おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シーズンとは何か?やることは?初心者向けのまとめ

      2023/07/28

黒い砂漠のシーズン(旧称:シーズンサーバー)についてまとめます。

※2023/7/28 補足などを追加
2022/11/7 「エントの涙」など最新仕様の追記
2022/4/1 「真Vトゥバラ装備はボス装備へ変更できる」項目の修正
2022/3/27 「[シーズン] より高い所を目指して!~[シーズン] プガルの色褪せた思い出」項目の追加
2022/1/6 ウィンターシーズンの特別報酬を追記
2021/12/22 ウィンターシーズンベースの内容に修正

Contents

黒い砂漠のシーズンとは?

スプリング・サマー・オータム・ウインターといった感じで、約3ヶ月の間、季節ごとに開かれるサーバーチャンネルです。

シーズン専用キャラクター1体を作成して参加でき、効率よくキャラクターを育成したり、お金を稼ぐことが出来ます。

大体新キャラクター実装と同時にオープンするので、新規実装キャラクターで参加する人が多いようです。

シーズン専用のNPCプガル」が色々なサポートをしてくれます。

プガル先生

シーズン中は何かと私の元に訪れることが多いだろう

シーズンキャラクター用のキャラを作るには

シーズンキャラクターも通常のキャラクタースロットを利用して作成します。

キャラクタースロットがいっぱいの場合はキャラクタースロット拡張券を購入するか、既存キャラを削除して空きスロットを作成します。

シーズンキャラクターのチェックを入れて作成

キャラクターを作成する際に「シーズンキャラクター作成」をクリックすると

キャラクター作成画面右下の「シーズンキャラクター」のチェックが入ります。この状態で「シーズンキャラクター作成完了」ボタンを押すと、シーズンキャラクターとして登録されます。

黒い砂漠で初キャラクターを作る場合、シーズン開催中だと自動的にシーズンキャラクターになるそうです。(2022/7/27アップデートより)

シーズンキャラはキャラクター選択画面でこのように黄色い枠がついて区別されます。

シーズンキャラクターはアカウントで1キャラしか作成できませんので注意してください。作り直しは出来ますが、シーズン専用アイテムなどが多少無駄になることもあります。

プガル先生

シーズンでは狩りが主体になるので、クラスによって進行スピードの有利不利は実際にある。
素早く移動できるクラスや敵を一気に倒せるクラスは効率が良く強い。
おっさんゲーマーはいつもレンジャーで参加しているな。
また、新クラスの場合はシーズン途中で火力が上がる「覚醒」や「伝承」が解禁される傾向にある。
既存クラスに比べてスタートダッシュはやや不利と言えるだろう。
もちろん、どのクラスを選んでも行き詰ることはないので、育てたいクラスを好みで選べばよい

シーズンチャンネルへのログインやチャンネルの移動

シーズンキャラクターのみがシーズンchに入れます。シーズンchはSeason 1~3のPK不可チャンネルと、Season ArshaのPvP特化チャンネルからなります。

シーズンchの移動待機時間(CT)

シーズンchへの移動時、一般chの移動CTとは区別されます。

例えばシーズン2chに入ると10分のシーズンch用CTが発生します。シーズン用CT発生中は他のシーズンchへの移動が出来ません。ただし一般chへ戻ることはできます。一般chに戻ると、一般ch用のCT10分が発生します。

プガル先生

要は、シーズンチャンネルと一般chを出たり入ったりする待ち時間は別になっているということだ

一般chから持って行けるもの

プガル先生

実はベテランプレイヤーならではの「スタートダッシュ」ができるようになっている

  • 一部のクエスト装備
  • 精霊石
  • チェンガ-シェレカン知恵の古書
  • 8世代までの馬
  • 消費アイテム類やお金

以下のページで詳しく紹介しています。

シーズンチャンネルの仕様やメリット

戦闘経験値+100%、スキル経験値+20%、生活経験値+30%など(その時によって変わるかも)

常に戦闘経験値やスキル経験値などのバフが適用されます。開催時期によってはそれよりもさらに増える場合もあります。

2022オータムシーズンからは、生活経験値も+30%もらえるようになりました。(貿易を除く)

シーズンキャラクターのみが入れる

シーズンチャンネルにはシーズン専用キャラクターのみがログインできます。

シーズンキャラクターは一般チャンネルにもログインできるので、あまりに混雑していて依頼が進行出来ない場合は、一般チャンネルを利用してみましょう。

シーズンキャラクターは装備に制限がある

シーズンキャラクターは着用できる装備が制限されます。着用可能な装備にはアイコンの左上に黄色いマークがつきます。

着用できる装備は大まかに分けると以下の通りです。

  • クエスト報酬装備
  • ナル装備
  • トゥバラ装備

狩りをしてトゥバラ装備を強化していく

シーズンチャンネル専用のトゥバラ装備が主力装備となります。トゥバラ装備を狩りのドロップ素材でガンガン強化していくのが主な目的です。

一般装備に比べると強化がしやすくなっています。

プガル先生

「狩り→強化→狩り」のシンプルなサイクルが魅力だ

既存ペットや妖精、馬は利用可能

既存サーバーで育てたペット、妖精、馬などは利用できます。

PKについて

オルビアch同様にPKができないようになっています。ただしギルド戦争によるPvPは可能とのことです。

PvP特化チャンネルの"シーズン-Arsha"ではPK可能がです。

シーズンチャンネルではメインクエを攻略する

シーズンチャンネルでは報酬などがメインクエスト(メイン依頼)と連動しているため、成長のためにもメインクエストをこなしていくことがほぼ必須となります。

メインクエストを攻略することで[シーズン] 風のそよぐ秘伝書が獲得でき、使用すればスキルポイントを大量に獲得することが出来ます。

ベテランはメインクエをスキップで、ひたすらレベリングでクリアも可能

メインクエをスキップして、レベル到達だけを目標に出来る「簡素化されたメイン依頼」というものがあります。

こちらでもきちんとシーズン系報酬はもらえますが、クエスト消化数はほとんど稼げない点に注意が必要です。(ルルピーの旅行日誌 = 永久スタックに関係)

シーズンチャンネルが終了すると、一般サーバーのキャラクターになる

シーズンチャンネルが終了すると、シーズンチャンネルキャラは所定の手続きの後に一般サーバーのキャラクターになります。

移行期間が過ぎると強制的に一般サーバーキャラクターになります。

「プガルの秒時計」で同じLV、スキルポイントのキャラクターを作成できる

シーズンでは、「プガルの秒時計」というアイテムが用意され、育てたキャラのレベルとスキルポイントをそのままコピーするような形で、もう一体新キャラなどに転換することが可能となっています。

たとえば、シーズンでLV61、スキルポイント1500までキャラを育てたとしたら、プガルの秒時計を使うと、もう一体LV61、スキルポイント1500のキャラクターを簡単に作れるのです。

黒い砂漠ではサブキャラクターが多いと何かと便利であるため、シーズンでサブキャラを量産しまくりましょう。

シーズンチャンネルで出来ないこと

  • PK
  • 取引所で売買できる武器、防具、戦闘用アクセサリーの着用(ボス装備など)

シーズンチャンネルはゼロから皆で成長することを主眼としているため、取引所で売買できる一般的な装備は着用できません。

PKはSeason-Arshaチャンネルでのみ可能です。

プガル先生

シーズンでは、戦闘で拾った武器や防具などは使えない。加熱して素材に変えたり、取引所で売ると良いだろう。

シーズンの主な報酬

シーズン限定の特別な報酬 

シーズンが終盤の時期に差し掛かると、プガルに[シーズン特別プレゼント]の依頼が実装されます。受けるためにはシーズンキャラクターのLV20以上が必要です。

これを完了すると、1シーズンにつき1つだけ「シーズンプレゼント交換券」が手に入ります。

シーズンプレゼント交換券では、シーズンならではの「特別なアイテム」をプガルにて交換できます。過去に行われたシーズンの報酬も、まだ受け取っていない場合は交換可能です。

シーズンでしかもらえないのが錬金石「ペルレの星」で、モンスターから受けるダメージを減らしてくれるため、格上の敵に挑戦しに行く時や、普段からよく死んでしまう人には大変有効です。

Pasted-15

ペルレの星の他に魅力的な報酬は、各種カポティアVアクセサリーです。アクセを全部もらったらヴォルクスの助言をもらうと良いでしょう。

区分  シーズン特別報酬 
2020年サマーシーズン  選択報酬(以下のうち1個選択) ▼ 真V カポティアイヤリング  
真V カポティアリング
2020年オータムシーズン  ペルレの星
2020年ウィンターシーズン  真V カポティアベルト 
2021年サマーシーズン 真Vカポティアネックレス
2021年シーズン+ ヴォルクスの助言(+100)
2021ウィンターシーズン ヴォルクスの助言(+100)
2022 シーズン:ドラカニア ヴォルクスの助言(+100)
2022 シーズン:竜騎士
2022 オータムシーズン 以降
ヴォルクスの助言箱(+100)

 

全てをもらうには、毎シーズン参加する必要した方が良いということですね。

ベテランも特別なアイテムのためにとりあえず参加している感じだと思います。

プガル先生

シーズンの最初と最後だけ参加して、しっかり報酬をもらって行くベテランも多いな

LV59,LV60で攻撃アクセがもらえる(2022/4/8修正)

黒い砂漠では攻撃力をアップするアクセサリーが重要であり、強化や購入もなかなか大変です。

そこで、シーズンチャンネルではキャラクターレベル59,60に上げた時に、初心者には嬉しい強化済みアクセサリーがもらえます。

LV59で真Vトゥバラリング(A14,命中8)がもらえます。

LV60で真Vトゥバライヤリング(A13,命中8)がもらえます。

トゥバラ装備はそのまま一般サーバーへお持ち帰りできる(家帰属)

シーズン終了時、トゥバラ装備は各部位1つずつを一般サーバー用装備に変換することが出来ます。

真Vトゥバラ装備はボス装備へ変更できる(2022/4/1 修正)

シーズン終了時、所有している真I以上のトゥバラ装備は、ボス装備に交換できます。

これはちょっと複雑なので以下の記事にまとめました。

特に、真V段階まで強化したトゥバラ装備は、NPCジェティナから1回のみボス装備に交換できる依頼が受けられます。

1シーズンで1箇所ずつでも装備の真Vを目指すのがおすすめです。

【家門1回限り】生活錬金石「エントの涙」が手に入る(2022/11/7追記)

1a38b3ff65620221011190134421

2022 オータムシーズンでは、生活用の錬金石である「エントの涙」を手に入れることができるようになりました。その後のシーズンでも入手可能です。

プガル先生

シーズンキャラでLV60以上になったら、私から「生活入門」の依頼を受けて進めれば手に入るぞ。

学士帽アバター、卒業プレゼントボックス、卒業絵文字、卒業証書などがもらえる

シーズンチャンネル終了時には様々なアイテムがもらえます。

プガル先生

シーズンでしか手に入らないアイテムもある。手に入れた資産は、基本的に一般サーバーへ引き継げるので安心して欲しい

 

一般的なシーズンの目標

プガル先生

あくまでも目標なので、自由に冒険して欲しい

  1. メインクエストを進めつつ、シーズンキャラクターをLV61にする
  2. ナル武器、防具を真Ⅴに強化し、真1トゥバラ武器、防具にする。
  3. トゥバラ装備一式を真IVにする
  4. トゥバラ真Vを作成する(トゥバラアクセは失敗すると消えるので、最後に無理のない範囲で)
  5. キャラが十分育ったら卒業準備をする
  6. 新キャラを作成し「プガルの秒時計」を使って新キャラにLV/SP/シーズンキャラクター権を転換
  7. シーズンを卒業する
  8. トゥバラ装備をボス装備に変換する

シーズンパス(闇の精霊パス)

シーズンごとに課題となる「シーズンパス」が用意されます。課題を順番にこなしていくことによって、シーズン報酬が獲得できます。

パール商店(F3)から「闇の精霊パス」を購入すると、闇の精霊パス報酬も獲得できます。途中まで報酬を受け取って、後から闇の精霊パスを購入しても大丈夫です。

価格に対して受け取れる報酬が良いので、個人的には闇の精霊パスはおすすめです。

上から順番に報酬が獲得できますが、例えばシーズンキャラLv61になるまでにすべての依頼をこなさないといけない、というわけではありません。

プガル先生

挑戦課題を一通りこなすことで、この世界の基本的な成り立ちを理解できるだろう

シーズンごとの特別な収集アイテム

シーズンごとに異なる収集アイテムがあります。上記は2021-2022ウィンターシーズンのアイテムです。

シーズンパス、闇の精霊パスで手に入り、様々なアイテムと交換することが出来ます。

ナル装備

冒険を初めてしばらくは「ナル装備」を強化しながら冒険を進めることになります。

ナル装備については以下の記事をご覧ください。

ナル装備は真Ⅴまで強化することで、トゥバラ装備の真Ⅰへ変換することが可能です。

プガル先生

シーズンだけでなく、一般chでもナル装備からスタートになる。装備強化の基本を覚えられるぞ

トゥバラ装備

img_5e6bacd9375a8-561x500トゥバラ装備はシーズンチャンネルのみの装備で、すべての装備部位が存在します。

トゥバラ装備の入手や耐久度回復に使う「トゥバラ鉱石

トゥバラ鉱石はシーズンチャンネル専用アイテムです。

バレンシア、カーマシルビア、ドリガン地域でドロップする他、トゥバラ装備を加熱するとトゥバラ鉱石 1個、トゥバラアクセサリーを加熱した場合はトゥバラ鉱石 5個を獲得できます。

トゥバラ鉱石」アイテムを都市の鍛冶屋に持って行ってトゥバラ武器、防具、アクセサリーと交換します。

交換先アイテム 必要なトゥバラ鉱石の数
トゥバラヘルム
トゥバラアーマー
トゥバラグローブ
トゥバラシューズ
トゥバラメイン武器
トゥバラ補助武器
トゥバラ覚醒武器
1個
トゥバラリング
トゥバライヤリング
トゥバラベルト
トゥバラネックレス
5個

トゥバラ装備の耐久度回復

トゥバラ装備の耐久度回復もトゥバラ鉱石で行います。トゥバラ鉱石1つで10の耐久度回復というレートです。

トゥバラ装備の強化は「時間が染み込んだブラックストーン」で

トゥバラ装備の強化のポイントは以下の記事もご覧ください。

時間が染み込んだブラックストーン」で強化する

トゥバラ装備の強化に使うのは「時間が染み込んだブラックストーン」という、シーズンチャンネル専用アイテムです。

これは多分どこでも落ちます。

強化段階が上がると「時間が染み込んだブラックストーン」の必要数が増加する

装備の強化段階が1つ上がるごとに、時間が染み込んだブラックストーンの必要数も1つ上がります。

ただし、真Ⅰ段階以降の必要数は以下の通り固定となっています。

強化段階 必要数
トゥバラ 装備真:I 10個
トゥバラ 装備真:II 10個
トゥバラ 装備真:III 10個
トゥバラ 装備真:IV 15個
トゥバラ 装備真:V 15個

NPCプガルでアイテムと交換も可能

時間が染み込んだブラックストーンを <カラス商団の支配人> プガルに持って行くことで、様々なアイテムと交換が出来ます。

交換元 交換先
時間が染み込んだブラックストーン
x10個
トゥバラ鉱石 x10
時間が染み込んだブラックストーン
x30個
ヴォルクスの助言(+10)
時間が染み込んだブラックストーン
x30個
製錬された魔力のブラックストーンx1
時間が染み込んだブラックストーン
x40個
ヴォルクスの叫び x1
時間が染み込んだブラックストーン
x100個
ヴォルクスの助言(+20)
時間が染み込んだブラックストーン
x200個
ヴォルクスの助言(+30)
時間が染み込んだブラックストーン
x500個
ヴォルクスの助言(+40)
プガル先生

トゥバラ装備強化で時間が染み込んだブラックストーンを大量に使うので、交換は慎重に行って欲しい

「製錬された魔力のブラックストーン」で確定強化

製錬された魔力のブラックストーンは、真3までのトゥバラ装備(アクセサリーを除く)を確定で強化成功させることのできるアイテムです。

一般サーバーで言えば「純粋な魔力のブラックストーン」と近いアイテムです。

バレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域でドロップするようです。

プガル先生

製錬されたブラックストーンを使って、武器や防具を素早く真3にすると狩りが楽になるだろう

凍りついた波のブラックストーン

凍りついた波のブラックストーンは、トゥバラ装備の真IV > 真Vの強化の際に使うと、100%強化に成功する特別なアイテムです。

シーズンパスで確定入手できる他、シーズンアトラクシオンでも手に入れることができるようです。

湧き上がる波のブラックストーン(2022/11/7追加)

30a347545ab20221011190023986

真IV段階の「トゥバラアクセサリー」を真Vに確定強化できるアイテム。2022オータムシーズンから追加され、シーズンパス内で獲得できます。

トゥバラアクセサリーは一般のアクセサリーよりは強化が簡単ですが、それでも失敗で消失するアイテムなので難度が高く、初心者にはちょっとおすすめしづらいです。

このため、1シーズンで1カ所これで真Vにするのはアリですね。

亀裂の残響

シーズンチャンネルでは、シーズン専用ボスを呼び出すことのできる亀裂の残響というアイテムが登場します。

亀裂の残響を作成するには「亀裂の欠片」が必要です。

亀裂の欠片はシーズンchのバレンシア、カーマスリビア、ドリガンの狩場、または野蛮の亀裂でドロップします。

亀裂の欠片を5つ集めて組み合わせると亀裂の残響になります。

また、狩場の週間依頼の報酬としても受け取ることが出来ます。

 

亀裂の残響はシーズンchで利用でき、強めのボスモンスターが襲ってきます。

ボス戦は3段階からなり、PT推奨とされています。

  1. 1段階残響ボス
  2. 2段階残響ボス
  3. (低確率でモンスター出現。一定数倒すとアイテム追加獲得)
  4. 3段階残響ボス(低確率で強いのが出て報酬もアップ)
プガル先生

残響は持ち寄りパーティーがおすすめだ

[シーズン] より高い所を目指して!~[シーズン] プガルの色褪せた思い出 (2022/3/27追記)

2021ウィンターシーズンで追加された内容です。

LV60で闇の精霊から受けられる依頼「[シーズン] より高い所を目指して!」と、「[シーズン] プガルの色褪せた思い出」をクリアすると、LV60において30%相当の戦闘経験値が得られます。

依頼名 受注NPC 依頼目標 報酬
[シーズン] より高い所を目指して! 闇の精霊 全てのモンスター 3000体を倒す 貢献経験値
プガルの大切なネックレス
[シーズン] プガルの色褪せた思い出 闇の精霊 プガルにプガルの大切なネックレスを渡す LV60における30%相当の戦闘経験値
[シーズン] 風のそよぐ秘伝書 x3

 

プガル先生

LV60になったら闇の精霊から「[シーズン] より高い所を目指して!」を受けて、任意のモンスター5000体を狩ろう。
その依頼報酬のネックレスを渡してくれれば、効率的に成長できるぞ。

シーズンキャラクターのみの地域依頼

シーズンキャラクター専用の地域依頼があり、内容は狩りです。その地域に突入すると自動的に受諾となります。

目標を達成すると、冒険に役立つアイテムを報酬として獲得できます。

プガル先生

依頼は必須ではない。報酬が欲しい時や新しい狩場に挑戦したい時に利用すると良いだろう

狩り場 レベル条件
バシム族駐屯地 Lv.56以上
砂漠ナーガ聖殿 Lv.56以上
ティティウム渓谷 Lv.56以上
カドリー廃墟 Lv.57以上
ガハーズ盗賊団の巣窟 Lv.57以上
三日月神殿 Lv.57以上
トシュラ廃墟 Lv.57以上
パデュス駐屯地 Lv.57以上
プロティ洞窟 Lv.57以上
ポリの森 Lv.58以上
ワラゴンの巣 Lv.58以上
タフタル平野 Lv.60以上
バジリスク巣窟 Lv.60以上
ルード硫黄鉱山 Lv.60以上
フィラ・ク監獄 Lv.60以上
シェレカンの墓 Lv.60以上
レッドウルフの村 Lv.60以上
フォレストロナロス地域 Lv.60以上
ナバン草原 Lv.60以上
マンシャウムの森 Lv.60以上

海の各島を巡る依頼

● ベリアの渡し守、クロワが航海地図を制作しているという噂が村に回っています。クロワを手伝い、カルフェオン、エフェリア、バレノス海域の島の位置を確認し、クロワが用意したプレゼントを獲得しましょう!
* Lv.20以上のシーズンキャラクタでベリア村の渡し守、クロワから次の依頼を受注できます。
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ I
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ II
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ III
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ IV
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ V
* 該当依頼はバレノス、カルフェオン、エフェリア海域に位置する一部の拠点管理人の知識を獲得すると完了できます。
* 該当依頼を完了すると、トゥバラ装備の強化に必要な強化材料が獲得できます。
* 上記の依頼を全て完了すると、依頼「[シーズン] 偉大なる先駆者の足跡」を受注でき、依頼を完了すると次の報酬を獲得できます。
依頼名 報酬
[シーズン] 偉大なる先駆者の足跡 称号 - <君との島物語>
献度 1000
クロワが
用意したサプライズプレゼント

 

公式アップデートより

ウィークリー依頼

Pasted-15

シーズンキャラクター専用のウィークリー狩り依頼があります。依頼(Oキー) > 繰り返し依頼 > [シーズン週間] より強くなるトゥバラ装備 の項目内のものです。

週間依頼は1週間にいずれか1つのみを選択可能で、1つの依頼を受けている間に他の依頼を受けることは出来ません。

また、繰り返し依頼になるので依頼ウインドウ下部から「… (その他)」をオンにしないと表示されませんので注意してください。

Pasted-16

 

報酬

Pasted-15-3

報酬は「亀裂の残響」の他、以下の3つのうち1つを選択になります。

依頼一覧

依頼名 内容
[週間] 暴れる盗賊団 ガハーズ盗賊団を一掃する

500匹
[週間] ルード硫黄作業場の秩序 ルード硫黄作業場の溶岩族を制圧する

400匹
[週間] 反省しない罪人たち フィラ・ク地下監獄を浄化する

400匹
[週間] 帰りたい砂漠ナーガ 砂漠フォガンを狩る

500匹
[週間] アルゴスの危険性 三日月神殿を落ち着かせる

500匹
[週間] やって来ない援軍 砂漠ナーガを退治する

500匹
[週間] 新しいキノコ料理 ポリの森のキノコを狩る

500匹
[週間] 力の論理 パデュス族を倒す

500匹
[週間] 帰れない戦士 ナバン草原で掃討する

400匹
[週間] 森のために フォレストロナロスを倒す

350匹
[週間] マンシャウム族の狂気 マンシャウム族の信仰を破る

400匹
[週間] トシュラ廃墟の大掃除 トシュラ廃墟を掃除する

500匹
[週間] レッドウルフ掃討 クツム部族を掃討する

500匹
[週間] シュルツ近衛隊との訓練 シュルツ近衛隊を訓練させる

150匹
[週間] バジリスクに復讐を バジリスクの群れに復讐する

200匹
[週間] 睡眠を邪魔するケンタウロス ケンタウロスの群れを退治する

400匹
[週間] バシム族の認め バシム族に挑戦する

500匹
[週間] シェレカンの墓を浄化せよ シェレカンの墓浄化する

300匹
[週間] 繁殖するプロティ プロティを討伐する

400匹
[週間] 旅立つための準備 損傷したハスラ古代兵器を退治する

400匹
[週間] カドリーにかかった懸賞金 カドリー族を退治する

400匹
[週間] ガラガラと鳴る音 恨みを抱えた骸骨を退治する

500匹

バレンシア、カーマスリビア、ドリガンメイン依頼終了後の専用依頼

依頼名

受注条件

報酬

[シーズン] ラバムからの贈り物

[Lv.55 バレンシア] 東の砂王国の物語完了

製錬された魔力のブラックストーン 30個

[シーズン] シャハザードからの贈り物

[Lv.56 バレンシアll] バレンシアの宝物完了

[シーズン] ブロリナからの贈り物

[Lv.58 カーマスリビア] カーマスリブの光完了

[シーズン] ドルゲフからのプレゼント

[Lv.58 ドリガンI] 赤い影完了

トゥバラ鉱石 30個

[シーズン] ヒュゴルからの贈り物

[Lv.58 ドリガンII] 広がる恐怖完了

シーズンの終了と卒業について

シーズン期間が終了するか、自分で終了させる決断をするとシーズンキャラクターではなくなります。

プガルの秒時計でもう1キャラクターを作成する

シーズンでもう十分にキャラクターを育てたな、と思ったら、もう1キャラ好きなキャラクターを作成し、「プガルの秒時計」を使ってレベルとスキルポイントをコピーしてから卒業しましょう。

元のキャラクターのレベルやスキルポイントはそのまま残った上で、一般キャラクターになります。新しいキャラは元のキャラのレベルとスキルポイントを引き継いで、新たにシーズンキャラクターになります。

早期卒業も出来るが、基本的には待っていればOK

シーズンでやることがなくなったら「早期卒業」を行うことで一般キャラクターへの転換や、卒業の報酬の受け取りが出来ます。

シーズンが終了するまでに早期卒業を行わない場合、一般キャラクターへの転換や卒業報酬の受け取りなどが自動的に行われます。

トゥバラ装備を一般装備に変換

卒業後、トゥバラ装備一式を一般装備に変換することが出来ます。一般装備になるとアカウント内の他のキャラクターでも装備が可能になります。

シーズン終了後は自動的に一般装備になります。

ボス装備への変換

一般化されたトゥバラ装備をボス装備へ変換することで、さらに装備を強く出来ます。

 

シーズンの特別なアイテムの獲得

シーズンごとに用意された特別なアイテムを獲得できる依頼が追加されます。

プガル先生

シーズンから一般キャラクターになると、より強力な装備も着用可能になる。
しっかりシーズンで強化をしつつ、シルバーも貯めて欲しい

シーズンに向いている人は?

プガル先生

初心者で戦闘好きならシーズンで開始がおすすめだ

短期間でお金をかけずに成長したい人

一般サーバーでは採集やボス討伐などを行って強化素材を獲得し、召喚書をこなして修理素材となる記憶の破片を集めます。

しかし、ゲームを始めたばかりだと、これらの素材がゼロからスタートになります。自力でコツコツ強化をするのは大変です。

シーズンチャンネルではとにかく狩りをしていれば強化素材と修理素材が集まるため、仕組みがとてもシンプルです。

また、LVやストーリー進行度などの到達で様々な報酬がもらえる点も魅力です。

シーズンごとの特別報酬を得たい人

シーズンでしかもらえない特別な報酬がもらえます。

ただし、もらわないとゲーム人生を左右するほど重要なアイテムというわけではありません。

絶対にPKされたくない人

黒い砂漠においては、フィールド上で一方的なPvP(PK)が可能となっています。個人的には狩場などで他人の邪魔をしなければあまり遭遇しないと思います。

しかし、通り魔的なものは避けようがありません。

PKされるのがとにかく嫌!という人は、シーズンチャンネルが向いています。

シーズンに向かない人は?

プガル先生

プレイスタイルによってはシーズンが向かない人もいるかもしれない

ストーリーや戦闘(狩り)にあまり興味がない人

シーズンチャンネルは基本的には狩りをして戦闘用装備を整えていくことがメインのチャンネルです。

しかし、黒い砂漠はストーリーや戦闘をほったらかしで、生活コンテンツを中心にプレイすることも可能になっている、サンドボックスライクなMMORPGの側面もあります。

いくらお金があっても、シーズンキャラクターはシーズン卒業までは購入したボス防具などは利用できない点に注意が必要です。

課金で装備を揃えたい人

同様に、最初からゴリゴリ課金をして装備を整える予定の人も、一般チャンネルキャラクターをメインにした方が良いです。

理由は先述の通り、購入した武器や防具、アクセサリーなどがシーズンチャンネルでは装備できないからです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー , ,