了する
  5. 便利バッグの「名誉ある衣装箱」を開けて名誉衣装1つめを確定(取り返しがつかない要素)
  6. 3~4の要領で2~10章までを終了する (名誉衣装を選べる場合、もらっていないものを選ぶ)
  7. 闇の精霊から「[特別成長] プガルの備忘録・第11章」を受ける
  8. プガルと会話して完了する

 

簡素化依頼については以下の記事でも紹介しています。

メイン依頼を進める場合

「反逆する精霊の水晶」目的でメイン依頼を進める場合は最低でもメディア終了までは進めて、「黒い精霊の水晶」を獲得したいところです。

元のシーズンキャラからトゥバラアクセサリーとトゥバラ防具類を受け取るだけで、楽にメディアを終了できるでしょう。

 

いずれの場合も、シーズンパスなど、シーズン一回限りの特典は再び受領することはできません。なので、シーズンキャラとして長居する意味はあまりありません。

伝承覚醒依頼はシーズンと関係ないのでやらなくてもOKです。

Pasted-58

また、武器類は元のシーズンキャラ(ウサなど)にトゥバラメイン武器, 補助武器, 覚醒武器交換券の3種が送られているため、それを利用して今のシーズンキャラ用に変換もできます。

もちろん「宵闇の武器」も使えるので、「シーズンスタートダッシュセット」を渡すだけでも十分です。

2回目のプガルの秒時計

もうこのキャラでやることはやった…!シーズンを卒業してもOK!と思ったら、プガルのところに行きます。

  • メディアまでのメイン依頼の終了、あるいは簡素化依頼をすべて終了
  • [シーズン] 風のそよぐ秘伝書をすべて使用

個人的にはこのくらいかな。

Pasted-57

簡素化依頼でもメイン依頼でも、2キャラ目のシーズンを進めたなら「[シーズン] 風のそよぐ秘伝書」がもらえるので、秒時計を使う前に忘れず使っておきましょう。忘れると後悔しかない。

[ウィンターシーズン] プガルの秘密の秒時計

2022ウィンターシーズンでは「[ウィンターシーズン] プガルの秘密の秒時計」の依頼を受けることで、もう一つプガルの秒時計がもらえます。

物はまったく一緒。

Pasted-59

 

Pasted-59-1

もう1つキャラを作り、「プガルの秒時計」を使用して2回目のシーズンキャラクター転換を行います。この際にはシーズン以外の一般チャンネルで行う必要があります。

ここで、メグは一般キャラクターに変換され、(上記の画面の例では)レンジャーが新たなシーズンキャラとなります。

秒時計2回目もトゥバラ武器類の交換券が支給

2回目のプガルの秒時計でも、トゥバラメイン武器補助武器覚醒武器の交換券が、元のシーズンキャラ(今回の場合メグ)に与えられます。

Pasted-59

3キャラ目での卒業準備

Pasted-60

これで、当家の場合は当初シーズンキャラのウサ、2キャラ目のメグがシーズンキャラを経て一般キャラとなり、レンジャーが3キャラ目のシーズンキャラになりました。

3キャラ目のシーズンキャラは2キャラ目と同様に、簡素化依頼などを利用してメディアまで終わらせたり、水晶や依頼数稼ぎのためにメイン依頼を進めるなどします。

シーズンの早期卒業とトゥバラ装備の一般化

3キャラ目までシーズン活動を終えたら、シーズンを完全に卒業します。

シーズン卒業のメリットは、トゥバラ装備を一般装備にすぐに変換できることです。

トゥバラ装備はシーズンキャラクター専用装備ですが、卒業した一般キャラクターで利用するための変換が可能です。

Pasted-61

そのためにはシーズンを完全に卒業して、「[シーズン] トゥバラ転換石箱」を貰う必要があるのです。

トゥバラ転換石を使うことによって、シーズンキャラ専用だったトゥバラ装備を一般キャラでも使えるようになります。

 

というわけで、以下の記事を参考にシーズン卒業と、トゥバラ装備の一般化を行ってください。トゥバラ装備の耐久度回復も行っておくと良いです。

 

一般化した後のトゥバラ装備に対しても、トゥバラ武器交換券は使えます。

ウサ、メグの覚醒武器の代替であるペンダントについても、覚醒武器扱いされます。

Pasted-63

例えば、ウサのペンダントをレンジャーの精霊剣にできますし

Pasted-64

ウサのペンダントをメグのペンダントに変換できます(文字化けしてるけど)

Pasted-66

なお、ペンダントは保管しておくのみで着用はできません。覚醒までの間、一般キャラとなったウサやメグが覚醒武器枠に着用するのは「マルニの懐中時計」となります。

2022ウィンターシーズンでは「ナルシラン装備」も卒業で支給される

Pasted-61

今回のシーズンではシーズン卒業時に「ナルシラン」装備も支給されます。ナルシラン装備は武器を箱に戻せるので、複数クラスで手軽に利用できる装備です。

トゥバラ装備交換券をどのキャラにするか決めかねている時は、ナルシラン装備を使ってキャラを使い比べるのもいいと思います。

ナルシラン装備は今回の支給の他、ナル装備からも家門あたり1度のみ作成できるので、合計2セット所有できることになりました。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー ,