おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シャイで始める狩猟のコツ

   

シャイバフと火縄銃の持ち替えを生かした狩猟法がinvenで紹介されていたので紹介します。

シャイの狩猟動画

動画を見ていると以下の特徴がありますよね。

  1. バフを時々かけていて、攻撃速度が速い
  2. メイン武器から火縄銃にスムーズに持ち替えている
  3. 転がり回避をよく使っている

この3点について解説します。

シャイのバフ

まずは、「才能開花」の4つのバフ。特に重要なのは攻撃速度が上がる「太陽と月と星」でしょう。また、闇の精霊の怒りを溜まりやすくする「私たちが主人公!」や、最大HPを増やす「空高く叫べ」も痛い敵と戦う時には有用です。全ての状態異常抵抗を増加させる「サマーレイン」は、ノックバックダウンなどを防いでくれるかもしれません。

太陽と月と星」をかけた状態が右です。こんなに速度が変わります。

これらのスキルは60秒間続き、CTは10秒で明けるので、戦闘毎に任意のタイミングでかけることができます。

ちょっとした距離の移動には新規スキルの「やっほ~!」のスケボー移動を使っています。

また、効果は10秒と短いですが、「ごろん」も攻撃速度が上がります。これは後で紹介する「モーションキャンセル」にも使います。

ソルに水晶

ソルにガーモスの心臓で2ソケットを空け、「名誉ある勇気の水晶 - アクラド」を2つ入れています。

名誉アクラドだと普通のアクラドと違い、「攻撃速度が1%アップ」する点が特徴です。2つ入れれば2%上がります。

バフから火縄銃への切り替えのポイント

武器の切り替えはショートカットにメイン武器補助武器・火縄銃を入れることで素早く行っています。

ただし、火縄銃への切り替えは、Tabキーで戦闘状態を解除しないと行えません。

とはいえ、棒立ちでTabキーを押すと、完全に静止状態になるまで結構時間がかかってしまいます。

そこで、バフかけ > くるくる > ごろん > 下がりつつTabでモーションキャンセル > 火縄銃装備、という流れを行っていると思われます。

シャイバフをかけつつ滑らかに戦うためには、この操作は参考にしたいですね。

Qキーでのしゃがみ、Fで怒り射撃など、操作系の変更

アップデートで狩猟の操作系も変わったので確認しておく必要があります。

● 火縄銃を装備した状態での以下の動作が改善されました。
- 座る操作キーがSpacebarからQキーに変更されました。
- 座っている状態でも採集アクションができるよう改善されました。
- 座っている状態でも、移動しながらの再装填ができるよう改善されました。
- 座っている状態で前方に転がった時、立った状態になるよう改善されました。
- 火縄銃を持っている状態でも低い壁などはSpacebarキーで上れるように改善されました。
- 闇の精霊の怒りが100%以上の時に発動する、強力なダメージを与える攻撃が、Fキーの入力により任意のタイミングで使用できるように改善されました。

 

名匠以上で「回避で1発リロード」できるようになった

回避のリロードについてですが、2022/2/23のアップデートで、弾薬が空の場合にのみ、回避モーションで1発リロードできるようになりました。

● キャラクターの狩猟レベルが名匠Lv.1以上で、なおかつナクシオン地域の依頼「ハンターのロマン」を完了している時、左右に転がるアクションをすると火縄銃に1発、弾が自動で装填されるように改善されました。なお、この自動での装填は、残りの弾数が0の時のみ発動します。

道人以上で「最大段数が1発増加」

● キャラクターの狩猟レベルが道人Lv.1以上である場合の火縄銃に装填可能な最大弾数が1弾増加しました。(最大4発)

道人までは長い道のりですが、最大弾数が増えるのは魅力的です。

アプデで狩猟経験値も材料もおいしく

狩猟経験値の底上げも行われ、動画の<野生の>漆黒ライオンなどは従来の3.26倍の経験値が得られるようになりました。

カーマスリビアでも、ペリカペリナが8.33倍など、狩猟本気のテコ入れが始まった感じです。

肉や血なども多く手に入るようになった他、材料の上限価格も上がりました。

シャイで狩猟レベリングをしつつ、料理や錬金をしたりする生活も楽しめそうです。

参考・ソース:

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=3909&countryType=ja-JP&boardType=2&searchType=&searchText=&currentPage=1#h_1.2

 

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩猟 , ,