おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】初心者向け序盤ガイド1【バレノス~セレンディア編】

      2022/10/14

初心者向けに序盤の進行のポイントをまとめていこうと思います。

今回はストーリーを進行させながら、ゲームシステムを徐々に理解することを目指そうと思います。

Contents

シーズンで始めよう

2022年現在の黒い砂漠は、シーズン開催中にシーズンキャラクターを作成してゲームを開始するのがおすすめです。

その中でも、ゲームを始めたばかりの方は「シーズン[初心者]-1ch」にログインすると、更に急成長が狙えます。

 

シーズンキャラクターではない場合、初心者向けのボーナスチャンネルであるNEWオルビアchでゲームを始めましょう。成長速度がアップします。

戦闘の超基本

黒い砂漠は「スキル」をどんどん出して戦うノンターゲティングアクションゲームです。

通常攻撃(左クリック)も含めて、すべて「スキル」となります。

Kキーでスキル画面が出る

Kキーを押すと、スキル画面が見られます。今どんなスキルが使えるのか、出し方などのコマンドが確認できます。

レベルが上がると色々なスキルを覚えられるようになります。

攻撃キーとその他のキーの組み合わせでスキルが出る

スキルウインドウを見るのが面倒だという方は、体感で覚えていきましょう。

攻撃キーはキーボード&マウスの初期設定では以下のものがあります。

キー 具体例
攻撃キー 左クリック
右クリック
Q
E
F

基本的な攻撃キーは上記の5種類です。

最も基本的な攻撃は左クリックで、これは通常攻撃と呼ばれます。どのクラスでも何の制約もなく出し続けられますが、弱いです。

攻撃キーと以下のキーの組合せでスキルが発動します。

キー 具体例
Shiftキー Shift + 左クリック
Shift + Q
など
方向キー W(前) + 左クリック、S(後)+左クリック、
A/D(左右) + 左クリック
など
攻撃キー同士 左クリック+右クリック
など

 

とりあえず「左クリック、右クリック、Q、E、F」を順番に押してみて「このキーだと何か出るな」と言う所から覚えていきます。

ガードはQか後ろに下がって発動

Qキーは盾を持っているクラスだとガードに使うことが多いです。また、Sキー(後退)でもガードになるクラスがあります。

ガードがないクラスはガードできないので、回避などの面が優れていたりします。

 

クラスによってコマンドに割り当てられているスキルの属性は異なります。

最初から全部覚えなくても全く問題ないので、段々慣れていきましょう。

スキルは持久力やMPを消費して発動します。

持久力は待っていれば回復し、MPはMPを回復するスキルやポーションを使うと回復します。

しばらくはメイン依頼だけを追っていけばOK

黒い砂漠のクエストは「依頼」と呼ばれ、主にメイン依頼とそれ以外があります。

img_5ee0609b6fb73

このぐるぐるマークがついているのがメイン依頼です。これだけやっていけば進みます。また、メイン依頼以外は、レベルが上がった後でもこなせます。

img_5ee05df7dc0af

画面の右上に出る黄色いヘッダーのウインドウは、メイン依頼だけを表示しています。右クリックすると次の目的地までのルートが表示されます。

img_5ee05e55e20f2

目的地を設定したら、Tキーを押すと自動で目的地まで走ります。Tの後にShiftを押すと走ります。

メイン依頼の流れ

  1. 画面右上の「メイン依頼」の窓を右クリック
  2. Tキー>Shiftキーで自動移動
  3. 目的地のNPCとRキーで話したり、敵との戦闘を行う。NPCから引き続き依頼を受ける場合は、メイン依頼(ぐるぐるマーク)を選択する

  4. 目的地がよくわからない時はMキーのワールドマップでアイコンをチェックする

ザックリとこんな感じの流れです。

ゲームスタート~バレノス編

もらった装備を着用しよう

依頼報酬として装備が配布されるので、基本的にLV56になるまで装備を買う必要はなく進められます。

もらった装備を着用・強化してステータスアップしていきましょう。

[バレノス] 将校、フェイニア

Pasted

インプを倒した後、完了対象のハンデュへのルートガイドが出ないかもしれない。Mキーを押すとマップが開くので、赤いチェックマークの完了NPCを右クリックしてルートを出そう。今後もこういうことがたまにある。

[バレノス]より強くなれる方法

西部キャンプのスキル教官アームストロングと会話(Wキー)する。

その後、Kキーを押してスキルウインドウを表示する。スキルはLV55までは自動で取得していくようになった。

各種分岐

どれを選んでもちゃんと進んでいくので好きなものを選んでOKです。

レッドノーズとの戦闘

序盤は簡単な雑魚狩り戦闘が中心ですが、「レッドノーズ」というボスとの戦いは、初めての人はちょっと苦戦するかもしれません。

Sキーの後退ガード、Qキーの固定ガードなどを使ったり、それがないクラスはShift+左右で回避するなど、ヒットアンドアウェイから始めると良いでしょう。

理想は敵の後ろを取り続けることです。ダメージ効率がアップします。

赤い範囲の攻撃予兆が出たら敵の強いスキルがその場所に来ます。すぐに離れましょう。

闇の精霊のプレゼント(バッグ)

メイン依頼を進めていると、時折闇の精霊のメイン依頼で「闇の精霊のプレゼント(バッグ)」というものが出ることがあります。

依頼を受けて即時完了するタイプの依頼です。

バッグマスが増えるアイテムがもらえるのですぐに受けましょう。

プレゼント依頼のような即時完了形の依頼では、(何故かわからないけど)受けてすぐに報酬をもらえません。報酬をもらうためには闇の精霊を再度呼び出すか、受けた後にBackSpaceキーを押し、闇の精霊の画面をリロードします。

依頼は会話をして進めることもある

NPCと話しても進まない時、Wキーの会話をすると会話の選択肢が出て進むことがあります。

正解を選ばないといけないこともありますが、何でもいいこともあります。

バレノス冒険完了

基本的なUIの使い方を学びながら、バレノス地域編は終了します。

【Tips】名誉ある衣装箱(バレノス)

各地域メイン依頼が終わると、闇の精霊から「衣装箱」という無料アバターがもらえる依頼が受けられます。

キャラの見た目が変わるアイテムがもらえるのでモチベーションアップになると思います。

バレノス編はもらってすぐに開けて大丈夫です。バレノス以降の名誉衣装箱はバレノスでもらったアイテムに応じて選ばないとダブるので注意です。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

ハイデルでアイテム整理をしよう

ハイデルについたら倉庫や商店を使って見ましょう。

【Tips】そろそろ現金を得ておこう

メイン依頼では「金塊」を報酬としてもらいます。

これは各街の倉庫番の、両替所メニューで現金化することが出来ます。

両替所メニューでは最初に、NPC商店の左下で売却したお金をバッグに入れるか倉庫に入れるかを決めます。序盤は現金を持っていた方が使いやすいと思うので、バッグで良いと思います。

その後、バッグ内の金塊を右クリックすると、現金に出来ます。

黒い砂漠の世界では、お金さえあればボス装備まで買えます。お金を貯めまくりましょう!

【Tips】よく使うアイテムはショートカットへ

アイテムはショートカットに入れると、ワンキーですぐ使えます。通常ショートカットは10枠ですが、分離型ショートカットを使うと20枠まで増えます。

1~0までの数字キー10個に加えて、増えた10個分はテンキーに割り振ると便利です。

【Tips】使わないアイテムは「統合取引所」か「街や村の倉庫」へ入れ、ガラクタは売る

序盤に迷うのが所持アイテムの整理だと思います。序盤はバッグマスが少ないのでいっぱいになりがちです。街や村についたら積極的に整理をしましょう。

アイテムの整理方法のおすすめは、倉庫に預けることです。

預けられる倉庫は大きく分けて2通りです。

倉庫 概要 入れられる量
統合取引所倉庫 ユーザー間売買が出来る値段つきのアイテムを入れられる アイテムごとの重さ(VT)で制限
街・村の倉庫 キャラクター帰属以外のアイテムはなんでも入れられる アイテム枠数で制限

もうちょっと詳しいルールがあるのですが、とりあえずこんな感じです。とりあえずアイテムの整理をしないとゲームが進まないのでどちらかに不要なアイテムを入れてください。

値段付きアイテムは取引所倉庫へ

このように「市場価格」が表示されるアイテムは取引所倉庫に入れられます。

各街にいる取引所NPCに行って

統合取引所メニューを選び

「取引用倉庫管理」を選びます。

左の所持品から取引用倉庫へガンガン入れていきましょう。取引用倉庫のゲージがいっぱいになるまでは制限なく入れられます。

入れたアイテムを使いたくなったらまた取引所に行けばアイテムを回収できます。

取引所倉庫に入れられないアイテムは街や村の倉庫へ

街や村の倉庫は、初期状態ではあまり枠がありません。ゲーム進行で貯まる「貢献度」を使ったり課金をしたりすることで枠を増やせます。このため、序盤はなるべく取引所倉庫に入れることをおすすめします。

ガラクタは売る

適当な商店NPCで売買画面に行くと、バッグの下に「ガラクタを全て売却する」というボタンがあります。

ガラクタとは、狩りで手に入る主な売却専用アイテムのことです。ガラクタの使い道は基本的にないので、売ってスッキリしましょう。

 

それでは冒険の続きに行きましょう。

セレンディア編

ハイデル以降のストーリーはセレンディア編となります。

ナル装備の獲得と強化が始まる

セレンディア編ではいよいよ装備強化が始まります。

「ナル装備」という装備が手に入るので、これを強化します。

詳しくは以下の記事で書いています。

「私にこんなことするなんて」で「ナルベルト」

リンチ農場のザラ・リンチからの依頼「私にこんなことするなんて」では、ナルベルトが手に入ります。

着用しますがしばらく強化しなくて良いです。強化に失敗すると消える「アクセサリー」の部類だからです。

「[覚醒] 魔法使いの祭壇」

魔法使いの祭壇を最上部まで登っていくアスレチックなクエスト。「覚醒」なんて名前がついているけど、キャラクターの覚醒とはまるで関係ないので注意。

Shift+WからのSpaceキーで前大ジャンプ!などを使いつつ登っていきます。 クエが完了したら帰りは飛び降りでOK。

臆病なベグ」で「ナルメイン武器

臆病なベグを倒すと「ナルメイン武器」が手に入ります。

これはガッツリ強化していくやつです。

3つのストーリー分岐

ハイデルに戻るとストーリーの分岐が発生します。

  1. 商人組合長の悩み
  2. これ以上聞きたくない
  3. それぞれの事情

最終的に生きつくところは同じですが、一番違うのがクエストの数です。要は行ったり来たりの長さ。ストーリー重視の人は複数キャラで全部やるんですけど、面倒な人は一番クエ数が少ない「これ以上聞きたくない」でちゃちゃっと進める感じで良いと思います。

本記事も「これ以上聞きたくない」の場合で進めていきます。

「分岐 II これ以上聞きたくない」

「締め付けて来る罠」で「ナルイヤリング」

次にもらえるのはナルイヤリング。これもとりあえず「そのままつけるだけ」でしばらく過ごします。

「[ボス] 反乱軍の首長」で初強化

アル・ルンディを召喚して倒すと、始まりのブラックストーン(武器)がもらえます。

始まりのブラックストーン(武器)で、ナル武器が強化できます。

闇の精霊から「[強化] より強くなる力」を受けます。

【Tips】強化のやり方

装備しているナルメイン武器を右クリックで外します。

/ (スラッシュ)キーで闇の精霊を呼び出し、装備強化メニューを選択します。

ナルメイン武器を載せ、強化ボタンを押します。

ナルメイン武器の強化値が+1になりました。着用すれば依頼の達成です。

/ (スラッシュ)キーで闇の精霊を呼び出し、報告します。

「東部関所の戦況報告」で「ナルヘルム」

ハイデルに戻ってきたあたりで「ナルヘルム」がもらえます。とりあえず装備しておきましょう。

「彼が見つめるところ」で「ナル補助武器

次にもらえるのは「ナル補助武器」です。ナル補助武器はナルメイン武器と並行して優先した強化がおすすめです。火力は正義!

「信じられない部下たち」で「ナルグローブ」

この依頼では敵を倒したあとの「孤立した兵士たちと会話する」でちょっと戸惑うかもしれません。

このように複数の目的がある依頼の場合、進行に詰まったらMキーでワールドマップを開きます。

そうすると、マップ上にアイコンが複数出ているので、それぞれを右クリックして移動してみると、ターゲットが見つかるはずです。

クリアすると「ナルグローブ」がもらえるので着用します。

「新たな命令」で「ナルシューズ」

次に「ナルシューズ」がもらえるので着用します。

「野蛮的な種族」で「セレンディア兵士用防具箱」

セレンディア兵士用防具箱は、アバターアイテムです。

開くとそのキャラクター用の「新兵用セレンディア兵士服」アバターが便利バッグに入ります。

「目の前の障害物」で「ナルネックレス」

ナルネックレスはアクセサリーなので強化失敗すると壊れてしまいます。着用だけしておきます。

「説得の美学」

ザビエロ・ヴィッテロの隣にいる「レッドオーク捕虜」と会話して進めます。

「連絡がない兵士たち」で「ナルリング」

ナルリングはアクセサリーなので強化失敗すると壊れてしまいます。着用だけしておきます。

「討伐作戦」で「ナルアーマー」

レッドオークを倒すとナルアーマーがもらえます。着用します。

[ボス] 貪欲の君主

レッドオークのボス「オルグ」を召喚して倒します。

武器強化用の「始まりのブラックストーン(武器)」が1つもらえます。

セレンディア編終了

これでセレンディア編のクリアになります。

装備はこんな感じで、ナル装備がアクセ2箇所を除いて揃うくらいになります。

クレイアの衣装箱

闇の精霊からクレイアの衣装箱依頼が受けられます。

バレノス編のルーレットでもらった衣装箱以外の衣装箱を選びます。

 

ここまでが半分くらいです。お疲れさまでした。

一旦ハイデルに戻ってバッグの整理などをすると良いと思います。

次回はカルフェオン編に続きます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,