おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】オーディリタの狩猟MOBと名匠火縄銃、狩猟クエスト

   

オーディリタアップデートで実装される名匠火縄銃と狩猟MOB、狩猟クエについて紹介します。

名匠火縄銃の特徴や材料

オーディリタアップデートで狩猟用の名匠火縄銃が実装されます。韓国では3/25のアップデートで実装されました。

-名匠火縄銃は狩猟職人10レベル以上での使用が可能です
-名匠火縄銃は職人火縄銃より攻撃力、装填速度、耐久度の面で優れています。

装填速度に優れるという点は今までになかったアドバンテージとなるでしょう。

名匠火縄銃の材料

オーディリタの道具工房4段階で制作できます。

名匠火縄銃製作に必要となるアイテムは以下の通りです。

  • [狩猟]職人火縄銃 x1
  • いばらの板 x 100
  • ニッケルの塊 x 50
  • ブラックストーン粉末 x 200
  • ナクシタの息吹(ナクシ息吹) x 5

いばらの板、ニッケルの塊などはオーディリタ地域の労働者採集で集めることが出来ます。

ナクシタの息吹は狩猟クエスト報酬で1つ獲得できますが、残り4つはオーディリタの狩猟MOBからのレアドロップとなっています。

 

オーディリタの狩猟クエスト

オーディリタの狩猟クエストを受けるには以下のクエストラインをクリアしている必要があります。

[LV.46]出港!狩猟の道 クエストラインの完了

テキ・ロリからバレノス山脈で魔女の鹿狩りから、バレノス諸島を狩猟して周ってくるクエです。

「ハンター「テキ・ロリ」」から「帰還、伝説の継承…狩猟の序幕」までとなります。

[LV.46]真のハンターに クエストラインの完了

次にカルフェオン方面で狩猟する「真のハンターに」クエストラインがあります。

ベリア村のイゴール・バルタリから「甘い休息」を受けて始まります。

 

最後はカルフェオンのベリタの「真のハンターに」で終了となります。

ここまでが前提クエストとなります。

オーディリタ実装でベリタから依頼が受けられる

オーディリタ実装後、エフェリア港町のベリタから依頼が受けられます。

依頼を受けるとオーディリタ地方に誘導され、狩猟の連続依頼が受けられます。

狩猟依頼クリアで新しい射撃アクションが開放される

狩猟の連続依頼をすべてクリアすると、新しい射撃アクションが利用できるようになります。

  1. Shift + ← or 右 + 左クリック = 側転後しゃがみ射撃
  2. Shift + ↓ + 左クリック = 後転後立ち射撃

この2つのアクションを使うことで今までにない動きが出来て面白いです。

馬上攻撃の方が被ダメージは少なく効率が良いですが、落馬させられるような相手と戦わないといけない場合に威力を発揮します。

また、しゃがみ射撃では左右の射撃角度に制限がありますが、1の側転しゃがみ射撃を使うことで背後の敵に素早く対応できるようになります。

オーディリタ狩猟MOBの概要

5種類の狩猟MOBを確認しています。

新緑の雄鹿、新緑の雌鹿

緑の鹿です。ノンアクティブで近づいたり撃つと逃げます。

漆黒オオカミ

狼です。カーマスリビアの羽根オオカミみたいな感じですかね。アクティブですがまだ堅くないです。

フルサイ

デカくて痛い奴。基本的には騎乗射撃推奨ですが、新射撃アクションを使えば徒歩でも立ち回れます。範囲攻撃をしてくるので騎乗でもダメージを食らいます。

漆黒ライオン

痛い奴その2。タフで素早いので、棒立ちで相手をするのは厳しい相手です。フルサイと同じく騎乗射撃推奨ですが、新射撃アクションを使えば徒歩でも立ち回れます。

狩猟装備は何が必要なのか?

狩猟熟練度装備で防御力230前後は欲しい

とりあえずサイやライオン相手だと防御力が必要になってくるので、狩猟熟練度装備の真3クラスは欲しいところです。

強化段階 マノス狩人の服 ロバウの狩猟服(青) ロッジア狩猟の服(緑)
0 狩猟熟練度5
D21
狩猟熟練度4
D11
狩猟熟練度3
D6
真2 狩猟熟練度160
D207
狩猟熟練度125
D197
狩猟熟練度90
D192
真3 狩猟熟練度220
D239
狩猟熟練度180
D229
狩猟熟練度130
D224
真4 狩猟熟練度300
D259
狩猟熟練度250
D249
狩猟熟練度200
D244
真5 狩猟熟練度400
D279
狩猟熟練度330
D269
狩猟熟練度280
D264

 

今回はマノス真3(D239)とロバウ真3(D229)でテストをしましたが、サイやライオンの被ダメージ的にはどちらもPOT回復やシャイのリジェネが必要でした。

ナクシタの息吹のドロップ率に狩猟熟練度が関わっているかは明らかになっていませんが、そう簡単に完成しないようになっていることでしょう。

狩猟熟練度によるアイテム獲得数の増加効果がある点も考えると、マノス狩人の服を強化しておくのがベストであることに異論の余地はありません。

ただ、オーディリタの狩猟コンテンツを軽く遊んでみたいという人がロバウ真3やロッジア真3をチョイスしても、十分狩りを楽しめるという点には触れておきたいと思います。

横移動できる馬と馬用防具

まだ馬にあまり投資していない人は、マノスより先に横移動が出来る馬を用意した方が良いかもしれません。横移動しながらの射撃は被ダメージを大幅に減らすことが出来るとともに、攻撃チャンスを最大化します。

馬とプレイヤーと共にダメージを受けるので、馬用の防具も用意しておくと良いでしょう。タフな幻想馬は狩猟シーンでも活躍します。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 狩猟 , , ,

スポンサーリンク

Google