おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】シーズンサーバー専用装備を触ってみた

      2020/03/19

シーズンサーバーのテストとしてシーズンサーバー専用装備が実装されたので触ってみました。

シーズンサーバー専用装備「トゥバラ」の見た目と性能

シーズンサーバーでは装備に制限があります。依頼で入手できる装備と、シーズンサーバー専用装備「トゥバラシリーズ」しか使えません。

トゥバラ防具の見た目は以下のような感じです。1キャラしか作れないので男性キャラはわかりません。

固有のデザインとなっているので、一般サーバーに持ち帰った時のお土産感はありますね。アクムと共通??という情報を頂きました。アクムの存在忘れてましたごめんなさい。

ノーマル性能

ノーマルでは使い物になりません。

オール真3

すべて真3まで強化すると、A189-191、D248となります。これくらいあるとバレンシアメインもなんとかなるでしょう。

オール真4

真4になるとA218-220,D283となり、カーマスリビアやドリガン攻略が見えてきます。

オール真5

真5になるとA241-243,D305となります。マンシャウムあたりが行けるかな?

アイテム効果(真5の時)

メイン武器

メイン武器には追加ダメがついています。

補助武器

補助武器にも追加ダメがついています。クツムみたいな感じです。

防具(アーマーの例)

防具はボス防具同様にセット効果がついています。

アクセはAと命中が上がるだけで特に追加効果はありません。

 

シーズンサーバーのアイテムと交換システム

「バレンシア以降の地域でシーズンサーバー装備の素材が手に入ります」と聞いていたのですが、基本は多分そんな感じです。

  1. 狩りでトゥバラ鉱石を拾い、鍛冶屋でシーズンサーバー装備に交換する。アクセはガチャなので欲しいのが出るまで回す
  2. 時間が染み込んだブラックストーンを拾って強化する
  3. 最大耐久度回復(修理)は1で交換入手する装備か、記憶の破片で行う
  4. ボスやフィールドで獲得できる製錬された魔力のブラックストーンを使えば、装備の真1~真3を確定強化できる

といった流れになります。

トゥバラ鉱石

霧の島の秘密の上部が最初に発見して、名前がついた鉱石である。
鍛冶屋が好きな鉱石で、トゥバラ装備やアクセサリーを製錬するとき使われる。
- 大都市鍛冶屋からトゥバラ装備やアクセサリーに交換することができます。

シーズン装備やアクセ本体と交換できるアイテムであり、耐久度回復の要でもあります。まずはこれが落ちないと始まらない。

とりあえずメディア地域のドロップでは見かけませんでした。バレンシアではバシムで落ちました。

都市の鍛冶屋で鉱石を装備に交換する

そしてこれを例えばアルティノの鍛冶屋とかに持っていって、交換メニューからお目当ての品に交換します。

武器、防具類は1:1ですが、アクセサリーは5つ必要な上にガチャになってます。

なので、アクセを揃えるのは結構大変な感じです。

時間が染み込んだブラックストーン

時間が染み込んだ大陸のすべての地域で発見された特異なブラックストーン
闇の精霊を通じてトゥバラ機器を強化するために使用されます。
  - Press right-click強化を進めることができます。
  - 大都市の<カラス上部代行することができ>フー教えからシーズンキャラクターの成長に必要な良い品物と交換することができます。

そして強化アイテム。これは多分どこでも落ちます。メディアはもちろん、ナマズマンやマンシャの森でも落ちました。

メディアはメイン族と廃鉄鉱山でドロップを確認しました。

ただ思ったより落ちないのでもうちょっと落ちて欲しい。

とは言え、あんまり落ちすぎても強化がすぐ終わっちゃうだろうし調整が難しそうだと感じました。

都市の新規NPCで各種強化補助アイテムに交換も可能

時間が染み込んだブラックストーンは、ヴォスクスの助言やヴォスクスの叫び、そして次に紹介する精錬された魔力のブラックストーンに交換が可能です。

製錬された魔力のブラックストーン

海洋の中に隠された霧の島の秘密上部によって誕生した、新しい力のブラックストーン
 闇の精霊を通ってトゥバラ機器の真 I段階から真 III段階まで確定強化することができます。
真 I突破に必要数量:10個
真 II突破に必要数量:20個
真 III突破に必要数量:30個
- 強化可能なアイテム:トゥバラ武器、補助武器、覚醒武器、
ヘルム、アーマー、手袋、靴
- Press right-click to start enhancement
- 取得方法:闇の精霊サーバーでワールドボスまたはフィールド
ボスまたはバレンシア、カーマスリビア、ドリガン地域のモンスターから獲得
- 上記のアイテムで強化時50の耐久度が減少します。

確定で強化が行えるアイテムです。バレンシア、カーマスリビア、ドリガン地域でのみドロップすることが明示されています。

バレンシアではバシム族でドロップを確認しました。アクセには使えないのでふーんって感じ。

バシムでどれも落ちました

試しにバシムで刈ってみたらこんな感じです。偏りもあると思うので数については特にコメントしませんが、とりあえずアイテムが落ちるということで。

シーズンサーバー装備の強化

トゥバラ武器、防具

シーズンサーバー装備の強化には+1から真5まで「時間が染み込んだブラックストーン」と呼ばれる専用アイテムを使います。

「時間が染み込んだブラックストーン」は強化値が上がるごとに必要個数が1つずつ上がっていきます。例えば真4チャレンジには19個が必要となります。

スタック0での強化成功確率です。ボス品などに比べると高く設定されています。

真5チャレンジはスタック0で3%、スタック100で33%でした。強化に失敗すれば強化値が下がります。

強化保護にクロン石も使うことが出来ます。必要なクロン石は165個でした。

トゥバラアクセサリー

アクセサリーは同一のノーマルアクセサリーを強化素材にするおなじみの方式で、失敗すれば消えます。

真5チャレンジはスタック0では8%、スタック100では33.6%の成功率でした。強化保護にクロン石も利用でき、必要なクロン石は120個でした。クロン石保護で強化に失敗した場合は強化値が下がることがありました。

耐久度回復

現物が手に入りやすいため、現物修理になると思います。現物なので最大耐久度は10回復します。

魔力水晶

魔力水晶は通常品と同様に入ります。

感想

真4、真5などまで強化して通常サーバーに持ち帰る…というのがシーズンサーバー装備の最終的な目標となると思います。

真5への強化はスタック100で武器防具、アクセともに33.60%と成功確率が高いので、ボス装備真4を作るノリで出来るでしょう。

ただ装備の単体性能的にはボス真3と同等かちょっと劣る感じなので行ける範囲も限られますし、持って帰っても帰属になるため「倉庫直行」という感じは否めません。

だってボス真3相当ですよ?初心者でもこれを作る時間で通常サーバーで真3ボス装備目指したほうが良くないっすか?というのが現状の印象です。将来性もないし。

なので改善するなら「通常サーバーと違う体験ができること」です。感覚に訴える方向でしょうね。ボロボロ強化素材が落ちて、うはあ強化キモチィィ!!(でも真3止まり)みたいな方向で楽しませるなどです。

または一般サーバーの半分の時間で真3相当が得られるなどなら選ぶ意味があるかもしれない。

もしくは特別な効果の付与ですかね。まああんまりやりすぎると私を含め、キャラスロット全部LV60で埋めつつアバター買ったりしてる人が発狂しちゃいますけど。でもそれはキャラスロット上限を上げてくれればいいわけで。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - テストサーバー情報 , ,

スポンサーリンク

Google