おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】シーズンチャンネルとは何か?やることは?初心者向けのまとめ

      2021/07/07

黒い砂漠のシーズンチャンネル(旧称:シーズンサーバー)についてまとめます。

Contents

黒い砂漠のシーズンとは?

スプリング・サマー・オータム・ウインターといった感じで、約3ヶ月の間、季節ごとに開かれるサーバーチャンネルです。

シーズン専用キャラクター1体を作成して参加でき、効率よくキャラクターを育成したり、お金を稼ぐことが出来ます。

大体新キャラクター実装と同時にオープンするので、新キャラクターで参加する人が多いようです。

シーズン専用のNPCプガル」が色々なサポートをしてくれます。

プガル先生

シーズン中は何かと私の元に訪れることが多いだろう

シーズンチャンネルの仕様やメリット

戦闘経験値+100%、スキル経験値+20%

常に戦闘経験値+100%、スキル経験値+20%増加バフが適用されます。

開催時期によってはそれよりもさらに増える場合もあります。

シーズンキャラクターのみが入れる

シーズンチャンネルにはシーズン専用キャラクターのみがログインできます。

シーズンキャラクターは一般チャンネルにもログインできるので、あまりに混雑していて依頼が進行出来ない場合は、一般チャンネルを利用してみましょう。

シーズンキャラクターは装備に制限がある

シーズンキャラクターは着用できる装備が制限されます。着用可能な装備にはアイコンの左上に黄色いマークがつきます。

着用できる装備は大まかに分けると以下の通りです。

  • クエスト報酬装備
  • トゥバラ装備

狩りをしてトゥバラ装備を強化していく

シーズンチャンネル専用のトゥバラ装備が主力装備となります。トゥバラ装備を狩りのドロップ素材でガンガン強化していくのが主な目的です。

一般装備に比べると強化がしやすくなっています。

プガル先生

「狩り→強化→狩り」のシンプルなサイクルが魅力だ

既存ペットや妖精は利用可能、馬は8世代まで

既存サーバーで育てたペット、妖精、馬などは利用できます。

ただし馬は8世代までが利用可能となっており、幻想馬はシーズンチャンネルに入ることが出来ません。

PKについて

オルビアch同様にPKができないようになっています。ただしギルド戦争によるPvPは可能とのことです。

PKが可能な"Season Arsha ch"もシーズン用に増設されました。

シーズンチャンネルではメインクエを攻略する

シーズンチャンネルでは報酬などがメインクエスト(メイン依頼)と連動しているため、成長のためにもメインクエストをこなしていくことがほぼ必須となります。

メインクエストを攻略することで[シーズン] 風のそよぐ秘伝書が獲得でき、使用すればスキルポイントを大量に獲得することが出来ます。

シーズンチャンネルが終了すると、一般サーバーのキャラクターになる

シーズンチャンネルが終了すると、シーズンチャンネルキャラは所定の手続きの後に一般サーバーのキャラクターになります。

移行期間が過ぎると強制的に一般サーバーキャラクターになります。

シーズンチャンネルで出来ないこと

  • PK
  • 取引所で売買できる武器、防具、戦闘用アクセサリーの着用(ボス装備など)
  • 幻想馬の利用

シーズンチャンネルはゼロから皆で成長することを主眼としているため、取引所で売買できる一般的な装備は着用できません。

また、上位馬となる幻想馬も利用できません。PKはSeason-Arshaチャンネルでのみ可能です。

プガル先生

シーズンでは、戦闘で拾った武器や防具などは使えない。加熱して素材に変えたり、取引所で売ると良いだろう。

シーズンの主な報酬

シーズン限定の特別な報酬

シーズンならではの「特別なアイテム」が手に入ります。

区分  シーズン特別報酬 
2020年サマーシーズン  選択報酬(以下のうち1個選択) ▼ 真V カポティアイヤリング  
真V カポティアリング 
2020年オータムシーズン  ペルレの星 
2020年ウィンターシーズン  真V カポティアベルト 
2021年サマーシーズン 真Vカポティアネックレス

 

1シーズンでもらえる特別なアイテムは1つのみですが、過去の報酬を選択することも可能です。

全てをもらうには、毎シーズン参加する必要した方が良いということですね。

ベテランも特別なアイテムのためにとりあえず参加している感じだと思います。

プガル先生

シーズンの最初と最後だけ参加して、しっかり報酬をもらって行くベテランも多いな

LV60,LV61で攻撃アクセがもらえる

黒い砂漠では攻撃力をアップするアクセサリーが重要であり、強化や購入もなかなか大変です。

そこで、シーズンチャンネルではキャラクターレベルを60,61に上げた時に、初心者には嬉しい強化済みアクセサリーがもらえます。

LV60で真Vトゥバラリング(A14,命中8)がもらえます。

LV61で真Vトゥバライヤリング(A13,命中8)がもらえます。

トゥバラ装備のうち1つをボス装備へ変更できる

シーズン終了時、所有しているトゥバラ装備のうち1つを1つ等級が下のボス装備に交換できます。

(例:トゥバラアーマー V > 愚鈍 IV)

このボス装備は取引が出来ない、家帰属品となりますが、強化が可能です。

トゥバラ装備はそのまま一般サーバーへお持ち帰りできる(家帰属)

シーズン終了時、トゥバラ装備は各部位1つずつを一般サーバー用装備に変換することが出来ます。

学士帽アバター、卒業プレゼントボックス、卒業絵文字、卒業証書などがもらえる

シーズンチャンネル終了時には様々なアイテムがもらえます。

プガル先生

シーズンでしか手に入らないアイテムもある。手に入れた資産は、基本的に一般サーバーへ引き継げるので安心して欲しい

シーズンキャラクター用のキャラを作るには

シーズンキャラクターも通常のキャラクタースロットを利用して作成します。

キャラクタースロットがいっぱいの場合はキャラクタースロット拡張券を購入するか、既存キャラを削除して空きスロットを作成します。

シーズンキャラクターのチェックを入れて作成

キャラクター作成時にはキャラ名の下の「シーズンキャラクター」のチェックを入れ、「シーズンキャラクター作成完了」ボタンを押すと、シーズンキャラクターとして登録されます。

シーズンキャラはキャラクター選択画面でこのように黄色い枠がついて区別されます。

シーズンキャラクターはアカウントで1キャラしか作成できませんので注意してください。作り直しは出来ますが、シーズン専用アイテムなどが多少無駄になることもあります。

プガル先生

シーズンでは狩りが主体になるので、クラスによって進行スピードの有利不利は実際にある。
素早く移動できるクラスや敵を一気に倒せるクラスは効率が良く強い。
おっさんゲーマーはいつもレンジャーで参加しているな。
また、新クラスの場合はシーズン途中で火力が上がる「覚醒」や「伝承」が解禁される傾向にある。
既存クラスに比べてスタートダッシュはやや不利と言えるだろう。
もちろん、どのクラスを選んでも行き詰ることはないので、育てたいクラスを好みで選べばよい

シーズンチャンネルへのログインやチャンネルの移動

シーズンキャラクターのみがシーズンchに入れます。シーズンchはSeason 1~3のPK不可チャンネルと、Season ArshaのPvP特化チャンネルからなります。

シーズンchの移動待機時間(CT)

シーズンchへの移動時、一般chの移動CTとは区別されます。

例えばシーズン2chに入ると15分のシーズン用CTが発生します。シーズン用CT発生中は他のシーズンchへの移動が出来ません。ただし一般chへ戻ることはできます。一般chに戻ると、一般ch用のCT15分が発生します。

プガル先生

要は、シーズンチャンネルと一般chを出たり入ったりする待ち時間は別になっているということだ

一般chから持って行けるもの

プガル先生

実はベテランプレイヤーならではの「スタートダッシュ」ができるようになっている

  • 一部のクエスト装備
  • 精霊石
  • チェンガ-シェレカン知恵の古書
  • 8世代までの馬
  • 消費アイテム類やお金

以下のページで詳しく紹介しています。

一般的なシーズンの目標

プガル先生

あくまでも目標なので、自由に冒険して欲しい

  1. メインクエストを進めつつ、シーズンキャラクターをLV61にする
  2. ナル武器、防具を真Ⅴに強化し、真1トゥバラ武器、防具にする。(できれば2セット)
  3. トゥバラ装備一式を真IVにする
  4. 2セット目のトゥバラ装備を真IVにする
  5. 1セット目のトゥバラIVを使いつつ、2セット目を可能な限り真Ⅴにする
  6. 卒業後にトゥバラ装備1カ所をボス装備に変換する
  7. その他のトゥバラ装備は一般装備にする
  8. 卒業報酬をもらう

シーズン挑戦課題(闇の精霊パス)

シーズンごとに「シーズン挑戦課題」が用意されます。

挑戦課題を順番にこなしていくことによって、シーズン報酬が獲得できます。

パール商店(F3)から「闇の精霊パス」を購入すると、闇の精霊パス報酬も獲得できます。途中まで報酬を受け取って、後から闇の精霊パスを購入しても大丈夫です。

価格に対して受け取れる報酬が良いので、個人的には闇の精霊パスはおすすめです。

上から順番に報酬が獲得できますが、例えばシーズンキャラLv61になるまでにすべての依頼をこなさないといけない、というわけではありません。

2021サマーシーズンについては以下の記事で攻略しています。

プガル先生

挑戦課題を一通りこなすことで、この世界の基本的な成り立ちを理解できるだろう

亀裂の残響

シーズンチャンネルでは、シーズン専用ボスを呼び出すことのできる亀裂の残響というアイテムが登場します。

亀裂の残響を作成するには「亀裂の欠片」が必要です。

亀裂の欠片はシーズンchのバレンシア、カーマスリビア、ドリガンの狩場、または野蛮の亀裂でドロップします。

亀裂の欠片を5つ集めて組み合わせると亀裂の残響になります。

また、狩場の週間依頼の報酬としても受け取ることが出来ます。

 

亀裂の残響はシーズンchで利用でき、強めのボスモンスターが襲ってきます。

ボス戦は3段階からなり、PT推奨とされています。

  1. 1段階残響ボス
  2. 2段階残響ボス
  3. (低確率でモンスター出現。一定数倒すとアイテム追加獲得)
  4. 3段階残響ボス(低確率で強いのが出て報酬もアップ)
プガル先生

残響は持ち寄りパーティーがおすすめだ

ナル装備

冒険を初めてしばらくは「ナル装備」を強化しながら冒険を進めることになります。

ナル装備については以下の記事をご覧ください。

ナル装備は真Ⅴまで強化することで、トゥバラ装備の真Ⅰへ変換することが可能です。

プガル先生

シーズンだけでなく、一般chでもナル装備からスタートになる。装備強化の基本を覚えられるぞ

トゥバラ装備

img_5e6bacd9375a8-561x500トゥバラ装備はシーズンチャンネルのみの装備で、すべての装備部位が存在します。

トゥバラ装備の入手に使う「トゥバラ鉱石

トゥバラ鉱石はシーズンチャンネル専用アイテムです。

バレンシア、カーマシルビア、ドリガン地域でドロップする他、トゥバラ装備を加熱するとトゥバラ鉱石 1個、トゥバラアクセサリーを加熱した場合はトゥバラ鉱石 5個を獲得できます。

トゥバラ鉱石」アイテムを都市の鍛冶屋に持って行ってトゥバラ武器、防具、アクセサリーと交換します。

交換先アイテム 必要なトゥバラ鉱石の数
トゥバラヘルム
トゥバラアーマー
トゥバラグローブ
トゥバラシューズ
トゥバラメイン武器
トゥバラ補助武器
トゥバラ覚醒武器
1個
トゥバラリング
トゥバライヤリング
トゥバラベルト
トゥバラネックレス
5個

トゥバラ装備の耐久度回復

トゥバラ装備が入手しやすいことから、耐久度回復は主にトゥバラ装備の現物で行うことになります。

つまり、トゥバラ鉱石1つで10の耐久度回復というレートです。

トゥバラ装備の強化は「時間が染み込んだブラックストーン」で

時間が染み込んだブラックストーン」で強化する

トゥバラ装備の強化に使うのは「時間が染み込んだブラックストーン」という、シーズンチャンネル専用アイテムです。

これは多分どこでも落ちます。

強化段階が上がると「時間が染み込んだブラックストーン」の必要数が増加する

装備の強化段階が1つ上がるごとに、時間が染み込んだブラックストーンの必要数も1つ上がります。

ただし、真Ⅰ段階以降の必要数は以下の通り固定となっています。

強化段階 必要数
トゥバラ 装備真:I 10個
トゥバラ 装備真:II 10個
トゥバラ 装備真:III 10個
トゥバラ 装備真:IV 15個
トゥバラ 装備真:V 15個

NPCプガルでアイテムと交換も可能

時間が染み込んだブラックストーンを <カラス商団の支配人> プガルに持って行くことで、様々なアイテムと交換が出来ます。

交換元 交換先

時間が染み込んだブラックストーン
x10個

トゥバラ鉱石 x10
時間が染み込んだブラックストーン
x30個
ヴォルクスの助言(+10)
時間が染み込んだブラックストーン
x30個
製錬された魔力のブラックストーンx1
時間が染み込んだブラックストーン
x40個
ヴォルクスの叫び x1
時間が染み込んだブラックストーン
x100個
ヴォルクスの助言(+20)
時間が染み込んだブラックストーン
x200個
ヴォルクスの助言(+30)
時間が染み込んだブラックストーン
x500個
ヴォルクスの助言(+40)

 

プガル先生

トゥバラ装備強化で時間が染み込んだブラックストーンを大量に使うので、交換は慎重に行って欲しい

製錬された魔力のブラックストーン」で確定強化

製錬された魔力のブラックストーンは、真3までのトゥバラ装備(アクセサリーを除く)を確定で強化成功させることのできるアイテムです。

一般サーバーで言えば「純粋な魔力のブラックストーン」と近いアイテムです。

バレンシア、カーマスリビア、ドリガン地域でドロップするようです。

プガル先生

製錬されたブラックストーンを使って、武器や防具を素早く真3にすると狩りが楽になるだろう

シーズンキャラクターのみの地域依頼

シーズンキャラクター専用の地域依頼があり、内容は狩りです。その地域に突入すると自動的に受諾となります。

目標を達成すると、冒険に役立つアイテムを報酬として獲得できます。

プガル先生

依頼は必須ではない。報酬が欲しい時や新しい狩場に挑戦したい時に利用すると良いだろう

狩り場 レベル条件
バシム族駐屯地 Lv.56以上
砂漠ナーガ聖殿 Lv.56以上
ティティウム渓谷 Lv.56以上
カドリー廃墟 Lv.57以上
ガハーズ盗賊団の巣窟 Lv.57以上
三日月神殿 Lv.57以上
トシュラ廃墟 Lv.57以上
パデュス駐屯地 Lv.57以上
プロティ洞窟 Lv.57以上
ポリの森 Lv.58以上
ワラゴンの巣 Lv.58以上
タフタル平野 Lv.60以上
バジリスク巣窟 Lv.60以上
ルード硫黄鉱山 Lv.60以上
フィラ・ク監獄 Lv.60以上
シェレカンの墓 Lv.60以上
レッドウルフの村 Lv.60以上
フォレストロナロス地域 Lv.60以上
ナバン草原 Lv.60以上
マンシャウムの森 Lv.60以上

海の各島を巡る依頼

● ベリアの渡し守、クロワが航海地図を制作しているという噂が村に回っています。クロワを手伝い、カルフェオン、エフェリア、バレノス海域の島の位置を確認し、クロワが用意したプレゼントを獲得しましょう!
* Lv.20以上のシーズンキャラクタでベリア村の渡し守、クロワから次の依頼を受注できます。
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ I
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ II
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ III
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ IV
- [シーズン] 大航海の地図を完成させよ V
* 該当依頼はバレノス、カルフェオン、エフェリア海域に位置する一部の拠点管理人の知識を獲得すると完了できます。
* 該当依頼を完了すると、トゥバラ装備の強化に必要な強化材料が獲得できます。
* 上記の依頼を全て完了すると、依頼「[シーズン] 偉大なる先駆者の足跡」を受注でき、依頼を完了すると次の報酬を獲得できます。
依頼名 報酬
[シーズン] 偉大なる先駆者の足跡 称号 - <君との島物語>
献度 1000
クロワが
用意したサプライズプレゼント

 

公式アップデートより

ウィークリー依頼

シーズンキャラクター専用のウィークリー狩り依頼があります。

週間依頼はいずれか1つのみを選択可能で、1つの依頼を受けている間に他の依頼を受けることは出来ません。

また、繰り返し依頼になるので依頼リストの「設定変更」から

その他の依頼をチェックオンにしないと表示されませんので注意してください。

報酬

報酬は「亀裂の残響」の他、以下の3つのうち1つを選択になります。

依頼一覧

依頼名

依頼受注 NPC

依頼目標

[週間] 沸き立つ盗賊団

ガハーズ盗賊団の巣窟の拠点管理人ラファ

ガハーズ盗賊団5000体を倒す

[週間] ルード硫黄作業場の秩序

ルード硫黄鉱山の拠点管理人ウストゥオーバン

ルード硫黄作業場の溶岩族4000体を倒す

[週間] 反省しない罪人たち

フィラ・ク監獄の拠点管理人ボタディン

フィラ・ク地下監獄で4000体を倒す

[週間] 帰りたい砂漠ナーガ

ティティウム渓谷の拠点管理人 砂漠ナーガ捜索隊長

砂漠フォガン5000体を倒す

[週間] アルゴスの危険性

三日月神殿の拠点管理人マイア

三日月神殿5000体を倒す

[週間] やって来ない援軍

砂漠ナーガ聖殿のアトイ別働隊 シャリア

砂漠ナーガ5000体を倒す

[週間] 新しいキノコ 料理

ウィニー山荘の精霊ウィニー

ポリの森のキノコ5000体を倒す

[週間] 力の論理

リングウッドの森の拠点管理人 カリド

パデュス族5000体を倒す

[週間] 帰れない戦士

ナバン草原の拠点管理人エンロ

ナバン草原で4000体を倒す

[週間] 森のために

アーチェル西部キャンプの指揮官ナビル

フォレストロナロス4000体を倒す

[週間] マンシャウム族の狂気

マンシャウムの森の拠点管理人ビボジャ

マンシャウム族4000体を倒す

[週間] トシュラ廃墟の大掃除

トシュラ廃墟のドラゴン研究家 レオン

トシュラ廃墟で5000体を倒す

[週間] レッドウルフ掃討

レイブン警戒所の指揮官マイラ

クツム部族5000体を倒す

[週間] シェレカンの墓を浄化せよ シェレカンの墓の拠点管理人カミラ

シェレカンの墓で4000体を倒す

[週間] 旅立つための準備 シクライア海底遺跡の鍛冶屋ライネルムーン

シクライア上層で4500体を倒す

[週間] カドリーにかかった懸賞金 カドリー廃墟の拠点管理人エン・レイカ

カドリー族4500体を倒す

バレンシア、カーマスリビア、ドリガンメイン依頼終了後の専用依頼

依頼名

受注条件

報酬

[シーズン] ラバムからの贈り物

[Lv.55 バレンシア] 東の砂王国の物語完了

製錬された魔力のブラックストーン 30個

[シーズン] シャハザードからの贈り物

[Lv.56 バレンシアll] バレンシアの宝物完了

[シーズン] ブロリナからの贈り物

[Lv.58 カーマスリビア] カーマスリブの光完了

[シーズン] ドルゲフからのプレゼント

[Lv.58 ドリガンI] 赤い影完了

トゥバラ鉱石 30個

[シーズン] ヒュゴルからの贈り物

[Lv.58 ドリガンII] 広がる恐怖完了

シーズンの終了と卒業について

約3ヶ月のシーズンが終了すると、卒業になります。

トゥバラ装備を一般装備に変換

トゥバラ装備一式を一般装備に変換することが出来ます。一般装備になるとアカウント内の他のキャラクターでも装備が可能になります。

トゥバラ装備を1つだけボス装備に移行できる

一般装備に変換したトゥバラ装備を1つだけボス装備に交換出来ます。

トゥバラ装備

ボス装備 

トゥバラアーマー

愚鈍な木の精霊の鎧

トゥバラシューズ

マスカンのシューズ

トゥバラグローブ

ベグのグローブ

トゥバラヘルム

ギアスのヘルム

トゥバラメイン武器

クザカメイン武器

トゥバラサブ武器

クツム補助武器

トゥバラ覚醒武器

ダンデリオン覚醒武器

 

シーズンチャンネル終了時、育てたトゥバラ武器・防具のうち1種類を対応するボス装備に変更することが出来ます。

トゥバラ装備の強化等級

ボス装備の強化等級 

I 

+15 

II 

I 

III 

II 

IV 

III 

V 

IV 

 

ただしトゥバラの強化段階から1段階強化値が下がることになります。

このボス装備は取引が出来ない、家帰属アイテムとなります。

今シーズンの特別なアイテムの獲得

シーズンごとに用意された特別なアイテムを獲得できる依頼が追加されます。

プガル先生

シーズンから一般キャラクターになると、より強力な装備も着用可能になる。
しっかりシーズンで強化をしつつ、シルバーも貯めて欲しい

シーズンに向いている人は?

プガル先生

初心者で戦闘好きならシーズンで開始がおすすめだ

短期間でお金をかけずに成長したい人

一般サーバーでは採集やボス討伐などを行って強化素材を獲得し、召喚書をこなして修理素材となる記憶の破片を集めます。

しかし、ゲームを始めたばかりだと、これらの素材がゼロからスタートになります。自力でコツコツ強化をするのは大変です。

シーズンチャンネルではとにかく狩りをしていれば強化素材と修理素材が集まるため、仕組みがとてもシンプルです。

また、LVやストーリー進行度などの到達で様々な報酬がもらえる点も魅力です。

シーズンごとの特別報酬を得たい人

シーズンでしかもらえない特別な報酬がもらえます。

ただし、もらわないとゲーム人生を左右するほど重要なアイテムというわけではありません。

絶対にPKされたくない人

黒い砂漠においては、フィールド上で一方的なPvP(PK)が可能となっています。個人的には狩場などで他人の邪魔をしなければあまり遭遇しないと思います。

しかし、通り魔的なものは避けようがありません。

PKされるのがとにかく嫌!という人は、シーズンチャンネルが向いています。

シーズンに向かない人は?

プガル先生

プレイスタイルによってはシーズンが向かない人もいるかもしれない

ストーリーや戦闘(狩り)にあまり興味がない人

シーズンチャンネルは基本的には狩りをして戦闘用装備を整えていくことがメインのチャンネルです。

しかし、黒い砂漠はストーリーや戦闘をほったらかしで、生活コンテンツを中心にプレイすることも可能になっている、サンドボックスライクなMMORPGの側面もあります。

いくらお金があっても、シーズンキャラクターはシーズン卒業までは購入したボス防具などは利用できない点に注意が必要です。

狩場の混雑が嫌な人

シーズンチャンネルはとにかく狩りをしてナンボなので、各狩場が混雑しやすいです。

混雑する中で敵を奪い合うようなプレイが疲れてしまう、という方は、あまり向かないかもしれません。

課金で装備を揃えたい人

同様に、最初からゴリゴリ課金をして装備を整える予定の人も、一般チャンネルキャラクターをメインにした方が良いです。

理由は先述の通り、購入した武器や防具、アクセサリーなどがシーズンチャンネルでは装備できないからです。

既に超越しているベテラン

あくまでも成長支援サーバーチャンネルなので、エンドコンテンツをガッツリやり込んでいるような進行度の人にとっては、あまり魅力がないと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー , ,

Google