おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】オーディリタの狩猟MOBと名匠火縄銃、狩猟クエスト、狩猟家具

      2021/05/24

オーディリタアップデートで実装される名匠火縄銃と狩猟MOB、狩猟クエについて紹介します。

名匠火縄銃の特徴や材料

オーディリタアップデートで狩猟用の名匠火縄銃が実装されます。

- [狩猟] 名匠火縄銃は、狩猟職人 Lv.10以上から使用できます。
- [狩猟] 名匠火縄銃は、[狩猟] 職人火縄銃より攻撃力、装填速度、耐久度が優れます。
- 4段階道具工房で、[狩猟] 職人火縄銃 +10を材料に使って製作できます。
- [狩猟] 名匠火縄銃を製作するためには、オーディリタ地域の狩猟モンスターを討伐して獲得できる‘ナクシオンの息吹’が必要です。

装填速度に優れるという点は今までになかったアドバンテージとなるでしょう。

名匠火縄銃の材料

オドラクシア2番地の道具工房4段階で制作できます。

名匠火縄銃製作に必要となるアイテムは以下の通りです。

いばらの板、ニッケルの鋳塊などはオーディリタ地域の労働者採集で集めることが出来ます。

ナクシオンの息吹は狩猟クエスト報酬で1つ獲得できますが、残り4つはオーディリタの狩猟MOBからのレアドロップとなっています。

オーディリタの狩猟クエスト

オーディリタの狩猟クエストを受けるには以下のクエストラインをクリアしている必要があります。

[LV.46]出港!狩猟の道 クエストラインの完了

テキ・ロリからバレノス山脈で魔女の鹿狩りから、バレノス諸島を狩猟して周ってくるクエです。

「ハンター「テキ・ロリ」」から「帰還、伝説の継承…狩猟の序幕」までとなります。

[LV.46]真のハンターに クエストラインの完了

次にカルフェオン方面で狩猟する「真のハンターに」クエストラインがあります。

ベリア村のイゴール・バルタリから「甘い休息」を受けて始まります。

 

最後はカルフェオンのベリタの「真のハンターに」で終了となります。

ここまでが前提クエストとなります。

オーディリタ実装でベリタから依頼が受けられる

オーディリタ実装後、エフェリア港町のベリタから依頼が受けられます。

依頼を受けるとオーディリタ地方に誘導され、狩猟の連続依頼が受けられます。

狩猟依頼クリアで新しい射撃アクションが開放される

狩猟の連続依頼をすべてクリアすると、新しい射撃アクションが利用できるようになります。

  1. Shift + ← or 右 + 左クリック = 側転後しゃがみ射撃
  2. Shift + ↓ + 左クリック = 後転後立ち射撃

この2つのアクションを使うことで今までにない動きが出来て面白いです。

馬上攻撃の方が被ダメージは少なく効率が良いですが、落馬させられるような相手と戦わないといけない場合に威力を発揮します。

また、しゃがみ射撃では左右の射撃角度に制限がありますが、1の側転しゃがみ射撃を使うことで背後の敵に素早く対応できるようになります。

オーディリタ狩猟MOBの概要

5種類の狩猟MOBを確認しています。

新緑のシカ(♂)、新緑のシカ(♀)

緑の鹿です。ノンアクティブで近づいたり撃つと逃げます。

漆黒オオカミ

狼です。カーマスリビアの羽根オオカミみたいな感じですかね。アクティブですがそこまで堅くないです。

草サイ

デカくて痛い奴。基本的には騎乗射撃推奨ですが、新射撃アクションを使えば徒歩でも立ち回れます。範囲攻撃をしてくるので騎乗でもダメージを食らいます。

漆黒ライオン

痛い奴その2。タフで素早いので、棒立ちで相手をするのは厳しい相手です。フルサイと同じく騎乗射撃推奨ですが、新射撃アクションを使えば徒歩でも立ち回れます。

突発依頼で「ナクの願い石」と狩猟バフをもらおう

ナクシオンで狩猟をしていると、突発依頼が発生することがあります。

この突発依頼は<野生の>漆黒オオカミ10匹を倒すというもので、完了報酬で「ナクの願い石」がもらえます。

ナクの願い石を30個集めて加熱加工すると、ナクシオンの息吹1個になります。

なかなか出ないナクシオンの息吹の入手手段になるでしょう。

併せて、ハンターの暁という30分バフがもらえます。

狩猟経験値獲得量が+15%され、攻撃・移動・クリティカルの潜在力も+2段階上がります。

狩猟装備は何が必要なのか?

狩猟熟練度装備で防御力230前後は欲しい

とりあえずサイやライオン相手だと防御力が必要になってくるので、狩猟熟練度装備の真3クラスは欲しいところです。

強化段階 マノス狩人の服 ロバウの狩猟服(青) ロッジア狩猟の服(緑)
0 狩猟熟練度5
D21
狩猟熟練度4
D11
狩猟熟練度3
D6
真2 狩猟熟練度160
D207
狩猟熟練度125
D197
狩猟熟練度90
D192
真3 狩猟熟練度220
D239
狩猟熟練度180
D229
狩猟熟練度130
D224
真4 狩猟熟練度300
D259
狩猟熟練度250
D249
狩猟熟練度200
D244
真5 狩猟熟練度400
D279
狩猟熟練度330
D269
狩猟熟練度280
D264

 

今回はマノス真3(D239)とロバウ真3(D229)でテストをしましたが、サイやライオンの被ダメージ的にはどちらもPOT回復やシャイのリジェネが必要でした。

ナクシオンの息吹のドロップ率に狩猟熟練度が関わっているかは明らかになっていませんが、そう簡単に完成しないようになっていることでしょう。

狩猟熟練度によるアイテム獲得数の増加効果がある点も考えると、マノス狩人の服を強化しておくのがベストであることに異論の余地はありません。

ただ、オーディリタの狩猟コンテンツを軽く遊んでみたいという人がロバウ真3やロッジア真3をチョイスしても、十分狩りを楽しめるという点には触れておきたいと思います。

横移動できる馬と馬用防具

まだ馬にあまり投資していない人は、マノスより先に横移動が出来る馬を用意した方が良いかもしれません。横移動しながらの射撃は被ダメージを大幅に減らすことが出来るとともに、攻撃チャンスを最大化します。

馬とプレイヤーと共にダメージを受けるので、馬用の防具も用意しておくと良いでしょう。タフな幻想馬は狩猟シーンでも活躍します。

新規狩猟家具と3時間バフの特製家具

ナクシオン地域は狩猟ゾーンとなっていて、狩猟MOBから獲得できる剥製家具が追加されています。

- 草サイの頭部剥製
- 新緑のシカ(♂)の全身剥製
- 新緑のシカ(♀)の全身剥製
- 漆黒オオカミの頭部剥製
- 漆黒ライオンの頭部剥製

そして、これらの剥製はナクシオンの息吹を利用して特製家具にすることが可能です。

特製家具は使用時のバフが3時間と、通常より2時間長くなります。

オオクジラの壁装飾

オオクジラの狩猟後に屠殺で獲得できるアイテムで「オオクジラの壁装飾」アイテムが作成できます。

「吐息の宿ったクジラ模型」はオオクジラの頭骨 x1,オオクジラの胸骨 x1、オオクジラの鼻骨 x1、ナクシオンの息吹 x1を加工すると作成できます。

「珊瑚の額縁」はハードレザー x100、火角 x10、にかわ x1、珊瑚の工芸品 x 1を加工で作成できます。

「珊瑚の工芸品」は赤い珊瑚 x10、青い珊瑚 x10、緑色の珊瑚 x10、珊瑚の欠片 x100、にかわ x1を加工で作成できます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩猟 , , ,