おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】超初心者がメインクエをスムーズに進めるための13のTips

      2020/06/13

黒い砂漠のメイン依頼をとりあえず進めていくための最低限のポイントをまとめました。

1.NPCからはメイン依頼だけを受けよう

まず重要なのは、黒い砂漠の世界にはいくつかの依頼(クエストのこと)の種類があることです。

当面は「ぐるぐるマークのメイン依頼」に絞って受注してこなしていきましょう。メイン依頼だけでも相当な量があります。

 

2.困ったら画面右上の「メイン依頼」を右クリック

ゲーム画面の右上にはこのような黄色いバナーで依頼内容が書かれています。ここに今最優先でこなすべき「メイン依頼」が表示されます。

メイン依頼には「依頼名」と「概要」が書かれています。

メイン依頼を右クリックすると…

目的地までのルートが示されます。誰かに話しかける依頼の場合はその人のところまで、冒険の友となる闇の精霊を呼び出す必要がある依頼は闇の精霊が呼び出されます。

つまり

  1. NPCと話してメイン依頼(ぐるぐるマーク)を選択する

  2. ルートが出ていない、よくわからない場合は画面右上にある「メイン依頼」の窓を右クリック

  3. 行き先で依頼内容をこなす

この繰り返しで大体OK!

何をするかわからなくなったら黄色のメイン依頼を右クリックしましょう。大体解決します。

また、複数の行き先がある場合、何度か右クリックすると行き先が変わることがあります。

「会話」が必要なこともある

依頼の内容では会話をする必要もあり、その場合にはアイコンが異なります。

ワールドマップ(M)キーで位置を確認する

依頼の位置がよくわからない場合、Mキーでワールドマップを呼び出すことで、依頼に関係のある場所の位置を確認することもできます。その位置を右クリックすればルートが表示されます。

闇の精霊は馬から降りないと呼び出せない

闇の精霊を呼び出す場合は馬から降りる必要があります。

3.メイン依頼はどのサーバーchでも進行可能

今はシーズンサーバーがオープンし、そこでゲームをスタート&進行している人が多いと思いますが、混雑していて敵が倒せないこともあると思います。

その場合はシーズンサーバー以外のchで進めることが可能です。

4.Tキーの自動移動を活用しよう

Tキーで自動移動します。徒歩の場合、T > Shiftと押してやると走ります。

移動先が指定されている場合はルートに沿って、ルートがない場合は真っすぐに移動します。

馬に乗っての自動移動はもちろん、くねくねした道を移動する際に細かなコントろーおるをしなくていいので楽です。

ただしたまに引っかかる場所があったりします。はしごなどの相互作用(Rキー)が必要な場所など、そのままいけない場合もあります。

慣れるまでは画面を見ながら進みましょう。

5.分岐はどれを選んでも大丈夫…ではあるけど

ストーリーの途中では分岐がありますが、途中の会話ややることが多少変わる程度です。気になったものを直感で選んでいいと思います。

ただし、ハイデルからカルフェオンまでの依頼は、分岐によって依頼数が異なっています。

  1. [分岐 I]商団長の悩み:109依頼
  2. [分岐 II]これ以上聞きたくない:68依頼
  3. [分岐 III]それぞれの事情:133依頼

別のキャラクターを作成してもう一度メイン依頼を進めることで、残りの分岐も楽しむことが出来ます。

黒い砂漠はストーリーも凝っているので是非ストーリーも読んでみて欲しいですが、全く読まなくても大丈夫です。

6.バッグを拡張しよう

メイン依頼を進めていくと、闇の精霊がバッグマスをくれることがあります。もらったらすぐに使いましょう。

7.アイテムは取引所倉庫に、入らないものは街の倉庫に

バッグを拡張してもアイテムがいっぱいになると思います。

取引可能なアイテムは取引所倉庫にどんどん入れていきましょう。

取引可能なアイテムとは

アイテムのツールチップに「市場情報」が出ているアイテムです。

取引所倉庫とは

各街の<取引所長>NPCを訪ねると、取引所を利用できます。

取引所でやり取りするアイテムやお金を入れておく場所が「取引所倉庫」です。

取引所NPCと話し、「統合取引所」ボタンを押します。

取引所倉庫管理」ボタンを押します。

取引用倉庫とバッグの画面が並ぶので、バッグ内のアイテムを取引用倉庫にガンガン入れます。

当面はこれで乗り切れるでしょう。

8.馬に乗ろう

黒い砂漠の世界で馬に乗る目的は移動時間の短縮です。最初は安い馬で良いので馬を手に入れましょう。

馬は買うか報酬でもらうか、または捕まえるかの3択です。

「馬牌」というアイテムを持っていれば、街や村の厩舎番にて馬を登録(実体化)できます。これはログインボーナスや新規ボーナスなどでもらえることがあります。

馬牌がない場合は、街の厩舎番 > 厩舎 > 馬市場で馬を買います。

世代が高くレベルが高い(成長済みである)ほど移動が速くタフですが、それだけ高額になります。

最初は6世代以内で、500万シルバー以内で買えるような馬で良いと思います。

9.馬購入のための現金を作ろう

メイン依頼を完了していくと「金塊」を手に入れると思います。

金塊は街の倉庫番の両替所で現金(シルバー)に替えることが出来ます。

現金は倉庫とバッグに分けて入れることが出来ますが、ファーストキャラの場合は全ての所持金をバッグで持っている方が便利でしょう。

10.エリーの「1円メシ」を食べよう

各街の<ネットカフェ専用商人>の横に、期間限定NPC<イベント商人>エリがいます。

このNPCから次の3つの商品を買いましょう。

  1. [EV] シンプルなクロン定食…攻撃力や獲得経験値、攻撃速度などが上がります。CTが明けたら常に食べます。こまめに食べると最大HPが上昇していくからです。
  2. [EV] ニンジン…馬の体力、持久力を回復します。乗ったまま利用可。
  3. [EV]旅行者の地図…3時間に1回、最寄りの街などにワープできます。

11.NPCを連れていく場合はゆっくりと

NPCを連れてどこかに行く依頼では、NPCが離れすぎるとついてこなくなります。連れていくNPCの歩調に合わせて進みましょう。

12.依頼:風にのってきた英雄の話の受け方

バグっぽいんですが、右クリックで受けられません。/(スラッシュ)キーで闇の精霊を呼び出して受諾します。

13.LV50になるには

黒い砂漠ではLV50以降はフィールドPvP(PK含む)が可能となり、本格的な冒険の開始になります。

このため、LV49で止めておく、というキャラの運用方法があります。

どうしてもPKされたりするのが嫌!という人は、LV49で黒い砂漠の戦闘的な成長は終わりです。

ただし、シーズンサーバーではLV50以降もPKを行うことはできませんので、安心して成長を楽しんでください。

LV49の上限を開放するには、闇の精霊から「[50レベルへ!]自分の限界を超えて」依頼を受けます。

はっきりとした記憶の欠片アイテムを利用すると、LV50を達成する依頼が始まり、そのまま完了となります。

闇の精霊を呼び出して報酬を受け取ることで完了です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 初心者ガイド ,

スポンサーリンク

Google