おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「シーズン+」のまとめ【2021秋】

      2021/11/27

2021/9/15から始まる黒い砂漠の「シーズン+」の情報をまとめていきます。

※2021/11/27 シーズン+終了関連の追記
2021/11/11 シーズン特別プレゼントの追記
2021/10/14 シーズン+卒業開始。シーズン特別プレゼントの追記

Contents

シーズン+とは何か

シーズン+は、これまでのシーズンより簡単に装備の成長がしやすくなったシーズンチャンネルです。実質的にはオータムシーズン2021ですね。

シーズン+用のキャラクターを1つ作成し、そのキャラクターで迅速な成長を楽しむことが出来ます。

初心者やライトプレイヤーの方はもちろん、ボス真V装備に挑戦するやり込みプレイヤーの方にも意味がある内容となります。

シーズン+終了後には取引不可のボス真IV防具を真Vにすることができるとのことです。また、「成長パス」が用意される予定です。

シーズン+期間(2021/11/26確定)

2021年9月15日(水)〜2021年12月1日(水)メンテナンス前まで

早期卒業開始(成長パス開始)

2021年10月14日(木)〜2021年12月1日(水)メンテナンス前まで

シーズン+卒業後はボス装備化や「成長パス」が用意される(10/14~)

先にシーズン+をプレイすべき理由である、卒業後の話からさせてください。

シーズンパスを全て終了すると、最速で10/14にシーズン+を卒業することが出来るのですが、卒業後はトゥバラ装備のボス装備化が可能となり、「成長パス」も利用できるようになります。

真Vトゥバラ装備は全部位取引不可のボス装備IVに交換出来る

シーズンを卒業すると、トゥバラ装備は一般化して一般サーバーキャラクターでも着用できるようになります。

シーズン+では、上記全箇所をボス装備に変換できるようになるとのことですので、トゥバラ武器類・トゥバラ防具類を全て真Vにするのが一つの目標となるでしょう。

取引不可ボス真IV装備を、真Vにできる

取引不可のボス装備真IVをもらったとしても、真Vにするのは大変です。そこでシーズン+では、取引不可のボス装備を真IVから真Vに確定強化できるようにするとのことです。

上記のように交換した取引不可の真(IV)段階のボス装備は、たゆまぬ努力を通じて真(V)段階に強化できる新たな強化方法が追加される予定です。

新しい方法で真(V)ボス装備に挑戦したい既存の冒険者の皆様は各部位別に家門当たり1回に限り、取引可能な真 (IV)段階ボス装備を取引不可の真(IV)段階ボス装備に交換することができます

また、真(V)段階まで到達したボス装備(アーマー)は「死した神の鎧」に製作することができ、製作した「死した神の鎧」は統合取引所に登録できます。

GMノートより

成長パス

また、シーズン+を卒業したキャラクターに対して、「成長パス」が用意されます。

成長パスは純粋にゲームに慣れるためのもので、シーズン+卒業のキャラでなくとも一般キャラクターなら利用できます。

 

キャラクター関連

キャラクタースロット1増量

シーズン+開催に伴い、最大キャラクタースロットが1増えて、25スロットとなります。

9/29までキャラクタースロット拡張券が半額になっています。

マイレージショップでも10000マイレージで購入できます。

「シーズンキャラクター」として作成する

シーズン+用のキャラクターを作るには、キャラクター作成時に「シーズンキャラクター」にチェックを入れる必要があります。1アカウントで1キャラのみシーズンキャラクターにできます。

シーズン+での課題・やること

  1. シーズンキャラクターにチェックを入れてキャラを作成する
  2. ゲームを開始し、シーズンパスの内容を確認する
  3. ストーリーに沿って、シーズンパスクリアを意識しつつゲームを進める
  4. ナル装備(メイン武器補助武器・防具)を真Vまで強化する
  5. NPCプガルにて、真Vナル装備をトゥバラ装備真Iに交換する
  6. トゥバラ装備を真Vまで強化することを目指しつつ、LV61を目指す(58から一般依頼レベリングでも良い)
  7. 興味があれば、シーズン用のアトラクシオン(5人パーティーコンテンツ)に参加してみる (一般chより少し簡単なので)

課題をこなす「シーズンパス」

これまでのシーズンと同様、課題をこなす「シーズンパス」が登場します。シーズンパスのクリアを意識しながらメイン依頼などを進めていくと良いでしょう。

報酬の右の列は「闇の精霊パス」を購入すると開放されます。最初から買わなくても、後からでも開放できます。内容としては元が取れる物になっていると思います。

夕日色のモミ

[シーズン]夕日色のモミというアイテムが今回のシーズンパスのキーアイテムになります。

シーズンパスの報酬とレベル別の成長支援箱を開封時に獲得できます。

ベリア村のイゴール・バルタリプルビオにて、武器交換券3種セットなどの貴重なアイテムと交換できます。

簡素化されたメイン依頼も選択可能

別のキャラでメイン依頼をこなしているプレイヤーは、メディアまでのメイン依頼をスキップする「簡素化されたメイン依頼」も選択可能です。

色々な意味でベテランのプレイヤー向けであることに注意してください。

戦闘でのレベリングがメインとなるため、人によってはメイン依頼をこなす方が楽だと思うかもしれません。狩場が混雑しているとスムーズな進行が難しくなるおそれもあります。

強化関連

シーズン+では、以下の流れで装備を強化していきます。

  1. メイン依頼を進める
  2. ナル装備を順に手に入れる
  3. ナル装備(メイン武器補助武器・防具)を真Vまで強化する(アクセサリーは最低限で良い)
  4. ナル真V装備(メイン武器補助武器・防具)を、NPCプガルにてトゥバラ装備真Iに交換する
  5. トゥバラ装備を卒業までに真Vまで強化する(武器,防具 > アクセの優先度)

トゥバラ装備の強化が今までより簡単に

シーズン+では「トゥバラ装備」を真Vまで強化することが目標となります。

シーズン+では、これまでに比べてトゥバラ装備の強化成功確率が上昇し、初心者の方でも真V段階までの強化がしやすくなりました。

トゥバラ武器・防具

強化する段階 基準スタック 既存の成功確率 シーズン+の成功確率
真II 20 36.00% 60.00%
真III 30 32.00% 60.00%
真IV 40 25.00% 35.00%
真V 60 21.00% 35.00%

トゥバラ装備の真V挑戦については、真IV獲得に成功した際にプガルから報酬でもらえる60スタック時において、成功率が21%であったものが35%に増強されました。

トゥバラアクセサリー

強化する段階 基準スタック 既存の成功確率 シーズン+の成功確率
真I 10 84.00% 84.00%
真II 20 70.00% 77.00%
真III 30 64.00% 72.00%
真IV 35 51.00% 59.50%
真V 40 36.00% 50.40%

トゥバラアクセサリーについては、真Vの成功率は14%以上も上がりました。アクセサリー強化は失敗すると消失してしまうので難度は高いですが、この確率なら武器・防具が真Vになった後のやり込みとして狙ってみても良いでしょう。

製錬された魔力のブラックストーンの確定強化もやりやすく

トゥバラ武器・防具は「製錬された魔力のブラックストーン」を使うことで、真IIIまでの段階は100%の成功確率で強化をすることが出来ます。

その代わり、装備の最大耐久度が減る仕組みとなっています。

シーズン+では、製錬された魔力のブラックストーンでの確定強化時に減る最大耐久度が少なくなります。

真III挑戦時の
最大耐久度消費
既存 -50
シーズン+ -20

例えば、真II > 真III確定強化時、既存では50の最大耐久度が減っていましたが、シーズン+では20減るだけになりました。

更に、各段階の必要個数も低下します。

真I 真II 真III
既存 10個 20個 30個
シーズン+ 10個 15個 20個

また、トゥバラ装備の最大耐久度の回復にはこれまで同じ装備が必要でしたが、装備の原料となるトゥバラ鉱石をそのまま使って、素早く耐久度を回復できるようになりました。

真V確定強化の「凍り付いた波のブラックストーン」は少し獲得タイミングが早くなる

2021年サマーシーズンで登場した「凍りついた波のブラックストーン」。真IVのトゥバラ装備を100%の確率で真Vに強化できる強力なアイテムです。

こちらは今までシーズンパスの最終報酬として設定されていましたが、シーズン+では素早く成長してもらいたいという意図から、2021サマーよりもう少し早めのタイミングで手に入るようです。

シーズンパスやシーズンアトラクシオンで獲得できます。

[シーズン] 亀裂の根

バレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域での狩りで、亀裂の根というアイテムが手に入ります。

時間が染み込んだブラックストーントゥバラ鉱石製錬された魔力のブラックストーンなどの強化素材、ヴォルクスの助言など強化支援の材料などになります。

トゥバラ強化のポイント

以下の記事にまとめました。

狩場・戦闘・レベリングコンテンツ関連

シーズンchの経験値

曜日及び時間  特典 
平日(月曜日 02:00 ~ 金曜日 16:00)  戦闘経験値 150% スキル経験値 50% 
ピークタイム (金曜日16:00 ~ 月曜日 02:00)  戦闘経験値 250% スキル経験値 50% 

さらに、シーズン+オープンを迎え、2021年9月15日(水)メンテナンス後~2021年9月29日(水)メンテナンス前までは、24時間、戦闘経験値300%&スキル経験値50%Hottimeイベントが実施されます!

メディアクリアでLV56になれなかったら「闇の精霊」からフォリオの依頼を受ける

メディアのメイン依頼をクリア時にキャラクターレベルLV56になれなかった場合、闇の精霊から支援依頼を受けられます。

● メディアのメイン依頼を完了してもキャラクターがLv.56を達成していない場合のみ、闇の精霊が「[Lv.55] フォリオ三銃士の戦闘昇級」を案内するようになりました。
- 闇の精霊(/)が案内する「[Lv.55] フォリオ三銃士の戦闘昇級」を進行すると、Lv.56達成のための多量の戦闘経験値が獲得できます。

アップデート情報より

バレンシア地方のガラクタドロップが高単価で低数量に

バレンシア地方の狩場では、ガラクタドロップ数を「1つずつ」に減らして単価を上げる調整が行われました。

これによって、ペットの所持数が少ない初心者でもアイテムの拾い残しが減ることで稼ぎが上がるでしょう。

狩り場 戦利品 変更前価格 変更後価格
砂漠ナーガ聖殿 砂漠ナーガの水かき 1750 12700
ティティウム渓谷 砂漠フォガンの兜の欠片 1820 14500
バシム族駐屯地 バシム族のたてがみ 1925 14800
三日月神殿 三日月の証 1890 10600
カドリー廃墟 カドリーの証 2100 15700
ガハーズ盗賊団の巣窟 ガハーズ印章 2400 16100
ワラゴンの巣 石塊ワラゴンの革 3150 10000
バジリスク巣窟 バジリスクの鱗 3000 8300
タフタル平野(ケンタウロス群れ) ケンタウロスのたてがみ 3240 21900
ルード硫黄鉱山 硫黄石の欠片 3000 18600
フィラ・ク監獄 看守の証の欠片 3600 16400

 

また、上記地域においては、アグリスの熱気アイテム獲得増加スクロール使用時のドロップ数が以下のルールに基づいて変更されます。

バレンシアでは上級スクロやアグリスの熱気を使わないと、ガラクタドロップは1個のままから増えないとのことです。

* アイテム獲得増加スクロールアグリスの熱気ポイントの使用によるガラクタ戦利品数は次となります。
- アイテム獲得増加スクロール = 1個
- アイテム獲得増加スクロール(上級) = 2個
- アグリスの熱気 = 2個
- アイテム獲得増加スクロール + アグリスの熱気(マガハンの書5章を達成) = 3個
- アイテム獲得増加スクロール(上級) + アグリスの熱気(マガハンの書5章を達成) = 3個

アップデート情報より

週間依頼

各狩り場別のモンスター退治週間依頼があり、強化素材を報酬として手に入れることが出来ます。

● 各狩り場別のモンスター退治週間依頼を完了すると、基本報酬として亀裂の残響1個と選択報酬として時間が染み込んだブラックストーン600個、トゥバラ鉱石90個、製錬された魔力のブラックストーン40個のうち1種を選択して獲得することができます。
- 依頼(O)→繰返し依頼タブの「[シーズン] より強くなるトゥバラ装備」リストを通じて案内される各狩り場別の拠点管理人から次の週間依頼が受注できます。

- [週間] 沸き立つ盗賊団
- [週間] ルード硫黄作業場の秩序
- [週間] 反省しない罪人たち
- [週間] 帰りたい砂漠ナーガ
- [週間] アルゴスの危険性
- [週間] やって来ない援軍
- [週間] 新しいキノコ 料理
- [週間] 力の論理
- [週間] 帰れない戦士
- [週間] 森のために
- [週間] マンシャウム族の狂気
- [週間] トシュラ廃墟の大掃除
- [週間] レッドウルフ掃討
- [週間] シュルツ近衛隊との訓練
- [週間] バジリスクに復讐を
- [週間] 睡眠を邪魔するケンタウロス
- [週間] バシム族の認め
- [週間] シェレカンの墓を浄化せよ
- [週間] 繁殖するプロティ
- [週間] 旅立つための準備
- [週間] カドリーにかかった懸賞金
- [週間] ガラガラと鳴る音

地域依頼

シーズン用の地域依頼が登場します。

シーズンキャラクターで該当地域に行くことで、右上に自動的に討伐内容が表示され、クリアすると時間が染み込んだブラックストーンなど、シーズン関連アイテムが入手できます。レベリングのついでにこなしてみるのもおすすめです。

狩場 レベル条件
バシム族駐屯地 56レベル以上
砂漠ナーガ聖殿 56レベル以上
ティティウム渓谷 56レベル以上
カドリー廃墟 57レベル以上
ガハーズ盗賊団の巣窟 57レベル以上
三日月神殿 57レベル以上
トシュラ廃墟 57レベル以上
パデュス駐屯地 57レベル以上
プロティ洞窟 57レベル以上
ポリの森 58レベル以上
ワラゴンの巣 58レベル以上
タフタル平野 60レベル以上
バジリスク巣窟 60レベル以上
ルード硫黄鉱山 60レベル以上
フィラ・ク監獄 60レベル以上
シェレカンの墓 60レベル以上
レッドウルフの村 60レベル以上
フォレストロナロス地域 60レベル以上
ナバン草原 60レベル以上
マンシャウムの森 60レベル以上

PT用狩場

以下の3つの狩場は3人パーティー用狩場として設定されます。前シーズンではPT狩場の討伐がシーズンパスに含まれていましたが、シーズン+ではなさそうです。

狩場 推奨パーティーメンバー数 推奨機器レベル
ワラゴンの巣 3人 真I~真II強化段階のトゥバラ装備
バジリスク巣窟 3人 真II~真III強化段階のトゥバラ装備
シュルツ近衛隊 3人 真IIII~真IV強化段階のトゥバラ装備

「古代兵器の侵攻」コンテンツ

シーズンチャンネルのメディア・バレンシア地域の狩り場のモンスターを退治すると、一定確率で古代兵器の侵攻イベントが発生します。

- メディアとバレンシア地域に古代兵器が現れ、生態を破壊しているという連絡がありました。そのためアルティノとバレンシアの警備隊が冒険者を募集しています。
- 古代兵器の侵攻イベントが発生すると、警告メッセージが表示されます。メッセージが表示されて5分がすぎると、多数の古代兵器が現れるようになり、周りに冒険者が多いと古代兵器モンスターがより多く現れます。
- 古代兵器により死亡すると、死亡ペナルティが与えられます。
- 全ての古代兵器モンスターを退治して最終ボスの討伐に成功すると、次の戦利品が獲得できます。

時間が染み込んだブラックストーン
トゥバラ鉱石
製錬された魔力のブラックストーン
亡霊のオーラ
するどい破壊の精霊石
するどい守護の精霊石
トゥバラアクセサリー箱
魔力が込められた羊皮紙(+20)
魔力が込められた羊皮紙(+30)
魔力が込められた羊皮紙(+40)
金塊 1G
金塊 10G
金塊 100G
汚れたオーガのリング

* トゥバラアクセサリー箱では、最大真(II)強化段階のトゥバラアクセサリーのうち一つが獲得できます。

アップデート情報より

「亀裂の残響」からトゥバラアクセサリーが出やすく

シーズンchでの狩りや依頼報酬で手に入る「亀裂の残響」。利用するとボスが召喚され、討伐することでトゥバラ装備強化などに役立つアイテムが手に入るコンテンツです。パーティーで進められる入門的な召喚コンテンツなので、初心者の方も臆せずやってみてくださいね。

シーズン+では、亀裂の残響から真IIに強化済みのトゥバラアクセサリーがより得られるように調整されるとのことです。

変更前 シーズン+
未強化トゥバラアクセサリー
真Iトゥバラアクセサリー
真IIトゥバラアクセサリー

 

シーズン専用アトラクシオンが利用可能

5人PTコンテンツ「アトラクシオン」では、シーズンchが最も簡単になっています。LV61以上、装備が全身真IV~真Vくらいに到達してからの参加がおすすめです。

トゥバラ装備を真V確定強化できる「凍り付いた波のブラックストーン」も狙えます。

LV58以降は一般依頼レベリングも可能

LV61が目標となりますが、戦闘の他、一般依頼をこなしてレベリングすることもできます。

シーズン用PvP「赤の戦場」

シーズン用の赤の戦場コンテンツではデイリー依頼で報酬が受け取れます。

依頼名 報酬
[シーズンデイリー] 赤の戦場に参戦せよ! 基本報酬
- 貢献度経験値 100
- 亀裂の欠片

選択報酬(1種選択)
- 時間が染み込んだブラックストーン 25個
- トゥバラ鉱石 10個
- 製錬された魔力のブラックストーン 5個

マイレージショップ

2021/10/31 23:59まで、LV56以上のキャラクターは終末の月秘伝書(7日)を100マイレージで1つ購入できます。成長支援に使えるでしょう。

報酬関連

LV60,61で真Vのトゥバラリング、トゥバライヤリング

2021年9月15日(水)〜2021年12月1日(水)メンテナンス前までの間、シーズンキャラクターのキャラクターレベル達成で以下の報酬が受け取れます。

達成レベル 課題完了報酬
60 真Vトゥバラリング1個
61 真Vトゥバライヤリング1個

 

シーズン+箱とキャラクター名変更券

2021年9月15日(水)〜2021年12月1日(水)メンテナンス前までの間、シーズンキャラクターのキャラクターレベル達成で以下の報酬が受け取れます。

達成レベル 課題完了報酬
60 シーズン+箱1個
61 キャラクター名交換券1個

LV60ではシーズン+箱、LV61ではキャラクター名交換券が手に入ります。

キャラクター名交換券は、アカウント内のキャラの名前を入れ替える機能とのこと。

* Lv.61達成で獲得できる「キャラクター名交換券」は、使用すると家門内のキャラクター間のキャラクター名が交換できるアイテムです。

* 本挑戦課題はシーズン+のキャラクターレベル達成のみ完了できます。

* 本挑戦課題はシーズン+キャラクターのみ家門当たり1回に限って完了でき、一般キャラクターでも受領できます。

* 本挑戦課題はシーズン+が終了すると、受領できなくなりますので、ご注意ください。

シーズン箱の中身

努力の成果1個 [EV]終末の月最上級スクロール2個 ヴォルクスの助言(+60)1個 クロン石100個

* 「[EV] 終末の月の最上級スクロール」は獲得した時点から14日間の有効期限が適用されるアイテムです。
*「努力の成果」アイテムを保有した状態でカルフェオンの倉庫番NPCバスケアン・リュリックを訪ねると金塊1kGと獲得することができます。

プガルの秒時計も配布

同じキャラクターレベル、経験値レベルのキャラクターをもう一体作れる「プガルの秒時計」がシーズン+でも用意されます。

シーズンキャラが十分に育ってから利用すると良いでしょう。個人的にはLV61,SP1500以上は稼いでから使いたい所です。

シーズンパス報酬「[シーズン] カラス商団の貢献証書 I ・II」

シーズンパスを全て終了すると、 [シーズン] カラス商団の貢献証書 Iが15個、闇の精霊パスを購入している場合、さらに[シーズン] カラス商団の貢献証書 IIアイテムが15個もらえます。

NPCプガルからデイリー依頼を受ける際に1つ使用します。

つまり、シーズン終了の15日前までにシーズンパスを終わらせていると、これらのアイテムを無駄なく使い切ることが出来ます。

カラス商団の貢献証書 I の報酬

カラス商団の貢献証書 II の報酬

偉大なる先駆者の箱

ガーモスの心臓や凝縮されたベルの魔力などの高額アイテムが当たるかもしれません。

卒業・シーズン+終了関連(2021/12/27追記)

10/14から卒業可能

シーズン+は10/14からで卒業可能になりました。ただ、これはベテランプレイヤー向けなので、初心者は急いで卒業する必要はありません。

シーズンの期間が終わると自動的に卒業になり、特に損することもないので、真Vトゥバラ装備が整ってやることがなくなったら卒業、という感じで良いでしょう。

シーズン+終了日

シーズン終了日程が明示されました。

2021/12/1のメンテナンスにてシーズン+は終了し、早期卒業を行っていないシーズン+キャラクターは自動的に一般キャラに転換されます。基本的に放っておいても大丈夫ですが、以降で紹介する「終了・削除関連」は受け取り忘れがないか確認しておきましょう。

終わり間際のクーポン配布

これが本当に最後だと思うので、トゥバラ用の強化資材は全部使い切りましょう。真V武器、補助武器、防具が出来上がっていればトゥバラアクセなどを叩くのも良いですね。

クーポン  クーポン構成品 
SEAS-ONPL-USTH-ANKU  時間が染み込んだブラックストーン 200個
製錬された魔力のブラックストーン 60個
トゥバラ鉱石 150個
300%戦闘&スキル経験値スクロール 2個
ヴォルクスの助言(+40) 1個 

シーズンパスおよび闇の精霊パスの報酬受け取りも終了

2021/12/1メンテ以降、シーズン+のシーズンパスおよび闇の精霊パスの受け取りも終了するので、完了している地点までは必ず受け取ってください。

Yキーの挑戦課題が削除されるので忘れず獲得を

挑戦課題の「シーズンキャラクターのLV30~LV61の達成報酬」が削除されます。LV61では「キャラクター名変更券」それ以前もクロン石など有用なアイテムがあるので忘れずに受け取りましょう。

シーズン+終了で削除されるアイテム

シーズン特別プレゼント(2021/11/11追記)

プガルから「[シーズン特別プレゼント] 夕焼け色に染まる夢」依頼を受けると、クロン石などのアイテムとともに、シーズン特別報酬を受け取る権利が得られます。

プガルのメニューから、「シーズン特別プレゼント」で獲得できます。

2021年シーズン+の特別報酬としては、ヴォルクスの助言(+100)が追加されました。

もらっていない過去の報酬はもらえます。

例えば、カポティアイヤリングまたはカポティアリングを前回もらったので、今回もう片方もらおうかな、と言うのも無理ですし、ペルレの星2つ目なども無理です。

初めての方は真Vカポティアネックレスか、カポティアリングなどの攻撃力が上がるアイテムがおすすめです。その中でも、真IVの同等アクセの中でも買いづらい(高い、品薄な)アイテムをもらうと良いでしょう。

ペルレの星はダメージを5%と割合でカットしてくれたり、移動速度+5%などユニークな効果がある貴重な錬金石です。お金で買えない価値があるので、これをもらうのも正解だと思います。防御力が足りない時などに役立ちます。

区分  シーズン特別報酬 
2020 サマーシーズン   真Vカポティアイヤリング、または真Vカポティアリング 
2020 オータムシーズン  ペルレの星
2020 ウィンターシーズン  真Vカポティアベルト
2021 サマーシーズン   真Vカポティアネックレス
NEW! 2021 シーズン+  ヴォルクスの助言(+100)

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー ,